腸を整える という意味 | 【夏海のお部屋】精神薬の完全断薬から丸10年の軌跡

【夏海のお部屋】精神薬の完全断薬から丸10年の軌跡

夏海のお部屋へようこそ

あなたは、あなたのままで良いんだよ

毎日頑張って生きてるよね、私たち。

頑張っていても、頑張れない日も、あなたのことが大好きです。

Facebookには、去年の今日 という機能がついていて、

それは、過去のその日の投稿を自分で読める機能です。

 

ここのところ紹介される私の過去は 体調が悪いという投稿が目立つので、

ここ何年か続いている、この頃の体調の悪さは花粉の影響なのかなとも思います。

 

3ヶ月通った通勤路にある工場の前を通る時に臭って来る

酷いシンナー臭を付着させたマスクを

一日中変えないで装着したままで仕事をし続けたせいなのかとも

化学物質過敏症の私は少し反省もしています。


さて。

先日友達に会った時に腸内環境の話が出ました。

腸を整えると全ての病気が治るんじゃないかと。

 

何がどにように作用するから、腸内環境を整えると良いのか? は、

科学的にはまだ証明されていないけれど って。

 

ただ、わたしが思うんだけどね、

 

消化器官というものは 生命を維持する為の器官で、

吸収されやすい形に消化するのが胃で、

吸収するのが腸。

 

吸収されたものは全て血液になって体内を巡って、

からだの全部の細胞を作っている。

 

体の中の臓器全てが 生命を維持する為に動いている、

それを作っているのは、腸なんじゃないかなと。

 

腸が元気で正常に動いていないと、

どれだけ良いものを食べたって飲んだって、体内には吸収されないよね?って。

 

で、以下の内容は、Facebookにアップされた 去年の今日の投稿です。

 


最近特に思う。
『うつ状態』は、『内臓』のが弱っているだけの症状で、
『脳』なんて実は関係ないんじゃないかって。
 
ストレスを押さえる物質は副腎から出てるし、
セロトニンを作るのは腸だって話だし。
 
脳をどうにかする薬を飲むと、
内臓を弛緩させちゃって、
内臓の働きをますます悪くする。
飲めば飲むほどに悪化させるだけなのになぁ
 
あんなに頓服を飲まなきゃいけなかった『不安』や『恐怖』が、
薬をやめたら全く感じなくなった。
 
薬のせいで内臓がやられて『不安』や『恐怖』が出てきてた気がする。