9月17・18日の2日間に渡って「甘酒×和食&スイーツレッスン@埼玉」を開催しました。

 

 

今回のレッスンでは、高松での大人氣の「水筒で作る甘酒」と作った甘酒を活用した簡単和食おかず&スイーツをお伝えしました。

 

 

甘酒レッスン、実は毎回甘酒が苦手ですという方がいるのですが、そんな方でも100%美味しい!と言ってくださいます。

 

作り方もとっても簡単。仕事が忙しくても続けられるし、簡単だから人にも伝えたくなります。

 

仕込んでから8時間後には完成するので、参加した方から続々と「うまく出来てました!」と嬉しいご報告が届いています。

 

 

甘酒をそれぞれ仕込んだ後には、甘酒を使ったスイーツ作り。

高松でも好評だった甘酒杏仁豆腐です。

 

今回、帰省したら父親の友人から長野産のすごく美味しいシャインマスカットが届いていました。

本当はイチジクにしようと思ってたのですが、これはマスカットを使わない手はない!と思って急遽変更。

 

 

そして、甘酒を使った和食おかず作り。

定番のきんぴらごぼうも甘酒パワーで一味違った美味しさになります。

 

「シャキシャキしてる 〜」

「これならお弁当のおかずにも良さそう」

「野菜嫌いの子供もこれなら食べてくれそう」

 

なんて嬉しい感想もいただきました。

 

 

レッスンの最後には、今日のレッスンでどんなことを感じたかシェアしていただきました。

話していたら意外な共通点も見つかったり、Facebookで繋がったりと今日のご縁で人と人とが繋がっていくことがなんだかとても嬉しかったです。

 

 

皆さんのレッスンの感想は「ふんわり糀家ホームページの生徒様の声」に掲載させていただきます。

 

 

次回、埼玉でも開催は2月頃の予定です。

冬なので、酒粕を使った発酵食料理をお伝えしようかなと考えています。

 

募集につきましては詳細が決まり次第ブログとふんわり糀家のLINEでご案内させていただきます。

 

 


◆レッスン情報◆

 


*これまでのレッスン情報・レポート記事
・8月の発酵食レッスン@ふんわり糀家
・【満員御礼】7月の発酵食レッスン@ふんわり糀家
・「美味しい」は最高の褒め言葉
・こんなに素敵な料理が短時間で出来るなんて!
・素敵な生徒さまたちと
・【キャンセル待ち受付】6月の発酵食レッスン@ふんわり糀家
・「美味しい!」が私の原動力
・【満員御礼】4月の発酵食レッスン@ふんわり糀家

・体験レッスン”手作り甘酒で始める、ふんわり発酵ライフ”

 

 

 

◆ふんわり糀家ホームページはこちら



 

◆LINE@やってます◆ 
レッスン情報等ご案内します。気軽にお友達登録してくださいね!


 友だち追加数
《LINE@ID:@rdr5160q》 




◆Instagramやってます◆ 

《natsumi.kasaharaで検索してください。》

{F8EBB4BA-C575-469C-9698-F8479C126752}


 

 

 

◆メディア関連情報◆ 

 

・OZmall(オズモール)にInstagramが掲載されました。

 

image

 

 

 

・発酵食の専門家として@DIMEにての取材を受けました。

 

 

・ライフスタイルマガジン『ケノコト』で発酵食レシピ連載中

 



・西日本放送「シアワセ気分」出演 

 

{5CD15C6C-BD89-4B4E-BF07-7D75A949E7DA:01}

 

 



◆お問い合わせ・取材のお申し込み等は下記メールアドレスまでお願いします◆ 

 

{E5064FBA-A5EC-4EFF-84AD-24B9F1E38E26}


funwari.koujiya@gmail.com 
(発酵食料理教室ふんわり糀家 主宰 笠原奈津美

 

 

 

 

 

 

AD