夜日記


とあるビルから出て、


外の空気に触れた瞬間、


今宵のワタシは一体何を思ったか…


呑みに行きたい!!


…今夜の空気がそうさせたのさ。





こんばんは。


昼に続いて、


夜日記なんぞ書いてみてるぞ_φ(・_・


夜書く日記は


疲れてるせいか


頭が…特に左脳が働かないから


難しいことは書けません。


ゆるゆるです。




電車の窓に映る自分の姿を見て


ワタシは思った。


髪伸びんの、早くね?


そう。


ワタシは髪伸びるの、早め。







あ、テレビの件。


なんと!


な、なんと!!


親切な紳士が


テレビ、くれるってぇ~\(^o^)/


やっぱさ、


普段の行いがいいとさ、


ちゃんと助けてもらえるって話よ。けけっ。


ま、いずれにせよ、


感謝するのである!!


あ。


誤解しないでくださいね。


呑みに行きたいと思ったからといって


呑みに行けるわけでもなく


呑みに来ているわけでもなく


ただただ


電車に揺られて


酔っ払ったフリしてるだけですから。






さぁて、明日から6月よ。


ライブまでの3日間は


シンガーソングライターもんまなつみに


徹しますからぁ~♫


だから、


ご予約、お待ちしておりますっヽ(•̀ω•́ )ゝ✧




ついでに、
ワタシと対等にお酒呑める人、
お酒に呑まれない人、
随時募集中🍶


✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

6月4日(土)@ひまわり広場で手をつなごう
サンフラワーランチ
open 12:00 /start 12:15 
前売:¥2,000 ★カレー付¥2,500
当日:¥2,500 ★カレー付¥3,000 (1drink別)
出演:Ocaco/もんまなつみ/くろさわかな/牛玖舞
 ワタクシはトップバッター!12:15から♫

{503D9F91-03A4-4375-85BC-EEEBF42B54B6}

AD

昼日記


スマホを家に忘れたまま外出する


という事件が、ここのところ頻発しています。


昨日もありました。


困ったものです。


何が不便って、


時刻が分からないこと。


時計を持ってないため、


スマホがないと今何時なのか分からない、


何分までに戻らなきゃいけないってときなんかは


ホント、大変危険な状況におかれます。


スマホ依存、ヤバイです。




さて。


今日で5月も終わり…


明日から水無月です。

{0047D87F-323F-43BE-A20A-E045E88766AC}

↑ちょっと、水無月っぽくないですか?


葉っぱが雨に濡れてるあたりなんか


梅雨っぽさも出てて、いい感じ。


ジメジメは苦手ですが、


紫陽花とかカタツムリとか


季節を感じさせてくれるモノは


わりと好きです。




…とまぁそんな訳で




6月4日(土)@ひまわり広場で手をつなごう
サンフラワーランチ
open 12:00 /start 12:15 
前売:¥2,000 ★カレー付¥2,500
当日:¥2,500 ★カレー付¥3,000 (1drink別)
出演:Ocaco/もんまなつみ/くろさわかな/牛玖舞 
※ワタシは1番目12:15から♫


AD

日曜日も日中はまだ休日を楽しめているのだけど、


午後になり、


夕方になり、


ちびまる子ちゃんが始まったあたりで


休日の終わりを自覚し


明日から始まる一週間を嘆く…


だからやっぱり日曜日はあまり好きではありません。




今日のスタジオからの風景。

{F1BAF969-68E5-49A8-9365-09D714C4BC21}


そして、スタジオ内の様子。

{8310F418-4EB6-411F-807C-335986C8BFC2}
特に昨日と変わりないか(^_^;)


今日は珍しく、迷彩の靴なんか履いちゃって…
{31713FA7-EC25-46B6-8BB6-7ACDDAC35970}

平和を願い、


戦争に反対し、


核廃絶を訴えていながら、


迷彩柄とは何事か!!


…とお怒りの方もいらっしゃるのだろうか。


いやいや、これはただのふぁっしょんですから。


柄としても色味としても


結構好きです。



核廃絶と言えば、


オバマさんの広島訪問がかなり話題になってますね。


色んなご意見があるようですが、


ワタシは単純に


オバマさんと被爆者の方が抱き合う姿など


ニュースを見ていて感動しちゃいました(;_;)


意義の大きな一日であり出来事であったんだと思います。


これが新たなスタートなんだと。



広島、また行きたいなぁ。


あの場所はひとつの原点でもあるから。


決意を深める場にもなるし。


日本人として、


平和を願うひとりの人間として、


何度でも足を運びたい場所です。


そして、もう二度あのような悲劇が起こらないように


ワタシにできることを


精一杯やっていきたい。







今度のライブに向けて準備する中で


様々思うことがあります。


今日もちょっと気付いちゃいました。


自分と向き合うことの難しさ。今更?苦笑


逃げずに、避けずに、面倒くさがらずに、


ちゃんと向き合うこと。


あー、できてなかったんだなー


逃げ続けちゃったんだなー


知ってて見ないふりとかしてたんだなー


かなりの怠慢だなー


真剣じゃなかったってことかなー


自分に甘いなー


…などなどなどなど


反省、猛省の時間となりました。


もう、一週間切っちゃったけど


最善尽くして本番に挑みます。


そして6/4、


少しでも変われてたらいいな。



今回のライブが


ワタシにとっては


新たなスタートなんだって


あらためて思う、


日曜の午後でありました。

{C47B4FF2-3907-4EC9-AADC-C6A61A442FED}




ご予約、おまちしておりますっ(*`・ω・)ゞ



6月4日(土)@ひまわり広場で手をつなごう
「サンフラワーランチ」
open 12:00 /start 12:15 
前売:¥2,000 ★カレー付¥2,500
当日:¥2,500 ★カレー付¥3,000 (1drink別)
出演:Ocaco/もんまなつみ/くろさわかな/牛玖舞 
ワタシはトップバッター 12:15~♫



AD

移動は極力徒歩です。

{6ECD57DE-1381-4442-9A04-75B67A66AEAC}

節約にもなるし


身体にもいいし


景色や風や空気の匂いを楽しめるし


一石三鳥です🐤🐦🐧
ちなみに鳥さんは苦手です。ごめんね、鳥さんと愛鳥家の皆さま。


ワタシは土曜日が好きです。


なんとなーく、昔から好きです。


今日はさほど暑くもなく


心地よい気候だと思い


結構歩きました。


1時間半弱かな。


とある駅から


とあるスタジオまで。


そしたらじんわり汗ばんでしまいました。


以外に気温高めでしたかねぇ。


これからどんどん暑くなるので


なかなか徒歩移動も厳しくなりますな。




さてさて。


いよいよ来週でございます。


久しぶりのライブ出演♫

{D5D0EE45-36C6-48AF-83B4-B2258BA9B383}

いただいた時間は30分間。


オリジナル曲をめいっぱい聞いていただきましょう。


曲づくりをはじめてまだ間もない頃の曲で


殆どお披露目したことのない曲を


歌ってみようと思います、折角なので。



昨夜、よなよな、やっとこさ


HPを更新しました。遅すぎますけども…




いや、ここのところずーっと


パソコンの調子が悪くて…


しかもテレビまで壊れてしまいましたよ。


なので最近の我が家は


しーーーん


としてます。


えっ?テレビくらい早く買えって??


でっ、ですよねぇ~っ 苦笑


でっ、でもねぇ~っ


色々ありますけど


そんなときは


空でも見上げておきましょ。


{D7FC056A-2031-44B3-BBFD-4EDAC8BEF3B1}
ちっちゃーく写ってる点々は、ワタシの苦手な鳥さんたち。


✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

6月4日(土)
@ひまわり広場で手をつなごう
「サンフラワーランチ」
open 12:00 /start 12:15 
前売:¥2,000 ★カレー付¥2,500
当日:¥2,500 ★カレー付¥3,000 (1drink別)
出演:Ocaco/もんまなつみ/くろさわかな/牛玖舞
 ※ワタクシもんまなつみは1番目12:15から♫



うちのマンションに


アジサイサイタ。

{1D0B2FCB-2697-4CE9-87EB-0FE0ED9DF7DC}


紫陽花、ワタシ、大好きです。





紫陽花の季節になるといつも


思い出すことがあります。





むかしむかし、


ワタシがまだカワイイ小学生だった頃、


隣の隣に住んでた幼馴染のお母さんが


朝、学校に行く前に


庭に咲いてる紫陽花を切って


新聞紙にクルクルっとくるんで


その幼馴染とワタシに持たせてくれる


ってことが、よくあった。


学校に着くと


その紫陽花を教室の教卓に飾る。


雑然とした教室が


なんとなく明るくなる感じがして


気分がよかった。





あの当時は、そんな大したこととは思ってなかったけど


今のワタシにとっては


心がぽわんとあったかくなる、


微笑ましくも大事な大事な思い出です。

{D89C4D95-9CCE-454C-B46F-9BC304D8E7FF}


✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

6月4日(土)@ひまわり広場で手をつなごう
「サンフラワーランチ」
open 12:00 /start 12:15 
前売:¥2,000 ★カレー付¥2,500
当日:¥2,500 ★カレー付¥3,000 (1drink別)
出演:Ocaco/もんまなつみ/くろさわかな/牛玖舞 
※ワタクシもんまなつみは1番目12:15から♫

まだまだご予約受付中!!

はじめましての方も、

お久しぶりの方も、

心より、心より、

お待ち申し上げておりまーす\(^o^)/

こんばんは☆


ワタシのブログに興味を持ってくださった皆様、


何気に楽しみにしてくださっている方、


今日たまたま覗いてくださった方々…


様々いらっしゃるかと思いますが、


皆様本当にありがとうございますm(__)m✨




ライブまで、2週間を切ったというのに、


ブログの更新も、


ライブ告知も宣伝も、


薄すぎるのは、ワタシの悪いところ。


やる気あんのか?!って檄を飛ばされても


仕方ない。


ものぐさなんです。


本当に、怠け者過ぎてダメです。反省。




どんなライブになるのかなぁ~




初めての場所で


初めての方々と


久しぶりすぎるブッキングライブ。


「ひまわり広場で手をつなごう」というお店は


きっと、力まずにゆったりと歌い、


まったりと聞いていただく…


そんな雰囲気のような気がしています。


だからワタシも


気張らずにいこう、と思っています。



土曜日の午後、


カレーとか食べちゃいながら


ワタシと一緒に


のんびりと過ごしてくださる方、


大募集中です!!!

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

6月4日(土)@ひまわり広場で手をつなごう
「サンフラワーランチ」
open 12:00 /start 12:15 
前売:¥2,000 ★カレー付¥2,500
当日:¥2,500 ★カレー付¥3,000 (1drink別)
出演:Ocaco/もんまなつみ/くろさわかな/牛玖舞
 ※ワタシは1番目12:15から♫



{77E27634-E130-4725-960D-E7D3230D6AEB}


はじめの一歩

テーマ:

いつもブログを読んでくださる皆さま、


今日初めて読んでくださっている皆さま、


ありがとうございます。


シンガーソングライターのもんまなつみでございます。


今宵も最後までお付き合いくださいまし。







桜も好きだし、


紫陽花も好き。


タンポポも好きだし、


薔薇も美しいと思う。


でもやっぱり、


ワタシはひまわりが大好きです🌻


真夏真っ盛りに産まれたからでしょうか。


性格的には決して


ひまわりのように


でっかくて明るくて元気って感じじゃない…


寧ろ、だからなのか、


憧れがあるのかもしれない。


ひまわりって、好きです。




「ひまわり広場で手をつなごう」


6月4日(土)、ワタシはここでうたをうたいます。


素敵なお名前のライブハウス。


楽しみです。


こういう、いわゆるブッキングライブって、


ホント、何年振だろうか…。


色々あるけど、ホント、色々あるんだけど、


やっぱり地道にライブ活動したいなぁ…


なんて思っていたときに


ライブ出演のご依頼をいただきまして


出演させていただくことにしました。


久々過ぎて、


今から緊張するわぁ~。




ワンマンライブは勿論のこと、


様々な場所や機会を与えていただき


うたわせていただく度に


今日ここからが新たなる出発、


って思うんですけど、


今回は特に、その想いが強いです。


今までの経験が消えることはないけれど、
消す必要もないけれど、


なんか、まっさらにしたい気分です。


余計なものは出来るだけ排除して、


ゼロから出直すような気持ちで


6月4日、トップバッターをつとめたいと思うのであります。


今年は色々節目でもあるので、


新たな、はじめの一歩です。




そんな訳で、


土曜日の午後、


カレーライスをお共に


うたとピアノと


ちょっとだけトークをお楽しみください。


ご予約、お待ちしております!!





6月4日(土)
@ひまわり広場で手をつなごう
「サンフラワーランチ」
open 12:00 /start 12:15 
前売:¥2,000 ★カレー付¥2,500
当日:¥2,500 ★カレー付¥3,000 (1drink別)
出演:Ocaco/もんまなつみ/くろさわかな/牛玖舞 
※ワタシの出演は1番目12:15から♫


会場までの行き方、地図はこちら





3ヶ月も経った今、


今更ながら、


こんなブログを見つけました。


http://analysisheima.jugem.jp/?eid=9


もっと早く見つけたかった…


作者様、ありがとうございます。
勝手に貼付してごめんなさいm(__)m


*******************

もんまなつみ LIVE情報

6月4日(土)
@ひまわり広場で手をつなごう
「サンフラワーランチ」
open 12:00 /start 12:15 
前売:¥2,000 ★カレー付¥2,500
当日:¥2,500 ★カレー付¥3,000 (1drink別)



まずは、熊本をはじめ、九州地方の皆さまへ


心よりお見舞い申し上げます。


そして、犠牲になられた方々のご冥福をお祈り致します。


こんなにも揺れが続き、


心も身体も休まることなく、


私の想像などはるかに超えた不安や恐怖、絶望や悲しみでいっぱいかと思います。


一刻も早く揺れがおさまり、


穏やかな日常が取り戻されることを


ただただ祈るばかりです。













さて。


お久しぶり過ぎるブログです。
 

ご無沙汰しておりますm(__)m


1・23のワンマンライブから


早くも3ヶ月が経とうとしております。


もう、春です。


桜もあっという間に散ってしまいましたが、


咲き誇る姿も、風に舞い散る姿も、


どちらも美しくて魅了されます。


{60F2C62C-20AA-4B21-99E1-FE5898B7472F}

{FCCA698C-0AEF-41EB-8AC6-8C88D2941320}

{26AB822F-B602-4B72-A84B-E6BCDAB916D1}

{F7CD7D3C-48A9-4E8A-890B-F6DB934062D5}

{04AC51E8-9558-4EC0-BF96-B2A6090EA72C}
あらやだ、うみちゃんもどさくさに紛れて登場しちゃった 笑






ライブが終わって、


なんだか色々ありまして…


ブログ書く気にもなれず 苦笑


まぁ、それがワタシらしいと言えばワタシらしくもあり、


生身の人間らしいと言えば人間らしくもあり。笑


でもまぁ春ですし、


そろそろウジウジモードから


ウキウキモードに転換したいなぁ~


なんて思いながら、


ここ数日で感じてること、


そのまま書いてみます。







このブログでも以前チラッと書いたことありますが、


ここ1年ほどお世話になっている美容師さんを通して思うこと、書きます_φ(・_・


ちなみに以前書いたブログはこちら↓↓↓
ワクワクウキウキな一日。 |シンガーソングライターもんまなつみの音返し
/natsuming-singing/entry-12027008284.html



ワタシ、幼い頃から好奇心は旺盛な方だと思うんですけど


美容師さんになりたいと思ったことは


一度もありません。


でも、美容室に行く度にいつもいつも思うんです。


美容師さんって本当にステキな職業だな、と。


昔から思うんですよね、なぜか。


もしかしたら、叔父が美容師だったからかも。


幼い頃は叔父がお家で切ってくれて


それがなんだか心地良くもあり


ハサミひとつで人の髪に変化をもたらすその技術にも魅了され


子供ながらにシアワセを感じていたんでしょうね。


理屈じゃない、なんとも言えないそういう感覚が


残っているからかもしれませんが、


美容師さんに対して


特別な気持ちがあるようです。





で、ちょっと振り返ってみたんです。


これまで通った美容室、


お世話になった美容師さん。


1回限りでサヨウナラした方と、


何度も通い続け、担当してもらい続けた方と、


何が違うのか。


髪の仕上がりや技術がまったく関係ないとは言いません、もちろん。


でも、ワタシの場合はもっと別のところで左右されてきたように思います。


今まで何度か通い、お世話になった美容師さんたちの共通点。


それは、


美容師っていうご自身のお仕事が大好きで、


心の底から誇りを持ってお仕事してるところ。


もちろん、男女問わずです。


その時々の事情があって


通い続けられなくなってしまったけれど、


どの方も皆さん魅力的な方々でした。


きっと、殆どの美容師さんが


ご自身のお仕事に誇りを持たれているんだとは思います。


でも、それが自然と伝わってくる方とそうでない方がいて、


ワタシは本能的に惹かれる美容師さんを選んできたような気がします。





…あ。


皆さん特にご興味なかった?


ワタシの持論とかどーでもいっか!


まぁ、何が言いたいかってね、


自分の仕事に誇りを持てるってシアワセなことで、


そのシアワセは人にも伝わるってこと。


だから、嫌々仕事してる人は魅力的じゃないし


それもまわりに伝わってしまう。


ワタシも自分の仕事に誇りを持てる人になりたいし


好きなことを仕事にしたいなぁ~って


あらためて、強く強く思ってしまう今日この頃です(^^)







ちなみに、ワタシが今お世話になっている美容師さんのブログはこちら↓↓↓
※ご本人の許可を得て添付させていただいてます

ミネ ヒロ COIFF1RST原宿 コワファースト



ワタシにシアワセなひとときを提供してくださる


ステキな美容師さんです(^^)









そして…


ワタシ、久々に歌います!!



2016年6月4日(土)
@ひまわり広場で手をつなごう
「サンフラワーランチ」
open 12:00 /start 12:15 
前売:¥2,000 ★カレー付¥2,500
当日:¥2,500 ★カレー付¥3,000 (1drink別)



詳細はまた後日!!


ワンマンライブから1週間…と1日。


ついさっきのことだったような。


はるか昔のことだったような。


ありがちだけど


そんな感覚です。


あらためまして、


お越しくださった皆さま、


応援してくださった皆さま、


本当に本当に


ありがとうございました!!!


ブログ、どう書こうか…なんて考えちゃったけど、


ワタシらしく正直に書けばいいのよね_φ(・_・




今回が3回目のワンマンライブ。


正直、とってもしんどかったんです、


当日を迎えるまで。


1回目より2回目、


2回目より3回目、


比較にならないくらい


しんどかったです。


来てくださった皆さんに、


本当に来てよかったと思ってもらうには、


いのちの底から満足していただくには、


どうしたらいいのか。


あーしたい、こーしたい、


っていうのが色々ありました。


でも、思い通りにならないことだらけでした。


あんなことに挑戦したい、とか


あんなこともやってみたい、とか


色々思っていたのに叶わず…


自分に嫌気がさしたりもしました。


自分をコントロールできず悶々としたり、


逃げ出したくなったり、


諦めそうになったり、


いっそのことインフルエンザにでもかかれば


中止せざるを得ないな…とか、


大人気ないことを思ったりもしました。苦笑


前回、前々回と同じじゃダメだ。


少しでも成長した姿で


皆さんにお会いしたい。


せめて、


あたらしい曲を、


ひとつでも多くお届けしよう。


そう思って、


曲づくりに励みました。


ライブ3日前に完成した曲もあります。


無理矢理完成させるのだけはやめよう、


と思っていたのですが、


そんな心配はご無用。


元々ワタシは器用じゃないので


無理矢理なんて生み出せないんでした。


初公開の新曲の数々。


想いが溢れて生まれた曲ばかり。


でも、ひとりよがりにならないだろうか…


なんて思ってみたり。


いや、伝わらない筈はない、


と根拠のない自信が湧いてきたり。


いやいや、伝わる伝わらないじゃない、


伝えるっていうワタシの情熱が大事だ、


と思ったり。


ライブ3日前からは


いつ寝ていつ起きて


どんな風に生活してたか


あまり覚えてません。


必死でした。



それと、ライブ前からずっと心配だったこと。


そう、お天気。


当日に限らず


数日前から雪でも降って、


皆さんが寒くて風邪でも引いてしまったり、


雪で滑って転んでしまったり、


そんなことのないように


とにかく無事故で…と、


ずっと祈ってきました。


めっちゃ寒かったけど、


雪にはならずにすみました。


帰り道に見た美しいお月さまの姿は


決して忘れられません(;_;)✨




ライブ本番。


憧れのライブハウス。


strobe cafe。


拙い拙い演奏に、


長いと言われてしまうトーク。苦笑


途中、何度も頭が空っぽになる、あの感覚…なんなんだろ。笑


聞いてくださる皆さんが


優しくてあたたかくて


だから安心して


自由にやらせてもらっちゃったな…


と、今振り返るとそんな風に感じます。


昼夜2公演にしたことにも


ワタシなりに意味があってのことです。


昼しか来れない方、


夜しか来れない方、


って必ずいらっしゃるから。


ひとりでも多くの方に来てほしかったから。


結果、そうしてよかったって思ってます。




ライブから1日経ち、2日経って、


ジワジワと


あ~、やって良かったんだ~


って実感しています。


ワタシは元々頭の回転も反応も鈍いので


色んなことを感じるまでに


若干人より時間がかかるところがあり、


ライブを終えてすぐ歓喜!


と言うよりも


徐々に徐々に


ジワジワジワジワ


フツフツフツフツ


湧いてくる感じです。


今回は特に。




色んな感想も、


お褒めの言葉も、


嬉しいお言葉たくさんいただきました。


「癒された」とか「感動した」とか


そりゃ勿論嬉しいです。


ありがたいお言葉です。


「楽しかった」「楽しいライブだった」


と言われたのも凄く嬉しい。


特別面白い話もできなかったけど


トークライブだから


ちょっと笑い話のひとつでもしたいなぁとか思って


プライベートな話をぶっちゃけてみたり…


笑ってもらえるって嬉しいものです。ホントに。笑


けどやっぱり人を笑わせるって難しい。


お笑い好きとして、


常日頃からお笑い芸人さんを尊敬してますが、


トークライブをするにあたり、


今後はもうちょっと笑いについても研究してみようかしら…


なんて思ってみたりもします(^^)




いただいた感想の中で


「もっと沢山の人に聴いて欲しい」


とのお声もありました。


そんな風に思ってもらえるのは


本当に本当に嬉しいです!


「想いが届いた」とか


静かに熱い思いが曲になり、こちらに歌でしっかり届いてます」など、


「何か」が届いたということも


嬉しい限りです!




…長くなり過ぎちゃったので、


この辺りでいい加減やめときます 苦笑



皆さん、本当に本当に


ありがとうございました!!


これからもワタシは


信念を貫き、


前へ前へと進んでまいります!!!


{3B958CCF-3A7A-4FE3-9D54-81C68F44B1F6:01}
たまには顔出してもいいじゃろ。笑