・・・の続き

エヴァ・オーリンも、ペ・ドゥナも、まとめて好き。


テーマ:
佐治 晴夫, 佐藤 勝彦
宇宙はすべてを教えてくれる―未知なる「知」への探求 タイムマシーンから地球外生命体まで

PodCastでの東大講義。第二回も聴いてみました。


【私たちは物質社会をどのように認識してきたか】


ビックバンの最初の3分で「水素」がつくられたんだって。

水!ビックバン偉い!

なんか、すごい。←愚か丸出し

なにがすごいかも、言葉にできないけど、

その3分というのもすごいんだけど、それを決めたひとも

エライ。決めた、というより突き詰めたひとか。


第二回は佐藤勝彦さんの講義。宇宙物理のプロ。

あー絶対陸奥A子のマンガにでてくるタイプ。

顔カタチは置いておいて・・・白髪だw クラっ。

やさしい口調。この方は、生徒に向って喋らない。

スクリーンを向いてトーク、いや講義。

そこは小柴センセと対照的です。


聴いていると、ロマンチックまっしぐらな内容。

だめだ、胸がキューン!

先生、泣けてくるワタシの存在を説明してください。


「世界を知ることは、自分を知ること」

なんかゴーギャンの絵も説明につかってるしー。

このひとの講義を聴くのも、運命か。


高校の物理もこれだけロマンチックだったら

仮病をつかい保健室でフテ寝もしなかったのになあ。

いいなあ、東大生。うらやましいぞ。

なんだか楽しい。←お昼ご飯を食べつつ見るダメ生徒。


小柴センセの時に「仮定の上になりたつ」ってあったけど

その仮定に必要なのは、宗教だったのかなあ。逆か?

あ、こんな内容は第二回にはないのですけどね。

ちょっと口をヘの字にして考えたり。後半、哲学だねえ。

自分の存在を知ることで世界を知れ、と。


佐藤センセの本をカートに入れたい衝動。

そんなわたしのカートに入っているものは

マンガばかりでごめんなさい。


この回を聴いて検索したことば「マクスウェルの方程式」

マクセルと幻聴。マクセルといえば

ミュージックテープのロゴしか思いつかなかったお。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

iPodMusicStore で東大講義のPosCastをDLしてみた。

無料だよーん。東大の聴講できるなんて!

第一回はわたしにも見覚えがあるノーベル学者

小柴 昌俊
心に夢のタマゴを持とう   講談社文庫

小柴昌俊さんの「物質はどのようにしてできたか?」

20分29秒。長傘をもってご登場。


まったく理科系には弱いワタクス。

でも惹きつけられるトーク、いや講義。

以下、天才さんの講義に反応する凡なワタクシのリアクション。


「学者ってのは、たくさんのことを知っている人じゃないの」

ぎゃぼんー。

「知らないことがこんなにたくさんあるぞ、と痛感しているのが

立派な学者なんですよ。」

無限に広がる大宇宙~!←これはギャグマンガ日和より。

知らないこと、知らないこと、知らないこと。シラナイコト。

確かに知っていることを並べるだけのひとはカッコワルイ。

小柴先生、かっこいいですよ。


「わたしの講義には数式は使わないの。」

やっほー。

「科学はすべて”仮定のうえ”に成り立っている。」

きゃー!

まったく文献とかも見ずにトーク、いや講義。

最初スクリーンは故障で使えなかったらしいのですが

そのほうが集中できるのはたしか。

これは、やはり小柴さんの説明の巧みさだとおもう。


ほんとに研究が好きなんだろうなあ、と

バカな感想を書いておきますが

これはわたしでも興味津々になるくらい

まったく難しい講義じゃなかった。おもしろい。


ビッグバン!!


本の活字だと、なんだかすんなり受け入れないかもしれない。

こうして言葉で聴くことで 先生の「間」も理解できて楽しい。


「、」や「。」ってなんだろうな、と理科系の講義で 敢えて考える。
続きもDLします。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。