・・・の続き

エヴァ・オーリンも、ペ・ドゥナも、まとめて好き。


テーマ:
ジェネオン エンタテインメント
ピアノ DVD-BOX

ふううううう。最終回。

こんな終わり方だとは、まったく予想してなかった。

オッカン(チョ・ジェヒョン)死んじゃったんだ・・・・。


なんか脱力。

死ぬ時は、ジェス(長男で自分の子)のために

死ぬんではなかったのか!!!

と、わたしが怒り狂ってもしかたないんですが。

いやー狂うといったら、さすが狂気なプリンス

チョ・インソン巧すぎ。ほんと巧い。やっぱり巧い。

ギョンホ(チョ・インソン)を庇っての、

父としての「生せい」の表現なのか。


ま、恋愛ものの側面部隊 スア(キムハヌル)とジェスは

【キムチ心中】かと思いきや

ちゃんと逃避行から戻ってくるもので。

ソファの上のスア。ソファの下のジェス。

拍手ですわ。こうでなくっちゃ。

日本のドラマもこうであってほしい。純潔。

これがダサい、としてしまうからいろんな事件になるのに。

これが正しい、キレイ、素敵。と高らかに

褒めてあげてほしいものです。

なんかいいところなかったなー後半のジェス。


15話のいいとこどりは、ミンジョン看護士とオ課長。

オ課長には正直泣けた。「今日はあなたには逢ってないです

プロポーズのコトバも聴いてません。そういうことに。」

ウ院長もよかったし、脇役まとめて

ドラマの終盤の見せ場、だった。

で、8話くらいからの9年後でひときわ妖しかった

毒蛇の2番手ヨンタク。そっか、こういう出番があっての

苦々しい口元笑いのシーンが続いたのね。と納得。

どうしても 宅間伸を思い浮かべてしまひまふ。


うーん、ジェミンとギョンホの関係や

オッカンの描いていた「家」と謎の女性については またあとで

ぞろぞろと気持ちがわき出してくるだろうけど。


はあああ(溜息)死んじゃったのかオッカン・・

ほんとバカだろうと思われようが

パパの「死」は考えてなかった。ほんとよほんと。

その展開のショック、に涙さえ出なかったべさ。

ほんのちょっぴり、こんな安易な終わり方でオウケイだったの?


とりあえず今は、「見終えた」という満足感はある。

そして、チョ・ジェヒョンLOVEの気持ちもある。

んがーーーー。しかしーーーー。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


頑張れ!クムスン

無料動画で先日は3話まで。

そして20話パックを購入してしまった。

14日間で、10時間は見ることは可能だろうと思われ。

今日は4話だけ鑑賞。


動画サイト「ドラマ韓」でも123話まで配信。

うぎぎ・・・先は長い。


髪はくるくるカールで???

洋服派手派手で???

ピンクのチークの面積も???で

ありえないセンスだと思ってしまうのだけど

それもキャラで。


バスの中のプロポーズのシーンなんか

クムスンとってもかわいいなあ、と思った。

目がでっかいなあーハン・ヘジン。

相手役、お腹の赤ちゃんのパパのジョンワン

最初は産むのに反対だった様子だけど

クムスンの「両親は早くに死んだ」という

生い立ちに心揺さぶられ プロポーズな回。

でも絶対ダンナ実家に反対されるわな。


ヨンオク(ハン尚宮さま)のちっちゃいほうのお嬢さんも

チャングムの子役に出てた記憶。


なんだか30分1話というのはワタシは助かる。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
川端 康成, エドワード G.サイデンステッカー
美しい日本の私―その序説

川端康成

ノーベル文学賞受賞記念講演全文(英訳付き)

を 読んでみた。

決して長くはない講演原稿なのですが

途中で 道元・良寛・一休やらの

ちょっと気になるエピソードありありで

あらまそういえば、と狂雲集を棚から出してみたり

寄り道をいっぱいしてしまった。


歌人・書・茶道・華道・日本画・焼き物 ほか多々

基本は「禅」のこころなのか、

外国人が思い浮かべる「ニッポン」を

美しい日本語で語っているわけですが

実は住んでいるわたしは

あんまりその美を意識してなくてダメだなあと


小学生レベルの感想でごめんなさい。

こんなわたしの脳のなかで何かが弾け始めている

とことは体感。そうかそうなんだ・・・と。

どこに自分は向っているのかは、まだわかりませぬが。


心とはいかなるものを言ふならん

墨絵に書きし松風の音        一休


美。涙。

草稿の写真もある。

タイトル「美しい日本の私」

草稿時は「日本の美と私」・・・普通すぎだ。

やはり「美しい日本の私」

を美しいと感じる。

英訳ページでは

JAPAN THE BEAUTIFUL AND MYSELF


あっちゃー。ANDかー。

なんかいろいろ考えると楽しい。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ジェネオン エンタテインメント
ピアノ DVD-BOX

3話ほぼ続けてみてみました。はふう。

半分本気で自分のHNを「夏子→ヘリム」に変えようか

と思った。ヘリムでーす。

この先、わたしひとりだけを愛して。

という気持ちはこれっぽっちも理解できないのだけど

一途な男 オッカン(チョ・ジェヒョンはあと)にヘリムヘリムと

涙目で名前を呼ばれるのが、正直羨まし。


ドラマからずいぶん離れた冒頭ですみません。

なんだか童話「北風と太陽」をリアルな生活でも

いろいろ考えるのですが、「ピアノ」もまさに。

父は、だめ次男に「愛してる アイラブユー」と絶唱する。

それが不器用な彼の愛のカタチで。太陽。

次男ギョンホもそれをわかっていながら素直に受け入れられず。

でもちょっとづつ伝わっているのは、

ソウルでであった、同郷の女性の子供の存在も大事で。


その母子と暮らす自分も、血のつながりはなくとも

子は懐き、家族もどきになってる。それはかつての

自分と母と姉スアと、チンピラなオッカンとジェスのカタチの

縮小系。くりかえしくりかえし。うまくいかない。


その子の母親は、ややこしい不治の病だし。

ジェスに近づくウ医院の孫娘看護士ミンギョンは

明るいけどおしゃべりすずめで、ジェスとスアを疑い

あれやこれや・・・。


そのミンギョンも「育ちがよさそうね」とソアはみていたものの

実のところの生い立ちは複雑トークもあり。

異母父姉弟愛。ときどき混乱する。

過去の事件、思いやりが実は足枷にしかなってなかったこと。

重いっすな。


前回からチラチラ出ている 元の家の所有者。

妖しくいろいろ絡んできてます。

亡くなった妻一途なオッカン、どこであの美しき謎美人に

近づくのか?近づくのよね?近づきそうでなんにも

おこらないものなんだろうか。

溜息、30リットルビニール袋で満タンになりそう。


父オッカンが息子ジェスに告げるセリフ。

「・・・・(略)・・・おまえは、永遠に俺の愛だ。」

ガブリヨリな愛で毎回胸をぎゅっとされる。

14話、ラストの子供ジェミンの

「あんにょーあんにょーあんにょー

ママが逝っちゃうよ」


あー早く返却して続きを観なくっちゃ~!

コレ16話が最終話?ショック。終わりをミタクナイような。

          

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 
ジェネオン エンタテインメント
ピアノ DVD-BOX

毎回 キム・ハヌルの見せ場あり。

今回はなんか久々にドラマをみてて鳥肌立ち。

「たとえ地球の裏側に逃げても」っつーやつです。

気迫。血は繋がっていないけれど、形式上の姉弟。

抑える気持ち。壁をこえようとする弟を

なだめ、あらためて「姉」を演じるキム・ハヌル=スア。

うわああああ。強いセリフも弟に言い聞かせつつ

一番は自分自身への叱咤であろう。


弟として接するために、家族へ戻ることを選んだスア。

元々パパと美人未亡人が家族となるために

初恋を諦めたスア。初恋の相手が義父の息子という因縁。

そのために父と彼に向けられた愛の裏の憎悪は激しく。

このドラマの7話まではそれが主だったけど。

壮絶。禁断数々あれど、キム・ハヌル最高。

拒絶の極みだなあ。


11話。バラバラになっていた家族員が

ひとりひとり集まってくる。でもそれには思惑ありあり。

象徴されるかつての「家」も入手できなくなった様子で

器を手に入れる夢を失いかけた父。

パン屋もわかりやすい妨害が入ってきたし。


スア。気持ちをあんなに冷静に告げられるなんて

すごいなあ。普通は泣いたりわめいたり

抱きついたりしてごまかしちゃうんだけど。

「おまえの半分はわたしだ。わたしの半分はおまえだ」

だっけ・・・。ベタなんだけど、ベタに感じない。

まいった。




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

日本のバンド。エルガーデンを知ったのは

ありえないNHKのギャグリーマン番組

「謎のホームページ サラリーマンNEO」で。


ELLEGARDEN
Space Sonic

毎回1分~3分ほどの枠でも印象に強く残る

田口浩正さん主演(共演なしw)

「Re:」というコーナーで

猛々しいBGMがELLEGARDENとのこと。

ごめ。知らなかった。てっきり洋楽だとオモテタ。


いつかは買おうと思っていたところ

矢野顕子さんが彼らのカバーをしたり

親交もある様子をネットでみる。へええ。

数日のうちにELLEGARDENの名前を

いろんな場所で見、これは買うタイミングかな、

とポチっとな。あーまた買っちゃいました。


どうやらテレビで流れているのは「SPACE SONIC」

ということをmixiで教わる。

MAXIなのね。でもアルバムもいつか買う。

他の曲をiTMSで何度も試聴してるけど、カコイイ。

破けるようなギリギリのカンジは、かなり好き。

つか、巧いという美があるし。


余談として

ランランランスがホームラン(キャプテンストライダム)も

エルガーデンとはまったくカラーが違うけど

その、はみ出しているのに気づく様子もない

あたりがロックでラブです。


それにしても昨日の「Re: 宛名」の

かほり嬢の「嬢」は、ダメだめ。


ELLEGARDENの最新アルバムは


ELLEGARDEN
RIOT ON THE GRILL

音。カコイイ。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ポニーキャニオン
謎のホームページ サラリーマンNEO DVD-BOX

昨日はあんまり笑えなかった。

心のどっかで「NHK にしたら よくやってるよ」

と拍手をしつつも、それだけでフォローし続けるのは

どうかしら?感もあって。

先週のサラリーマン体操がピークだった。

と過去形になってしまいそうですう。


会社スタントマン

部長の親

Re: 「宛名」

留守番犬

遊びの流儀

川上くん 「ゴールデンウィーク」

サラリーマン語講座「なにかあったら連絡下さい」


パルボックス
ルービックキューブ(攻略本なし)

「遊びの流儀」でテンションが下がってしまった。

おもしろいナレーションでもつけば

また笑えたのかもしれないけど、かなり本気の

ドキュメント。それは40代のリーマンに

「おお、懐かしいな」と言われたいというのが

第一にあるのではなかろうか。

ルービックキューブから派生した

スピードを競う「スピードキューブ」

それに取り組む自動車整備士さんの遊びへの

取り組み方。いいおっさんがソレに取り組むのを

見たかったなあ。16秒台でキューブを完成させるという。

もうちっとマジメであるが故の笑いが欲しかった。


うちのリーマンもルービックキューブ大好きで

わざとぐちゃぐちゃにして置いておくと、

朝には、キレイになっている。

生活時間のズレが大アリな、わが家

キューブは、ひとつの交換日記のようなもので

ぐちゃぐちゃ度によって、わたしの精神状態が

色合わせするひとには、わかるらしい。


というのは大袈裟な嘘。嘘、うそ。うそ。

なわけなし。

ダンナはなんも考えずに、

カラカラカラっと10分ほどで完成させるけど。

昨日の16秒台を見ると、たいしたことないじゃん・・・

と日本各地の今朝の食卓でダンナを卑下する声が

あがっているに違いない。あ、ウチだけですか。


もっとオッサンの遊びを知りたいです、NHK。

このスピードキューブドキュメントで

ちょっぴりこの先不安になってしまったため

川上くんでも笑えず。


終了後の「エルポポ」

しずちゃんの女将さんで和んだ。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


韓国ドラマ 「頑張れ!クムスン」全163話。1話30分。

全部観たら82時間。うひー。


1話を動画の無料サービス で観てみました。

これは、映画ではペ・ドゥナちゃんが演じていたので

とっても気になってました。予告編がすごかったし。

ドラマの冒頭ほのぼのした家族コメディっぽかったので

同タイトルで内容は別もの?とまで思った。


1話のラストでクムスンちゃんが妊娠発覚なので

映画と同じ筋なのでせう。


楽しみにしていたのは、ハン尚宮さまの出演。

うわ、なにげに色っぽい仕草のヤン・ミギョン。

そしてむむ?なヨリ様がご家族?

クムスンの友達がチャンイじゃん・・・。

おばさんが「愛の群像」のおばちゃんだし。

一気に無闇で間違った親近感を覚えました。

キャストの紹介は チラリとみたところ

今後大事な秘密まで明かされている様子。

読むのは我慢。


派手な色を組み合わせたありえなさそうな

お洋服のコーディネイトも、クムスンのキャラだと似合う。

朝ドラっぽい家族ものなんでしょうか。

ちょっとづつ観てみたいが、ゴールが163話というと

かなりヒルム。

現在83話まで配信中だそうな。


1~3話までが無料。

その後は、20話パックで1050円。

それほどお高くないような。

楽しみです。では2話へ走る・・・。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ヒー!

たまたまチャンネルがNHKになっていた。

たまたま観た。おそろしい・・・。


http://www.nhk.or.jp/premium10/


http://matsuda.c.u-tokyo.ac.jp/sci/



ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
イノセンス DVDコレクターズBOX

カラダってなんなんだろうか。

脳だけでオウケイなの?いや、NOよw

「神経接続」って、想像しただけでもくすぐったいし

それよりなにより

立花さんが「腕に電気信号を送られたとき

言葉にならなかったんです」というほうがショックで。

あれほど饒舌なひとが、その衝撃にあてはまる

ことばがなかった、ということが。

それほどまでに、未知な世界。


外国のひとは、頭にコンセントみたいなのつけてるし。

ギャグマンガじゃあるまいし。

盲目のひとが、カメラがついたメガネをつける。

そのカメラ→コンピューターで解析→その線を

なんと、頭のコンセントに接続。

盲目なひとでも「光が見える」という。

見える・・・というより感じられる、んだろう。

脳のお仕事。


うーん、脳に接続されたコードもコワイんだけど

神経への刺激ひとつでそれが可能という怖さ。

現実だとは到底思えないサイボーグなひとびと。

ショックだわさ。

人工機能を欲しているひとには、とてもいいニュース。

でも、果たしてすべてが平和に使われるわけでもないのだ。


脳の指示→ネットワークに繋げる

→違う場所のモノを動かせる は現実にできていること。

不穏なスイッチだとかはイヤです。

科学はいつも神とのかけひきなんだろうと思う。

便利・不便。倫理の隙間。倫理越え。

テレビをみつつ、何十回と「ええええ?」

と声に出してみる。それも脳のお仕事。


番組で紹介された押井守「イノセンス」

これはやはり観るのがこわい。

脳+義体。やはりじゃあ肉体っていらないの?と

ぐるぐるぐるぐるまわるのです。

コワイという気持ちも、すべて脳の信号ってことね。


神経伝達サイボーグとは話が分かれますが

わたしは、こうやって好きなことに関して

キーを打つことが猛烈好きです。

打てば打つほど 気持ちがよくなってくるのは

脳の分泌系の仕業なのでしょうか。

この快感ってばなんだろうか。

だからわたしは指は必要よ。

髪をナデナデしたいし。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

うわー。いいドラマだ。

7話までは、かなり血の臭いが漂うシーンがたくさんあれど。


ジェネオン エンタテインメント
ピアノ DVD-BOX

実はキム・ハヌルってキレイだけど魅力をそれほど

感じなかった。さすがに「秘密」の最終話あたりは

「この女優さん、巧いなあ。騙されたよ」とクチが

開いたままになったけれども。

「ピアノ」では笑うとき、いつもちょっとだけ横を向く。

へえ、と気になりつつ、怒濤の9話。

倉庫の事件から10年後。

ポケベル告白→姉としてのビンタ。好きという気持ちの発熱。

良いわ。良いわ。

ジェス=コ・スも医者のたまごでカッコヨクなってるし。

あ、でもチョ・ジェヒョンの老けメイクは無理あり。

歩き方は意識してるのね、おじさん臭さがでていてイイ!


このドラマの役者さん、みんな顔のこまかい演技が巧い。

チョ・インソンは上瞼だけで演技するし。

キム・ハヌル巧いなああ。

しかし。9話のポケベル告白大作戦では涙しなかったわたし

10話のカーディガンに喜ぶオッカンで、泣き泣き。

いままで冷たかったスアが義父オッカンにプレゼント。

もう勘弁して~、とこちらで拝み倒してみても

これでもか、これでもか、かつて棲んでいた家の前で

亡き妻に自慢するかのように、カーディガンでポーズするオッカン。

ボロボロボロボロ・・・・。


とりあえずこのシーンだけで数日うるうるできます。


ソウルのギョンホは、ジェスのかつての女友達

(今は子連れ)と偶然再会。

ああ、韓国ドラマの本随ここにあり。


パソコンテレビ「GyaO」で無料で「ピアノ」が観られます。

今週は第5話。はやく11話が観たい!

http://www.gyao.jp/drama/


あああああ、チョ・ジェヒョン さらんへお。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。