まーちゃんビボウロク

モーニング娘。について感じたこと考えたこと。自分語り。佐藤優樹さんを応援しています。


テーマ:
このブログは、私が大好きな佐藤優樹さんを中心に、モーニング娘。について、感じたことや考えたことなどを書き記しておくために開設しました。

普段はTwitter(@natsu_mksn)で、わがまま気のままに呟いています。気の利いたことも言えないし、軽やかな交流もあまり得意な方ではないのですが、TLで日々すれ違う人たちと、ゆるく共感しあえる偶然が時々あるのはとても楽しいことだなと思いつつ日々遊んでいます。

Twitterというのは、その時その時の自分の気持ちや思いつきを、タイムスタンプ付きで書きとめておくのに便利なものです。でも、後から過去の自分が何を考えていたのかを振り返るには、あまり適さないツールかな?という気はしています。

走り書きしたノートを千切ってダンボールに次々放り込んで溜め込んでいるようなイメージ。

Twilogを使えば、キーワード次第で過去のツイートをうまいこと拾い上げることもできますが、とあるテーマに関する自分の意見を改めて他人から問われたりすると、あれもこれも言いたい!となってうまく答えられず、頭の中がとっ散らかった状態であることに気づかされます。

過去のツイートを手がかりに記憶を辿りながら「モーニング娘。と私」について、ちょっとばかり整理整頓してみようかな?そんな、あくまで軽い気持ちでスタートしたのが、このブログです。

世間に対する情報提供、たとえば、佐藤優樹さんやモーニング娘。の 「ホントウの価値」を世に広めるのだ!というような、使命感的な何かはあまり持ち合わせていません。Twitter同様、わがまま気のまま、あくまで自分のために、書き記していこうかなと思っています。

多分、私がここに書くことなど、誰かが既に言ってること、もしくは、私が言わなくても、今後、誰かがもっと上手に語り聞かせてくれることなんだろうとは思います。

そもそも、自分の気持ちや考えなど、口に出さず持ちこたえるのが美しいのかもしれないのです。だいたい、自分を表明するということは、誤解の種を自ら撒き散らしているようなもので、平穏な暮らしを第一に考えるなら、やめておいた方がいいことだろうと思っています。

それでも、語らずにおれないのです。佐藤優樹さんそしてモーニング娘。の存在の美しさに触れ、私の中で沸き立っているものを言葉で捕まえて結晶させてみたい。そんな自分の欲望に素直に従ってみることにします。

何をもって「美しい」とするのかは、私がこれまでの経験や学習を通じて獲得したものを通して感覚されるものであり、他の方のそれと異なることは、大いにあると思っています。でも、正解は彼女たちと彼女たちを「向こう側の世界」で支えている人たちしか知らないということを、私は前提にしていますので、「誰の語りが一番『正解』に近いのか」を競うことに興味はありません。

ただ、こうして自分の書いたものを公開していく以上は、私の語る佐藤優樹さんやモーニング娘。が、他の方が思う彼女たちと違っていて、読んだ方が嫌な気持ちや微妙な気持ちになることもあるかもしれないなぁとは思っています。

でも、ここに書かれている彼女たちは、私の中に住んでいる彼女たちの「像」であって、本当の彼女たちではありませんし、そこはそんなに怒らないでいただけたらありがたいなと思います。ここに書かれていることは、所詮「センスのない最弱在宅ぬるヲタのキモチ悪い自分語りw」です(^-^)

などと、軽く自虐してみる一方で、彼女たちの美しさについて語らずにおれない、自分と同じで違う人たちと、時にぶつかり合いながら磨き合い、時に共感共有し熱を高め合う。そんな「こちら側の世界」の営みが、モーニング娘。を育む土壌を耕し、豊かな実りを支えるかもしれない。そんな期待も少しだけ抱いていたりもします。

色んな人が、自分が大好きなモーニング娘。について、あーでもないこーでもない言いあっている賑やかな「モーヲタ文化」も、モーニング娘。の長い歴史を支えてきた大きな要素の一つだと思うのです。その隅っこの方でいいから、自分も身を置いてみたいなという、憧れにも似た気持ちもあったりします。

とにかく、自分の中の「モーニング娘。が大好きだ」という気持ちを一番大切に、マイペースで細く長く、続けていければいいなと思っています。

さぁ、出かけよう
きっと届くから

愛の種を 撒き散らしたい

(モーニング娘。「愛の種」より)

AD
 |  リブログ(0)

なっつんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。