・・・の続き

エヴァ・オーリンも、ペ・ドゥナも、まとめて好き。


テーマ:

よい子のためのCS局キッズステーションで

異彩を放つ 「増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和」と出会ったのは

忘れもしない今年のエイプリルフール。

ブラックな西遊記に驚いて一目惚れしたわけです。

その後、日和熱は上がる一方。


公式ドリルまで買い

付録ROMについていた「日和カレンダー」で

毎朝パソコンの立ち上げ時に、魅力的なキャラと

対面しています。


さてアニメ。 聖徳太子の必殺ワザ 飛鳥文化アタックがアニメで

観られるなんて!

アニメシリーズ2は最近はじまりました。

・うさみちゃん

・家庭教師

そして今週の新作は 

・楽しい木造建築(太子シリーズ)


あれ?妹子の声が違うよーなー。

アニメで出会い、その後マンガへ先祖帰り?したわたしには

アニメ1シリーズのテンポで マンガを読んでいたわけで

その逆の2シリーズになると「あらら?このテンポ?」と

ちょっと違和感もあるわけで。わがままなファンどす。


わたしとしては、是非とも「アイスクリーム日和」の4コマを

アニメにしてもらいたいんです。

猛暑のなか、サーティワンアイスクリームで念願の

「大納言あずきで!」の三段重ねを決行したい野望があったのですが

小心者のわたしは、雨ちゃんが出ているCMの「雪だるま」に挑戦。

「大納言あずきで!」と告げたものの

「2段目は?」と尋ねられ「大納言あずきで」と言えるわけもなく

「バニラで」と情けない日和ストです。

罵倒してください。大納言あずきの3段重ねができないダメな人間です。

それでも、迷わず1段目を「大納言あずきで!」と言ったわたしに

サーティワンのお姉さんは「ぷ」と笑ってくれました。

大納言あずき=ひよラー というイコールが浸透しているのでしょうか。

是非とも、浸透していると信じてみたい2006年夏!


シリーズ1はこちら


バンダイビジュアル
ギャグマンガ日和 上巻
バンダイビジュアル
ギャグマンガ日和 下巻

バカバカしいです。ブラックです。ラブです。

この中では「死んだわたしは太陽に吠える」が

大好きです。

国語のゴリ松~~~!!


 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
二ノ宮 知子
のだめカンタービレ(1)


「のだめカンタビーレ」ドラマ化決定

のニュースを早朝に知る。

ドラマ化は原作者の意向で「ない」ものだと思ってたから。

びっくり。


キャスト 上野樹里は、ぴったりじゃないの。なるほど。

この発表のための「スウィングガールズ」放映だったの?

と思わせるくらい。

生身の千秋サマは、この際、期待せず。

玉木宏・・・わからん・・・。


http://wwwz.fujitv.co.jp/nodame/chara_main.html

ここで発表されている一部分。


うほ。瑛太が出るから見るぅ。

瑛太と上野樹里=サマータイムマシーンブルース

瑛太が千秋サマではダメすぎだったんだろうか。

しばし、妄想。


真澄ちゃんが小出くんってどうなの?

この子、人気あるらしいんだけど

どうにもこうにも 田舎クサイ若手演歌歌手 にしかみえないワタクス。

人気あるんだよねえ・・・。アウトオブ眼中。

むしろ見た目嫌いなタイプ。

脳内の真澄ちゃんは、やはり若手カマキャラ金子くんダッタ。

それじゃ はまりすぎですか。


サプライズ!はシュトレゼーマンの配役。

もうなにも言うことはない。

エロおやじ満開でやってください。


竹中さん。

目に浮かぶ。昨日まではオヒョイさんだったのに

もうイメージが消されてしまった。


キャストを見るだけでも フジテレビがっちがち、ってカンジ。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

調べてみたら90分番組でした。

祝日企画モノ。

そっか、今日は「海の日」なのですね。


そんな海の日に、あえて「山」とは!

すんばらしく美しい画像でした。

富士山。

わたしが通常見る富士山は、

新幹線の小窓から見上げる景色、と。

そして飛行機の小窓から「お近づき」な感情富士。

北からの富士は、いまだナマでお目にかかったことなし。


山頂のちょっと上に北極星。

定点カメラで、星のぐるり回転を楽しめるのも

さすがNHKならでは。

どうしても、ガイコクの景色が上に決まってる

という気持ちが存在していたのだけど、

富士山はちゃんときっちり美しい。


何度も息をのみ、何度も「ほえ!」と無意識に声が出る。

ああ、最初から見ておけばよかった。

空に感謝。色に感謝。気候に感謝。

その交わりに感謝。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

宮藤 官九郎
吾輩は主婦である〈上〉
宮藤 官九郎
吾輩は主婦である 下 (3)

面白かった~。

40話完。

ラスト5分は笑いっぱなし。

なんでジョンなんだよお。そのときは是非に

斉藤さんもヨーコのいでたちでいてほしかった。


13時ということで、毎回は見ることはできなかったけど

飛んでもそれほど気にならず。

脇役のヌケっぷりはすばらしかった。

あと、本田さん老けたなあ。それもそうか。


カムバック嫁!


これを見始めてから夢のなかで

竹下景子が出てくるまでにもなった。

スタイルいいし、綺麗だし。

いままではそういう風に思ってなかった。

吾輩と姑ちよことの、最後の旅は泣きもした。



さて、これから抜けた回をじっくりと見よう。

いつか続編もしくは特別編、あるよね?!

ゴールデンタイムでw。

期待してこころして待つ、のだ。


このドラマの影響で吾輩ブラウス=スモックを

買ってしまった。体型カバーにはばっちり。

というか、このテのブラウスを着ることで

もっと太ってみえるし、もっと太ってしまうという点も

わかったうえでだ。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
花津 ハナヨ
CAとお呼びっ! 1 (1)


昨日からスタートのドラマをたまたま観る。

へえ~ 観月ありさのフジテレビ以外のドラマって

みたことないや・・・そもそもあんまりドラマ見てないし。

手足の長さとかわいいのにコメディアンヌぶりは

韓国ならばペ・ドゥナが演じればぴったりかも、

と考えつつ。


で、見始めたら。

サラリーマンNEOでおなじみの川上くん 沢村一樹が

これまたオヤジギャグ全開で上司役だし。

なんと先日DVDでみた邦画「深呼吸の必要」の

主役・香里奈と谷原章介、ふたりとも出てるじゃんかよ。

と驚いたわけです。


観月ありさ、というだけでわかるドタバタっぷり。

でもちょっとボケ加減のカメラチェンジリアクション

の「間」がなんかヘン。これフジで見たかったなあ。

調べてみるとやはり漫画原作。


西田尚美がやはりいいなあ。好き。

イケメンパイロット(谷原)の裏キャラも楽しそうなんだけど

今後くどくなるのか、どーせツンデレなんだろ?

とつっこみつつ、来週は見るかどうかまだ決めてません。

西田さん鑑賞くらいかな。


公式サイトhttp://www.ntv.co.jp/CA/index.html



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ヒー!

たまたまチャンネルがNHKになっていた。

たまたま観た。おそろしい・・・。


http://www.nhk.or.jp/premium10/


http://matsuda.c.u-tokyo.ac.jp/sci/



ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
イノセンス DVDコレクターズBOX

カラダってなんなんだろうか。

脳だけでオウケイなの?いや、NOよw

「神経接続」って、想像しただけでもくすぐったいし

それよりなにより

立花さんが「腕に電気信号を送られたとき

言葉にならなかったんです」というほうがショックで。

あれほど饒舌なひとが、その衝撃にあてはまる

ことばがなかった、ということが。

それほどまでに、未知な世界。


外国のひとは、頭にコンセントみたいなのつけてるし。

ギャグマンガじゃあるまいし。

盲目のひとが、カメラがついたメガネをつける。

そのカメラ→コンピューターで解析→その線を

なんと、頭のコンセントに接続。

盲目なひとでも「光が見える」という。

見える・・・というより感じられる、んだろう。

脳のお仕事。


うーん、脳に接続されたコードもコワイんだけど

神経への刺激ひとつでそれが可能という怖さ。

現実だとは到底思えないサイボーグなひとびと。

ショックだわさ。

人工機能を欲しているひとには、とてもいいニュース。

でも、果たしてすべてが平和に使われるわけでもないのだ。


脳の指示→ネットワークに繋げる

→違う場所のモノを動かせる は現実にできていること。

不穏なスイッチだとかはイヤです。

科学はいつも神とのかけひきなんだろうと思う。

便利・不便。倫理の隙間。倫理越え。

テレビをみつつ、何十回と「ええええ?」

と声に出してみる。それも脳のお仕事。


番組で紹介された押井守「イノセンス」

これはやはり観るのがこわい。

脳+義体。やはりじゃあ肉体っていらないの?と

ぐるぐるぐるぐるまわるのです。

コワイという気持ちも、すべて脳の信号ってことね。


神経伝達サイボーグとは話が分かれますが

わたしは、こうやって好きなことに関して

キーを打つことが猛烈好きです。

打てば打つほど 気持ちがよくなってくるのは

脳の分泌系の仕業なのでしょうか。

この快感ってばなんだろうか。

だからわたしは指は必要よ。

髪をナデナデしたいし。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
TVサントラ
ギャルサー オリジナル・サウンドトラック
SEVENTEEN編集部
鈴木えみ写真集 Love・love

たまたまゆうべみてしまったNTVのドラマ「ギャルサー」

へんなCMはみてたんだけど。

見て数秒で「うぁ。気味悪ぅ」

渋谷のパラパラサークルと地元商店街との対立

そして謎のカウボーイが無理矢理絡んでいるんだけど。

パラパラサークル総長がこの鈴木えみっていう子らしい。


で。ギャルってことばは改めてアリなんでしょうか。

かつて沢田研二の「オーギャル」っていう歌と

雑誌「GAL'S LIFE」が創刊したあたりはたしかに

ギャルギャル!はアリ得た。時代がひとまわりして

ギャルのサークル=ギャルサー・・・なんだか

わたしはダメ。


このドラマをじっと見ていた40半ばのオッサンから

タイトルの由来を聞くのも、なんか妙だ。

その年代の子たちにとってはオシャレなんだろうけど

なんだかだらしなく見えるアクセサリーの使い方、

半端なお洋服。そしてなによりも「言葉遣い」に

もう不快、不快。という反発もきっとドラマの制作者は

計算済みなんだろうなあ、と思うのも余計に不快の加速。

たとえば雑誌で彼女たちの口調を活字で読む分には

あんまり気にならないと思う。

音で聴く日本語の乱れは許せない。


それがまた若い子たちには「共感」をよぶんだろうねえ。

いずれヘンテコなカウボーイと交流して

少女たちは多少はまともになることも簡単に予想できるけど

ゴールデンタイムのドラマでのあの言葉遣いは

やめていただきたい。


公式サイトも凝っているには凝っていて

おっさん向けの普通文字。

ギャル向けのギャル文字を選べる。

ずるずる読んでみると、ドラマでつけたアクセサリーを紹介し

その問い合わせ先まであり。商売なんですよね。

やっぱりなあ。そして女の子軍団の中の何人かも

いずれチームでデビューという算段なんでしょうなあ。

矢口真里が16歳とか17歳という設定は、無理だってば。


最近見かけるのが、「娘と同じファションをしいていても

無理のないワタシ、実はこの子の母親」をアピールする

ヒトが多くて、びっくりする。安達祐実母的なアピール。

それぞれの趣味の問題なんだけど、このドラマで

田舎の若ぶっている母親たちが、こんなファッションを

することも充分考え得る。「渋谷よ。渋谷」と。

うひー。若い、ならともかくおかあさま方、控えませんか。


がんばれ!商店街の音楽喫茶のひとびと。

汚い言葉遣いする人々を一掃していただきたい。

と念じるのも、ドラマ側面の思うツボでしょうね。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

***火曜日***


アクビガール  KBS京都  17:50~

銀魂       テレビ大阪  19:00~

謎のホームページ サラリーマンNEO  NHK総合 23:00~


これでヨシ。


ポニーキャニオン
謎のホームページ サラリーマンNEO DVD-BOX

清く正しいリーマンだったら、BOX買いも容易いはず!


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
TCエンタテインメント
白夜行 完全版 DVD-BOX

公式サイトより

>14年間、手に手をとって生きていく

>―そんな物語です。


と謳うので、21時台なのでしょうか。

>手に手をとって生きていく

その言葉が甘すぎて笑った。

手に手をとって 殺人かよ!

21時台のドラマにしては、キッツイのではなかろうか。

なんだか昨日のラストシーンは

生き抜くためには殺人、

すら肯定しているような気がする。こわいお。

こどもと一緒にはミタクナイ。


本屋での異常な平積み。気になっていた。

が、山田くんが暑苦しくみえるのと

金八って過剰演技らしいし

綾瀬さんって演技できるの?

ひどい司会だったよね、レコ大。

な TBS一押しペアだったので

このドラマを観るつもりもなく。


でも気になっていた。

で、残り数話だというのに観てみた。

ショックーーーーー!

内容もショックだけれど、


観つつ「これって韓ドラに似た展開だわさ」

とショックの中にも、邪なことを想ってしまう自分が。

韓国ドラマと一緒にすんな!と

原作ファンやドラマファンに石を投げらるかも。

韓ドラの根っこ「恨」とは違うんだけれど

「罪」を隠すために重ねる「罪」。

ドラマたった一回だけ観た出遅れなわたしに

そんなことは言われたくはないでしょうなあー。


この観たあとの気味悪さは「オールドボーイ」

の帰り道の重さに近からず遠からず。

なぜに気味悪いかというと、

もちろん 主人公たちがやってることが

気味悪いんだけど、それよりも

お人形さんのような綾瀬さんが


普通に悪いことを重ねちゃっているという

心理的な不気味さ。ヘタなのは演出なのか。

いかにも!な女性じゃなく、お人形さんなんですわ。

ということで、ちょっと原作が気になる。

公式サイトで一気にアラスジを読んでみたけど


せめて、この撮影にはいるまえに

山田くんは痩せておくべきだったような気がする。

たった一回をみただけのわたしに

言われたくないでしょうがね。←くどい


八千草薫さん、エライなあ。

綾瀬さんとの絡みでもちゃんと「ご自分の」

演技をしていらっしゃる。

同じフレームに、ギリシャ彫刻と紙人形を

並べちゃうのは逆に偉業だとおもう。TBS。


あー辛口。うん、でも私的には

コレを韓国の俳優さんたちがやったら

めっちゃ楽しいのにな、と想って興味津々。

のしあがる・恩人をも消す・罪の重ね。


東野 圭吾
白夜行

長いから~手が出ない。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
中園 ミホ, 本藤 三和子, 相沢 友子
やまとなでしこ名言集 桜子語録―「この世で一番幸せな結婚」とは?

桜子語録っていう本があるんだ!

ま、でも松嶋菜々子の桜子だから

チャーミングなわけで。

松嶋贔屓ではないけれど、桜子は最強。


あー昨日も今日もグスングスンと

目尻からツツーンと涙が。

今日はなんたって大好きな回。

桜子パパが東十条さん宅へご挨拶にくる

という展開。このパパ小野武彦さんの皺が

泣かせる泣かせる。

そしてラスト、桜子も言葉少なに

故郷へ帰るパパをじっとみつめるシーン。

その見つめ方が、ごくふつうのドラマとは違う。

ほぼ娘がパパを「睨む」ような目線。

その睨みこそ、桜子が持つウラハラな想いで。

美しい強がりを毎回徐々に崩していく欧介。


ジョーシキをちょっとだけはみだしている

キャラは素敵なのだ。

のだめの野田恵ちゃんも。爽快ですら感じる。


やまとなでしこを毎回みて 気になるのが

西村雅彦の妻役・真理子の存在。

時には、おせっかい。時には、おせっかい。

あれ?おせっかいすぎるのだけれど

ドラマの中では唯一のノーマルキャラっぽ。

家のなかでも、あのオサレな着こなし。

ええ、

あてくしは割烹着エプロンが家庭内デフォですけどね。
あまりにも生活が違いすぎるう。


さて。discasから韓ドラ「ピアノ」が届いた。

みるー。チョ・ジェヒョンーーーー。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。