・・・の続き

エヴァ・オーリンも、ペ・ドゥナも、まとめて好き。


テーマ:
手塚 治虫
リボンの騎士 (1)

春休みらしく、小学生を連れて

手塚治虫記念館へ行ってみる。

近場、という理由で実は一度も行ってなかった。

小さい頃、夕方の再放送「リボンの騎士」で

我こそはサファイヤ、と信じていたバカです。

このアニメの影響は深い。


いろいろ噂は聞いていた。

「狭いよ」「あっという間に見終わる」と。

それは興味のないひとにはそうなんだろうな

と思う。ばか親子は飽きない。

とりあえず帰ってきたけれど、たぶん次は

軽食持参で行く予感。


たしかに小さい場所。でもそこには

手塚作品がどーんと棚にあって

自由に読める。入場料おとな500円で

読み放題。なんてすばらしい王国なの!

子向けに、簡単なパソコンゲームもある。


しかしメインはなんといっても

「アニメ工房」 これは毎回定員14名。

気合い入ったばか親子は30分まえから

順番待ちしてたべ。

ま、内容は実際にアニメを作る、というものの

紙を1枚わたされ、キャラでもなんでも書き

もう1枚に、メインものをなぞり、動きをつける

部分だけ替えてみる、というパラパラ漫画。

時間制限があるから 無闇に焦るばか親子。

モニター画面に映っていた

チンク(リボンの騎士)の緑のちっちゃひと

を書いてみたアルよ。


動きが少ないので、横にリンゴを落としてみた。

ニュートンかよ!と母はひとりズレたつっこみをする。

そのあと、背景用で一枚、色鉛筆で描く。

係のおねえさんに渡して、合体画の完成。


とほほ、なできあがりだけど、息子は喜びのあまり

帰りの中華屋で鼻血を出す始末。

すばらしい手塚治虫記念館。

鼻血まで引き出すなんて!


中学生へのおみやげは ブラックジャックの

ボールペン。はあ、うっとりな白髪・・・と

わたしが舐める勢いですが(うそ)

あと、ピノコのメモ帳、薬瓶風のレモンキャンディー。


アニメ工房へ行かれる方は、

あらかじめ「コレを書くぞ」と練習しといたほうが

いいと思う。行き当たりばったりだとあとで後悔よ。


作品年表をみると、児童向けのものと同時に

オトナ漫画もかいていらっさる先生。

なんだかそのあたり、コトバにできないけど

それってやはり神様で。オトナを知り尽くしているから

ウランちゃんの

「パンツは見えても エロにならないよう」と

キャラ指定を書いたメモに感動するのだ。

うぬ。ほんとこの文字をみたとき、泣いた。

エロは抑えたところに存在するの。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
「のだめカンタービレ」キャラクターBOOK

「おかあさん、イクラってごはんからできるの?」

こんな質問をする子供がいたら

それは 【のだめ】を読んでいる小学生です。

断言します。なんたって うちの息子が

そのまんまの質問をわたしにしてきたからです。

「それは何日も放置したごはんが・・」

とついでにカビの説明をしました。


そんな毎日。ついにコレまで買ってしまいました。


キャラクターBOOK。アヒャ!

実はコメント欄で密かに「赤より青」

「赤影より白影」「千秋サマよりくろきん」

と潜伏していた恋心。そして


オーボエ【黒木くんを考える。】


黒木くんの誕生日が11月13日ですってよ。

*はな*さん!!!!!!!

ぐやじー。それって運命?

わたしとは、いちにち違い。

やはり蠍をはじめとして

水の星生まれのおとこに弱すぎなアテクシ。

わかるわかる、蠍って。


好きな食べ物 じゅんさいのお吸い物かー。

マスターしとく。

あ、あくまでも二次元の御方なんですけど。


春休みに入って、わたしもふたりの息子も

それぞれ「のだめ」を手に布団に入る。

一度は14巻まで読破しつつ

「もういちど」読みが現在うちのトレンドw


このキャラクターBOOK

オーケストラの編成から登場する楽曲の

簡単な解説までついてて、

しかも「プリごろ太」ワールドまであって

ちゃんと最初に買えばよかった、と眉毛を垂らす。

ええ、買ってよかった。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
佐藤 雅彦, 内野 真澄, いつもここから
NHKピタゴラスイッチアルゴリズムたいそう―おまけおとうさんスイッチ
いつもここから, 佐藤雅彦, 内野真澄, 栗原正己
NHKピタゴラスイッチ アルゴリズムたいそう

かつて小学生時代(昭和の45年~w)

キョウイクテレビといえば

学校の道徳の時間ののんびりタイムで。

♪くちぶえふいて~あきちへいった~

という学校ドラマが楽しみだった。

当時の子役さんたちは、ほんとうとは

違う自分のキャラ役もあっただろうに

いろいろたいへんだったんだろうな。

とオトナになってから感じる。


その後、オトナになって仕事人になっても

朝の8時台は「ひとりでできるもん」にあわせ

マイちゃんとともに朝ごはんを食べていたワタクス。

当時は画期的だった。わたしよりもずーっと

若い(あたりまえ)推定9歳くらいの子が

ママはお仕事で留守、だからひとりで

いや、ゲームキャラと一緒に料理を作るんだ、

ってな番組だった。

いまもその流れは続く。

そこで 基本的な料理のワザを習得したのは

内緒、ということで。


子が生まれてから、もちろんまたしても

朝8時台からずーっと「教育テレビ」

いやしかし。見なくなってからここ5~6年で

ずいぶんとオサレな朝の番組。


その中でも、春休み中の子が楽しみにしてるのが

「ピタゴラスイッチ」ミニじゃないほう。

ミニは毎夕17時35分から5分間やっていて

コレはかならず見る。

火・水のミニじゃないほうは、15分あるんだもんね。

いろいろ検索すると、かなりまじめに

オトナのひとびともハマっていて。

だって、すばらしい音楽だし。アイデアだし。


ちなみに「おいでよ!どうぶつの森」の

わが家の村メロは、「ピタゴラスイッチ」に

アレンジしてるし。


今朝も観たどー。

定番の「こどもだからよめません」

んもーかわいくて わたしゃ、洗濯物の山に

顔をつっこんじゃったアルよ。

今日の「おとうさんスイッチ」は「ちゃちちゅちぇちょ」

だったのですが 「ちぇ」の時に、うちの11歳坊主が

「チェオク~!」と叫んでた。チェオクか・・・。


なつこスイッチ

「ま」 ま、いっか

「み」 みないふり

「む」 むりむり

「め」 めんど

「も」 もう一杯


あかんがな。コレは教育上イクナイ。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

画像は3巻。

ジーダス(JSDSS)

よばれてとびでて!アクビちゃん(1)

子らは春休み、ということで昼間は

かわいくアニマックスが流れ続けてます。

そして借りてみたのが「よばれてとびでて!アクビちゃん」

の第一巻。

CSキッズステーションで何度も

再放送を見ているフリークなのに

実は1~3話を知らないという不幸モノです。

回によって、違いはあれど

アニメの色がすばらしい。

アニメといえば単純な色が使われるなか

微妙なコーラルピンクのような色が

多々バランスよく使われていて エクセレント。

オサレです。


1巻借りた!!とさっそく見たものの

この1巻には1話しか入ってないのおおおお?

な衝撃な真実。がっくし。

ま、謎なのが魔人たるもの。

ちょこっとづつ 間抜けな魔法を堪能したいです。


それにしも、首にまいた「モンモン」

背中の紋にあらず、モモンガのモンモン。

空飛ぶ絨毯になるお。かわいいお。

絨毯バージョンが上のジャケットね。

モンモンちゃんがでてくると

ばか息子たちも「かあうぃいいいい」と

うっとりでれでれします。へんな家族です。

子2はケータイを所有していないにもかかわらず

モンモンのストラップを机に飾ってます。

わたしは40代でアクビちゃんのストラップを

つけてかわいぶっています。


そして4月から新しいアクビシリーズ

その名も「アクビガール」が放映される とのこと。

うっはうはです。

わたしはKBS京都でみます。

毎週、モンモンのかわいさに悶々とするのかー。

くねくねしちゃうぞ。


登場人物も替わるのね。

それでこそ、シリーズが続くなり。

オリジナル「ハクション大魔王」のなかの

あくびちゃんは、それはそれは

生意気で小癪な小姑キャラだった。

今のアクビちゃんは、ほんと

足下に置いておきたいくらい、かわいくて

仕えることに一生懸命なオンナノコ。


アクビちゃんのタンバリン、ちょっとだけ借りたい。

あらぴんからぴんすかーんぴん

すたーんぴん、なのかよくわからんが

部屋が綺麗に片づきますやうに。

あくびするから、カモーンあくびガール。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
夏石 鈴子
いらっしゃいませ

猛烈に好きな女性作家は夏石鈴子さん。

言葉の扱いに余裕があって

その言葉を纏った中身のキモチは

とても柔らかくて。

「バイブを買いに」は短編集なのですが

そのなかの「やっとお別れ」がすきですきで

その「好き」はたぶん愛、に近いんだとおもう。


25日に文庫となった

「いらっしゃいませ」はそこそこ長編です。

あとがきに、単行本にはなかった

エッセイが入っているということで

書店に探索に出かけたのですが

「な」作家のコーナーにそれらしき

隙間を発見しただけで今日は捕獲できず。


春。この時期に出版、というのは

実に見事なタイミングだろうとファンとしては

うれしいこと。

そのタイミング、たとえば水溶き片栗粉を

絶妙なタイミングで麻婆豆腐の中に投入

できて、ツヤツヤのトロトロができあがったときの

ような「しわわせ」感のようだ、と断言する

わたしに、みなさんはヒクでしょうが。


なんたって新入社員のお話。

短大を出て出版社に入社。でも配属されたのは

受付嬢。だからタイトルが「いらっしゃいませ」

そしてひとびとの間の、迷いもありーの。

たぶん、これは夏石さんの実話に

かぎりなく近いものだと思われ。

わたしってこんなために入社したの?

と入社して誰もが一度は感じること。

この時期、新入社員研修らしきグループが

徒党を組んで夕方 疲れ切って歩いてますが

そんなひとびとに。そして一度は

「新入社員さん」だったひとびとはきっと

共感のドツボにはまる予感。


わたしもそうだった。

4月1日。赤いベストとスカートという制服の

自分が信じられなかった。

4月1日。お昼のニュースで

「マービンゲイが殺されました」と聞いても

だれも「えええ?」とも反応しない、

そんな赤いベストな食堂で

わたしの居場所じゃないのかも

と直感したことも事実。

占い師に「いまの仕事を続けていいのか?」

と1500円を支払い 背中を支えてもらったもの。

そのときは「やめたほうがいい」って

言われたかった。そのための1500円ってば。


さすがに3年半でソコは辞めてしまったけれど。

得た技能は、なんのことはなく、

出納帳のつけかたくらい。

でも、その3年半が地味にあったから

次はスムースに転職の渡り鳥と化したのでした。


ほんとどこにでもいろんなひとはいるもの。

でも、いろんなひとの「えええー?」なことなどが、

実は自分の芯を浮き彫りにしてくれてる、

というのはそのときはわかんないものでー。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
Banda Calypso
Ao Vivo

ウケ狙いとしか思えない土産。

もらったのは、このバンドの最新版

「banda calypso vol.8」

えーっとえーっと

わたしが希望していたボッサやサンバでもなく

歌謡曲ですね。

スーパーのような店で、店頭山積みになっていたから

という理由で買ってきた旅のひと。

男+女=一見、ドリカムですが


中身の音楽は

「全盛期の荻野目ちゃん」っぽい。

声はぜんぜん違うけど。

サイトをみてみた。

http://www.bandacalypso.com.br/conteudo/capa/main.htm

各コンテンツのオンマウスが、ギターの弦で

弾くのですが、ぜんぶ同じ音なのは惜しい。

いいアイデアだとおもお。


アルバム、うはは、とどこかで聴いたような

キャッチーなメロもあるわん、な

カリプソ歌謡なのかなあ。

PVも一曲ついてました。

かなりヒットしたらしい歌。

PVの彼女はかなり老けてたぞ。

ギターのカレの前髪だけ金髪ってのが

前髪だけ白髪という関口宏のこだわりと相似。


次回、行くことがあったら

ちゃんとショーロとか 正統派ボッサを

買ってきてもらおう。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
Vanessa-Mae
Best Of

iTMSのスタッフのおすすめにキター!

Vanessa Mae のあのバイオリン。

さっそくミーハーでダウンロードしました。

Nessun Dorma とりあえず一曲。

もちろんフィギュアスケート金メダルのときの

バイオリ~ン。

amazonもインポートとはいえ、

がんがん仕入れをしている様子。



先日出た

オムニバス(クラシック), ヤンドー(イェネ), ブダペスト交響楽団, ラフマニノフ, 坂本龍一, ガウチ(ミリアム), スロヴァキア放送交響楽団, プッチーニ, グレムザー(ベルント), ポーランド国立放送交響楽団
マイ・フィギュア・スケート・アルバム

これは日本選手の今季使う曲が

入っているそうですが、ジャケが

わたしはだめ。さむすぎ。

すごいねAVEX所属の

村主さんをまんま顔アップで。

amazonの感想はかなり辛口もあり・・。


今朝早く Jsports3で世界フィギュア選手権を

見てたのですが

チャンネルを合わせたのが

カナダのミラちゃんの滑走後だった。

そのときで7位。結果が14位ということで残念よ。

もっとがんばって起きればよかっつ。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ジェネオン エンタテインメント
ピアノ DVD-BOX

ごくごくここ最近から見始めた「ピアノ」

USENのGyaOで今日から配信開始。

くどいけど、無料なのよね。GyaO。

さんざん書いているけどマワシモノじゃないです。

配信開始に、ある意味軽くショック。

そっかーそうだったのかー。


GyaOのトップページに

チョ・ジェヒョンの顔があるからびっくりした。

めっちゃフイをつかれた。

いつも「ハッピーエンド」のチョン・ドヨンが

アンニュイwな顔をしていたというのに。


「ピアノ」たぶん土曜更新の週に1話づつだから

わたしが見たいのは6週間後か。

って、もう7話8話のvol.4もレンタル手配済み。


配信ももちろん嬉しいんだけど

http://www.gyao.jp/sityou/catedetail/contents_id/cnt0013568/

このチョ・ジェヒョンのでかい写真よ。

チンピラです。この顔です。

たまに角度によって宮本キャプテンに似てるなあ

と思うこともあります。

あ、石を投げないでください。

どっちも好きだから共通点を見いだしたい

という歪んだ網膜のなせる誤解かもしれません。


また毒蛇から見てみようっと。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

明日 届く予定どす。

本日リリース!


ソニーミュージックエンタテインメント
108FILMS ←これDVD
ジャケ載せてクダサイよ、amazon。
かあいいジャケ ジャケ。
CDと同じ。サイズだけ違う二卵性双生児
ってとこでしょうか。あ、それも違うか。

いままでのヴィデオクリップに

「サイボーグ」つき。

サイボーグはまだ見てないのさ。

あー楽しみ。

なんたって「キミトベ」のエロ十字星。

たとえどこであっても

わたしをコロリと泣かせる名曲「流星」の

ヴィデオクリップをフルで見られるしあわせ。

目がまわらないようにしとかないとー。


ほんとCD「108DREAMS」もめっちゃええ。

飽きない。どポップ。いやあほんと

こんな才能さんの作品を聴くことができて

しわわせなんですよお。


春のアニメのエンディングテーマもキャプテン

ということでこれまた楽しみ。

「NARUTO」のマウンテンアゴーゴーツーのあと

小学生をライブに連行したのですが

あくまでも、わたしがファンであって

(小学生も鼻歌でフフンとしますが)

子に連れられて仕方なくファンダンゴに行った設定

の母ではありません。


自慢気に過去のブツを見せびらかす。

キャプテンストライダム サイン


この日付でこのポストカードをお持ちの方は

20名前後だとおもう・・・。03年12月23日。

タワレコ心斎橋 インストアライブ


あーなんだかヤな女っすね。といいつつ



あとサイン入り野球ボールも持ってます。

これはなにかのリリースの時の

はがき応募プレゼント。

ごめんね、こんなおばさんに当たってしまって。

ちゃんと飾っております。


「シミ」と「108」についてた応募券そろそろ送らないとー。

締め切りは今月末。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ジェネオン エンタテインメント
ピアノ DVD-BOX

はぁ・・・毒蛇。

このうえない つらさ。

迷惑さんな身内を持つと ほんと白髪促進です。

ほんと身に染みる。

ということで、あんまり書きたくなし。


とはいえ、チョ・インソンの不良化もしかたなし

の親父の大事・大事な育て方なのかもなあ。

親父=「わたしの愛」チョ・ジヒョン

↑愛の数だけはかなり多いのでスルーしてください

ちんぴらからまじめなパン職人になっちゃって

カラダも一段とちっちゃくみえる。

姿勢から役に入り込んでいるのかもしれん。

・・もともとちっちゃいんだろうと 明かに思うけど。


複雑すぎる4人兄弟。ジヒョン=オッカンの

本当の血のつながりはもしかして

4人目の妹だけかもしれないし。

ほんと、見るからにちんぴらケンカも多く

心も痛々しいストーリーで

これから最後まで見続けられるのか

自分に心配ずら。


あ。ピョンテクがちんぴらの手下でした。


んもーほんと パパに優しくしちくれー

と今更ながら叫びたい。


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。