最後の最後のマット交換。。?

テーマ:
マヤシロまだニョロやってます……

今回コバエの幼虫が沸いてたのでマット交換してあげました。

しかもしっかりマット食べてます。

2年経過……

3ヶ月ぶり

体重は

58g

めっちゃ増えましたね(^^;;

前回から11gアップ

嬉しいんですけど、シーソーゲームで展開見えてこない

今回の体重でそのままスイッチ入ってくれればいいのですが。。

前回のマットが分からず、フジコンさんのビートルマット添加物なしで

また体重落ちそうだな(^^;;

マヤシロ経歴

2014年8月孵化
        ↓
2015年2月 40g(購入時)
        ↓
2015年6月 56g
        ↓
2015年8月 53g
        ↓
2016年2月 57g
        ↓
2016年4月 55g
        ↓
2016年5月 47g
        ↓
2016年8月58g
AD

アクティオンマット交換

アクティオンゾウカブトのオスと思わしき幼虫がマットをたいらげ糞だらけになっていたので交換!

写真撮り忘れちゃいましたけど、驚きの138g!!前回から40gほどアップしてました!

まだまだ大きくなりそうな勢い……

前回同様、フジコンさんのビートルマットに篩をかけて、大豆たんぱく質を混ぜたマットに投入。

しかし2年経過してても2ヶ月でこの伸び……

恐るべし

次回のマット交換では目標の150g超えてくれそうな期待!!

次回が楽しみです!
AD

レイディ孵化からその後

レイディの孵化した幼虫たちが2令になってるのもチラホラいたので衣装ケースに移すことに!

何匹いるのかな……?

{168CB1BC-348C-408D-964B-862EEA9BD7FC}

15匹??うち4匹が2令になってるようです!!

思ったより多いな^^;

衣装ケースSに入れるつもりだったんだせど、大丈夫かな??

ええい!いいや!

15匹全部衣装ケースにぶち込んでやりました。

完全にケチです。ケースはキャパオーバーです。

真似しないでください。

今回使用したマットはこれ!

{403759B2-800D-407F-8631-9DBF8CB64235}

プロブリーダー用!!!

……って何が違うの?

ホームセンターで買えたんだけど……笑


気持ちはプロになったつもりでレイディのブリード頑張ります!
AD

体重測定

1番でかい幼虫がマットの上の方にいたので体重測定することに。

{30CEF589-11D5-4EC2-990D-7AA05C9F2E4E}

1月孵化。約5ヶ月で42g。

デカイのかも分かりません。

だいたい60gぐらい行けば大型が羽化するようなので、順調なのでしょうか?

性別判定できなかったので、特大のメスの可能性も否定できませんが、まだまだこれからですね!


体重測定

1番でかい幼虫がマットの上の方にいたので体重測定することに。

{30CEF589-11D5-4EC2-990D-7AA05C9F2E4E}

1月孵化。約5ヶ月で42g。

デカイのかも分かりません。

だいたい60gぐらい行けば大型が羽化するようなので、順調なのでしょうか?

性別判定できなかったので、特大のメスの可能性も否定できませんが、まだまだこれからですね!


1回目マット交換

ミンダナオアトラスのマットを交換しました!

{6A01D9A5-C03D-4343-8989-3A81E83BA327}

{6AAB9958-0000-4EFD-A429-83DB2FBD2205}

{E1FEB59F-67A2-4508-9527-8CC13CC9BFA3}

5匹いるんですが、1匹は期待の持てる大きな幼虫なので以前から単独飼育、もう1匹は、、測り忘れました!!

4匹共同生活だったんですが、幼虫も大きくなってきたので1匹は単独飼育にして、残り3匹を共同生活に。

これで5匹中2匹は単独飼育、3匹は共同飼育になります。

1枚目の1番体重が思い幼虫を入れようと思ったのですが、14gの幼虫は頭幅が1番大きく、何故か期待を持ってると思ったのでそいつを単独飼育に!

しかし凶暴で体重測定に手こずりました^^;

噛みつこうとしてくる……

噛まれたらシャレにならないので本当に注意が必要です!!!わら

次回マット交換ではどれも40g代乗ってることを祈ります!

最後のマット交換

テーマ:
コバエが湧いていたので早めのマット交換。

これでどの種もコバエが湧くことはないと思います。

っていうのもこのマヤシロはコバエ防止フィルターを被せるの忘れてて1ヶ月、慌てて付けたのですが、やはりその前にコバエに汚染されてました^^;

もちろん体重測定も

以前55gでマットを食べてる様子もありました。

果たして……


{BE6AAA0A-8A74-4C4F-AE96-B82761B2A3CB}

8gダウンですね。。

もうそろそろ蛹になる準備始めてるからだよね!?!?

今回がマット交換を最後にします。

もう、伸びないと思うし、そっとしときます。

今までのマヤのデータを振り返ってみます!




2014年8月孵化
        ↓
2015年2月 40g(購入時)
        ↓
2015年6月 56g
        ↓
2015年8月 53g
        ↓
2016年2月 57g
        ↓
2016年4月 55g
        ↓
2016年5月 47g




見事なアベレージヒッター!笑

マヤシロはこのデータから見ても最初が大事ですね。

3令初期の間でどこまで伸ばせるか

購入時点で40gだったのでこの個体自体は期待できなかったという事です。

やはり当たり前ですが、購入個体じゃないでブリード個体の方が大きく育てやすいわけですね。

ここまで21ヶ月………!!

このマット交換でスイッチ入ったかなー?

冷温庫で23℃管理です。

ありがとうございました!!笑


アクティオン始動!

遂に!遂に!夢だったアクティオンゾウカブトの飼育を開始します!

ずーーーと育ててみたいと思ってたのですが、タイミングだったり、そもそも幼虫期間がネックで中々手を出せずにいました。笑


しかし!先日オークションサイトで2年物3匹を安く落札できました!(≧∇≦)

なんと卑怯なww

2014年3月孵化、来春には羽化するであろう幼虫です!

体重は説明では110g,89g,65gでしたが、
輸送時のストレスで体重も減りました。

♂94g

{4952C0A6-BBE2-44A2-B201-83805A03E83D}

♂85g

{1DDA3E07-2862-4438-8588-D4F4AB53DB04}

♀58g

{CC6FA3B3-5C95-464D-AFFA-D5805B530D08}

それでも流石!デカイっすねw

あと幼虫もゴッツイw

フジコンさんのビートルマットをふるいに掛けて、細かくしたものを使いました。

1番体重の重い♂はクリアケース小へ
その他はブロー容器でどれも単独飼育です。

マット交換は2か月おきにしていきたいと思います。

目標は150gですが、もうここまでの幼虫ならあまり体重も伸びないと思います(ノ_<)

なにより無事に綺麗な成虫を羽化させたいと思います!

気長に頑張ります!笑

謎の幼虫。マット交換

テーマ:
本日「謎の幼虫」のマット交換をしました。

前回からおよそ2か月半の交換になります。

体色はかなり黄色味を増して、あと1回交換できればどうかというぐらいです。

{2BF39BB6-1836-46F7-B367-42CD8DAB3719}

体重は前回から21g増の87g

前回と同様のフジコンさんのビートルマットをふるいに掛けて、細かくして、吸収率を上げます。

もともとトレハロース配合のマットなので添加はしていません!

衣装ケースに投入
{467EA65A-4EB8-41CD-A5EC-8847B722CB73}

コバエと保湿キープのための専用シートを被せて蓋を閉めます。

さて、あと1回のマット交換で最後になりそうです!

この調子で100g代に乗ってほしいものです!