2005-05-30 21:55:41

フラれました。

テーマ:ブログ
結果待ちってものはいつになっても落ち着かない。
どんなにダメだった時の結果でも、あらぬ期待が首をもたげるのはなんとかならないものか…。
先日に書いた通りの悶々とした状態で受けた最終面接、どう考えても受かるはずがないのに期待して、分かりきっているのに落胆して。好きだった女の子にフラれた感覚がフラッシュバックするのが情けない。笑
きっとモテ男はこの感覚が分かるまい。




フロンテッジ…まだこちらの名前すら知りません。やたらと俺に求める情報が多かったくせに名前すら覚えてもらえなかったら凹みます。両親が一流だからって調子のんなよ!でも付き合えちゃったら俺も調子のるかも。父は電通、母はソニーなんて、逆玉の輿に近い。



東北新社、D2C…なんとかお互い顔見知り程度になることが出来ました。早速今度会わないかと誘ってみたところ、来月の8日に返事をくれるそう。あんまりじらさないでさっさとOKなのかどうなのかはっきりしてほしい。だけど、東北新社は誘ってる最中からレベルの高すぎる駆け引きを展開してきて、そういうのに慣れてない俺はタジタジだった。ダメっぽい。完全にそっぽ向かれそう。D2Cは会ってくれそうな気がするけど、俺の方にやる気がなかったのがまずったな…



電通テック…初デートを取り付け、中身もなかなか楽しかった!結構会話も弾んだし、お互いのことが分かったと思う。しかし、風の噂が。どうやらどんな相手にも同じように接しているらしい…。うまくいったと思ってるのは向こうの手の内?!踊らされているのはやっぱ俺か。期待させんなっつーの!でも、本当に好きなのはこいつなので、悪い結果は想像したくない。うまくいけば今度誘ってくれるはずだ…つーかフラれたらまじ凹むなーーーーーーーーー











ちなみに、タイトル気になって来た人は俺に小さく踊らされました。残念!だけど、フラれる相手すらいない俺はもっと残念な男だわ。早速ネタ切れでこんなこと書いている俺、痛い。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-05-24 18:01:37

「熱い」ってやつ

テーマ:ブログ
これから先の人生で、燃えるような熱い感情ぶちまけて全ての力を注げるようなことってあるんだろうか?野暮ったい言葉だし、頻繁に使われるような表現だけど、言葉にするほど簡単な思いじゃないし、簡単に得られるものでもない。「そりゃ青春だねぇ」とかバカにされそうだけど、バカにする方は知らないだけだ。



そんな経験はした。それが忘れられない。けれど、どうすればもう一度体験することが出来るんだろう?今まで意識してなかったけど、そんな思いが就活に響いてると久しぶりに考えた。



やっぱり、仕事するからには熱くなれる仕事がしたい。ただ稼ぐだけなんて人生つまらなすぎる。求めるものは、恐るべき達成感。その達成感だけで対価すら必要ない程の。いつまでも体の芯に残り続ける程の経験。そのための苦労はいとわない、というか、物凄い達成感ならば物凄い苦労がないと成立しない。それはどんなことをすれば手に入る?



俺が目指す志望業界、そこにあるのか、本当はそこにはないんじゃないか、常に頭の中で不安が付きまとっている。もしかしたら二度と手に入らないかもしれないし、もしかしたら思いもよらないことで味わうことになるかもしれない。



いずれそんなことも考えていられないくらい、仕事に追われる社会人になるのかと思うと、そうはなりたくないと拒絶反応が出る。いつまでも生き生きと仕事をしていたい。そして、その中にあともう一度でいいから強烈な経験をしたいなー。青二才の考えることかもしれないけど、心に留めておこう。



結局考えても無駄ってことで、これから起こりうることを楽しみにしておくしかないなぁ、って思います。色んなことに挑戦しなきゃなぁ





急にこんなことを書きたくなった理由がわからん!
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-05-23 00:04:01

DUOGATEの正体

テーマ:ブログ
昨日の続き。


なぜ全国全てのの衛星写真、航空写真を扱ったり、GPSと連動させたサイトを作るほどの技術と投資を出来るのかと思って、企業概要を除いてみれば、俺の無知加減が把握できた…。


Duogateは、KDDIとポータルサイト大手のエキサイトが出資して設立した運営会社によるサイトだった。去年の冬に発表し、今年の春に運営開始したらしい。さすがに知らなくても無理はなかったけど、KDDIの説明会じゃあ一言も触れてなかったぞ…。事業内容は結構熱いんだから、説明聞いたらあれほどあの説明会で落胆はしなかったかもな


事業内容は、簡単に言うと「PCと携帯電話を連動させた横断的サービス」というもの。auが料金定額制を始めたり、着うた市場が結構好調のおかげなのかどうかは知らないけれど、ここ数年で携帯からインターネットに接続する人が増えているのは確か。そういった人たちをターゲットにして、携帯とパソコンのインターネットを繋げるサービスを目指すようだ。そう言われると結構漠然としていて分かりづらいけど、主なコンテンツが、


携帯から場所と写真をアップできるDUOSNAP
携帯⇔PC間で絵文字メールを使えるDUOMAIL
PCと同じように携帯で操作できるブログDUOBLOG
パソコンで地図を確認し、携帯のナビで確認するezナビ連動サービス


などなど。コンテンツの良し悪しは今後どうなるかで決まるけど、アプローチは激熱です。


最近、携帯を新しくし、auのwinで料金定額制にしてるんだけど、携帯からインターネットに接続する時間がやっぱり増えてしまった…。また、そうでなくとも、着うた一曲落とすだけですぐパケット量が跳ね上がるので、簡単に定額ラインに突入する。そうなるともうやりたい放題ね。パケ代かからないからってついつい色んなものに手を出したくなる。そんなこんなで携帯から接続する時間が増えるというわけだ!


さて、そうなると今度はどこに素敵ゾーンが発生していくかと言えば、お分かりのように広告市場。画面がちっちゃくて訴求力はPCのそれに劣るかもしれないけれど、携帯には課金システム系で一歩楽。
どこの広告会社もいずれ手を伸ばさずにはいられなくなるんだろうね。きっとこのDUOGATEの枠もどっかのネット代理店が確保してんだろうな。サイバーかオプトかセプテーニかDACかCCIか…


ということで、携帯専門広告代理店D2Cの会社説明会に木曜に行ってまいる。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-21 22:57:11

新種のWEBサイト

テーマ:ブログ
先週のR25の中で、DUOGATEってサイトの広告があった。
その広告からじゃあ何のサイトか分からないけど、気になったのが、


「ケータイ写真を衛星・航空写真にアップロード」


写真とってGPS情報つけて送ると、サイトに航空写真に撮影場所の
ポイントと写真が掲載されるという仕組みみたい。
新しいじゃないですか!たまたま横にいた機械オンチはさして興味なさそうだったけど、
俺の鼻はどうにもウマそうな匂いを感じ取った。


さっそく、示されたURLへ行ってみると、なんだか何の変哲もない
ポータルサイト(ヤフーとか楽天みたいな奴)らしきページへ飛んだ。
見た目は簡素で、上にタイトル、その下に検索バー、そして色んなジャンルのリンクと
なんの変哲もなさ過ぎるにも程があるんじゃないかってページ。


その中にありました、「DUOSNAP」
開くとFLASHがメインのページに切り変わる。
おやまぁ、なかなか素敵なデザインじゃないですか。
まず、日本全国の衛星写真、細かく区分けされている。


精度の高い衛星写真で、大体の場所は分かる。そこらじゅうにあるポイントをクリックすると、
その場所の写真とコメントが出てきた!良く出来とるのぉ…




こんなんでました







どーでも良いもたくさんあるけど、それはそれで面白い。
わざわざ記者がカメラ持って色んな写真を撮ったり色んな場所を取材するにしても、日本は広い。
知られていない場所なんて星の数ほどある。


その点、これはすごい!


何しろ、これに参加した人全てが記者みたいなもの。GPS情報がそのまま活かされてるだけあって、日本全国を隙間なくレポートできるんだから!名も知れない離島の写真とか是非見てみたい。
使い方次第、というより、仕掛けた側がどれだけの人をこいつに参加させるかにかかってるんだろな。
見るのは楽しい、でもわざわざ送るとなると…さて。参加者が増えれば増えるほど、面白くなるに違いない。


なんにせよ、結構力入れてるし、かなりの技術を伴ってる割には無名のサイト。どこのウマの骨がやっとるんかと見てみれば…。




日本各地の航空・衛星写真だけでも一見の価値あり。
沖縄とかには、くじらの写真とかあってなかなか楽しいです。
http://duogate.jp/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-21 00:36:39

ブログを書く

テーマ:ブログ
最近学校行ってもほとんど誰とも会わないし、わざわざ話したくて誰かに電話するような人間でもないので、ウップンのはけ口として駄文を書こうと思います。
時折コメントを残してくれれば、裏で歓喜に酔いしれむせび泣く予定。


今日、仲間と昼飯を食べる約束を寝坊ですっぽかして叱られてしまった。前夜からフロンテッジのESを徹夜で書いて、結局寝坊したから。そのフロンテッジのESの量は半端ではなかったのだ。
計4問で、計5000文字。最後の問いにはこうある。「感動したことをレポートしてください」


レポート?


なぜレポート。単位くれんのかよ。どうせだから専門科目の単位に加算していただきたい。挫けそう、でもそれで負けたらミーハーな連中と同じ!少し文字数が足りないかも知れないけど、魂込めたからどうにかなってるはず!と言い聞かせる。
そして結局叱られることになってしまった…。仕方ない。


憂さ晴らしに、「茶の味」って映画を見た。かなーりまったりで、日常生活をそばでずっと眺めているような平和な物語。役者が何にも演じていないんじゃないかと思える程自然で、でも滑稽な。


草彅剛
岡田義徳
武田真治
樹木希林
和久井映美
野村佑香    が出てます。


エキストラ並みの脇役で。この映画好きだわ~…自信を持ってお勧めできますね。


東北新社、マックスマウスの通過の連絡が来てたので一安心。つーか長く書きすぎた。


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。