週末は、綺麗になれる!「甘酒×和食」基本レッスンでした。

{D76193AA-8FCE-4477-AE96-5DDE6E996561:01}


1日目は水筒で作る甘酒・甘酒床のお漬け物・甘酒を使った定番おかずを作りました。

{DCB99099-BDE1-4EC5-96D5-922E4623A467:01}

毎回大好評の水筒で作る甘酒。
レッスンをきっかけにおうちで作ることが習慣になっている方も沢山います。

{E944A827-E40B-4D9D-B8DA-84F3EB579A7E:01}

そして、甘酒床のお漬け物はとっても簡単で季節に合わせたお野菜でパパッと作れるのでこちらも大人気です。





2日目は、定番おかずと甘酒を使った発酵ビューティーボールを作るレッスン。

{4756B9EB-3328-4BEF-A73C-62B790A2EA1A:01}

{1E04CAC5-227D-4C6A-BD83-A47805084C81:01}

みなさん手際がよいのであっという間に終わってしまいました。




参加してくださった方から嬉しいお言葉をいただいてますので一部載せさせていただきます。


・念願の”水筒で作る甘酒”レッスン。私でも続けていけそうです。お漬け物も簡単ですので、日々の暮らしに取りいれやすく嬉しく思います。今日も美味しくいただきました。ありがとうございました。
(柏野 和子さま*いつも倉敷からお越しいただきありがとうございます♪)

・とっても楽しい時間を過ごすことができました。麹の使い方など知らないことだらけでとても勉強になりました。しかも家で簡単にできそうで良かったです。
(柏原 綾子さま*次回レッスンでもまた麹のことなどお話しましょう!お子さんにぬた和え作ってみてあげてくださいね♪)

・ゆっくりペースで作業ができて楽しかったです。早速家で作ってみようと思うものばかりでした。もっと発酵食のことが知りたくなりました。
(株屋根 知佐子さま*さっそく麹を購入されるその行動力が素敵です!6月レッスンでまたお会いしましょう!)

・料理教室への参加が初めてだったのですが、最初の講義から実習・食事・まとめまで全ての流れが良く、とても充実した時間を過ごすことができました。麹の購入先も教えていただけて助かります。
(岡 麗子さま*6月レッスンはハーブ&スパイスの発酵食なのでまた違った美味しさをお伝えできると思います♪楽しみにしててください。)

・進行が早すぎず丁度良いです。レシピがあるので毎回助かります。次回は味噌作りに参加したいです。
(田中 まゆみさま*まゆみさんのふわっとした雰囲気にいつも癒されます。ありがとうございました!)

・甘酒を使ったレシピが豊富で驚かされました。料理教室というものに行ったことがなかったのですがが、初心者の私にもわかりやすく教えていただく楽しかったです。
(山口 理恵さま*豊島でのイベントに引き続きご参加ありがとうございました♪)

・甘酒を使った優しい甘みがとても美味しかったです。色々と栄養素のことなど話していただき勉強になりました。
(立花 直美さま*甘酒が苦手なお子さんにも甘酒を使ったお料理なら好んでもらえると嬉しいです。)

{4C2EEC15-B609-47C1-84F7-FCE7C928FB3A:01}




甘酒がお砂糖の代わりに使えるとわかったら、キッチンには白砂糖は必要なくなりますね。私はお料理には一切お砂糖は使いません。
甘酒の甘みの方がお料理にコクや甘みを出してくれ、身体に優しいのだから使わない手はないですね!

そして市販の甘酒は苦手という方も、水筒で作る自家製甘酒は「美味しい!」と100%言ってくれます。


とっても簡単で美味しい、水筒で作る甘酒の作り方をもっと広めていきたいですね。

{DCDEC7C7-781A-4ED5-AB33-300A083C554D:01}

甘酒活用レシピは、連載中の『ケノコト』でもご覧いただけます。

***


◆現在募集中のレッスン◆

【参加者募集@高松】6月11日(土)開催
お弁当フォトレッスンとランチ会

image


 【参加者募集@東京】5月28日(土)開催
1dayレッスンポーセラーツ×甘酒ワークショップ

image






◆LINE@始めました◆ 
レッスン情報等ご案内します。気軽にお友達登録してくださいね!

 友だち追加数
《LINE@ID:@rdr5160q》 




◆Instagramやってます◆ 
《「#ふんわり糀家」で検索してください。》

{82641CA1-C036-44DD-AB2F-4EAD7486DA67:01}




◆メディア関連情報◆ 
・ライフスタイルマガジン「ケノコト」で発酵食レシピ連載中

{5CD15C6C-BD89-4B4E-BF07-7D75A949E7DA:01}




AD