②5月4日出発、4~5日 環境改善等イレギュラー活動ご報告 | 一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

***初日の続き、

蕨平での捕獲・給餌作業になります***


現地入り前に体調の思わしくない子・気になる子をリストアップ。

蕨平地区、セリ君、フキ君、

伊丹沢地区、西宅、背中が剥げている白のロン毛ちゃん

飯樋地区、工務店3本足猫ちゃん、大火BOX縁の下の白猫ちゃん


初日は事前の王子さんの提案で、伊丹沢地区の背中の剥げている白いロン毛ちゃんの捕獲に入る予定でしたが、まだおさんより蕨平に入ると聞いていたので、この機会を逃すわけにはいきません。


プロの石ちゃんとNさんに柵作りをお願いし、急遽、一番気になっていた蕨平のセリ君とフキ君のもとへ捕獲に入りたい旨、メンバーに伝えると全員快諾。


直ぐに、予定変更をHibiさんに連絡し、まだおさんと合流先を打合せ、王子さんと小宮地区に向かう。



小宮












車を走らせながら見事な景色に目を奪われる。


(4ワンズ岩崎1

岩崎2

岩崎3

岩崎4












(クルミちゃん&ミルクちゃん)

岩崎5

岩崎6












(日除け設置作業)
日除け





合流








こちらで、まだおさんと合流。


4ワンズとクルミちゃん&ミルクちゃんに給餌をしながら、日除けの設置作業をされていたまだおさん。


ワンズの給餌を少しだけお手伝いさせて頂いたあとに、蕨平を案内していただくことに。




セリ











3人でセリ君の家を訪問すると姿を発見。


ここで王子さんと捕獲器を降ろし、まだおさんとnatsumintは次の場所へ。



(スズちゃん)
スズ1




すず2











(栗の碑の餌場)
栗の碑1










(アナグマ対策)
栗の碑2



栗の碑3












(捕獲器設置)
栗の碑4





次にに向かったのは栗の碑。


こちらでもアナグマ対策で補修のまだおさん。

長椅子の上からジャンプできないように、ジョイントマットを増やして抵抗を減らす対策。


作業中に姿を見せたのはスズちゃん。


フキ君の捕獲器を設置するため、スズちゃんのお腹が満たされるように給餌。

フキ君が入ってくれるよう祈りを込めて捕獲器を設置、次のお宅へ。



(トリオ宅ミケちゃん)
トリオ












(黒い悪魔のそばに身を寄せるフキ君)
フキ1











次のお宅はトリオ宅。

長泥地区が封鎖される前日と昨年まわった時には元気だった黒ラブちゃんはお空に上がってしまったそうで再会は叶わなかった。


トリオの中の一人、ミケちゃんが姿を現す。

ドライを与えて戻ろうとすると、なんと黒い悪魔のそばにフキ君の姿を発見。


直ぐにまだおさんと栗の碑に仕掛けた捕獲器を取りに戻りこちらに設置。
フキ3

フキ2












フキ君が体を起こしている写真を殆ど目にしたことがない・・・

体が起こせないくらいきついのか・・・。


フキ君、みんなが心配しているよ・・・、

どうか捕獲器に入ってくれますように。


まだおさんのアドバイスで捕獲器の中にドライを少し入れ、祈る想いでこの場を離れる。



ちょうど王子さんからセリ君を捕獲できたとの一報が入る。


途中で合流し、残りの場所を給餌しながら、フキ君の捕獲器INを待つことに。




交差点1










次はBOXが二つある交差点。

ドライを補充するも、猫ちゃんの姿無し。



イチロー












次はイチローの家。

ドライを補充、こちらでも姿無し。


まだおさんが微妙な角度を調整しながら監視カメラを設置。

本当に細かい作業です。




ブルーシート












最後に案内して頂いたのがブルーシートのチビの家。

こちらも猫ちゃんの姿が見えずドライを補充。


後程、伊丹沢で合流することにして、まだおさんと解散。

まだおさんは小宮地区に戻り、残っている作業の続き。


王子さんとnatsumintはフキ君のために仕掛けた捕獲器の様子を見に行くことに。




交差点2












交差点のそばの茂みから顔をのぞかせたキジちゃん。

ドライを補充したから食べてね。




栗の碑給餌












フキ君がトリオ宅にいたのを確認できたため、栗の碑もドライを補充。




フキ4













フキ君の捕獲器の様子を見に行くと入ってくれていた。

良かった!!!

まだおさんが案内してくださったおかげで、セリ君とフキ君の捕獲が無事完了。



トリオ1

トリオ2













トリオのミケちゃんのドライも捕獲が完了したので元の場所へ。

お腹空いてたのにごめんね。




集合












このあとは、伊丹沢の柵作りの現場に全員集合。


natsumint隊の活動に初参加のNさんと、まだおさんのお住まいは車で10分くらいの距離だとか・・・。

子供達のために連携して活動に取り組める良い機会になりますように!



まだおさんはこのあと別の場所へ。

王子さんとnatsumintは犬班Aさんへセリ君とフキ君の受け渡しのために山木屋の交差点へ。




山木屋












山木屋の交差点、猫ちゃんの姿は一人も見かけず。

ドライをBOXに補充。




犬班1












(セリ君)
セリ













(フキ君)
フキ

犬班2












そこに犬班Aさんが到着。

セリ君とフキ君をキャリーバックに移し換え完了。


そのあと、近くで事故に遭った猫ちゃんの亡骸を3人で埋葬。

何度こういう場面に遭遇しても顔に土を被せることに抵抗があって苦しくなる・・・。

今度生まれてくるときには絶対幸せになろうね。

どうか安らかに。。。


犬班Aさんから冷たいアイスコーヒーと甘いシュークリームの差し入れを頂き、給餌をしながら残された気になる猫ちゃんの様子を見に訪問。

犬班Aさん、ごちそうさまでした。


※セリ君とフキ君のその後の様子はこちらより

福猫舎さんのブログ


セリ君とフキ君、この二人の顔を見ると、どんなに過酷な環境下で生き抜いてきたのかがよくわかる。

とにもかくも、保護が間に合って良かった!!!


連携してくださったまだおさん、犬班Aさん、Hibiさん、

心をひとつにして活動に取組んでくださったメンバーのおかげで、ボランティアさん達がずっと気になっていたセリ君とフキちゃんの尊い命を繋げることができました。

感謝です!


犬班Aさん、セリ君とフキ君のことをどうぞ宜しくお願い致します。




黒猫












山木屋の交差点と比曽坂チョコちゃんの間、山木屋から上がって右側に姿を現す。

チョコちゃんの餌場が見える距離なので、そこでご飯を食べている子か?



チョコ












比曽坂チョコちゃんのところはドライが空っぽ。

二ヶ所に分けてドライを補充。

こちらは姿無し。



このあとは気になる子がいる工務店と大火のBOXへ。




工務店












まだおさんから分けて頂いたドライがほんのわずかになってしまったため、二個あるBOXからドライを拝借、犬舎裏側に3本足の子用にドライを置く。


監視カメラの結果によると、3本足の猫ちゃんもBOXに飛び乗ってドライを食べている様子が確認できたそうです。

現状は大丈夫そうで良かった!




ばか太郎












途中、懐かしい顔ぶれのワンちゃんとご挨拶。

今日はおやつを持ってなくてごめんね。




大火BOX












最後に立ち寄ったのが大火のBOX。

縁の下に姿を見せたという白猫ちゃん。

この日も姿を確認できず。


BOXが空っぽだったので、手持ちのドライを全部BOXに補充。

納屋の二階の洗面器の分までまわらず。



18時半頃伊丹沢の現場に戻り、買い足す資材の確認を行ない、ハナちゃんを元の場所に戻して、川俣のカインズホームに向かう。


資材を購入したあとは、食事を済ませ、宿に到着したのが21時前。

順次お風呂に入り、雑魚寝。


知らないうちにみんな爆睡。

何時に寝たのか記憶がありません。



***二日目の活動に続く***