・・・の続き

エヴァ・オーリンも、ペ・ドゥナも、まとめて好き。


テーマ:



愛の群像 DVD-BOX 1
1話を観たのはいつだっけ?
途中、進まない展開にイライラと
何度も挫折しつつ
シニョン先生(キム・ヘス)のまなざしと
終盤いいから!と薦めてくれる友人の
励ましで、44話完走。

見終わって数日たつと、いろんなことが思い浮かぶ。
なんたっておおよそ40時間のドラマなんだから。
今朝も起き抜けに、あのセリフの奥ってああなんだろうか
とか、「家」は心情をわかりやすく表してるなあ、とか
寝ぐせの髪で想うわけです。

シニョン両親の立派な家。広くて白くて。
その中に入ってる夫婦の喜怒哀楽。
最初は見栄の象徴。
そして家の倉庫はまさしく「個」の秘密置き場だったし、
最後は引っ越す。「見栄」を手放して現実と向き合うママ。

動かないギルジンはそのカレの象徴だし、
あと雑多で生活する長屋の人々も。
それに対して、ジェホ(ペ・ヨンジュン)の住処は転々としている。 
長屋の小さな部屋から、ヒョンスが用意した部屋。
別荘、そして最期の部屋。迷走の終わりが病院じゃなくて
ちょっとホっとしたのが本音。製作の愛なのかしら。

10話までは、やたら夫婦ケンカと母子ケンカが多く
早送り伝説まで生みだしてしまったのですが
44話終わると、次はシニョン両親中心で22話まで
もう一度見直してみたい、とまで感じました。
最初は、ジェホとヒョンスばかり気になっていたのよね。
その見方はマチガイでした。

44話の間、苦や哀から逃げたひと、逃げなかったひと
逃げなかったひとは丸くなって、そして輝いている。
ヒョンス(ユンソナ)は、逃げてばっかりだった。
シニョンの家からも出ちゃったし、会社も中途半端、つまるところ
韓ドラ定番の海外へ。

群像というだけあって、誰かのキャラに近い自分を
見せられているようでドキドキしたり。
最終話でのシニョンパパの屋台でのセリフ、
あたりまえのコトだけど強力な説得力。
やはり43話までがあったからで、43話まで
見続けたワタシへの「がんばったで賞」だ
と受け取っております。
いいことも悪いこともひっくるめて、それが愛。

最初は「ヤだな」だったシンジャ母子が、愛おしく。
これも愛のかけらかしら。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
現在15話以前まで、ご覧になっている方。
ひたすら耐えましょう。
わたしも耐えました。
何度となくリタイアしちゃおっかなあ
とアタマを過ぎりました。

現在20話前後の方。
おもしろくなってきたことでしょう。
わくわくぅ。いけいけー。
わたしは目がランランしてきてました。
現在30話前後の方。タイミングって難しいですよね。
あっちがまとまれば、こちらがダメダメ。

そして、とっくに全編見終わったかた。
フフフっという含み笑いで、わたしの全44話終了まで
生ぬるく見守っていただきたくぅ。

今回DVDのvol.9を借りることに成功。
とっとと4話、見ました。
DVDが待ちきれずに、実は本を買ったのがちょっと前。
観てから読むか。読んでから観るか。かなり旧いコピーですが
それを心の隅に置きつつ、いまは40話まで粗筋を知っていてのドラマ鑑賞。
ようやく、ジェホ(ペ・ヨンジュン)が住む新しい部屋がわかってスッキリ。
文字だと、動線がわかんなくって。どれほどリッチなのかもわかんなくって。

この4話分は、ヒョンス(ユンソナ)の疲れ具合がよく出てた。
女医さん、いいのかわるいのか大活躍だし。
で、ちょうど気になるところで終わるわけです。36話。
ジェホを諦めるんかいなー、ヒョンス。
愛って、疲れるか疲れ知らずか、のどちらかで続くか続かないか、
が決まるんだと思う。というおバカかもしれぬナツコ持論があるのですが、
シニョン(キム・ヘスク)はあれだけ傷ついてもタフだなー。ガタイいいし。

35話だっけかなあ。ジェホとヒョンスの会話のなか
一時停止をして”我慢”と”理解”について考え込んでしまった。
そっか、観たひとが「ジェホ~!(はあと」となる魅力は
このセリフのチカラも大きいかも。
これから「ヤだ!ヤだ!」な時も「理解してみよーっと」のジェホ心を
てのひらに乗せてみようか。

ストーリーは、どんどん不幸な谷へ。
さまざまなヒトの愛し方、愛され方、も最初とはかなりの変化。
そういう楽しみを知らずのリタイアせずによかった。
傷ついたときは痛くてしかたないけど、ココロがちょっとだけカタチかわって
いろんなものを受け入れやすくなるんだなあ、と感じる。
愛の水を掬ったココロの器は、傷ついてもまあるくなるみたい。
特に、シニョンのご両親の関係とかみてるとね。


amazonで詳細をみる↓
愛の群像 DVD-BOX 1

愛の群像 DVD-BOX 2
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
「ぽすれん」から
愛の群像vol.8が届きました。
一気に今日、4話分を観る。
29話から32話。
噂の怒濤沼愛憎混沌へ突入。
↑ちょっと漢字を使いたくなったのは
関係ないが2046の影響ってことで。
画像は29話の朝ご飯。

カーっ!!
ここんとこが痛いんですけど、なんの痛みなんでしょうか。
右手で左胸を押さえてみる。
これまた観つつ、
おお!なセリフは秀丸に打ちつつ。いまデスクトップに開きっぱなし。

「喜んで逃げ場になってあげるわ。」
ああ、こんなことを言ったことある。
それって苦しめていたわけねー!?

「ワタシ以外の誰からも傷つけられないで。」
あーん。言いたかった。これは言いたかった。言えなかった。

普段の生活では、使うことのない心の筋肉を刺激され
収縮、その反動の水分、収縮、痛み、水分。
胸の奥の筋肉痛のような。
過去か未来の筋肉痛。

「わたしだけが助けられるという事実が嬉しかった。」
わかるわかるわかるわかる、でもこれは憎まれ役のセリフなのよね。
所詮、わたしも愛されない役割なのよね。納得。

「空っぽの自分を見せたくないんだ。惨めな姿を見せたくないんだ。」
わかる、ような。絶句、のような。それはそれ。
でも、ヲイヲイ、とつっこみたくなるような。

「去るんじゃない。見送るんだ。」
よく仕事で韓国へ行く友人から、ハングル語の「さよなら」の違い、
を聴いたことがある。
去るひとの「さよなら」と、見送るひとの「さよなら」は
コトバが違うらしい。ふむ。
そんなことを思い出しつつ、ジェホの眩暈で終了。

ああ、キモチは崩落・滑落・くそっ、愛ってまっすぐじゃない。

もっと書きたい。まとめる。ちと待たれよ。

amazonでみる
愛の群像 DVD-BOX 1

愛の群像 DVD-BOX 2
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ゆうべは17話を観た。
きょうはガシガシガシっと、
18話から手元にある24話まで。
怒濤の7話集中鑑賞。

キモチいいねー、
これだけ集中できるとー。
「冬ソナ」以来。
「冬ソナ」のときは全20話を3日半で観た。
もうそんな集中力はないかも、と自信なく。
11話あたりが、ぐだぐだしていて辛かったです。
15話までは、何度挫折しようかと考えた。
17話から「おうおうおう」
19話か20話の鼻血で「キター!!」
綺麗になるヒョンス。ワルな女って綺麗になるものだ。

そして「ここから」という20話のハードルを乗り越え、
なんだか爽快でもある。やったわー!!自分。
ドラマをみて、スポーツ後のアドレナリンとはこれいかに。

ギルジンやパパの愛な語録に頷きつつ、いまんとこ「愛の群像」ならぬ
「憎悪の群像」ウォッチ。
愛ってまっすぐじゃないのね。
「欲望」を考えた1日。
シンジャ婆の「3つ」はまたいつかまとめたいです。
20話すぎてから、シニョンパパや婆の夏子相場が上がってきてます。

シニョンのように”愛される”ことはないし
令嬢じゃないけど、自分はヒョンスに近いとおもう。
”想う”ことが愛だっ、て自己満足ばかり。
そこんとこ髪型をちょっと変えたギルジンに諭されたり。
ヒョンスもひどいことしてるけど、憎めないのは韓ドラ共通項。
あ、みんなは憎んでいるのかしら。
嫉妬深いとことか、わたしは同意して憎めないんだな。

この泥がないとー。
諦めずによかった。明日は続きの25話・26話がV☆パラで放送。
ようやく追いつきました。

amazon→ 愛の群像 DVD-BOX 1

愛の群像 DVD-BOX 2
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
愛の群像17話を見終わり。
ここらあたりは放送時
(V★パラダイスチャンネル)
観ていたので、もう一度見直し。

17話のシンジャ婆がいう「三種類」は
「人間には三種類いるんだよ。
男、と 女、と 前後の見境ないオンナだよ」
さいごの前後の見境ないオンナ=インスクへのあてつけ。
インスクは大女で大ほらふき。

インスク=藤本直美と脳内断定。演技はそりゃあ直美が勝つ。
びっくり眼と、ベタベタな部分を重ねてみてしまう。

愛の群像 人物相関図
最初、登場人物が多くてわけわからん関係だったけれど
17話がすぎてみれば、たったこれだけの狭い世界でオンナの戦い3件。
いや、図からはみ出す部分でもう1件。

最近は「いいヒト・ギルジン」の「いいヒト」が鼻につく。
観てる側って、とってもわがままー。

amazon→

著者: ノ・ヒギョン
小説・愛の群像(上) 韓国TVドラマノベライズ




著者: ノ・ヒギョン
小説・愛の群像(中)



著者: ノ・ヒギョン
小説・愛の群像(下)
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
「この世に女は三種類。

バスの女、タクシーの女、
そして自家用車の女だよ。」

ミソンをバカスカぶん殴るママ(シン・シンジャ役 ナ・ムニ)
暴言もすごいので、ミソンとの対話は早送りしてたのですがー
この悟りシリーズは好き。
すべて「三種類ある」と悟ってる。
うー最初からメモっておけばよかったな。

この時は、昔のライバルに逢いにいくジンスクへの提言。
プライドもってタクシーで行け、ということ。

乗り合いか、専用か、はたまた所有か。
深い部分を、やきそば頭とサンダル履きでサラリと言う。

ライバルとの火花会合のあと、
ライバルは「ハイヤー」で帰る。ジンスクは「流しのタクシー」
それがオチだったり。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
「愛って役立たずだな」
ギルジンが泣いてるシニョンをみつめ
つぶやく。ちなみにヤフーで
「ギルジン 辰巳琢郎」検索すると
やっぱりありました。定番なんですね。

ギルジン、あなたイイヒトすぎ。
現在録り溜めた愛の群像のDVDのヤマを
一枚づつ崩していっております。
未だ「耐えの14話」堪え忍ぶ持久戦。途中です。

「群像」だけあって、家族ひっくるめたそれぞれの年齢の
「愛」コラージュがいまのとこ。まだバラバラな印象。
これからもうちっと耐えて、その後のズルズル(kona語録)に期待。
ミソンママのナ・ムニのおばちゃんパワーがちと苦手。
あれがリアルな生活なんだろうけど。怒ってるところは早送りw。
だめですか?

イイヒトはちゃんとどのドラマにも出てくる。画像のギルジン。
そこらあたり、主人公達の不幸な恋愛のなかで救われる泉。
8話9話あたりもギルジンはいいこと言ってた。
・・・アタマに残ってないなー。そこがダメなのか。
受け止める包容力はあっても、それだけだと恋にならぬ。
弱いところを見せるだけ、ジェホが恋には勝ってる、
ということが如実にわかる。すんごくわかりやすい。

でも結婚するなら断然ギルジンタイプがいいのになー。
生活に、かけひきがあると邪魔なような気がする。
シニョンがギルジンの部屋でジェホの話をして泣くシーンで
「オンナを出直しなっ!」と、
テレビのこっちで顎を突き出したのはわたしだけじゃあるまい。
あ、本音は愛されてるシニョンが羨ましかったんですけどね。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。