・・・の続き

エヴァ・オーリンも、ペ・ドゥナも、まとめて好き。


テーマ:
ポニーキャニオン
サマータイムマシン・ブルース スタンダード・エディション (初回生産限定価格)

本日14:00WOWOW

絶対損しない このバカおもしろさ。

春休みはコレにはまった。そして買った。

そして何度も繰り返しみた。「サマータイムマシンブルース」

ごらんになってない方は、是非にWOWOW!



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



ゆうべ、ふいに合わせたチャンネルで

「TUBE」やっていてびっくり。

たまに、日曜洋画劇場って韓国モノがあるのね。


pe


TUBEのペ・ドゥナちゃん。

日本語しゃべってるからびっくりした。←吹き替えっていうだけw

本人の声がずーっとアタマにこびりついているので

やはり違和感。カン・ドックおじさんの声も

カン・ドックとは違う声優さんだっただろうし。

半分、原語で聴いていた。もちろん言葉は不明だけど

映画館で1度・レンタルで1度みてるからいいやい。


松竹 TUBE


yonsen


もちろん、亀っこヨンセン。ちびヨンセンちゃんも

印象的な1カットでご出演。ダンナが喜んでた。


TUBEみつつ、ヤフートップをみれば

ペ・ドゥナ出演の「グエムル」が韓国で大ヒット

とニュース。うほほ。

どうしてもあの出演者の名前の羅列をみると

コメディだろ?!と疑ってしまいますが

相当おもしろいらしい。

最強家族・ソンガンホ パクヘイル ペ・ドゥナ。


そのペ・ドゥナちゃん。本日から来日プロモーション。

いろんな雑誌やテレビで拝見できるかも

ウハウハ!と楽しみにしております。

大好きだいすき。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

え~。あと最近、夏休みの子供と見ているのが゚

「TRICK」シリーズ、をトビトビで。

後々、松本隆さんのサイトで堤幸彦監督との

対談があるということで、ケナゲな下調べ。

ジェネオン エンタテインメント
トリック 堤幸彦演出研究序説

これもコネタ満載の研究DVD。

カメラワークやレンズの偏愛について

研究なされてますが

効果音の入れ方も、特徴のひとつだと思われ。

そこらあたりも追求していただきたかった。

ってな7日間の堤研究講座。


コレをみて、「不安を煽る」カメラ割り

がしつこく使われているのはわかりました。

俯瞰と舐め目線。

さて。恋愛モノではどうでしょう?


と今見ている途中なのが


ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
世界の中心で、愛をさけぶ DVD-BOX

TBSドラマ版。

山田くんの濃い眉と長い睫毛がどうも苦手で

避けていたところもあるのですが

「想い」の恋愛目線を堤マジックはどう見せてくれるの?

という自己課題を勝手に掲げて

見てます。

3~4名の演出家のもちまわりなのね、これ。

ってな知識程度な現在。

「下北サンデーズ」もチェック中。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


韓国TVドラマサントラ
「私の名前はキム・サムスン」 サウンドトラック (韓国盤)

5話。恋は子供じみているもの。

だっけか、邦題。


今回は、ひゃー!!なユ・ヒジンvsキム・ヒジンの対決。

注・キム・ヒジン=キム・サムスンの偽名

しかもサシで。バッチバッチと火花が飛んでました。


とはいえ、サムスンは新恋人になりきっての演技。

家の借金5000ウォンとひきかえに

レストランオーナー・ジノンの恋人役をせざるおえない

状況。絡んでくる元彼女。

きっちりと対決してました。


女ふたりのテンポもよろしくってよ。すばらしい。

なんか、すごいな。「引き下がってよ」「譲れないわ」

的なセリフ。お互いにすごい自信だなあ。感服。

うはああ。実際そういう場にいるとしたら

恐くて早々と「どうぞ」と相手に差し出してしまうわたしは

サムスンにはなれません。そういう場から逃げたい。

ドラマを観ていても、なんだか この場にいちゃいけないような

テレビを直視できませんでした。


愛されている・・という自負が「わたしのものよ」になるのか。

なんか今更ながら勉強させていただきます。メモメモ。


ほっと息継ぎのシーンは、ミジュちゃんのお菓子修行。

お菓子作りのシーンは素直に癒されてます。

甘い匂いで、サムスンが「癒されるの」と前回言ってたけど

画面をみてるだけで、それが伝わる。

たとえ 匂いはなくとも。


小麦粉だらけの、サムスン・ジノン・ミジュちゃん。

「モモ」の話も挿入させて。

ま、偶然なんだけど。今日行ったレンタル店で

「夏休みだから モモでも借りようかなあ」と手に取っていたとこ。

ドラマにでてきてびっくり。

角川エンタテインメント
モモ

この画像を貼るため、amazon「モモ」検索をしてみたら

アラレモナイ おとなモモちゃんの画像ばかり。

AV女優に多いのね、モモちゃん。

ああああ、純真が汚れてゆくう。


いや、話を戻して。


ただのイヤな野郎だと思っていたジノンの

本心・涙・嫉妬の表情をみることができて

今回もなかなか見応えありました。

ま、料理長(キム次長)の見せ場もたくさんあったし。w


ふたりの過去の恋、があるからこそ

ちょっとづつ近づいているという事実。

ラスト、ユ・ヒジンに西洋男現る、で「承」か「転」に

なだれ込みますね。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ブロードウェイ
パク・ヨンハ ギプス家族 DVD-BOX 1

ギブスだと思っていたら「ギプス」

道理で検索にひっかからないと思ってた。

パク・ヨンハ=冬ソナのサンヒョク主演の

ドタバタドラマ。このジャケ、狙いが違います。

なんたってギプス着用ヨンハですから。


こんなカンジ→http://www.net-broadway.com/gips/


なんだか、もうどんなドラマでも日本で出しちゃえ

な勢いなんですね。とりあえずサンヒョクだし、ってな。

珍しく1巻があったので見てみましたが

たぶん2巻から終了までは見ない予感がしてます。


舞台は、整形外科病院。

登場人物の9割がギプス着用の入院患者。

のこりが医師と看護婦。

ギプス姿になるそれぞれの背景が

おもしろおかしく描かれていて。

ヨンハは、冒頭交通事故でクルマは故障するわ

怪我はするわ、でさんざん。

事故の相手が、美人脚本家。

彼女も片足と片手を骨折し同じ病院に入院。

「あなたのせいよ」「きみのせいだ」

とまあ、わかりやすい対立からはじまるのです。

脇役の入院患者が、芸達者さんばかりだろうと。

そこらあたりがおもしろいかも。


そして、事故ったふたりに微妙に絡むのが

医師なんでしょうな。


全17話。ギブアップ。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


衛星劇場ではじまりました。

「頑張れ!クムスン」

衛星劇場の日本語タイトルバックには「グムスン」とあり

衛劇サイトをみると「ク」だしよお。

クムスン、でいいのね?


以前、動画サイトでチラリと見た記はこちら。

http://ameblo.jp/natsuko/entry-10011925389.html


ちゃんと163話まで録画できますように。

1本30分で、週に4話。わかりきっている長丁場。

最終話は、来年春?という計算に。


グムスンも頑張るらしいが

わたしも頑張ります!できるかぎり。




がんばれクムスン感想163話まで
http://ameblo.jp/natsuko/theme-10003372309.html
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
辰巳 芳子
味覚日乗

スープで有名な辰巳さんの文庫を買ってみました。

日々丁寧に生きる、に尽きますね

きめ細やかな思いやりにあふれた家庭料理。

この本は「春夏秋冬」に分けた章の季節のあじわい。

ちょっとした工夫で季節を味わう、ってなカンジです。


と、だらしない文末なわたしには

近づくことすらできません。

家庭人としての心構え。

食べられりゃええんでしょ。ではダメです。はいな。

到底できないような 料理への気配り。

真似てみよう、以前のおはなしで。

漠然とした「あこがれ」なだけで。

まあ毎日料理しているのですが、

同じ作業とは言い難いです。ほんと、ただの「あこがれ」



ひとつひとつの食材にまつわる言い伝えやエピソード

も素敵。

そもそも、わたしは祖母と同居していたのにもかかわらず

彼女の料理は一度も食べたことない。

台所には一切立たない明治女。きっぱり。

食べるのは好きなのに、ぜんぶ嫁にまかせて60年近く。

祖母がこんな料理上手ならば、わたしもいくつかの知恵を

伝授してもらえたのかもしれぬが、所詮他力本願。


「辰巳さまをめざすわ」の最初の一歩として

「氷でいれた煎茶」からはじめよう。p.128

水出しコーヒーは常備してるんだけど

氷で5時間かけて出す「煎茶」は、未経験なり。

なんか、渋くて美味しそう。


辰巳さん、紹介はとてもスマートで

かといって決して押しつけがましくない。

ヒトって文章に出る、というお見本。

景色を語る視線まで、とても美しいんだもん。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
木村 元彦
オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える

現在書店では、コレがズラズラっと並べられてます。

それもそのはず、「青少年読書感想文コンクール」の

課題図書なのだからして。


ジェフ市原の選手のことはなにも知りません。

そしてサッカー本というのも、ほぼ読んだことがないです。

立ち読み程度。

スポーツ雑誌もほとんど読みません。

なので、新たな世界。

こういう いかにも自分が見てきました戦場&旅行記風の文章が、

スポーツドキュメント本には多いのか~、と想像してしまった。

そこにオマエは居たのかい?その場に!!

という文章にちょっと笑いつつ。

こういうビジネスなんですね、スポーツライターさんって。


まあ、以前図書館でぺらぺらめくってみた小松某さんの

文章と思いこみに比べたら客観的なのかしら?


日本代表新監督 イビチャ・オシム氏の

いままでくぐりぬけてきた人生、サッカー。

とにかく登場人物に「・・・ビッチ」が多くて、お国柄。

サバなんとかさんも多かったかな。

そのあたり、名前と試合内容はほぼスルーな読者がわたし。


91年、民族の勢力争いで、チームの選手起用まで

圧力をかけられ、そして翌年には包囲戦。

どんどんと戦場へと化す祖国。

家族との生き別れ。欧州では商業主義との苦闘。

そして、ジェフへ。と、まったく大雑把にまとめてみましたが

ああ、ボスニア内紛って20年前のことなんだ。

当時は、ニュースで聴いてもとってもとっても

違う惑星の話のようにしか感じなかった。

この監督を知ることで、戦場までの距離、意識の距離が

ほんのちょっとだけ縮んだような。

であるからして、オシム監督の選択は

自ら過酷な状況をくぐりぬけてきたことによる智慧で。


かといって戦争があったからこそか?、という質問には

それはまずい、とあくまでも戦争には否定。

サッカーがわからないわたしでも言葉の重みは感じる。


面白かったのが、日本での通訳をしている間瀬さんの章。

興味深い。

通訳としての機微、もわかる。そしてなによりも

側近ゆえの観察視点がおもしろかった。


最近の比喩で「古い井戸」「新しい井戸」が報道されていて

そのことで、ダンナとわたしの意見は真っ向から対立。

わたしが間違っているのか、

それとも、どうとでもとれるように井戸の喩えをして

こちらに考えさせようとしているのか、

それともまったく別の提案なのか、家庭内ケンケンガクガク

その原因がオシムの言葉、というのもなあ。いをとかし。

古い井戸の水を抜いてしまえ、ということなのか。

古い井戸の水はまだ大事にしとけ、ということの意なのか。

180度違うんですけど。


今夜23時「情熱大陸」でインタビュー。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

夏フェスの謎バンド。


ザ・クロマニヨンズの正体を突然知る。

802Meet The World Beat

の生放送をスペシャTVで見て。


記念すべきザ・クロマニヨンズ初ライブ1曲目は

見事にカメラも演出して、メンバーの顔は写さず。

でも、声でわかるじゃん。

♪ニンゲンニンゲンニンゲンニンゲン

の連呼。


あははは。ヒロトだ。

大物バンドという噂はネットで見ていたんだけど

当たっちゃいましたね。

マーシーはちょっとお太りになられた様子で。

でも、たしかに半分ブルハで。もといハイロウズで。

やはりヒロトとマーシーは、離れられない運命。


チブ。恥部・・・。

ええ、歌のタイトルが。

そしてズボンのジッパーを半分開けて

「チブー」と歌う甲本ヒロト。うひゃひゃ。

センシティブ全身恥部。

ラスト、お尻をペロンとナマ出し。

「新人賞くれよ~」40代の新人バンド。


それにしても観客はカッパで

手に持つ団扇をパタパタ上下に揺らすノリかた。


笑った。たてノリジャンプはせんのかよお。

次は、フジロック。

これはかなりのヒロトファンが駆けつけるから

またおもしろい客席になるだろうと思ってます。


802のサイトで拾ったソングリスト


1:クロマニヨン・ストンプ
2:キラービー
3:タリホー
4:歩くチブ
5:弾丸ロック



どれも短く、これぞパンク。

うれしい。あはは、とうれしい。


公式サイトhttp://www.cro-magnons.net/

出現メンバーは


甲本ヒロトVo.  真島昌利G. 小林勝B.(nil)  桐田勝治Dr.(Gargoyle)

秋からのツアー

小屋ちっちゃすぎ。

しかも、名古屋は大須ELL・・・とは。

新人バンドの王道をあえてゆく。という。

ヒロトの白い胸、40代であることの確認。

それも笑った。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
バス男

サイコー!!!

これは買います。

タイトルがめちゃくちゃ評判悪いのも計算あってのことでしょ。

裏の裏の裏。か表の裏な、だけなのか。

叩かれるのをわかっていてあえて「バス男」でそfox。


サイコー!!!!

主人公ナポレオン・ダイナマイト。

原題がナポレオン・ダイナマイト。

特典映像をみると、続編もあるのかしら?

な、アメリカ片田舎に住む、どの学校にでもいそうな

オタクくん。

本来ならば、青春大作の脇役のひとりなんだろうけど

そこをメインにもってきて、家族全員情けなさ満載の

キュートすぎな登場人物。

チャットにはまるお兄様。怪しい押し売りの叔父さん。

のどかな町のあやしい家族。


プ・・・なジャミロクワイ・ダンス・・。

すっごく素敵だった。


“バス男”祭、今年も開催=米アイダホ州

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2187932/detail

いいなあ、ナポレオン祭り。


一番のツボは、ナポくんが

ランチのポテトフライをズボンの脇ポケットに

つっこむシーン。ありえねえええ

けど、実はありえるんじゃなかろうか。


ペドロTシャツ、自作したくなります。

光だわ、この映画。

数年後の息子をみているような。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
韓国TVドラマサントラ
「私の名前はキム・サムスン」 サウンドトラック (韓国盤)

凹んだら、夜明け前にお菓子を作るキム・サムスン。

いいわぁー。

明け方って、大好き。

今朝も5時前には起床していたくらい。おほほ。

エネルギーひとりじめ、ってカンジ。


サムスンは、甘い匂いで癒されるという。

匂いだけならばいいのだけれどねー。


浮気され女に、咄嗟に癒しのチョコとワインをふるまう

サムスン=偽名ヒジン。


レストランオーナー ジノンの元カノのユ・ヒジンが

帰国したことで、ジノンの過去の傷が

我々にはすこしづつ見えてきているわけで。

脳天気なホテルオーナーの御曹司、っていうだけでも

ないのですな。そこにズカズカ聴きたがりの

サムスンが絡みすぎ。そのあたりも体型にリンクな「おばちゃん」


姪のミジュちゃんがキーパーソンなんだろうなあ。

偽装恋人も、クサいほど佳境へ突入していって

そのクサさが、見る側の癒しだったり。


本物ヒジンが海外へ行った理由も

それに傷ついたジノンのキモチも

両方わかる。むしろ、ジノンの孤独の吐露が

やけに新鮮だったなあ。かっこつけずに本音言ってた。

ふむ、印象に残らない男主人公だったけれど

深みが増す予感。次回が楽しみ。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ジェネオン エンタテインメント
雨と夢のあとに DVD-BOX

わたしは父を亡くしているのだけれど

想うと近くに来てくれる。睫毛の上に、乗っかる。

涙、のカタチで。


去年の春、金曜深夜テレ朝で放映されていたそうですが

まったく知りませんでした。もともと夜に弱すぎるし。

とても良い、という噂を聞いたのでレンタルしてみました。

全10話・DVD5枚。


泣いた泣いた泣いた泣いた泣いた泣いた。

最終話・木村多江さんのひとことセリフで号泣でしたわ。

まいった。徐々に変化がみられる流れだけで

ティッシュ箱抱えての鑑賞。


中2の桜井雨(黒川智花)は、父・朝晴(サラリーマン川上くん)

と暮らしている。でも父は幽霊。そのことを知らない雨ちゃん。

霊感を持つ美人な隣人(木村多江)から幽霊としての心得を聴き

娘を守るために、死をひた隠しにして生活する。

ほんのすこし、ホラーの味付けもあるんだけど

泣いたのは、雨親子の筋じゃなく、

毎回あるゲスト親子関係のエピソードで。

たまたま主人公が幽霊なんだけど、立派な親と子のドラマでした。

死ぬ瞬間の「心残り」

なんだかいろいろと思い巡らせるこの数日だった。


高畑淳子もよかった。高橋由美子にもゾクっとした。

いつのまにかオトナになったんだ。

一番泣いたのは、中村俊太の回だったかもしれない。

伏流として、沢田亜矢子と朝晴との親子話もよかった。

う~ん、火事で焼け出された大家族の「嘘」と

明るい笑顔にも泣いた。

そしてそのうち、雨の出生の秘密にカメラは固定されちゃうのだけど

そのあたりは、わたしにはちょっと退屈だった。

実母役の杏子ねーさんの声と顔の皺が・・イマイチ。

まあ、どんな状況でも動じない主人公の雨ちゃんが

あまりにもオトナっぽいということもマイナスだったような気も。

ここまで第一部、がメインなテーマが「親子」で。

泣いた、泣いた。これほど泣けるとはまったく予想もせず。


その後、矢沢心の乗り移りではじめて異性間の感情霊。

朝晴が「自分は死んでる」と両親に告白するシーン

父上のリアクションもすんごくすばらしかった。

9話、木村多江さんの行動のオチ、予測はあったものの

DVD付録の未放映シーンをみると

こんなセリフでこんな設定だったのか、とちょっとびっくり。

最終話は、消えたおとうさんが座っていた場所をみつめ

ちょっと微笑む雨ちゃん・・・名場面。


なんといっても、パパの友人ブラザートム+美保純夫妻

そして息子もこみち、の存在が幽霊色を中和させていて

楽しかった。


別れ、のつらさ、よりも。心残り、をする側、それを察する側、

どちらも丁寧に描かれていました。

そして、すべてが「あり得る」と考えてしまう。

かつて階段から落ちそうになったわたしを、

背中で誰かがひっぱってくれたこともある。

守護霊は信じてる。


心残りの優先順位を考える。

カタチは実際のところどうでもいいのかもしれない。

心が繋がっていれば、見える。というのも信じている。



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。