あ〜夏休み

どーも、なっつんです!

この夏が終わると同時に東京を離れ、地元名古屋に戻る決心をしたわけですが、そう思うと東京最後の夏を満喫したろと思うもんです晴れ

そんな最中、iPhone君が残念な事になりました。
{9BE44124-C308-4742-93E4-E5B37CC06BD5:01}

バッキバキになったわけで…。

でもこの時、冗談で「こんなに辛い思いしたんやから、絶対いい事ある!」って、周りに言いまくってたんすよ。
そしたら、翌日に良いことありました!

{4F10A46E-9C1B-4FE1-9F8E-17DFA15E634C:01}

実はこの夏が始まるあたりから、ずっと地元での就職活動をしてたんやけど、第一志望の会社から内定を頂きました!

子供が産まれる前に決まって良かった(^_^)

さて、おかげで心置きなく夏を満喫できるわけです!

さてまずはBBQ‼️

その前の買い出しからBBQは始まってる!
金払えば全部用意してくれるじゃん!っていう君、それはBBQ風の食事だ。

久々の仲間にも会いながら、コストコ行って来ました!
{58CF4A56-D70D-4E0D-8351-DF586D69B966:01}

デッカいクッキーが24枚も入ったヤツと、豚ヒレのブロックを2つ、業務用フランクフルトをGET!

この豚ヒレブロックが、BBQ当日に奇跡を起こす事を俺はまだ知らない。

さてBBQ当日‼️
朝8時に横須賀中央駅に集合…!
めっちゃ早起きやったけど、キャリーに食材とビールの箱をくくりつけて向かいましたw

そう目的地は東京湾唯一の無人島で、関東BBQの聖地「猿島」‼️

たかが10分やけどフェリーで島まで行くのも気持ち良かったなぁ(^_^)
そして猿島のなんとも言えない夏休み感に、みんなでテンション上がりまくりw
{9C4FBA95-6377-49FB-B6EA-B26B11986542:01}

{392057AE-D2CF-40C1-A6B2-43A53F391432:01}

なんで俺がずっとセンターやねん!っていうご意見もごもっともですが、今回は友人のナベタツ君が俺の送別会も兼ねて開催してくれたわけさ。
嬉しかったよねぇ。

{19D106EF-8BE1-49CC-89E1-F1E0C04DA1A3:01}

豚ヒレブロックはガーリックソルトをまぶしてから丸焼きに。
全体的に結構な焼き目がついた後、包丁で薄く切ると絶妙な火加減でシットリしたヒレ肉が、なんとも美味でした!
美味すぎて写メ撮ろうと思ったら既に完食だったw

そしてナベタツ君が流石なのは、俺に釣りさせてくれる時間をちゃんと確保してくれた事!
猿島も釣り師にとっては面白い場所。
{64BDC658-6FD0-4EEC-A02C-F1059EFEC58D:01}

{AD65551A-C186-46ED-8603-F758D26D6586:01}

こんな光景、たまらんやろ。

猿島には釣具のレンタルもある!
しかし、そこは自称でも釣り師。
マイタックル持参で乗り込みました。

根掛かり必須の釣り場で、レンタルされたのはショートの磯竿と普通の餌釣り仕掛け。

対してわたくし、アジングロッドに中通しの超軽量ナツメシンカー、アジ用の5号針のハリスを短めに結んで根掛かり対策。

おかげで一投一尾の爆釣w
小指サイズのちっちゃいハゼばっかりやけどw
でもホンマに楽しかったなぁ!

帰りには、横須賀海軍カレーを探してみんなで食べたんやけど、コレが予想以上に美味くて感動!
店員さんも可愛いし、これは近所やったら通うわぁ!

って言うてたら通ってる風の人、何人かおったわw
たぶん“提督”やろなw

そしてその夜。
ある男が東京に降り立っていた。

その数日後、俺たちは合流した。

そう、釣りをする為に‼️

5月にはこっちが遠征で福岡に行ったわけだが、今回はヤツが東京に帰ってきた。
親友、ツボちゃん。
そして今回は村さんも初参戦!

ちなみに彼の釣行は行きのサービスエリアでの一服で始まる。
{9777BC01-CDD0-4C09-B1E7-A4F263ECABDF:01}

一服のつもりが夕食を平らげる。
相変わらず美味そうに食うw

そして目的地は我らのサンクチュアリ、城ヶ島。

日付変わる前くらいに着いたけど、さすが夏休み中の金曜の夜。
結構な釣り人が居たけど、なんとかいつもの釣座をGET。

サビキ2人に対して、俺は延べ竿で勝負!

夜中とはいえイワシの回遊があり、サビキチームにイワシがかかる!

じっとその時を待っていると、延べ竿が特有のしなりと共にヒューンと鳴る!

底の方からサバが上がってきた!
{FE95685C-30DB-4ABB-A43D-CB1EB00E9AB2:01}

あの横に走るヒキ、たまりまへんw

その後もう一尾サバがかかる!

そしてその場で捌いて塩焼きに。
{38C0DFFF-749C-4ABB-9BC0-6E1204D01F40:01}

これも釣り人の楽しみよね!
そしてその後ついに‼️

待望のアジが釣れた‼️
嬉しすぎて写メ撮り忘れるLevelやw

大満足のテッペン越えをして、次なる狙いは朝マヅメ。
2人が仮眠中も、ずっと竿出してたけど当たりは無し…

{BF7EA892-C3D7-4277-8EC6-5FDD4562F1C5:01}

朝焼けバンザイ。

そしてマヅメ、2人はイワシを釣りまくり!

そこへまた俺の竿がしなる。
相当のしなりに周りの釣り客も集まってくる!

相当なヒキを、延べ竿でなんとかいなしながら、やっと釣り上げたのはコイツ!
{E166FFF1-AFE2-4606-9482-1BD6AB45E13B:01}

アイゴ…。

ヒキはめっちゃ楽しかったけど、このヒレには毒がたっぷり。
刺されたら痛みと痒みで大変な魚。
地方によっては食べるんやけど、これはリリース…。

そしてまた続けていると、今度はツボちゃんの竿が曲がる‼️

なんと‼️

釣り上げたのはアイゴ(^_^;)
近くで狙うネコに奪われるも、噛り付いたネコが逃げて行くという珍しいシーンw
キャイキャイ言いながらリリース。

そしてまさかの俺の竿が二度目のしなり‼️
それも前回よりデカイw
{76175572-F208-4FA8-990C-CB75D23AAF00:01}

ご期待の通り、またアイゴw

もうええわw

最終的には大満足の釣果と、大満足の仲間との時間でした!

帰宅後は料理タイム。
{A85FBF59-8BA0-4EC7-BBD2-E83FBD877480:01}

コレを全部唐揚げにして、早速その夜のオカズにしました!
めっちゃ美味かったw

東京で釣りに行くのはこれが最後かなぁ。
今度は名古屋で!って約束して別れましたとさ(^_^)

日間賀島かな。
リサーチしとかなw

さて、引越しの準備やら手続きやら、こっからバタバタやけど、新生活に向けて頑張ります!