昨日は彩り味噌作りレッスン1日目。

{0BC8ED3E-C107-4819-948B-FF48F647BAF6:01}

白味噌と小豆味噌の2種類を作りました。


<生徒さんのご感想>

・お味噌を自分で作ってみたいけれど難しそうと思っていたのですが、作ってみたらとても簡単だったし、自分でもやってみたいと思いました。

・大豆の栄養や美容効果についての説明がわかりやすくてよかったです。料理教室は初めてだったのですが、とても楽しかったです。

・圧力鍋やフードプロセッサーを使ったらお味噌がこんなに簡単にできるなんて驚きました。ますます圧力鍋など欲しくなりました。



{6D9F48E7-199C-40E2-B406-81E25AEE9ECE:01}

ふんわり糀家の味噌作りは、圧力鍋とフードプロセッサーを使ってお手軽に味噌作ります。保存用の樽や陶器なども使用せず、ジップロックに入れて発酵させますので場所もとりません。


味噌作りのハードルがかなり下がって、自宅でもまたやってみよう!と思っていただけたようでとても嬉しいです。

やっぱり自家製のお味噌が一番美味しいもの。




ちなみに、ふんわり糀家の生徒さんは「料理教室というものに初めて来ました」という方が意外と多いです。

「少人数だから気を使わなくていいし緊張しない」
「聞きたいことをじっくり聴ける」
「同じレッスンになった生徒さんと仲良くなれる」

などなどうれしいご意見もいただいております。


少人数だといろいろな話もできてとっても楽しいですよね。私もついつい話すぎてしまいます。笑
今日は生徒さんから天然酵母の食パンのお土産もいただいて、とても嬉しかった~!
何せうちの旦那さんは食パン好きなのです(*^^*)





***



ただいま彩り味噌作りレッスン・発酵食レッスンは全日程満席です。
発酵食レッスンはキャンセル待ちのみ受付しております。



LINE@に登録していただいたくと、今後のレッスン情報についてブログ更新した際に、すぐにご確認いただくことができます。ぜひお友達追加お願いします。ID:@rdr5160q)










AD