お魚リサーチ ② ♡♡♡

テーマ:


カレイ釣りから日を改め、また早起き花

釣りポイントを変えて船でなきゃ行くことができない島の近くに行きましたキラッ
朝日ハイビスカス
日が昇るのが早い時期になりましたね虹

よーしsei狙いはタラですぎょ

今回はカレイと違って釣り方が違うのとエサつけなくっていいのですsei

これなら自分だけでなんとかなりそうaya

ただこの場所へ来る途中波が強く、クルーザーが宙に舞う程だったことやいつもよりちょっと遠かったため早くも私自身がぐったりaya

負けるものか!!!と気持ちを持ち直して勝負に挑みましたきら

ただ・・・魚探ではたしかに何かがいると映っでいるけど何もかからず。。。

さらに深水90メートルまで糸を落として引き上げながら釣るけど掛かってる気配がないまま左腕おそらく筋肉痛注意報sei

んー、こんな荒波で頑張ってきたのに何も釣らずで帰りたくない!!!

近くにお金を払って来た釣り船も来ていたけど釣れなさすぎて帰って行きましたふね

父「あれは一人18000円で釣りする船なんだぞ」

ぎょ♥akn♥ぎょぎょぎょ

釣れなく帰ることもあるんだとか。でもブログを見ると大きいお魚を釣っている写真も載ってたりするので引きの強さが重要なんですねハイビスカス

よしっ!!!
気合を入れて魚探を信じ、糸の深さを浅くしてみましたうきわ

すると・・・

『きた!!!!!!お父さん!
ちょっと手伝って♥akn♥重い~汗
そして釣れたのは大きい鯖ぎょぎょぎょ

やったーーー♡♡♡♡♡

ただその後、またなかなか釣れず・・・

ポイントを何度か変え再チャレンジ星

するとこぶりな鯖の群れに遭遇star

今度は鯖の糸を降ろすと釣れるラッシュハイビスカスハイビスカスハイビスカス
鯖にしては小ぶりだけどクルーザーの生簀は20匹の鯖だらけsei

ただあまり鯖を大漁に釣っても鯖は処理が大変なのでこの辺でやめておきましたsei


なぜかというと鯖はアニサキスに注意することが大切です。
生きているうちに内蔵を取り血抜きをすると軽減できる。
鯖は死んでしまうとアニサキスという寄生虫が鯖の身に移ってしまいます。
なので早く処理をする事でそれを防げるのです。

最も確実に防ぐのは生で食べないこと。
加熱調理や冷凍保存することで防げるんですよわーいサケやイカ、アジなどもそう。一度冷凍することがおすすめです。
お刺身は釣りたてできちんと処理されたものなら安心ですが市場に出すのはなかなか難しいため鮮度がいいうちにしめ鯖にすることで長く持たせることができますsei


お刺身はわさび、生姜、ニンニクなど薬味と一緒に食べることもこの予防のための大切な1つなんですキラッ

なんかこんなお話しばかりだとこわいなって思っちゃうかな?キティ

でも鯖ってそんなことよりも食べる価値ありなんですハート


鯖の旬は9月~10月が一番美味しい時期ハート

鯖にはドコサヘイサエン酸・エイコサペンタエン酸が多く含まれていますきら
わかりやすく言うとDHAとEPAは聞いたことあるって方も多いはずハイビスカス

この2つは不飽和脂肪酸といって冷たい水の中でも生きていられるお魚に多く含まれます。常温でも液体状態のオイルなので体内に入ってもさらさらで血中の中性脂肪やコレステロールの量の調節を助ける働きがあるほか、脳神経の発達やアレルギー症状の緩和を助けるなど、ほかの脂肪酸にはない有効な働きがあるんですハート笑顔

お肉って焼いて冷めたものの周りは白い油で覆われますよね。悪玉コレステロール・・・あれが体の中で起こることはちょっと避けたいもの。


なのでお魚は食べることは健康にも良く、大切なことハート・ピンクマ
とくに旬の時期はこの脂が沢山のっているのでお魚もより一層美味しく感じられるってわけなのですは~い キティ

塩焼きなんてサイコーに美味しくなるのは秋sei
今の鯖は竜田揚げか味噌煮が美味しい♡

食べ過ぎ注意でお召し上がりくださいハート


どんな食べ物も正しい知識が大切ですsei
怖いと思って食べないことはとってももったいない事sei

ということで・・・お話しを戻すと鮮度が大切なすくなくともこの20匹の鯖は帰ったら最低限の処理する必要があります(笑)

波に揉まれクタクタになっても帰ってお風呂に入ってくつろいでる時間はないのですキラッは~い キティキラッ

といってもカレイも結局あとからやるのは鮮度が落ちるのと面倒にもなるからと思い処理したんですけどねwww

安心して食べられるものにするまでもうひと頑張りニコニコハート顔

これが美味しいお料理になるなら疲れも吹き飛びますsei


三枚におろし塩干ししましたsei

今は脂がまだまだだけど秋が楽しみ~sei



そして5月に行う食フェスへ是非いらしてくださいakn

鮮度が命のものは状態をみてお出ししていますのでメニュー変更があることを予めご了承いただけましたら幸いでございますぺこり

なるべくいい鮮度で皆様にご提供するために早めの御予約をお待ちしておりますハート

そして5月14~17日は東京神宮前の地ビールBarかえるかふぇで『nagamine food fes』を行います。
今回はフルーツが集まってきそうですフルーツ

是非いらしてくださいsei

■Facebookイベントページから御予約♡
https://www.facebook.com/events/1146491522029832/

ケーキnagamine natsukiケーキ
AD