【コミュニケーション能力を高める子供の話し方教室】


おとなしめのお子さんも共鳴ボイス(日本発声協会の話し方発声法)で話し方が変わり
コミュニケーション能力が高まります。

発声トレーニングを続けると……


・お友達と仲良くなれる
・人前で堂々と話せる
・大人ときちんと話せる

子供の話し方ボイストレーニングは、一生の贈り物です。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-02-19

受け身で自分の意見が言えない子が変わる――おとなしめのお子さんのための話し方教室

テーマ:●ボイスアカデミーとは?
こんばんは。ボイスアカデミーの浅井です。

お子さんについて「自分の意見が言えない」「受け身なんですよね」
と心配している方がいました。
もう少し積極的になってもいいんじゃないかと、
ヤキモキしてしまうのでしょう。
お子さんも話し方のトレーニングで変わりますから大丈夫です。

●必要なのは「自分の意見」?

自分の意見が言えないことは、必ずしも心配することではありません。

おとなしいと表現されるお子さんは、お友達や場の雰囲気を優先できるともいえます。
みんなで遊んでいるときに、自分のやりたいことを声高に言ってワガママを通したり、
ガツガツと前に出て自己主張したりするより、ずっと良い選択ができている可能性もあります。

お絵描きをして遊びたい自分と、縄跳びをして遊びたいお友達がいます。
今回は縄跳びをしようということになったら、それはそれで楽しめる。
お友達もうれしそうだし、よかった。
さらに「次はお絵描きしようね」と言えたら、
お友達もお絵描きの楽しみができるかもしれない。

これが「自分のやりたいことは違うのに」と我慢しながら
縄跳びをしていたら楽しくないしストレスになります。
子供のうちに、これもいいしあれもいい、という
やわらかい姿勢を身につけておきたいですね。

伝えたほうがいい場面では、明るく感じよく希望が言えたら、
お友達との関係もより良くなるかもしれません。

どう振る舞ったらより良いのか、正解はその場その時で変わります。
だから、これが唯一の答えだと決めることができないのが
コミュニケーションの難しいところです。

こんな時は「こう考えることができる」「こんな方法がある」と学べるのが
キッズボイス・子供の話し方教室です。

おとなしいお子さんに本当に必要なのは「自分の意見」よりも、
「相手との関係(場)をより良くするための考え方と話し方」です。


*  *  *

★埼玉県さいたま市で子供の話し方ボイストレーニング大宮校


◆東京、神奈川、埼玉、群馬、茨城、栃木など
関東から通いやすい子供の話し方ボイストレーニング教室
レッスンスケジュールはこちらから


※レッスンは1回に限り体験入学できます。
(キッズボイス2,500円、マスタークラス3,000円)
※池袋校・大宮校は月4回レッスン(第5週はお休みです)。

◆新潟・池袋・大宮に通うのがむずかしい場合は、
自宅で子供のボイストレーニングレッスン



ボイスアカデミーキッズ部門主任
浅井奈津子
 |  リブログ(0)
2017-02-18

クラスに馴染めないおとなしい子が変わる――子供の話し方教室

テーマ:●ボイスアカデミーとは?
こんばんは。ボイスアカデミーの浅井です。

お子さんがクラスに馴染めなくて悩んでいませんか?
学校でおとなしくて、あまり話さないために
クラスの雰囲気に馴染めないでいる子は少なくありません。

家では元気で明るく活発な一面もあるのに、
うまく自分を表現できないでいます。
一度しかない小学校生活ですから、のびのびと楽しく過ごしてほしいですね。

おとなしくてクラスに馴染めないなら、話し方トレーニングで
コミュニケーション能力を高める方法があります。

●居場所になります

ボイスアカデミーのキッズボイスでは、発声や話し方の練習をしながら
コミュニケーション能力を高めます。

通い続ければ、レッスンの場そのものが、
お子さんの居場所になるでしょう。
いつも顔を合わせる仲間ができるし、
何度も繰り返し練習する音読課題が得意になります。
明瞭な声で場をリードできて、存在感が増します。
レッスンに馴染んで、馴染んだ居場所でさらに挨拶したり人前で話したりする訓練ができるので、
リラックスして能力も発揮しやすくなるでしょう。

キッズボイスは、お子さんの居場所として支えになれます。

お子さんがクラスに馴染めないなら、
これからコミュニケーション能力を伸ばしていけば大丈夫です。

*  *  *

★埼玉県さいたま市で子供の話し方ボイストレーニング大宮校

◆東京、神奈川、埼玉、群馬、茨城、栃木など
関東から通いやすい子供の話し方ボイストレーニング教室
レッスンスケジュールはこちらから


※レッスンは1回に限り体験入学できます。
(キッズボイス2,500円、マスタークラス3,000円)
※池袋校・大宮校は月4回レッスン(第5週はお休みです)。

◆新潟・池袋・大宮に通うのがむずかしい場合は、
自宅で子供のボイストレーニングレッスン



ボイスアカデミーキッズ部門主任
浅井奈津子
 |  リブログ(0)
2017-02-17

声が小さくて弱々しい印象のおとなしいお子さんも明るくイキイキ活躍できる――子供の話し方教室

テーマ:●ボイスアカデミーとは?
こんにちは。ボイスアカデミーの浅井です。

お子さんは毎日学校生活を楽しんでいますか。

朝、学校へ行くお子さんが「涙目になってることがある」と
心配しているお母さんがいました。

もしお子さんが学校の話になると笑顔がなくなったり、
泣き出したりしてしまうなら、当てはまる項目はありませんか?

・クラスに馴染めない
・声が小さくて届かない
・挨拶ができない
・自分から話しかけられない
・授業で手が挙げられない
・学校がつまらない
・友達とうまくいかない
・存在感が薄い
・先生とうまくいかない
・緊張すると話せない

心配ですよね。おとなしいお子さんが今よりもっと活躍できるように、
ボイスアカデミーは話し方のレッスンで応援します。

*  *  *

★埼玉県さいたま市で子供の話し方ボイストレーニング大宮校


◆東京、神奈川、埼玉、群馬、茨城、栃木など
関東から通いやすい子供の話し方ボイストレーニング教室
レッスンスケジュールはこちらから


※レッスンは1回に限り体験入学できます。
(キッズボイス2,500円、マスタークラス3,000円)
※池袋校・大宮校は月4回レッスン(第5週はお休みです)。

◆新潟・池袋・大宮に通うのがむずかしい場合は、
自宅で子供のボイストレーニングレッスン



ボイスアカデミーキッズ部門主任
浅井奈津子
 |  リブログ(0)
2017-02-10

発声トレーニングの継続――おとなしめのお子さんが話せるようになる子供の話し方教室

テーマ:●ボイスアカデミーとは?

こんにちは。ボイスアカデミーの浅井です。

 

子供の話し方教室は、おとなしめのお子さんの

コミュニケーション能力を伸ばします。

通えば通うほどしっかりした挨拶ができて、

ハキハキ話せるようになっていきます。

 

 

●継続する力が身につきます

 

レッスンでは参加するごとにスタンプシールがもらえます。

生き物のしりとりスタンプだったり、ボイスアカデミーの

オリジナルキャラクターだったりと楽しいシールです。

いつも一生懸命通っている生徒さんのスタンプ帳です。

写真を撮らせてもらいました。

 

すごいでしょう?こんなにぎっしり貼ったページが

何ページも続きます。講師の私も本当にうらやましくなります。

 

継続の証だからです。

続けてきた時間の蓄積は、誰にも奪われない財産になりますよね。

 

続ける力は、何を達成する時にも必要になります。

勉強もスポーツも、あらゆる分野で成長して目標を達成するにも

継続は欠かせません。

 

小学生のうちから「続けられる」基礎力がついていると、

それはより良く生きていく力として、お子さんを支えるでしょう。

 

ちなみにスタンプ帳の向こうに見えるのは、ゲームの道具です。

コミュニケーション能力を伸ばすツールとして、カードゲームなどを使っています。

 

楽しみながらレッスンを継続して、

話したり、声を出すことへの不安や抵抗を

なくしていってほしいと思います。

 

 

*  *  *

★埼玉県さいたま市で子供の話し方ボイストレーニング大宮校

◆東京、神奈川、埼玉、群馬、茨城、栃木など
関東から通いやすい子供の話し方ボイストレーニング教室
レッスンスケジュールはこちらから


※レッスンは1回に限り体験入学できます。
(キッズボイス2,500円、マスタークラス3,000円)
※池袋校・大宮校は月4回レッスン(第5週はお休みです)。

◆新潟・池袋・大宮に通うのがむずかしい場合は、
自宅で子供のボイストレーニングレッスン



ボイスアカデミーキッズ部門主任
浅井奈津子

 |  リブログ(0)
2017-02-09

おとなしいお子さんのコミュニケーション能力が高まるとお友達と仲良くなれる――子供の話し方教室

テーマ:●ボイスアカデミーとは?
こんばんは。ボイスアカデミーの浅井です。

寒い日が続きますが、ボイスアカデミーでは
生徒さんたちが楽しく発声トレーニングしています。


●どうしたらできるか考える

レッスンは音読課題で発声トレーニングをしています。
ハキハキした明瞭な発声、場面に合わせた声の出し方で、
きちんと話せるようになるためです。

声は仲良くなるための道具なので、相手に届いて初めて
使えるようになります。

さらに発声そのもの以上に大切にしているのが、コミュニケーションです。

挨拶や返事といった基本的な、必要な反応を身につけていくのはもちろん、
仲間に対して明るく優しく感じよく接することができるようになってほしいのです。

コミュニケーション能力が高まると、
「場を良くしていくために、自分に何ができるかな」
と考えて行動ができるようになります。

お子さん自身が、場の調和や、心地よさを生み出すような存在になるでしょう。
みんなに愛されて笑って過ごしてほしい、私たちはそう願っています。

発声コミュニケーション能力の向上で、おとなしめの子も前向きに変わります。


●「みんなとやる」ことを学ぶ

おとなしめのお子さんは、一人で過ごすことが多いようです。
友達の輪に入れなくて休み時間に一人ぼっちで、
さみしい思いをしている子もいるでしょう。

レッスンではチームを組んで音読したり、ゲームをしたり、発表したりします。

「どうする?」「どれにする?」と自然と相談するようになります。
うまくいかないなら、講師が手本を示しますから大丈夫です。
「こういうときは……」と少しアドバイスがあれば、できるようになるんですよね。

おとなしめの子は、声を出すことに不安を感じています。
友達に受け入れてもらえなかったら、と臆病になりがちです。

でも大丈夫、ボイスアカデミーのレッスンで、
お子さん自身が自分の課題を克服して、
楽しく過ごせるようになるでしょう。

お子さんの活躍を心から応援しています。

*  *  *

★埼玉県さいたま市で子供の話し方ボイストレーニング大宮校


◆東京、神奈川、埼玉、群馬、茨城、栃木など
関東から通いやすい子供の話し方ボイストレーニング教室
レッスンスケジュールはこちらから


※レッスンは1回に限り体験入学できます。
(キッズボイス2,500円、マスタークラス3,000円)
※池袋校・大宮校は月4回レッスン(第5週はお休みです)。

◆新潟・池袋・大宮に通うのがむずかしい場合は、
自宅で子供のボイストレーニングレッスン



ボイスアカデミーキッズ部門主任
浅井奈津子
 |  リブログ(0)
2017-02-02

学校でおとなしい子が自分から話せるようになる――子供の話し方ボイストレーニング教室

テーマ:●ボイスアカデミーとは?
こんにちは。ボイスアカデミーの浅井です。

子供の話し方教室では、挨拶や音読を使った発声トレーニングのほかに、
オリジナルキャラクターのゲームやカルタをしながら、
コミュニケーションを学びます。

挨拶や返事などの基本的なコミュニケーションを学んで実践するのが、
ボイスアカデミーのトレーニングです。


●コミュニケーションは練習が必要

コミュニケーションは相手に答えがあります。

相手は常に変わっていくので、その変化に合わせて
自分が反応できれば、自分も相手も気持ちよくいられるでしょう。

しかし、それは言うのは簡単で、実践するのは容易くはありません。
大人の私たちも、うまくいかないこと、思い通りにいかないこと、
予想外のことに対応しながら、試行錯誤を重ねて、
毎日を過ごしているのではないでしょうか。

子供のうちは、自分が主役になりやすいので、
思い通りにいかないことがあったときにどうしたらいいのか、
これから学んでいくことになります。

家の中ではどうしてもお子さんが中心になりますよね。
学校では家での常識は通じませんし、
状況によって変わっていくことが求められます。

家でのルールがあり、学校でのルールがあり、
またルールに当てはまらない白黒つかない状況を
お子さんは体験するでしょう。

ボイスアカデミーでコミュニケーションの練習をして、
どんなときも明るくたくましく、
楽しく生きていけるようになってほしいですね。

私たちはお子さんのご活躍をサポートします。



*  *  *

★埼玉県さいたま市で子供の話し方ボイストレーニング大宮校



◆東京、神奈川、埼玉、群馬、茨城、栃木など
関東から通いやすい子供の話し方ボイストレーニング教室
レッスンスケジュールはこちらから


※レッスンは1回に限り体験入学できます。
(キッズボイス2,500円、マスタークラス3,000円)
※池袋校・大宮校は月4回レッスン(第5週はお休みです)。

◆新潟・池袋・大宮に通うのがむずかしい場合は、
自宅で子供のボイストレーニングレッスン



ボイスアカデミーキッズ部門主任
浅井奈津子
 |  リブログ(0)
2017-01-30

自分から挨拶できるようになった――おとなしいお子さんが変わる話し方教室

テーマ:●ボイスアカデミーとは?

こんばんは。ボイスアカデミーの浅井です。

 

ボイスアカデミーのキッズボイスは、

「おとなしい」と言われてしまうお子さんが

自分の言葉で話せるようになって、

今より活躍するための教室です。

 

マナー教室ではありません。

特別なスピーチの技術を学ぶ場所でもありません。

誰にでも挨拶ができて、まわりの人と仲良くなれるように、

話し方の勉強をします。

 

挨拶ができなかった子が、自分から挨拶をするようになります。

授業中に手が挙げられなかった子が、

勇気を出して発言できるようになります。

 

そんな話し方教室です。

 

 

●挨拶が自然になる

 

レッスンでは無言で物を渡したり、

相手から物を受け取ったり、ということはしません。

 

例えばプリントを渡すときに「はい」とか「どうぞ」とか、

一言伝えることができるようになってほしいからです。

渡された側は「ありがとう」と、その都度伝えます。

 

そんなの当たり前でしょう、と思いますか?

 

大人でも、他人から何かをしてもらうことが当たり前になっていると、

当然のように無言になります。そうしてもらうのが当たり前なので、

きっと本人は無言であることに疑問は抱きません。

 

お子さんにはそうなってほしくないはずです。

「ありがとう」や「ごめんなさい」がきちんと言える子になってほしいですね。

 

生徒さんたちも初めは無言です。黙りこんでいます。

それは、物でも、言葉でも、何かを渡されたとき、

どう反応したらいいかわからないからです。

 

それがレッスンを続けていくと、いつの間にか

「ありがとうございます」と言うのが当然になります。

自分がここで言わないとおかしい、と違和感を抱くようになります。

 

私たちはいつも相手の反応を見ているんですよね。

無意識でも、相手がどんな人なのかを知るために、

相手の反応を見ています。そして次の行動を決めます。

 

反応とは話し方です。話し方の入り口は、挨拶です。

「はい」「どうぞ」「ありがとう」「ごめんね」「よろしく」……

大人からしたら当たり前、という言葉でも、お子さんは

それを言うことに躊躇いや不安を感じて、うまくできません。

 

だからこそ、キッズボイスでの練習が必要です。

楽しみながらレッスンを受けることで、挨拶が自然と身につきます。

 

★新潟・東京・埼玉で子供の話し方ボイストレーニング教室

クラスレッスンのスケジュールはこちらから確認できます

 

 

ボイスアカデミーキッズ部門主任

浅井奈津子

 |  リブログ(0)
2017-01-24

挨拶できないおとなしい子が変わる― ―子供の話し方教室

テーマ:●ボイスアカデミーとは?
こんにちは。ボイスアカデミーの浅井です。

お子さんが挨拶できないと心配ですよね。
朝、近所の人に会ったとき、学校で先生に会ったとき、
挨拶しないでやり過ごしてしまう様子は心配です。

お子さん自身も、挨拶しなくちゃと思っていても
もしかしたら「まぁ、しなくても許されるかな」と甘えがあったり
「声が聞こえなかったらどうしよう」「気づいてもらえなかったらやだな」
と不安が勝ってしまったりして、
挨拶のタイミングを失っているのかもしれません。

そして「やっぱりだめ」とあきらめる体験を重ねては
「挨拶ができない子」というレッテルを貼られてしまいます。
子供のうちに挨拶の練習をたっぷりして、改善したいですね。


●挨拶の練習ができる

子供のうちは大目に見られることもありますが、
大人になって挨拶が不十分だと困ります。

よくない挨拶のために、相手にされなくなってしまうのでは
本人がつらいばかりか、損をします。

勉強や楽器やスポーツや、何か特技があっても、
挨拶ができない人に大事な役割はなかなか任せてもらえません。

基本ができていないと、信頼関係が積み重ねられず、
活躍の場がなくなるばかりか、居場所を失います。
お子さんにはそんなつらい思いをしてほしくないですよね。

今はまだ挨拶が十分にできていなくても大丈夫です。
今から練習を積み重ねていけば、まだ間に合います。

子供のうちに明るく感じの良い良い挨拶が身につけられたら、
良い人間関係が築けるようになって、人の役に立てたり、
活躍できるようになるでしょう。

キッズボイスでコミュニケーション能力を伸ばすお手伝いができます。


*  *  *

★埼玉県さいたま市で子供の話し方ボイストレーニング大宮校


【次回のクラスレッスン】
◆大宮校:1月24日(火)19:30~
◆池袋校:1月25日(水)19:15~
◆新潟本部校:2月4日(土)16:00~
※1回に限り体験入学できます。
(キッズボイス2,500円、マスタークラス3,000円)
※池袋校・大宮校は第5週はお休みです。


◆子供の話し方ボイストレーニング教室、開校中!
東京、神奈川、埼玉、群馬、茨城、栃木など
関東にお住まいでしたらクラスレッスンがお勧めです。


◆新潟・池袋・大宮に通うのがむずかしい場合は、
自宅で子供のボイストレーニングレッスン



ボイスアカデミーキッズ部門主任
浅井奈津子
 |  リブログ(0)
2017-01-22

おとなしいお子さんが挨拶できるようになる――子供の話し方ボイストレーニング教室

テーマ:●ボイスアカデミーとは?
こんにちは。ボイスアカデミーの浅井です。

昨日は新潟校のレッスンがありました。
新潟校は今年で6年目になるので、
数年続けている生徒さんや最近入った生徒さんがいて、
みんな和やかに楽しく発声コミュニケーションの勉強をしています。

昨日のレッスンでは、挨拶が自然にできるようになってきたのが
すごく良いなぁと思いました。トレーニングの継続が確かに力になっていると、
成長が感じられました。


●挨拶ができる

キッズボイスでは挨拶を大切にしています。

「こんにちは」と挨拶をしながら入ってきて、先生や仲間にも挨拶をします。
何かを渡したり、渡されたりするときに
「はい」「どうぞ」「ありがとう」
という言葉を添えることがルールです。

レッスンでも先生に対しては自分から挨拶ができても、仲間に対しては
なかなか声がかけられない時期があります。

同世代のお友達にはうまく話せないのは、珍しくありません。
それも練習で改善します。
挨拶のタイミングで無言でやり過ごしてしまったらやり直すこともあるし、
ゲーム感覚で挨拶をカウントして競うこともあります。

挨拶はコミュニケーションの基本なので、まだまだ不十分なら、
自分から気さくにできるように練習が必要です。

キッズボイスで楽しく練習できます。

*  *  *

★埼玉県さいたま市で子供の話し方ボイストレーニング大宮校


【次回のクラスレッスン】
◆大宮校:1月24日(火)19:30~
◆池袋校:1月25日(水)19:15~
◆新潟本部校:2月4日(土)16:00~
※1回に限り体験入学できます。
(キッズボイス2,500円、マスタークラス3,000円)
※池袋校・大宮校は第5週はお休みです。


◆子供の話し方ボイストレーニング教室、開校中!
東京、神奈川、埼玉、群馬、茨城、栃木など
関東にお住まいでしたらクラスレッスンがお勧めです。


◆新潟・池袋・大宮に通うのがむずかしい場合は、
自宅で子供のボイストレーニングレッスン



ボイスアカデミーキッズ部門主任
浅井奈津子
 |  リブログ(0)
2017-01-15

おとなしい子が萎縮しないで人と話せるようになる――子供の話し方教室

テーマ:●ボイスアカデミーとは?

こんばんは。ボイスアカデミーの浅井です。

新潟では、雪が降り続いているようです。
大変そうと思いつつお住まいの方は慣れっこかもしれませんが、

風邪などひかずにお子さんにも元気に過ごしてほしいです。
関東もたいへん冷えていますが、晴れて空気が澄んでいます。

今週もレッスンで元気な生徒さんにお会いできるのが楽しみです。



●どうしたらいいかわからない子が変わる

お子さんの今の様子を心配していらっしゃいますか。

・挨拶ができない
・学校で馴染めない
・友達ができない
・声が小さい
・人前で話さない
・大人と話せない
・緊張に弱い

もし、お子さんの状態に心を痛めているのでしたら
キッズボイスが力になります。

日常で他者と関わるあらゆる場面で、うまくいかない子は
「どうしたらいいかわからない」のだと思います。

どうして自分ばかり先生に叱られてしまうのか、
どうしたら友達と仲良くなれるのか、
どうしたら人前で気後れしないで話すことができるのか、
全くわからずに困っているかもしれません。

相手に受け入れてもらえるか不安でいっぱいで、
自分から動くことをあきらめているかもしれません。

家の中、お母さんや気を許した大人の前では、
自分が中心でいられるので、お子さんはリラックスして話せますが、
同年代のお友達や学校の先生の前ではおとなしくなってしまいます。

キッズボイスはそんなおとなしいお子さんが、
今よりもっとイキイキ話したり、行動したりできるように、
一人ひとり丁寧にサポートします。

挨拶や音読で発声トレーニングをして、
カードゲームなどをしながら、コミュニケーションを学びます。

不安に怯えたり、萎縮したりせずに、コミュニケーションができて、
お子さんが前向きに元気よく良いところが表現できるように、
私たちはサポートを惜しみません。



*  *  *

★埼玉県さいたま市で子供の話し方ボイストレーニング大宮校


【次回のクラスレッスン】
◆大宮校:1月17日(火)19:30~
◆池袋校:1月18日(水)19:15~
◆新潟校:1月21日(土)16:00~
※1回に限り体験入学できます。
(キッズボイス2,500円、マスタークラス3,000円)
※池袋校・大宮校は第5週はお休みです。


◆子供の話し方ボイストレーニング教室、開校中!
東京、神奈川、埼玉、群馬、茨城、栃木など
関東にお住まいでしたらクラスレッスンがお勧めです。


◆新潟・池袋・大宮に通うのがむずかしい場合は、
自宅で子供のボイストレーニングレッスン



ボイスアカデミーキッズ部門主任
浅井奈津子

 |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>