発酵食レッスン2日目。
キャンセルが出たため、マンツーマンでレッスンをさせていただきました。

{57AFC14F-9367-4A9B-A90D-99935F3037DD:01}

2月の手作り甘酒ワークショップにもお越しいただいた生徒さまで、あれから1ヶ月経ちますが水筒で作る甘酒を毎週作っているそう。

甘酒をつかったお料理は旦那さまやお子さんにも好評だそうで、水筒で作る甘酒の作り方と活用方法を知ってレパートリーが増えたとご報告いただきました。


女性だけでなく、男性やお子さんにも満足していただけることはとっても嬉しいです。
料理を作る奥さん自身が美味しいと思っていても、やっぱり家族が「美味しい」を共有できなきゃダメだと思うから。



特に男性の場合、いくら健康によいからって口でいろいろ説明するよりも、実際食べてもらった後に、『実はこれお砂糖は使ってなくて甘酒の甘みなんだよ』って説明したほうが興味を持ってくれるものです。笑


うちの旦那さん曰く「毎日のごはんに新しい発見がある」とのこと。
見たことのない野菜、初めての食感、美味しい味の組み合わせに興味を示してくれます。

私は必ず旦那さんが一口食べてから、「これはね、酒粕を使ってるんだよ」「これは子持ち高菜っていう野菜なんだよ」などと説明をします。
そうしたら、最近では彼のほうから「これって何が入ってるの?」と聞いてきてくれるようになりました。




発酵調味料はいろいろなものと相性がよいです。オリーブオイルと味噌、マスタードと塩麹、甘酒と出汁、お酢とスパイスなどなど。無限の組み合わせがあるなと思います。

こういう意外な組み合わせやその時の旬の食材を知ったり、定番の食材をいつもとは違った調理で美味しくする方法もレッスンでご提案できるようにしています。

豊富な種類のお野菜が取れる香川県だからこそ、生徒さまにはその野菜の美味しさを発酵食料理を通してお伝えしたいと思っています。





***


さて、5月の発酵食レッスンの日程が決まりました。

5月3日(祝)、4日(祝)、6日(金)の3日間です。


5・6月と同じ内容を行います。
今回のテーマは「ハーブ&スパイス×発酵食」です。

犬猿しがちなハーブやスパイスを少しだけ料理に加えて新しい美味しさを発見するようなレシピにしたいと思います。ハーブやスパイスという言葉に苦手意識がある方(以前の私がそうでした。)にこそご参加いただきたいです。

もちろん、ハーブやスパイスの活用方法をもっと知りたい方も、お待ちしています。


明日、3月26日(土)に募集開始しますのでよろしくお願いします。



AD