・・・の続き

エヴァ・オーリンも、ペ・ドゥナも、まとめて好き。


テーマ:
瀧波 ユカリ
臨死!! 江古田ちゃん 1

強力なキャラ。江古田ちゃんの漫画を買ってみました。

「モーニング」連載。

アパートの汚部屋では、常に全裸でアイドリング中な24歳。

派遣社員でカスタマーセンターで仕事をしたり

ヌードモデル・夜の蝶・フィリピンパブと

昼夜や職種を問わず、お仕事している24歳。

本命カレシには「好き」とは言えず

なんかいつも、ベッドには男がいるわけなのだが。


強烈だった。

そこに「おんな」の真実がいくつもあって。

泣ける4コマ漫画。

ほぼ、衣服はつけてないヒロイン誕生、ってとこですね。


作家の夏石鈴子さんがご自分の日記で

コレをベタ褒めしていらして、それがきっかけで

江古田ワールドをめくってみました。

夏石さんが描く「おんな」部分の原石に

重なっているような、かなり近い場所にあるような。


読んでいると夏休み中の小学男児が

「何読んでるの?」と尋ねてきましたが

さすがに 全裸な江古田ちゃんを貸してあげるわけには

いきません。もうちっとオトナになったらね~!


愛とカラダに不器用な江古田ちゃんなんだけど

嘘はないクールな瞳。吸い込まれていく途中。

江古田ちゃんが毛嫌いしている モテ女類不思議ちゃんを

「猛禽」と名付けられているところも、ツボった。


女しかかけない全裸女漫画。才能。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
増田 こうすけ
ギャグマンガ日和ワールドDXスーパードリル―増田こうすけ劇場

祝!第2版発刊。

注文してから2ヶ月あまり。ようやく印刷していただけました。

ぱっひょい。

待ちこがれていたスーパードリル。

1800円なんだけど、CDーROMつきだし、中身は大満足。


いやしかし。

最初に漫画を7冊読んでおいてよかった。

惚れたときから「どす恋!」とこの本をみつけていたら

こっちに走り、いきなりコレを読んでいたかも。

それはお門違い。←意味違う・・。


まだかな?まだかな?入荷するのかな?と地味な片想い。

この2ヶ月の間に、1~7を何度読んだことやら。

なんどようつべでアニメを見たことやら。

今世紀最大の恋、のような思いの募り加減。

と、嘘八百ですが。


ドリル。素直に感動した。

編集者さん、エライなあ。センスいい。

しゃかい・りか・さんすう・こくご・おんがくたいいくびじゅつ

それぞれのエピソードやキャラの分け方。

求人情報は、かなりの感動もの。


あーわたしはヨガ教室で働きたい。

そしてヨガのセンセと、ポーズ合戦で恋を語りたいです。

書き下ろし「うさみちゃん」も強力だしw

銀河進の謎も、とけるような永遠の秘密さんなのか・・。

深い。


ただ、この歴史年表をこのまま子らに見せていいものだろうか。

ちょっと熟考している最中。

現在、鎌倉時代あたりを勉強している子も

この漫画の影響で伊能忠敬に興味津々なんだけれども。

あくまでも、ギャグ・・。

リアル国語で「五月雨を集めてはやし最上川」を習っても

どうも漫画芭蕉の情けなさを、思い出し笑いをしているらしい。


ま、いっか。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

イブラヒモビッチとの出会いは今年の4月でした。

唐突にそしてピッチとはまったく関連のない場所で。

衝撃的なその御方の名前を知ったのです。


イブラヒモビッチ。

ヒモなのか、ビッチなのか。両方兼ね備えたそのお名前。

逞しささえ感じました。


そしてワールドカップ。わくわくして夢にまで出そうな勢いの

イブラヒモビッチ様の本業を拝見。

なんて力強い責め。ボールに食らいつく度胸。

一段と惚れてしまいました。

イブラヒモビッチ。


そんなイブラヒモビッチと出会ったのがコレ。


増田 こうすけ
ギャグマンガ日和 5 (5)

5巻の「フロムアメリカ」

サッカーとはまったく関係のない回。

それなのに強烈な名前だけのインパクトで

ぐいぐい迫ってくる増田こワールド。

改めて「フロムアメリカ」を読みました。

それで、また声を出して笑ってしまいました。


漫画の中のイブラヒモビッチさんは

姿カタチはでていないのに、強烈な個性が

一人歩きをしています。

そして最後は・・・・・うううう(泣き


スウェーデンの試合がこれから楽しみです。

イブラヒモビッチさん、がんばってください。


ちなみに、わたしの本命は

スペインGKのカシージャス。4年前と変わらず。

そして今季大会で「ほ」になったのは

ドイツの監督です。年下と知ってびっくり。


イブラヒモビッチさん、ごめんね。

こんな浮気者のわたしだけれども。




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ピアノソロ のだめカンタービレの世界 モーツァルト編
二ノ宮 知子
のだめカンタービレ #15 (15)

くろきんも出ていて、もう横顔にホレボレ!はあと。

な15巻。

モーツァルト克服編 サブタイトル「旅しなきゃ」って

とこでしょうか。14巻を読み終わってから

しばらくたっていたのだけど、すぐに入り込めた。


やはり魅力的な女の子だ、野田恵ちゃん。

ほっておけない度満載。


今回は「もやしもん」とのコラボレートがあり

早速読みたくなりました。もやしもん。


石川 雅之
もやしもん 3 (3)

これは農大のお話らしく、これでまた農大ブームに

なっているのでしょうか。まったく知らなかったので

ちょっとチェックしなくては。


漫画ってすごいなあ。

クラシック音楽も農大も、ほんとうはすぐそこにある

って知ることができる。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


今朝届きました。待ちに待った15巻。

春先にオトナ買いをして家族で楽しんだ「ぎゃぼ」な日々。

・・・14巻の最後ってどうだっけ?

な痴呆まっしくらなんですが。


このマングース。お腹を押すと「ぎゃぼ」って鳴くんですわ。

春先は「ふぉーりんらーぶ」菌がのだめから感染し

ほんとうに「これって恋?」な片想いをしてしまっていた。

15巻パリ編を読むとどーなるんだろーか。


それにしてもこのマングース良くできている。

名目は「予約限定特典」らしいけど1980円は

オトナにはまったく高く感じないと思う。




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

また月刊ジャンプを買ってしまった。

先月は、表紙が「聖徳太子@ギャグマンガ日和」

というだけで。


今月は封入で「聖徳太子スーパー武勇伝」という

豪華特選+なぞなぞ+冠位十二階Tシャツプレゼント応募券

という、わたしには鼻血ものが準備されていると知ったから。

書店のおねえちゃんからは「月刊でいいんですね?月刊で」

と念を押されましたけど。


もともと法隆寺の夢殿が好きで、ときどき行くのですが

結局はギャグ太子に繋がるというオチだったのか。

と自分の動機不純な「奈良行脚」に理由を見いだしてみます。


もうほんとこの増田こうすけという漫画家の

センスはなんなんでしょうか。

普通じゃないです。

なぞなぞも、8割とけません。困難なバカっぷりです。

常にこういうことをぼんやり考えているのでしょうか。

この増田さんとやら。なぞなぞの答えをみて

こんなに笑うのは、生まれてはじめての経験です。


関東ではCMで実写「小野妹子」キャラが人気らしいのですが

こちらではその話題をネットでみるだけです。

「ギャグ日」の妹子もS度満載で素敵です。

子が社会で「遣隋使」を勉強するときには、とても役立ちました。

ただ、墨の川にフィッシュ竹中さんはいないよ、

太子はジャージは着ないからね、

ましてや妹子は赤ジャージで遣隋使をしてたわけじゃないからね

と いちいち訂正する自分も嫌いではありません。


そんないままでの作品のチョイスごく一部

「聖徳太子スーパー武勇伝」素敵すぎ。


夏には、冠位十二階Tシャツを着て

どっかのプールでフライング摂政ポセイドンという

必殺技を披露してみたいです。


こんなバカギャグ漫画に出会えて、日々脱力しつつ

コソリと楽しんでおります。


増田 こうすけ
ギャグマンガ日和ワールドDXスーパードリル―増田こうすけ劇場

コレを注文して早二ヶ月。

まだ入荷しません。青のジャージが聖徳太子です。

ラブ。








いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
増田 こうすけ
ギャグマンガ日和 4 (4)  豆岡高校半開き部は4巻にある。

「50や100の質問シリーズ」ってのは

考える持続力がなく 今までやったことはないのですが。

日和だったらやってみるべか。しじみバーニング!


1.好きなキャラクターは誰ですか?
 ヨガのおっさん ラー・メン子 妹子

2.好きなお話はどれですか?
 別れのヨガ アイスクリーム日和 アンラッキーシリーズ 
3.好きな技はなんですか?
 鷲のポーズ しじみバーニング
4.好きな言葉はどれですか?
 大納言あずき!
5.コミックス派ですか?MJ派ですか?
 コミックスのみ あとアニメ
6.あれば欲しい日和グッズはなんですか?
 ヨガのおっさんのヨガマット 大納言あずきアイスストラップ
7.一番笑ったお話はどれですか?
 電池
8.好きなシリーズはどれですか?(うさみちゃんシリーズ,部活動シリーズなど)
 聖徳太子&小野妹子
9.なぜか心に残っているキャラクターは誰ですか?
 ドガ 銀河進 フィッシュ竹中さん 五郎

10.偉人シリーズで誰が好きですか?
 妹子 モーツァルト

11.部活動シリーズでどの部に入りたいですか?
 半開き部 ツタンカーメン部 二足の草鞋で
12.コミックスでどの巻が一番お気に入りですか?
 5巻
13.コミックス扉でどの巻が一番お気に入りですか?
 4巻
14.好きなCPはなんですか?
 

15.自分に一番似ているような気がするキャラクターは誰ですか?
 マッチ売りの少女
16.アニメは見ましたか?
 アニメが最初
17.自分ならやられてしまうという技はどれですか?
 飛鳥文化アタック

18.一番好きな表情はどこですか?(●巻●ページの●コマ目の●)
 フィッシュ竹中さんとの最初の遭遇の妹子

19.好きなシーンはどれですか?
 ボーイズビーハンビシャス 

20.日和で一番最初に読んだお話はなんですか?
 アニメで観たのは「西遊記 旅の終わり」


21.好きなキャラに一言どうぞ
 ビューティプリティソサエティー

22.日和関連の夢を見たことがありますか?また、その内容は?
 墨の川の夢をみてみたい
23.日和のことを考えてついニヤニヤ笑ってしまったことがありますか?

 とってもある
24.一日だけ、日和キャラになれるなら誰になってみたいですか?
 曽良くん 
25.その理由は?
 芭蕉を蹴りたい
26.名もない花に名をつけるならどんな名をつけますか?
 茶碗蒸し
27.貴方流日和17条の憲法を教えてください①
 大納言あずき
28.②
 大納言あずき
29.③
 生肉弁当

30.④
 ポジティブアイドル


31.⑤
 野茂だもの 逆から読んでも野茂だもの
32.⑥
 大納言あずき
33.⑦
 メン子っていうな!

34.⑧
 豆岡高校
35.⑨
 モショック

36.⑩
 無限に広がる大宇宙
37.⑪
 聖徳一週間

38.⑫
 アンラッキードライブ

39.⑬
 大納言あずき!

40.⑭
 うさみちゃん 目 こわっ!


41.⑮
 ドブマッチョ
42.⑯
 ダブルスカート平井さん
43.⑰
 最北端男

44.正直、上記の質問の回答に困りましたか?
 適当

45.曽良君が芭蕉さんと旅を続ける理由が原作の以外にあるとしたら何だと思いますか?
 愛
46.妹子が太子に呼ばれたら行く理由は何だと思いますか?
 愛
47.蘇我入鹿以上にダメダメ星人っぷりを発揮した出来事がありますか?
 昨日の大事な約束をすっかり忘れてた
48.小松と北島、あなたならどちらの女性の趣味と合いそうですか。
 
49.あなたは例えるならどんな精ですか?(ドラマの精など)
 大納言あずきの精

50.増田先生に一言
 銀河進

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
諸星 大二郎
栞と紙魚子の生首事件

風待茶房 の「給湯室」というページ

むじゅさんの栞と紙魚子の夢の世界

この漫画を知りました。

タイトルがおどろおどろしくて

通常ならばスルっとスルーするところ

むじゅさんのこの本の紹介の一部

「不条理」な「少女」の「夢」というコトバの羅列に

ぐわっと心を攫われたので、あっさりと購入。


ぶわわわわー。

強力にすきすきすきすき。

もーなにこれってば!と

ドキドキしちゃいます。

最初の「生首事件」は、こういう展開ならばステキ

と突飛たことを考えつつページをめくると

そのまま、ワタクシの妄想がペンで現実に。

ステキというのも語弊があるんだけど

それこそ不条理な夢、のようなもので。

バチコーン!でございました。


「ためらい坂」のオチも素っ頓狂で素晴らしい。

不気味なことの連続の胃の頭町(たぶんあそこでしょ)

で、ごく普通なふたりの日常でオトス。

一番好きなのは「殺人者の蔵書印」。

なんとなくこういうことの妄想ならおまかせ、

というかんじで。


栞と紙魚子、このふたりのまったく

男っけを感じない部分がそれまた魅力的で。

きっと生娘なのでしょう、と考えるワタシは

いったいなんなんでしょうか。

あの怪奇な事件は、そんなふたりだからこそ

遭遇することができたりするんだろうな、と

無垢・無邪気至上だわ

と考えたりバカなおいら、です。


少女ホラー漫画に連載されていたとのこと。

そのジャンルはまったく無関心だったなー。

その固定読者もなんだかぷんと甘い香りがしそうです。

とまあ、その妄想世界にずっぽりと

旅してしまう予感。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
大西 祥平, 吉本 浩二
勝ち組フリーター列伝

面白かった!

ニヤニヤと笑うつもりで買ったのだけど

なにやら じんわり涙を抑えているわたしってば。

いい本だった。


漫画のカタチをしているのだけれど

立派な人生本で。

強い。強い。キツイということではなくて

潔く、強い本だと感じてます。


漫画家の弱気吉本さんと、ライター大西さんが

フリーターのあくまでも「勝ち組」さんを取材する

ドキュメント漫画。このおふたりの対比がとっても愉快。

成功者とふたり、3点の視点。巧い。


最近の新聞じゃ、バブル期以来の

新卒就職率とか。もうちょっとしたら

【フリーター】というひともとっても貴重になるのかも

しれやせん。フリーターという着ぐるみで

すんごい年収を得たひとの実録サクセスストーリー

には違いないのだけど

それだけじゃない強さ、をビリビリこの本から受ける。

何が自分に足りていないのか?という疑問を

この中から貰えるんじゃなかろうか。

答えは貰えません。それを探すための「?」すら

気づかない人々のために。


ギャル社長のsifowさんのブログをわたしも読んでいたけど

彼女がやらなければならない!という気持ちは

掴めなかった。で、この漫画で そういうことなのね

と合点がゆきました。


沖縄取材で、「勝ち組じゃないフリーター連中」を横に

大西さんがつぶやいたセリフが、一番印象強く。

ソレでこの本の意味を深く理解できたと自己満足。

わたしがそれまで思い描いていたフリーター像は

まさしくその勝ち組じゃないただの自分探しさん達で。

「列伝」を読んでからは、ちょっとワカモノの見方が変ると思う。


実録

ネットオークショントレーダー

わらしべフリーター

大自然フリーター

フリーター島民

カリスマデイトレーダー

ギャル社長

元フリーター区議会議員



帯にこれまた感動。

なんて太っ腹なの!?


>書店の皆様へ。この商品は試し読み歓迎の

>作品です。ビニールパックをかけないでください。

漫画への愛、なのでしょうか。すごい。


ネットで昨晩、わたしも試し読みしました。

どこだっけなあ。探してみる。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
増田 こうすけ
ギャグマンガ日和 5 (5)

ファンブック「ドリル」は入荷待ち。

そして他は完全読破。

とはいえ、7巻までなんだけど。

増田こうすけ作「ギャグマンガ日和」

思えば出会いはエイプリルフールの夜だった。

その日にコレと出会ったのが間違いだったのか

宿命なのか。


5巻ラブ。濃い。好きなギャグが詰まってる。

好きになったきっかけの「西遊記 旅の終わり」もある。

シリーズとしては、聖徳太子+小野妹子

松尾芭蕉+曽良 モノ。

あとは「アンラッキーシリーズ」がどぅわいすき。

5巻には「アンラッキーエンジェル」と

アニメで見て衝撃を受けた「アンラッキーフレンズ」

2つ入ってるし。ロックバンドの写真撮影。

崖の足場が崩れ次々とメンバーが落ちる「エンジェル」。

ベランダが次々と朽ち、落ちる友達たち「フレンズ」。

ひとつのパターンでオチはわかりながらも

ありえない設定で、黒い笑いがドヒャっと。


うへへへ。とこれまたありえない笑い声で

わかるんだわかるのよこの次のオチ・・・

わかりつつ敢えてそのツボへ落ちていくのが気持ちよし。


師匠にさからう弟子たちが、おかしくておかしくて。

曽良くんと、妹子ね。


5巻でいちばん笑ったのは「電池」

想像を超える小道具。どりゃぁ、ですよまったく。



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。