一昨日は、東京にあるインナービューティーダイエットサロンで講座を行いました。

{0B4D1024-2E68-47F5-A7F5-B3C958F449FE:01}


「発酵パワーを身につける!はじめての「麹」甘酒作り~簡単おやつで甘酒ライフを楽しもう~」


「麹」を使って水筒で作る簡単甘酒の作り方、甘酒を使ったスイーツのご提案、甘酒の美容効果や料理への使い方などについてお話しました。



{E966C67A-C20C-4A09-9104-1BF8220651D7:01}



<生徒さんのご感想(一部抜粋)>

・わかりやすく、とても楽しい講座でした。甘酒レシピのアレンジも教えてもらえたので、友人が来た時のおもてなしにもなりそうです。

・甘酒作りはもっと手間がかかるものだと思っていましたが、あっという間に仕込み終わってビックリしました。また、いろいろなデザートやお砂糖の代わりにも使用でき、美容と健康に良く、万能調味料だなと思いました。

・ずっと前から甘酒に興味があり、この講座をとても楽しみにしてました。ありがとうございました。

・どのレシピも美味でした。おやつに作ってみたいと思います。

・いろいろと質問もしやすく、詳しく甘酒のことを知ることができてとても楽しかったです。




***



こうして甘酒講座を多くの方にお伝えしていると、意外と甘酒に対して苦手意識を持っている方が多いのだなと気づきます。

そして、みなさん甘酒活用レシピを作って食べていただくと、こんなに簡単で美味しくてお砂糖を使ってないんだ!料理にも使えるんだ!と笑顔になってくださることが本当に嬉しいのです。


私のブログを読んでいると声をかけてくれる方もおり、とても励みになります。
香川県に行ってみたいと言ってくださる方もいます。

{0A2B599A-9760-4D45-AB72-35CDA2F28BC5:01}



この日の出会いも本当に素晴らしいものになりました。
また春頃、東京で講座を持ちたいと思います。

発酵食の魅力をお伝えするために、また明日からも前進していきます。

{2B0AF64A-C7F5-401E-873A-84C3B0237183:01}







AD