こんにちは。週末は高松では珍しく土砂降りの雨、そして日曜日はなんだかぬるい
くらいの気温でしたね。

3rdTIMEで甘酒ワークショップ第2弾を開催しました。

水筒を使った、とっても簡単な甘酒作りと糀料理をご紹介しました。

{225579CF-2EDB-4496-BEBA-2D91F2D96F70:01}

みなさん発酵食に関心が高く、日頃から納豆・ヨーグルト・お味噌汁を飲んでいる方が多く集まっていただきました。

でも、それ以上のことってなると・・・何をどう食事に取り入れたらいいの?
というお悩みをもっている。


そうですよね。
なかなか甘酒を買ってもそのまま飲むだけで終わってしまう。
そのまま飲むのも市販のものは甘すぎて続かない。
手作り甘酒なんて面倒くさそう。

そういう思いを持つ方が多いのでは?
今回のワークショップではそういう思いを全部払拭できる内容にしました。


そして、ただなんとなく体に良さそうと思って食べている方がとても多い。

なので、効果的に発酵食を食事に取り入れる方法についてもお伝えしました。
このあたりの内容は、4月・6月スタートのアルテカルチャー高松での講座でもお伝えしていこうと思っています。

{267B95EB-60AD-4FDA-B64C-DFEF581BE5DC:01}

甘酒をはじめとした発酵食調味料を手作りし、それを使って体に優しいお料理やスイーツを作る方をもっと増やしていきたい。

市販の添加物だらけの調味料や、お惣菜、コンビニスイーツなどではなく、気軽に作れる簡単で美味しいごはんやおやつをもっと多くの人に食べてほしい。



「おうちごはんが最高のごちそう」と家族から言われるように、簡単で美味しくて、体の中から綺麗にもなれるお料理。

発酵食料理教室「ふんわり糀家」はそういう志でこれからも発酵食のことをお伝えしていこうと思っています。



AD