定番の塩麹にゆずを入れてみました。

 

 

仕込んでる最中から、ゆずのいい香りが台所中に広がっていい氣分。

 

本当に四国は柑橘類が豊富だし、安いし、氣軽に買えるなって思います。

すだし、仏手柑、ゆこう、レモン、ぽんかん、金柑、柑橘類がみじかに感じるようになりました。

 

東京じゃ、無農薬のゆずやレモンだったら1個200円くらいするんですよ。

こんなに氣軽にゆずとか買えなかった。

ゆず湯をする日くらいかな。。。笑

 

 

ゆず塩麹のレシピ、覚書きしておきます。

 

麹…100g

塩…33g

ゆずの皮…中くらい1個

ゆず果汁…1個分のゆずから絞れる量

 

 

 

これからの季節は、お鍋の味付けにちょっとゆず塩麹を使ってもいいし、白菜や大根やかぶをゆず塩麹でさっと揉んで浅漬けにして食べてるのもオススメ。

 

ゆず塩麹にオリーブオイルとお酢を足したら、自家製ドレッシングもできちゃいます。

サラダにかけた時にもゆずの黄色がアクセントになってなんだかお洒落。

 

お魚やお肉を一晩ゆず塩麹に漬け込んでから焼いてもさっぱり食べれて美味しい。

本当、塩麹って万能なんです。

 

 

けど、上手く使いこなせていない人が多いのも事実。

だからこそ、もっと手作り発酵調味料の活用方法をお伝えしたいよ。

 

「ふんわり糀家に行きたいけど、いつも予約がとれない」って思ってる人がいるのもわかってる。

 

けど、私ひとりができることに限界を感じてて、本当はもっとやりたいのだけど、どんなに頑張ろうと思っても自分でやれることには限度があるって氣づいた。

 

 

だから改めて、仕組み作りと受け入れ体制を整えることにする。

それが2017年の私のやるべきこと。

 

しばらくの間、待っていてほしい。

待っていてほしいなんて、わがままかもしれない。

「行きたい時にすぐに行けないならもういいや」って思われても仕方ないって思ってる。教室運営としては間違っているのかもしれない。

 

でも楽しみに待っていてくれる人がわずかでもいるなら、その人のために、将来のために微力でも一歩ずつ進もう。

 

ふんわり糀家が、あなたと家族の健康と幸せのために、美味しい食卓を作るお手伝いができる場としてもっと広がっていくために。

 

だからもう一度、お願い。

 

しばらくの間、待っていて。

 

 

 

 

 

 

◆LINEやってます◆ 
レッスン情報等ご案内します。気軽にお友達登録してくださいね!


 友だち追加数
《LINE@ID:@rdr5160q》

 

 

◆レッスン情報◆

【満員御礼】ふんわり糀家*2017年1月体験レッスン”

手作り甘酒で始める、ふんわり発酵ライフ”

 

 

*これまでのレッスン情報・レポート記事

・酒粕・乾物・秋野菜の発酵食レッスン、始まりました!

・体験レッスンの感動がすごい!

・体験レッスン”手作り甘酒で始める、ふんわり発酵ライフ”

・綺麗になれる!簡単美味しい「甘酒×和食&スイーツ」レッスン@埼玉
・8月の発酵食レッスン@ふんわり糀家
・【満員御礼】7月の発酵食レッスン@ふんわり糀家
・「美味しい」は最高の褒め言葉
・こんなに素敵な料理が短時間で出来るなんて!
・素敵な生徒さまたちと
・【キャンセル待ち受付】6月の発酵食レッスン@ふんわり糀家
・「美味しい!」が私の原動力
・【満員御礼】4月の発酵食レッスン@ふんわり糀家

 

 

 

 

◆ふんわり糀家ホームページはこちら

 


◆Instagramやってます◆ 

《natsumi.kasaharaで検索してください。》

{F8EBB4BA-C575-469C-9698-F8479C126752}

 

 

 

 

AD