コピー | 村田奈津実ブログ「本日のどうでもいい気づき」

村田奈津実ブログ「本日のどうでもいい気づき」

どうでもいいことを毎日真剣に考えて生きてます

自分で言うのもなんですが(とかいって自分しか言う人いないので自分で言いますが)

私は、けっこうその商品のキャッチコピーとかブランドコピーで物を買うことが多いです。

たとえば

「目は口ほどにものをいう。だから女は目をメイクする」 
by資生堂のなんかのブランド

を見た当時高校生の私は、それまでは「メイクとかしだしたらすっぴんで出かられなくなりそう」
という非論理的な理由でメイクをしたことなかったのですが、妙にこのコピーに納得してしまって化粧を始めました。
そして今や化粧が濃いといえば村田、アイラインが太いといえば村田というように私のメイクブランディングは確立されています。(うれしくねぇw)


「私の人生に、無駄な時間は一秒もない」 
by クロスシー

このコピーは、実りのない飲み会や合コンを繰り返して疲弊していた去年の私に、それまで興味のなかったCITIZENブランドを購入するきっかけを作りました。

もうちょっとくわしくいうと
当時母と電話で話している中で
「あたし、こんな無駄な飲み会に時間つかっとるのまじ不毛やと思うんやよね。くだらんわ~。でもこの時計があったら、もっと自分の時間をちゃんと使おう!と自分を戒められる気がする。」的な話をしたら
当時私の飲み会周りを家族的課題ととらえていた母から即刻その時計が贈られました。

なんかごめんなさい、お母さん。

「たとえば、フラれに行く日のコーデ」 
by iQON

これはねー、アプリなんですけど、即刻DLしましたね。
そこをついてきたか!!!!って思いました。初めてデートするとき、
そして告白する時。確かに超気合いを入れますよね。
でもその時と同じくらい、いやもっと大事なとき、それってフラれるのがわかってて彼と会う時なんじゃないかなって。
彼との思い出の服とか、かわいいって褒めて貰った服とか。
いろんな思い出を探りながら服を選ぶ。彼が気持ちを変えてくれないかな?って思いながら。
きゃ~
その瞬間を切り出してるこのコピーは超すごいと思う。

そして別にこういう経験してるわけじゃないのにここまで
想像で話ができるあたしも中々すごいと思う。


「一目で義理とわかるチョコ」 
by ブラックサンダー


うん。そうですね。

っていうか別にあたしは自分の好きなコピーについて話がしたかったわけではなく
本題は他にあったんですが、もう今日は満足してしまったので
また書きます。さらば~