・・・の続き

エヴァ・オーリンも、ペ・ドゥナも、まとめて好き。


テーマ:

1話を見たのはいつだっけ~。
去年の秋。動画の1話無料版で うへへ、と観ました。

現在8話までを友達から渡され、
あんまり興味ももてないのですが
ま、観よう、かと。
でももうチェさんは、お腹いっぱい~、です。
だからどうこう、は ないのですが。
とりあえず今はコレ観てます、程度の記。

友人は「早く次がみたくて箱を買いそうになった」
と興奮していたけど、わたしはどうだろうか。
いやーコレを買うお金があれば、わたしだったら「バリ出来」にまわす!


それでもamazonでみる新貴公子 DVD-BOX
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
邦題が「スカーレットレター」
「朱紅文字」が愛着あり。
このサントラを買ったのが、韓国での封切り直後。
去年の11月でした。
ネットで注文。韓国からエアメイルでやってきたCD。
その安さに驚愕した記憶。
中ジャケのハン・ソッキュとイ・ウンジュのアップの美しさに
多少のけぞったのも真実。

お目当ては、もちろんイ・ウンジュの歌。
当初は、3曲挿入とかそういうニュースもありーの
その後の彼女のインタビューで「1曲だけ」
それでも、歌手としてのデビューのトピックスもいつくか見てた。

オリジナルサウンドトラック1曲目がイ・ウンジュの歌声。
甘く鼻にかかるような、それでいてベタベタしてなくて
好きな声。「Only when I sleep」
映画のなかでどれだけ聞けるんでしょうか。

サントラではブラームス・シューベルト・ヴェルディ・モーツァルト・ハイドン
が彼女の歌のあとにつづきます。
どんな挿入のされかたなんだろうか、クラシックの有名どころをききつつ、
日本公開を待っておりました。
彼女ボーカルの英語詞の最後、いま聞くと正直、キツい。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

「猟奇的な彼女」の
チョン・ジヒョンのデビュー作。
ソレ以外の情報を拾わないまま、観ました。
そっかー。パク・シニョンが共演だったのね。
ってな具合のナニモシラナサ。
美術を志す女の子。けっして猟奇的ではない。

なるほどなぁ、そこは少女漫画の世界。
心なしか、パク・シニョン演じる鳥マニアさんなどは
わたしが好きだった太刀掛秀子漫画の男の子、のよう。
ちょっと風変わりなキャラも、陸奥A子漫画に出てきそうだし。
「文通」アイテムなど、ほんと うひょひょ~。
そして、白い伝書鳩。足につけたオレンジの毛糸。
しばし心はミドルティーン。←つっこまないように。

途中、アレ?話が飛んでる?的な部分があったんだけど、
わたしの理解力のなさか、翻訳の微妙なコトバの選びかたなのか。
てっきりジヒョン演じるジョンミンが、はじめのあたりから
鳩の持ち主を知ってたように想ってしまってた。
中学時代の文通の相手の姿も、最初に映っちゃうのもな~。

コレはわたしは泣かないだろーなー、と淡々と観てたら
絵本が開いたとたん、どどーん、と涙。
タカをくくっていたら痛い目にあいました、というカンジ。

イイっす。パク・シニョン。顔がすき。
ラストの結びかたは、満足です。間に合ったのか、間に合わなかったのか。
わたしだったら・・・・となってほしい。

この映画、またまた酔っ払ったチョン・ジヒョンを拝めます。


タイトル: ホワイト・バレンタイン
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

この映画のなかで、お茶目な彼女に遭える。
遊園地でファニーなカチューシャをつけて
クスクス笑う彼女。イ・ウンジュ。

書かなきゃ、というキモチで観るのではなく
何度も何度も、綺麗な彼女を
スタートボタンで呼び出しています。
UFO、わたしもずっと信じてるし。
UFOの光を感じれば、見えないものが見えるのでしょう?

これで4度目。このDVDを回してる。
なかなか返却できそうもないので、次待っているひと、すんません。
映画のなかの彼女は、視覚障害者。だけどつらい生きかたを描くのではなく
思わせぶりも上手だし、「その街」に住むまえは同棲もしてたしー。
失恋から引越し。普通の恋に破れて諦めきれない女性・ギョンウ。
心やさしきバスの運転手は、3つの顔を持つことになったり
ひたすら隠したり。どれも嘘で、どれも本当、のような。
電気店の店主というのは、ほんとうの偽りだけど。

愛するがために「偽りの他人」を演じてしまう設定はこれまた好きで
大好きなビリーワイルダー作品の「あなただけ今晩は」もそうです。

自宅、しかも生意気な弟との相部屋でマイクを握りDJプレイ。
その自作番組テープを、自分が運転するバスで流すのがパク・サンヒョン
=イ・ボムス。
ぽっちゃりした3枚目で、日本のお笑い芸人の誰かに似てるような。
でも、観ているうちにどんどんカレに惹かれちゃったナツコです。

その偽番組がこれまた泣ける。バスに乗る彼女のために
偽りのリクエストカードを読む設定だったり、
自分と弟とのギクシャクした関係を愚痴ったり、そして失恋したという
彼女をなぐさめる語り。直接ではなく、バスの車内放送のフリをして。

「忘れる期間を決めたらどうでしょう。
たくさん愛した相手なら、3週間で忘れましょう。
すこしだけ愛した相手なら、2週間で忘れましょう。」
そしてわたしは指を折る。
「永遠の片想い」を映画館でみたのが去年9月のはじめ。
イ・ウンジュを知って、たった6ヶ月だ。
もっともっと長く知っているようなきもち。
わたしは忘れない、です。

街のひとびと。よく観る顔がちらほら。
弟くんと、柔道着くんは、「ぼくかの」のビルの屋上で出会った
家出少年ズだし、掃除するおじさんも「ぼくかの」に出てたような。

そして、コレはハッピーエンド。
わたしもパク・サンヒョンの番組が聴きたいなあ。


タイトル: オー ! マイDJ
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

これを借りるのを
ずっと楽しみにしてました。
イ・ウンジュ好きなんですよお。

哀しい偶然、その日のあさ、
ようやく「レンタル可」表示になり
すぐにクリック。
届いた日には、こういう想いで
このDVDを受け取ることになるとは
当然のことながら 考えてもなく。
数日前だったら上記のような文頭になってたはず。

ショックはまだ生活の端々に残っていて、つらいのだけど
ちゃんと彼女の作品を見て、ちゃんとコトバに変換させたいな、
と想っています。

ラブコメになるのかしら。
だからわたしも明るく感想を書くつもりです。
ゆうべ 通しでみてみました。もう一度みます。それからちゃんと書く。

「忘れる期限」というかなり最初の部分から、
セリフにも泣き、可憐な彼女の笑顔にも泣けてきましたが。


タイトル: オー ! マイDJ
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
来月24日リリース
キャプテンストライダム
「流星オールナイト」
試聴できます。公式サイト

泣ける、という噂の新曲。
どうなの~!?
わたしの現パソコンは借り物なので、
プレイヤーを触れないのだ。
聴きたいー。聴けないー。せつないー。想いはつのるー。
いわゆる片想い状態。
3月4月には十三でワンマンライブあり。
土曜なので、でかけるつもりよ。

試聴、気になります。名曲?どうなのよ~。


アーティスト: キャプテンストライダム
タイトル: 流星オールナイト
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

aiko 「三国駅」
とはいえ、全部ちゃんと聴いたことなし。

わたしはちゃんとこのタイトルを
「みくにえき」って読める。
その駅を含む沿線住まいなのだ。
急行に乗ると、
ぷいーっと通り過ぎる。
普通に乗ると、
次が十三ね、と確認できる場所。
ごめん、ほんとはたまに確認するだけ。

最初、ネットでこのタイトルをみたとき
「三国駅」を「みくにえき」と読めないひとたちがいる、だなんて
ぜんぜん想像もつかなかった。ふつうに「みくにえき」じゃん。
で。
ちょっとカーブした高架になったばかりのホームをおもう。

ほんとうにボウリング場はある。行ったことないけど。
ほんとうに川の横。
通り過ぎるひとつの駅の名前が、チャートの上のほうで
なんだかとっても不思議なかんじ。
ちゃんと全部を聞かなくっちゃ。
通り過ぎるときに、ちゃんと歌ってあげなくっちゃ。

そういえば
わたしが生まれ育った町は、いくつかの歌の舞台になったけど
どれも泣き濡れる情けないおんなの演歌ばかり。
aikoの歌が染み込む町、というのはうらやましい。


「三国駅」アーティスト: aiko
タイトル: 三国駅



・・・・日々 なにか韓モノみてるのですが
さすがにディスクを回す気力もなく。
今夜のチャングムでリハビリします。なつこ
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
◆リンク先が変更になったようです。
昨日の記事に
LEE EUNJOO@FOREVER in My HEART.jp&kr
blogからトラックバック。
飛んでみると、
イ・ウンジュさんへの
追悼メッセージボードが
設置されていました。
管理人さんが
来月韓国の事務所まで持参されるとのこと。
美しい姿の壁紙をみて、ふいにまた泣けてしまいました。

永遠の片想い、の想いを託しますか。
ただただ心の痛みから解放されていますように。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

国を思想を恨みをいくつもまたいで、
それはそれは壮大で、
たまについけいけなくなる韓国ドラマ
「白夜」15話16話を観ました。

*観たのもメモ書きしたのも、
22日のイ・ウンジュのニュースを知る前で
↓テンション高い夏子でした。あぁぁぁ。*

15話は、テッヒョン・ソロステージ。
ハードボイルドな夜を満喫させていただきました。
ヒュー!!クール!
だれかに自分の過去恋を聞いてもらいたかったのね。テッヒョン。
ロシア娘相手に「髪をうしろで縛ってくれないか。」もーわかりやすい。
アナスターシャの面影を求めるクールなガイでした。
ま、そっち方面で「白夜」は終わるわけもなく。

天山山脈の北部隊の筋と、ロシアでの悪者ゴーガンを巡るドンパチと、
チェチェンマフィア(これがテファオッパ、シン・ヒョンジュン)が
絡んでどれがメインストリームなんだか、わかんない15話と16話。
同時進行なのだろうけど、話に没頭できず。とくに天山山脈組。
医師のキャラはいいのですが、部隊員のどっちがお兄ちゃんだっけ~。
これってヨンジュン(イ・ジョンジェ)のお兄ちゃんだっけ?
戦闘服だと見分けつかず。だめなウォッチャー。

テッヒョン=チェ・ミンスはまた殺し屋稼業に戻ってしまうのだけれど、
アナスターシャ=シム・ウナ様からの釘さすひとことで、
狙っていた的の先、ビョートル(テファ)襲撃もひるんでしまう。
そこに愛。16話。
やたらめったらカーチェイスだのアクションありありで、ちょっと満腹。
別腹もごめんです状態でした。
回によってはすんごくアクションに偏る日もありゃ、
内面に凭れ掛かる日もあり。

あと数回。すべての事柄が解決するんだろうか。
登場人物が多すぎて、とっちらかっております。
ヨンジュンの恋の行方も気になるし。
どうなれば解決した状態なのか、観ているこちらが願うラストを
思い浮かべられず。あのなかの誰かが死んで解決なんだろうか、やはり。
むむー。


amazonでみてみる: 白夜 DVD-BOX
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
イ・ウンジュ。

信じられない。ショック。震えて。
今日、ようやく「オー!マイDJ」
を「ぽすれん」で確保し
明日到着を楽しみにしていた矢先。
関連する作品のジャケをみて、
アレもみた、コレもみた
と考えていたとこ。そしてこのニュース。

>いつも彼女の役は死んじゃう
と以前 韓モノにくわしい方から教えてもらっていて
なるほどそっかー、といろいろ観てみたのですが。
ドラマ「火の鳥」映画「バンジージャンプをする」もいつかは観てみたい、
と想っていました。

彼女を最初に観たのは「永遠の片想い」
代表作は「ブラザーフッド」になるんでしょうか。
「朱紅文字」のあのポスターの瞳、研ぎ澄まされたような深みと
目の強さにめっちゃ惹かれておりました。
「朱紅文字」で彼女は歌手の役。
そのサントラも韓国から取り寄せたほど、わたしはクラクラしてた。

ほんとうにショック。いろんなものが遠くに聞こえる。
ご冥福をお祈りします。なみだ。



ブラザーフッドを観た記

愛と死をみつめてを観た記

永遠の片想いを観た記









明日には見ようと想っていたオー!マイDJ

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。