natsumiyoga

Life is YOGA, YOGA is Life

natsumi = yogini+office worker

経営のお仕事(駆け出し)をしながら、頭を使って身体を動かすことを密かに推進中です。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

・ヨガレッスン(マンツーマン、グループ1~10名程度まで)

・マタニティヨガ(マンツーマン、お家にお邪魔します※条件有り)


 その他、ご希望またはイベントの主旨にあわせたものを考えます

 ヨガ/キッズヨガ/マタニティヨガ/トラウマ・アプローチ・ヨガ

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

本業がありますので、現在はスタジオに所属して活動はしていません。

現在(2012/05~)はWORKSHOP でイベントを定期開催しています。


個人レッスンを希望される方、ちょっとヨガのこと知りたいんですが?な方、

ここでちょこっとヨガとかできませんか?な方…

こちらにご連絡いただければと思いますので、よろしくお願い致します。

【連絡先: kamaaina723@gmail.com


テーマ:
中学高校と、同じ縦社会の部活で
それ以外でも何かと一緒だったえみのお家で、マタニティヨガを実施してきました。
高校を卒業してからお互い何をしてるかなんとなく知っていて
私がハワイにいる時にタイミングよくハワイで再会したりしたなぁ…
なんて数々の一緒にいた記憶を思い出しながら、今回の再会を心待ちにしつつも緊張していました。

どんな顔して会えばいいのかなぁ…なんて。
(えみも同じこと思ってたみたいだけど)

駅近くまで迎えに来てくれたえみをみつけて
むこうもむこうで遠くからかなりアピールしてくれて(笑)
再会の瞬間は愛犬に飛びつかれながらもハグ…お互い泣きそうでした。
こんな再会の間に、ヨガがあることが私にとっては本当に幸せでした。

さて。
えみは妊娠26~27週の妊婦さん。
骨盤や恥骨にも特に大きな問題はなく、本人も赤ちゃんもとっても元気の模様。
身体を動かしていたこともあって「今回は思いっきり動きたい」とのリクエスト…これは楽しみ。
妊娠中期なこともあって、お腹はそこまで目立たないけど出てきたねぇ~くらい。
まだあまり腰痛やむくみに悩まされてはいない…とのこと。

動きました、本能第一(お腹の安全、本人の体調や感覚)で動きまくりました。
マットの上にブロックを置いて、高さを付けて坐骨でしっかり座る座位の話から…
いい姿勢って?
妊婦さん特有の腰の痛みを予防するには?
そんな話から始まり、むくみ解消に効く簡単にできるストレッチから…
簡単に太陽礼拝にチャレンジしてみたり
椅子や壁を使った軽い筋トレをやってみたり…
とにかく動けましたね、えみ。
ヨガを以前やっていたこともあって、自然と身体を動かしながら呼吸を続けているところに
感動しました。
身体に酸素を取り込むことは、ご自身にもいいことですしお腹の赤ちゃんにもいいことです。
特に
お産の時は大きな呼吸ができることや、躊躇なく声が出せることはとっても重要です。
マタニティヨガの中で、動きを通じてお産に備えた練習ができることもとっても大事です。


私がマタニティヨガの依頼を受ける時は
★受講を希望している方のお家に訪問、レッスンの実施
 (一番快適な場所、日頃どんなものを使って身体を動かせるか見たい)
を基本とさせていただいています。
加えて…
★お家で手作りランチをお願いします
としています(笑)
その分場所代が削られますし、おいしいご飯の為にお互い頑張れることがメリットです。
よって、レッスンフィーも低めに設定しています。

ということで、今回のご褒美を2つ…
おいしかったランチと、かわいいわんちゃん…私も一緒に身体を動かせて気持ちよかったなぁ…
次回はどうやらご主人も参戦らしいです、これまた楽しみです。

えみー、ありがとー!
また来月楽しみにしてるねー!

natsumiyoga-yoga_2012112401  natsumiyoga-yoga_2012112402
AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

夕方からはすっかり豪雨になった日曜日…

朝の晴天には驚かされましたが

自称「晴れ女」の私のパワーが十分に活かせたのかなぁと思っています、あはは♪


私にとっても初の試み「パークヨガ」でしたが

自然の中で身体も心も解放されてしまって、いつもよりふわふわしてしまったことを

ここにお詫びとして残しておきます。

みっちり

きっちりやるのもヨガには必要だと思いますが

環境に合わせて、心の動きとともにそこにいることを楽しむことを

みなさまが味わってくださったのであれば

それもみなさん自身のヨガに通じるものなんだろうなぁと思っています。

はい、ヨガとは奥深いものです。

でもすぐそこにあるものでもあるんです…なんて、私は思っています。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
★第4回の今回は
初めてお会いする方もいらして、私もドキドキしちゃいました。

外ということもあって、いろんな音がしたのがとっても印象に残っています。

あえて雑踏が感じられる中で動くのも、集中力を鍛えるのにはいいことなのかもしれません。

途中からは秋らしい風がふいてきましたね、とっても気持ち良かったです。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
★身体をほぐすことに専念してみました。
 股関節にはストレスがたまるらしいですよ、なんて話から、股関節をぐるぐる動かしました。

 座る時にどこを意識するか?

 それと合わせて股関節をどのように動かしてみるか?

 動きとともにちょっと頭を使っていただきました。

★足を使うことをうるさく言っちゃいました。

 空を見上げてもポーズをとっても、両足を使うようにお伝えしました。

 足のベースをしっかり使うことで、筋力UPが期待できます。

 身体をしっかりささえるには、足の筋力が大事ですよね、あんまり普段は気にしない個所です。
★じつはシャバ・アーサナ(最後の屍のポーズ)は、いつもよりちょっと長めでした。

 気持ちよかったので…というのが一番の理由です。

 芝生と一体化してるみなさんの姿には、とっても癒されました…はい。 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

昨日今日で、今回のフィードバックをたくさんいただきました。

小さなことですが、何かに気がついてそれを実践していただける手助けができていることに

本当に嬉しく思いました。


みんな、集合~!
natsumiyoga-yoga_4

そして、みどりちゃんとのツーショットもとっても嬉しい!
natsumiyoga-midori_natsumi

レッスンの際に「一緒に撮ってーーー」って言われると、すっかり有名人になった気分です(笑)


次回は10月中に開催できたら…といった具合です。

またこちらでも告知させてくださいね。

いつも笑顔あふれる素敵な時間をありがとうございます!


当日の様子はこちらから↓

http://www.facebook.com/media/set/?set=a.493872073956256.118320.356124441064354&type=1


Love,

natsumi :)

AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日から年に一度のヨガのお祭り ヨガフェスタ2012 がはじまります。
3年連続てボランティアとしておじゃましていたのですが
今年は予定が入ってしまった為、参加を断念…うーん、主催のHさん、ごめんなさい。

ヨガグッズが格安で買うことができるので、注目度高し!
今年は無料イベントが豊富なようなので、ふらっと行ってみるのも良さそうですね。

ヨガフェスに行けない私は
最近本業にパワーを費やすことが増えたなーと
昨日課長との面談で改めて感じていました…

今年から経営の仕事に携わっていて
なんだか世の中を見る視点が変わっている毎日です。
大人になっても新しいことをさせてもらえるって本当にありがたい…
今は企画立案、それを実施する為に頭をフル回転させている毎日です…
うーん…
うーん…

となると
会社で座ってばっかりだなーって思ったり…
からの
「座ってヨガっぽいことをする」のことを考えたりするんですよね。
って
結局仕事しながらヨガがある生活を送っていることになってたりしますね、あはは(笑)

ねとらぼ_1
ねとらぼ_2
ねとらぼ_3

いいんです、ヨガは生活であり、生活はヨガですから。


Love,
natsumi :)
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。