CDCA natsumint隊

活動報告ブログ


テーマ:

***続き***


71.ラッキーちゃん



72-1












(おやつをどうぞ~)
72-2












この日はなぜか。柵の外でゆったりくつろいでいたラッキーちゃん、

おやつをどうぞ~。


残りはお父さんにお渡ししておくので、あとでいただいてね!


お顔がハッキリ見えないお写真で残念・・・、

ラッキーちゃん、またね!



途中のお宅は他のボランティアさんが入ってくださったので通過。



72.元7ワンズ(杉林)並び猫ちゃん宅



(母屋右側納屋の餌場入口)
73-3



73-2












こちらは餌場の確認ができて初訪問。


元7ワンズを出て左側2軒先。


ドライを補充し、ウエットを用意。


この日、猫ちゃんの姿は確認できず。

出会えるのが待ち遠しいです。



73.炭焼き小屋

(猫ちゃん3匹)


(昨年9月の写真)
53-2












(ご支援)
74














ご帰宅されていたので玄関へご支援をお届け。


ご不在時には道路挟んだ納屋のそばの冷蔵庫内へ。


水道OK


猫ちゃんは出てきましたが、直ぐにどこかへ移動。


お母さん曰く、手術しに病院へ連れて行かれたのを覚えているのかもしれないと・・・。

確かにそうかもしれません。



74.チビ丸ちゃん&居付きのサビ猫ちゃん宅


(またまた、ドアップ!ボクはだぁ~れだ?)
75-1












(正解は、チビ丸君です~)
75-2












(ご支援)
75-2






ワンワン鳴くので警戒されがちなチビ丸ちゃんですが、これは撫でて欲しいの合図だそうです。


チビ丸ちゃん、ドアップは可愛いのですが、右のお鼻からハナミズが・・・

お風邪、引いちゃったのかな~?


猫ちゃんのフード一式とチビ丸ちゃんのおやつをご支援。


ずっと出会えていないサビ猫ちゃん、

1月には会えますように!


チビ丸ちゃん、お母さんのこと、お願いね!



75.川俣の病院へ昨夜搬送したシロちゃんのお迎え



76-1










(診察結果とお薬の伝言を飼い主さんへ貼紙)
76-4


76-2


76-3






川俣の病院を出る頃に雪が舞い始める・・・。



自宅へ搬送したシロちゃんに給餌し、

飼い主さんへ検査結果やお薬について伝言の貼紙実施。


搬送時の状況、検査結果等、詳細はこちらより⇒

(活動報告⑤-43)


フィラリア陽性の子に負担が少なく疥癬に有効なお薬があると良いのですが・・・。


お借りした捕獲器2台とクマちゃんのお薬を福光の家に返却に向かったところ、途中、電波塔付近で怪我のキジ白ちゃんを捕獲中のチーム銀次さんオレ銀号さんと出会う。

病気や怪我の子は出会えた時がチャンスです。

見つけて病院へ搬送してくださりありがとうございました。


そのときの様子はこちらより⇒

(無事帰宅のご報告)



拠点に戻り、ご支援用のドッグフードと4匹の猫ちゃんを車に乗せて、カインズホーム経由で松川の仮設住宅へ。


雪が収まったのも束の間、今度は大雨・・・

めまぐるしいお天気。



76.ラッキーちゃんのお父さん宅へ



79





比曽地区、小宮地区を中心にワンちゃん24頭や猫ちゃん48匹、鶏さん1軒分をご支援。


ハイエースからラッキーちゃんのお父さんの車に積み替え完了。

ここからはnatsumint隊からラッキーちゃんのお父さんにご協力を頂きご支援を届けて頂きます。


活動を始めた時から毎月欠かさずご協力頂き、今月で5年目に入りました。

お父さん、本年もどうぞ宜しくお願い致します。



(4匹の猫ちゃん)
79-1
(ゴミの仕分けと活動道具の整理も完了)

79-2


77.松川ちゃん



80-1






80-2

おいでと呼ぶと付いてくる松川ちゃん・・・

人慣れしてきてちょっと不安。


ご指定の場所で給餌。

雨も凌げているようで良かったです。


この冬も頑張ろうね!



このあとは都内で石ちゃんと合流、

川崎のTNR日本動物福祉病院まで猫ちゃんを搬送。

翌、27日には血液検査、ワクチン接種、駆虫、不妊手術完了。


そのときの様子はこちら⇒

(無事帰宅のご報告)


***************************************************

年内最後、クリスマスの活動日には、給餌活動と合わせ、気になる猫ちゃん宅3ヶ所で捕獲を試み、4匹の猫ちゃんを保護。


***************************************************


体力が低下している子、怪我を負っている子が一段と増えてきています。

今までのことを教訓に出会えた時がチャンスと、ボランティアさんが捕獲、保護、病院搬送を行なっていますが、どこもそのあとの受け入れ先が満杯状態です。


厳寒の飯舘で建物の解体に伴い行き場の無くなる猫ちゃんたちもいます。


さらにここにきて、ご高齢の飼い主さんが他界されたり、施設に入所されるようなお話も増えてきております。




飼い主さんとあの子達が離れ離れになり、もうじき5年の月日が経過します。

何度も何度も厳しい環境下にさらされ続けているにもかかわらず、目の前の環境をあるがままに受け入れ、必死に生き抜いているワンちゃんや猫ちゃんたち・・・

給餌活動だけで命を繋ぎ続けるのは本当に難しい時期に入ってきています。



一度に全部のことを考えるといっぱいいっぱいになり、前に進めなくなってしまいますが、救いを求め目の前に姿を現してくれた命ひとつひとつとしっかり向き合い、少しでも将来に向けて幸せを見出してあげたいと思います。



現地に向かえなくてもできることはたくさんあります。


猫ちゃんやワンちゃんをご家族に迎えたいと思っていらっしゃる方がおりましたら、飯舘の子を気にかけて頂けませんでしょうか。


給餌活動のご支援と合わせまして、どうかこの子達のために皆さまのお力をお貸しください。

宜しくお願い致します。


個々の力は限られていますが、力を合わせることによって可能性は無限に拡がると信じています。



これからも感謝の気持ちを忘れずに、同じ想いの方とできるとこを繋ぎ合わせ、足りないところを補い合う活動を心掛けて参ります。


応援してくださる方お一人お一人がnatsumint隊のメンバーだと思っております。


今日までの活動の継続は、皆さまのお力添え無くては成り立ちません。

無理のない範囲でそれぞれの立場でできることを・・・

引き続きあの子達のために心をひとつにして

お力添え頂きますよう宜しくお願い致します。


連携してくださったボランティアの皆さま、

年内最後の活動に貴重なお時間を提供、心をひとつにして頑張ってくださった仕分け積込み、現地入りメンバーの皆さま、

ご協力頂いた全ての皆さまに、この場をお借りして心より感謝申し上げます。


***************************************************
飯舘、行方不明中のワンちゃん、猫ちゃん情報求む!


ぽん太→http://ameblo.jp/natsumint19/entry-11263729036.html

パール→http://ameblo.jp/natsumint19/entry-11232205547.html

***************************************************

①飯樋地区宮仲:茶白猫ちゃんの情報求む


56-1





56-2






(2枚とも一昨々年5月の写真)


●宮仲集会所付近

飼い主さんが捜されています


飼い主さんが避難する際に逃げてしまい、ずっと捜されております。

現在、首輪は取れている可能性あり。

一昨々年5月には47番宅で姿を確認、その後、6/8宮仲集会所付近を上がって行ったと寄せられた情報が最後。

47番宅には茶白ちゃんの苦手な子が居付いているため、戻ってくる可能性は低いとのこと。


見つけ出すことができないまま二年以上がが経過。



②飯樋地区前田:ミミちゃんの情報求む


(一昨年3月の写真)
85-3

飯樋地区、クマちゃん、コロちゃんの家のご近所のチコちゃんの家のミミちゃん。


一昨年の除染開始以来行方不明。

以前は滝下と割木の分かれ道辺りまで遠征。


一昨年12月3日には道路挟んだ斜め前の、猫ちゃんのいるコロちゃん宅で目撃情報あり。


黒の多いハチワレちゃんと一緒にいたそうです。

「ミミちゃん」と呼ぶと反応。


情報をお待ちしております。

姿を見かけた方は、できればその場から

西澤宛にご連絡を頂けますと助かります。

☎090-3815-2924


*************************************************


<今回の活動留意点・気付いたことなど>


ハウス・寝床対策

・既存のハウスや敷物の確認、清掃。

・ハウスや寝床の敷物が、雨や雪の吹き込みや結露で濡れていると凍結し、子供たちの体温を奪い危険です。

・訪問時には濡れていないかご確認願います。


給餌対策

近くに川があっても野生動物が寄る可能性がありますので、餌場にお水をお願い致します。

⇒BOX内のお掃除には100均のミニチリトリとブラシ(?)のセットが便利です。

・ドライを補充する場合には、手を入れて底の方に湿気が無いかどうか確認することも必要かもしれません。継ぎ足しの補充には注意を。


怪我を負っている子や体力が低下している子が増えてきています。

山林や農地での除染作業の影響で、今までそこを餌場にしていた野生動物が餌を求めて移動すると思われます。


これ以上、子供達が被害に遭わないように、給餌の際は置き場所などに十分ご配慮願います。

(寝床のそばに置き餌をしないなど)


また、状態が悪くなった子は姿を隠してしまうため、出会えた時がチャンスです。

できるだけその時に保護できるように心掛けて頂くか、その場から先輩ボランティアさんにアドバイスを受けて頂ければと思います。


●雪対策

・転倒時等、なるべく両手が使えるようにリュックをお勧めします。

(ストックもあると便利)

・雪道を歩く際は距離にも因りますが喉が渇きます。徒歩で給餌に向かう際は人間用の飲用水も持参された方が良いかと思います。

・餌場では凍りついた扉が開かない場合があります。マイナスドライバーやトンカチ等を忘れずに!

・アプローチに乗り入れできず、道路に車を停める際には除雪車に出口を塞がれないようにご注意を!

・現在の積雪は固く締まっており、プラスチックのスコップは折れてしまうそうです。細い道に入ると出られなくなる可能性があります。

・カンジキとスノーシューについて:カンジキは小回りが利くので多少の段差は越えられますが、雪が緩むと沈みやすい。スノーシューは小回りが利かず、段差があるところを乗り越えようとするときついですが、雪が緩んでも接地面が大きいので沈みづらいです。

少しでも参考になれば幸いです。

子供達のためにどうぞ宜しくお願い致します。


**************************************************

☆natsumint隊より2016年1月のご支援のお願いです☆

(2016/1/9現在)

●フード募集期間:1月16日(土)~19日(火)確定

詳細はこちらよりご確認願います⇒


●活動予定日:1月23日(土)出発、24日(日)-25日(月)現地入り、

予定日前後で、調整、変更生じる場合あり

予定通り、

1月23日(土)出発、24日(日)-25日(月)午前中

現地入り確定


●2016年活動スケジュールとボランティアさん募集⇒

1月の仕分け積込み作業日について

予定通り、月23日(土)10時半ヤマトさん集合


お手伝いに参加してくださる皆さまへ

日程確定までお時間を頂いてしまい申し訳ございません。

予定通り変更なしとなりますので、どうぞ宜しくお願い致します。



岸本さんのブログ、再開致しました。

「Cats-(K)nightのブログ」

飯舘から保護した猫ちゃんを迎えてくださる

ご家族を募集しております。

以下のロゴをクリック!ダウン
rogo

必死で生き抜いている子供達の命をつなぐために

ご支援ご協力のほど、どうぞ宜しくお願い致します


natsumint隊

隊長 natsumint(西澤ひと美)

AD
コメント(2)  |  リブログ(0)

natsumintさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。