【夏海のお部屋へようこそ】あなたは あなたのままで 良いんだよ ^^

夏海のお部屋へようこそ

あなたは あなたのままで 良いんだよ ^^

心が疲れちゃった人へ
肩に乗っかっちゃった荷物を ここで降ろしてお帰り下さい ^^

毎日頑張って生きてるよね
頑張っていても 頑張れない日も、あなたのことが大好きです \(^o^)/

阪神大震災があり、同じ年に地下鉄サリン事件があり、その後流産しました。
その翌年のお正月明け
祖母が亡くなって お葬式をし、火葬場に行って全てが終わったときに
今まで溜まっていたストレスの限界が来て、パニック状態になりました。

何で泣いているのか判らず、ヒステリックに泣いて・・・

パニック特有の 『体の中に冷たい血液が流れている感覚』を 初めて体験し、
自分の体の中に もう一つ 冷たい体がある って感覚は、葬儀の後だけに恐怖で、

何者かに取り憑かれてしまったと思いました。

数ヶ月の間 色んな病院に行き、やっと『怖いもの』の正体を教えて貰えました。

それは うつ病

何だか判らなかった『怖いもの』 に やっと 名前ができました。

それは 『病気』 で、 何と 『治せるもの』であると 医者は言いました。

それも 軽いうつ病』だと。


その診断によってやっとスタートラインに立てた私の戦いの模様を みなさんに提供します。


そして、2014年のお正月
19年かかって、やっと薬から卒業することができました。
また、二度と再発なんてしないこと が やっと判りました。

私の経験談が
闘病中や 減薬中 断薬中で 苦しんでいる方のお役に立てたら幸いです。

テーマ:

こんばんはー

 

お久しぶりの更新@夏海のお部屋の夏海です。

 

社内で内装工事をした ピカピカの旧棟に引越して1ヶ月半かな。

風邪をこじらせて以来治らない咳があまりに酷いので、

もう無理だとギブアップ宣言をしました。

 

ビルの一番偉い人に化学物質過敏症だと言うことは引っ越す前に伝えてあり、

どの物質でアレルギー反応が出るのか分かっていないことを伝えてあり、

咳とシャレにならない眠気が出ると伝えてありました。

なので、いつでも無理せずギブアップするようにと言って貰ってました。

 

今回 リーダーにギブアップを伝えたときには、

言わずにいようと思った うつ状態になる という話もしました。

 

うつ病時代には咳ではなく この症状が真っ先に出たけれど、

卒業してから出ないので、

(向精神薬も『化学物質』の一つだったのかしらん?)

本来(向精神薬の影響を一切受けていない状態)なら

出るのか出ないのか判別がつかなかったので、

『症状』の一つとして伝えた方が良いのか。。。と思ったから なんですけどね。

 

組織の順番どおり リーダーに詳細を伝え、リーダーから課長に伝わり、

課長と私が面談して ゆるーく移動の話が進みかける。。。

の翌日に たまたま私の部署に来ていたビルの一番偉い人と目が合ったので、

昨日 ギブアップしました って話をしたら即座に話が動いて、

来週早々に移動 という話になりましたが 諸事情あって待ったがかかり、

8月の二週目にもつれ込むかなぁって感じです。

 

どちらにしても、来週の日曜日は出勤かな。

(出勤だった土曜日には病院に行くのでお休みを貰っていた)

 

話は変わって。。。

 

私より少し前に 喘息の酷い発作が出て仕事を何日か休んだ人がいました。

休む少し前に、

自分の体調不良は化学物質のせいかなぁ?と私に聞きに来たので、

活性炭入りマスクの話をして、その人に持っていた未使用のマスクをあげました。

 

私はマスクをして防御しましたが、

その人は、「薬を飲んだら治まっているのでマスクはしない。メガネが曇るのが嫌だから」と言ってました。

また発作が起きたら薬を飲めば良いから と。

 

化学物質のせいもあるけれど、

エアコンから出てくる風の中にホコリやカビが含まれているせいもあって咳き込んでいるのに、

マスクをしないことが私は信じられませんでしたが、

予防なんてしなくても薬さえ飲めば治るんだから という意識が『普通』なんだなぁと思いました。

 

薬さえ飲めば解決する

 

薬を日常的に飲んでいる人の薬信仰(絶対的な薬に対する信頼)

こんなにも日常に浸透しているんだなぁと思った出来事でした。

 

『土台』はもう出来上がってるんだよね。

怖い 怖い


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。