団長ブログ「ニッポンを、セカイを、オモシロく!」

元アトラクションプランナーにして、観光プロデューサー。そして現在は企画プロデュース集団「トコナツ歩兵団」を率いて様々なプロジェクトを仕掛ける団長/プロデューサー/プランナー/小説家・渡部祐介が、「ニッポンを、セカイを、オモシロく!」する!


テーマ:
ここ3週間ほど、風邪をこじらせ絶不調なのに関わらず、
日本中を飛び回っていました。
いろんなニュースもありましたが、気持ちを新たに再開です!

今週は久しぶりの対談。
さて、今回はこの人と語ります!


加藤文人(かとう ふみひと)氏

$「ニッポンの旅は、エンターテインメントでもっともっと面白くなる!」

オルタナティブリゾートプロデューサー
株式会社リゾートコミュニケーションデザイン 代表

三井不動産販売㈱在籍中の1995年、コテージ&キャンプ・アウトドアリゾート
PICAを立ち上げ、以降PICAを7カ所で展開するまで牽引。
2009年に独立。「せたがや縁側カフェ」を始めとする「縁側商店プロジェクト」にて、
FOOD ACTION AWARD 2010 コミュニケーション・啓発部門入賞
2011年1-8月 UR都市機構と組み「青山ピクニックランチ」主催。


僕の師匠の一人であり、先輩であり、友人である加藤氏との
久々の再会は、加藤氏のホームタウンである吉祥寺で始まりました。

【「儲かんないBAR」っていう、「縁側」を沢山つくりたい】

-お久しぶりです。お元気ですか?

「うん。元気(笑)」


-まずは最近やっている「せたがや縁側カフェ」の話を聞かせてください。
もともとカフェをやることの出発点はどこだったんですか?

「もともと「儲かんないBAR」っていう、「縁側」を沢山つくりたいって
昔から思ってたのね。俺が酒が好きで、コミュニケーションが好きで、縁側が好きだから。
でも「損していいBAR」ではないの。持続可能なBAR。
料理ができないとダメとかそういうのは嫌で、缶詰はオイルサーディンの缶詰とか、
大人の感じで。例えば下北の北沢俱楽部とか俺は好きなんだけどね。
要するに調理ができなくてもやりたいなっていう、縁側的な、
儲からなくてもいいから皆が集まるBARをやりたいなっていう人たちの仲間を
いっぱい作りたいなっていうのがベースにあって。世田谷とか杉並とか目黒でさ、
NPOがやるんじゃなくて普通のサラリーマンがやる。
原点は俺はサラリーマンのおっさんを救いたいから。
俺は勝手にフリーになっているけれど、一緒に話していると優秀なサラリーマンなのに、
可哀想に、センスもいいしこだわりもいいんだけど、なんか優秀だからマネジメントの
世界に入っていって、なんかこういう遊び心とかそういうのがない人たちに、
何かこういうってあるんだよっていうのを示したい。
それは「儲からない」訳ではないから、僕は元締めになればちょっとは儲かるという
下心も正直あるんだけど(笑)」

【原点は俺はサラリーマンのおっさんを救いたい】

-その構想がまずあったと。

「そう。その「儲かんないBAR」のベースがあって、
「玄米甘酒」という優秀な商材に偶然出会った。

$「ニッポンの旅は、エンターテインメントでもっともっと面白くなる!」

それが自分自身に合うと思ったから、青山のファーマーズマーケットで売ったさ。
牛乳と混ぜて、豆乳と混ぜてやってたら美味しいと言われて。
じゃあキッチンカー作ってやってみようと「玄米ミルクカフェ」っていうのを
ちょっとやったらこれまた好評で。 キッチンカーの良さってやってみて分かったんだけど、
コミュニケーションをとらざるを得ないのよ。
待たせるし、カウンターだけだし。
でもコミュニケーションの器としてのキッチンカーというのはすごく優秀だと思っていて、
あれを皆が常設でないのって言われたから、小さいカフェになったんだよ。
それが「せたがや縁側カフェ」。だから別にきちんとした席もないし、
縁側的にああいうちっちゃい持ち帰りの形態だし。
もっと言えば、キッチンカーと同じようなサイズだから。
それは試験的に「儲からないBAR」をやる1ステップになってるんだよ」


-ちゃんとステップを踏んでいるんですね。それで日本フードアクションアワードに繋がる。

「縁側商店プロジェクトで日本フードションアワード、
要する自給率アップのために貢献したということで去年2010年度入賞したの。
それは国産であるお米の、要するに新しい提案を、都心ならではの形で、
地産地消じゃなくて、都心ならではの形でやったのが評価されて」


縁側商店プロジェクト
http://www.engawa-cafe.jp/
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

団長/プロデューサー/プランナー/小説家 渡部祐介さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。