ポニーキャニオン
謎のホームページ サラリーマンNEO DVD-BOX

昨日はあんまり笑えなかった。

心のどっかで「NHK にしたら よくやってるよ」

と拍手をしつつも、それだけでフォローし続けるのは

どうかしら?感もあって。

先週のサラリーマン体操がピークだった。

と過去形になってしまいそうですう。


会社スタントマン

部長の親

Re: 「宛名」

留守番犬

遊びの流儀

川上くん 「ゴールデンウィーク」

サラリーマン語講座「なにかあったら連絡下さい」


パルボックス
ルービックキューブ(攻略本なし)

「遊びの流儀」でテンションが下がってしまった。

おもしろいナレーションでもつけば

また笑えたのかもしれないけど、かなり本気の

ドキュメント。それは40代のリーマンに

「おお、懐かしいな」と言われたいというのが

第一にあるのではなかろうか。

ルービックキューブから派生した

スピードを競う「スピードキューブ」

それに取り組む自動車整備士さんの遊びへの

取り組み方。いいおっさんがソレに取り組むのを

見たかったなあ。16秒台でキューブを完成させるという。

もうちっとマジメであるが故の笑いが欲しかった。


うちのリーマンもルービックキューブ大好きで

わざとぐちゃぐちゃにして置いておくと、

朝には、キレイになっている。

生活時間のズレが大アリな、わが家

キューブは、ひとつの交換日記のようなもので

ぐちゃぐちゃ度によって、わたしの精神状態が

色合わせするひとには、わかるらしい。


というのは大袈裟な嘘。嘘、うそ。うそ。

なわけなし。

ダンナはなんも考えずに、

カラカラカラっと10分ほどで完成させるけど。

昨日の16秒台を見ると、たいしたことないじゃん・・・

と日本各地の今朝の食卓でダンナを卑下する声が

あがっているに違いない。あ、ウチだけですか。


もっとオッサンの遊びを知りたいです、NHK。

このスピードキューブドキュメントで

ちょっぴりこの先不安になってしまったため

川上くんでも笑えず。


終了後の「エルポポ」

しずちゃんの女将さんで和んだ。

AD
ポニーキャニオン
謎のホームページ サラリーマンNEO DVD-BOX

昨年ゲリラ放送分のBOXは本日発売 ウケケケ。


昨日は

ニュース

Re:

教えてゴーン

新人くん

サラリーマン体操

川上くん


順不同


ナムルな川上くんは泣ける。哀愁。

上司に遠慮し、部下の”ノー遠慮”に傷つく。

あるあるあるある・・・。よーくわかる。


ちょうどこの時間に帰宅するうちの残業バカさんに

「着替える前に観ておけ」とサラリーマン体操を見せる。

オチが完全にわかっているんだけど

それを見事に具現化してくれる気持ちよさ。

それが笑いになる。

お辞儀編。

「係長 課長 部長」「常務 専務 社長」

相手のランクによって、頭を下げる角度をかえる練習。

社長になると、膝から下まで頭をさげ

そして


・・・・床で、でんぐりがえりをする。

完璧にNHKの体操のパロディ。


するとうちの残業バカは

「あ、オレ。今日は、社長相手にプレゼンした」

「・・・・社長の前でー?うっそおおおお

なんで今朝教えてくれないの?」とわたしお怒り。

ま、知ったところで、着物で髪をアップにし

玄関先で「あんた いってらっしゃい」と火打ちをするわけでもなし。


「昨日、この番組があれば

社長の前で 一回転をしたんだけどなあ」


素で言い放つこの男。「・・・しまった」

本気なんかい?決して、ウケを狙っている様子はない。

あなたはコンドルズか。


あとでまた録画したのを観よう。

いつか「家で蔑ろにされているリーマンコント」

をやっていただきたい。リアルなネタは

チョモランマくらい持ってますから 提供します。


NHK公式サイト http://www.nhk.or.jp/neo/



AD
ポニーキャニオン
謎のホームページ サラリーマンNEO 2004 赤盤

ゆうべは新学期疲れで、放送時には熟睡。

今朝第2回を見てみました。

NHK総合 総合ですよ。

謎のホームページ サラリーマンNEO


ワラタワラタ。そして最後の1秒で泣いた。

大貫さん、いいひとすぎる。

「はたらくおじさん」のコーナー。

ピジョンでほ乳瓶の乳首を開発するおじさん。

おっしゃ、明日はピジョン株全力買いか!と

邪道なことを思いつつ(嘘)、NHKの乳首に対する

視点を「あえてまじめ」にするのか

「いや 期待どおり」にするのか

そこらあたりばかり気にしてた。

お、この撮り方は「NHKなのにー」という

視聴者の反応を待っているのか?とかね。


で。「ええねん」のエンディングで終わりの終わり。

街の働くひとたちの「ええねん」ボードで

ラストに大貫さんがボードに書いてる。

乳首大貫さんはなにを書くんだろう?

・・・「母乳がええねん」

そこで涙ぽろり。


入社して30数年、乳首の研究をつづけ

人間が最初に触れる工業製品、という

誇りのもと努力を続けている乳首大貫さんの

「ええねん」が、「母乳」とは。

ほんとにまじめなひとなんだろうなあ。

まじめじゃないと、日中ちゅぱちゅぱ

ほ乳瓶をくわえる仕事はできないわな。

母乳に近づくためのたゆまぬ努力のなかの

母乳への敬い。泣けた。


正直、「サラリーマンNEO」で泣けるとは!

あ、先週の宝田明の多才ぶりにも

笑いつつ泣けそうだったな。


第2回めは

「会社の王国」プレゼン編。ロフィス。

「RE 返信」

「部長の親2」←実際あるような気もするw

田中さんは実際 旧国鉄マンだったらしい。濃い。

「はたらくおじさん」

「サラリーマンポエム」 キター!

「着信あり」←これもリアルだ

毎週 こんなに濃くなくてもいいです。

しょぼしょぼと地味に長く続けていただきたい。


「着信あり」 での「非通知!部長からだ!!!」

は、うちのリーマンも経験あり。

有給休暇に、この状態が実際ありました。

しかも、どっかの旅帰りの空港シャトルの中での着信。


「出なていいの?」「いま、出るとやばい」

「あとでかけ直したら?」「明日までしらんふりしとく」


でね。翌日会社に行ったら、席替えの痕跡。

小1時間、ダンナは自分のデスクを探すハメになったらしい。

↑毎日、激早出勤する男。

取締役さん、親切に「チーム替え」の連絡をしてくれてたのに。


「やばい」「でたくない」は万国共通で和む。

和んじゃいけないかー。

逆に思い当たる節のある「部長さん」は

今朝、苦虫潰しの顔で出勤するんだろうと思う。


あ~和む。なごむ。

去年までの作品を集めたDVDは来週発売

ポニーキャニオン
謎のホームページ サラリーマンNEO DVD-BOX

AD

ハマった。

最近、こんなんばかり。

ギャグ系耐性が弱くなってきているのか

たんに年をとっただけなのか。


DVDは4月19日発売。かなり売れる予感。

ポニーキャニオン
謎のホームページ サラリーマンNEO 2004 赤盤
ポニーキャニオン
謎のホームページ サラリーマンNEO 2005 青盤
ポニーキャニオン
謎のホームページ サラリーマンNEO DVD-BOX

去年の夏、たまたま見て「これがNHKの番組か?」

と顎が外れた記憶もなきにしもあらず。

昨日、たまたままたみてしまった。

レギュラーなんでえすか?

調べるとDVDもあるんだ。わかる、そのキモチ。


昨日の「世界の社食から」は松下電器。

なんだかいいのか?NHK

ちょっとまじめにタイトルを替えれば、

十分教育テレビの社会番組になるのに。

裏ではテレ東がWBSでまじめに

「とれたま」なんてお仕事をとりあげているというのに。


いや。ちょっと惚れたNHK。

ちょうど帰宅したわが家のリーマンも

茶碗と箸を持ちつつ、松下の社食を批評してたなあ。

「お、ウチの会社より高い!」とか。

サラリーマンのためのサラリーマンのばか番組。

毎週、見ますお。

火曜日23時から30分。公式サイト↓

謎のホームページ サラリーマンNEO

サラリーマンポエムが楽しみです。えへ。