長々と書いた実家帰省日記も、これで最後☆


今回は長く滞在した分、お友達にもいっぱい会えました。


中学からのお友達のRちゃんとも、しばらくぶりの再会!


吉祥寺で一緒にランチする事もできて、楽しかったですラブラブ


ちなみに、この時は東急の屋上のカフェがいっぱいだったので、

6Fにあるミキハウスのレストランへ。


お子様向けメニューも充実しているし、

子連れのお客さんも多いので、気分的にも楽でした。

(大人だけしかいないと、どうしても気を遣うので。。。)


ぜひまた利用してみたいと思います(^∇^)


まぁたんがいると、なかなか落ち着いて話すのは難しいけど、

Rちゃんともひさしぶりにいっぱい話せてよかったです。



ところで、、、

今回の上京の目的の1つが

ゆずの10周年ライブに参加する事(≧▽≦)


父の還暦祝いと重なるという幸運もあり、

3年ぶりに弟と参加してきました音譜


まぁたんにとって、今回が初めてのお留守番となりました。


今まで長時間私と離れた事がなかったので

いささか不安もありましたが・・

父と母にまぁたんを託して、行ってきました。


よりによってはこの日は大雨雨

(確か台風が来ていたのかな??)


新横浜に到着するまで、思ったより時間がかかってしまい、

結局必須アイテムと聞いていたタオルは購入できず(TωT)


でも、ゆずっこのみいちゃんとひろ☆ちゃんに

数年ぶりに会う事が出来ました。


開演前のわずかな時間でしたが、

少しでも話せて本当に嬉しかったです(*^▽^*)


ライブは書くまでもなく、最高でしたアップアップ


やっぱりライブはいいなぁ(゚ーÅ)

ゆずの2人からまたたくさんの元気をもらいました。

本当にありがとうラブラブ

次回の春のツアーも参加出来るといいなぁ(´∀`)


ライブ後は即効家に電話。


電話口のまぁたんの声を聞いたらすぐに会いたくなり、

ご飯も食べずに急いで帰宅DASH!


留守番中は1度も泣く事もなく、元気に過ごせたようです。


まぁたん、きちんとお留守番できて偉かった(゚ーÅ)

そして、父&母ありがとうキラキラ


みんなのおかげで最高の息抜きができました。


みいちゃん特製Tシャツドキドキ

(ライブ中はこれを着てました。)

↓↓↓


私からまぁたんへお土産。

お揃いを私も通販で買いました。

↓↓↓



今回は父の還暦祝い、たくさんのお友達との再会、

ゆずのライブなどなど。。。

充実した時間を過ごす事ができました(^∇^)


長期間家を空ける事を許してくれた旦那様には

改めて感謝キラキラ本当に本当にありがとうm(_ _ )m

AD

前々から短大時代のサークルの先輩ファミリーと

大集合する事が夢だった私。


この帰省では、ようやくその念願を達成する事ができました☆


今回はO家にお邪魔する事に音譜

(Fちゃん、Mさんありがとうございました。)


白を基調とした外装&内装がスタイリッシュでおしゃれ!!(≧▽≦)

雑誌に出てきそうなぐらい素敵なお家でしたキラキラ


さてさて、まぁたんは初めはおとなしかったのですが、

そのうちに本領発揮!


椅子に登って、机の上の物をいたずらするし、

勝手に階段に上って上の階に行っちゃうし、、、

色々やらかしておりました(;´▽`A``


で、、今回はうちらを含め4家族が大集合。


先輩のお子様たちとは数年前に会ったきりだったので、

すっかり成長していて、ビックリ!

4歳ぐらいになると、やっぱり違うなぁと思いましたキラキラ


2月に生まれたばかりのはーちゃんとは初めてのご対面。


みんな、本当にかわいかったですドキドキ(´∀`)


まだまだ一緒に遊ぶ事が出来ないけど、

こちら↓の動画には全員釘付け(笑)



おしりかじり虫、みんな好きなんだね~アップ




自分よりも小さい子に興味があるらしく、

はーちゃんの傍にいる事が多かったような!?


写真はないけど、ちゃっかり歩行器にも入ってました(笑)




ご飯はO家ご夫妻特製の炒飯&餃子ドキドキ


まぁたんたちにはお子様ランチ風にしてくれました。


これには、母はかなり感激キラキラ素敵すぎでした(≧▽≦)


なのに、、

まぁたんは遊ぶ事に気がいってて、あまり食べず・・(ノД`)


本当に本当に失礼しましたしょぼん


でも、その分を私が美味しく頂きました☆


そうそう、、

大人が食べる餃子の何個かにジャムやあんこ入りがあったようで、

結局私は食べなかったけど、どんな味だったのかな??(^▽^;)


うちのサークルの集まりらしい遊び心だと思ったよ(´∀`)


学生時代の頃を思い出しちゃった(笑)


みんなとひさびさに話せたし、

ちびっこたちを一緒に遊ばせる事も出来たし、

本当に楽しい時間でしたラブラブ


近くだったら、もっと遊べるのになぁ。。

(いつもこればっかりになっちゃうけどね。)


最後にみんなで記念撮影。



次回また会えるのが楽しみです。


今度はまぁたんももっと一緒に遊べるようになるといいなニコニコ

今回の帰省では、

ブルースターちゃん&こうちゃんとは3回会う事が出来ましたチョキ


1回目は吉祥寺デート。

この時、初めてSHOSHOちゃんと会いました。


みんなでランチをして、

それから東急裏にある小さな公園にちびっこ2人を放牧。


大人3人はスタバ飲みながら、ゆっくり談笑・・・

という訳には、なかなかいかないのよね(笑)


好奇心旺盛なお年頃なお2人。

危ない事がないように、ちゃんと注意しながら、

みんなでお話しました。



あ!そうそう、この時にブルースターちゃん&SHOSHOちゃんは

四葉のクローバーを発見してました。


私はというと・・・


見つけられませんでしたorz

私らしいありがちな展開(笑)


でも、なかなか見られない四葉のクローバーを見れたのは、

けっこう貴重だったかも(*^▽^*)


こうちゃん&まぁたん。

2人とも水道の蛇口を巡り、小競り合い。


嫌がるこうちゃんに対し、貸してとしつこく迫るまぁたん。


明らかに嫌がられているのに、絶対に引き下がらないまぁたん。

なかなかしぶとい性格だわ~(´□`。)


こうちゃんにしてみれば、自分が遊びたいのに遊べなくて、

イライラする展開だよね。。。ごめんよ、こうちゃん(´・ω・`)


まぁ、こういう小競り合いを繰り返して、

お互いに譲ったり、譲られたりを覚えていくのよね。


私から見ると、小競り合いも子犬のじゃれ合いみたい。


本人たちは真剣そのものなんだけど、なんかかわいかったです(´∀`)



で、2回目はブルースターちゃんのお家へ。


こちらは写真でどうぞ♪


またまた小競り合い?!


小競り合いしても、2人は仲良し♪
バイクを仲良く2人乗りしています。


2人で仲良くかじっているし(笑)


なんだかんだ言いながら、仲良しな2人でした音譜


3回目は水道橋にある「おもちゃ王国」まで

一緒に遊びに行ってきました。


着いてすぐにシズラーでランチナイフとフォーク


2人が食べられるメニューも多いので、

けっこう助かりました(´∀`)


お腹もいっぱいなったところで、、

いざ、「おもちゃ王国」へ!!

平日にもかかわらず、かなりの混雑あせる



普段混雑という状況に無縁な生活を送っているので、

ちょっと面食らってしまいましたが、、

まぁたんはそんな母をよそに一生懸命遊んでいました。


ブロック遊び。



最初は自分で組み立てて遊んでいたけど、

そのうちに私に何か作って~と要求。



ほとんど私が色々組み立てていたような?(^▽^;)




普段遊ぶ事のない、プラレール。



うちには車や電車のおもちゃがないので。。。

個人的にはけっこう好きなんだけど、

家のスペースの都合上、手が出ず。



こうちゃんと一緒によく遊んでいました。




2人で、アンパンマンの乗り物に乗ったり・・



こうちゃんかわいい(´∀`)ドキドキ



あとは大好きなおままごと遊びをしたり、、



色々なおもちゃで遊べて、2人とも楽しそうでした音譜



まぁたんが今何に興味を持っているかが分かって、

おもちゃ買う時の参考になりそうですチョキ

(クリスマス&お誕生日に向けて。)




今回は3回もブルースターちゃん&こうちゃんに会えて、

本当に楽しかったです(*^▽^*)

普段は1回ぐらいしか会えないからね~

近くに住んでいたら、もっと一緒に遊べるのになぁキラキラ

いつも会う度にそう思うよ。



さて、小さな小競り合い(じゃれあいとも言う・笑)を繰り返していた2人。

次回会う時はどんなふうに変化するのかしら???


今回の帰省の大きな目的の1つは

父の還暦のお祝いをする事。



という事で、いっぱい祝ってきました(笑)



みんなで食事に行って、ケーキ食べて・・・

(赤いちゃんちゃんこは着ませんでした・笑)



お祝いも渡したけど、何よりのプレゼントプレゼント


まぁたんと一緒にお祝いできた事みたい。



父もとても嬉しそうでした(*^▽^*)



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*☆*:;;;:*☆*:;;;:*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

前回は私の姿が見えなくなると、すぐに泣いていたまぁたんしょぼん


でも、今回は最初の1日目はちょっと固まっていたけど、

ミクシィ日記にも書いたとおり、自分から擦り寄りに行くぐらい、

実家の家族に懐きました(´∀`)キラキラ


手をつないで、仲良くお散歩音譜



父と一緒にいると、まぁたんも大はしゃぎ。


本当にいっぱい笑っていました(^∇^)



母と一緒にみかんオレンジもよく食べてました。


そのおかげ(?)もあって、

帰省以来、みかんが大好物になりました(^▽^;)




仕事から帰ってきた弟と。
なぜか手にはコーラが。。注いであげようとしていたのかな?(笑)

弟が仕事から帰ってくると、いつもまとわりついてましたラブラブ



実家でよくしていた行動。

とにかく毎日のように自分のアルバムを見ていました(;´▽`A``


こんな写真好きだったとは・・・
てか、自分見るのが好き????


まぁたんの意外な一面でした(笑)



あとは何かとお手伝いもしてくれました。

というか、私の真似をよくしていたというのが正しいかな。



特に掃除機をかけるのが気に入っていたみたいラブラブ



実家生活では、

自宅とはまた違うまぁたんの一面を色々見る事ができましたチョキ


10月下旬、東京の実家へ2週間ほど帰りました。


今回は滞在期間が2週間という事もあり、色々な所へ出掛けられたし、

お友達にも会う事が出来ました。


その思い出日記を書いていこうと思います。



たまたま旦那さんの東京出張と重なった今回の上京。


そんな事もあり、初めの週は旦那さんも一緒の週末でした。


なかなか3人で東京で一緒に過ごす事もないし、

どこか出掛けたい!&里帰り前の妊娠中の義妹に会わなきゃ!という事で、

数年ぶりに池袋へ行ってきましたニコニコ


ちょうどお休みだった義妹の旦那様も一緒に来てくれたので、

兄妹一家、ひさしぶりの勢揃いでしたチョキ


義妹も8ヶ月過ぎていたので、夏よりもずっとお腹も大きくなっていましたヽ(*'0'*)ツ


一緒にランチしたけど、まぁたんはずっと夢の中ぐぅぐぅ


義妹たちは残念そうだったけど、ゆっくり話す事は出来たかな。



まぁたん起きていると、なかなか落ち着いて話せないからねぇあせる


これから産まれてくる赤ちゃんの話をしている時の2人、

とても幸せそうでした(*^▽^*)



結局、まぁたんは起きる事なく、サンシャイン水族館へ~


でも、水族館に到着したら、目がぱちり目


すぐにベビーカーを降りて、水槽にくいついていました。


入ってすぐのいわしうお座の水槽に釘付け(笑)



しばらくすると、お魚さんよりも

水槽の所の段を上り下りする事に夢中に・・(;´ω`)


アシカ&ペンギンペンギンショーでは・・・


パン食パンを食べながらも、けっこう真剣に見てました。


まぁたんにとって、初めての水族館。

館内を動き回りながら、色々なお魚クマノミを見れて、

楽しんでいたようです(^∇^)


そうそう、、

鰯と同じく、こちら↓の水槽にも釘付けでした。


カメカメです。


しばらくの間、じっと見ていて、動きませんでした。


イワシとカメがまぁたんのお気に入りだったようです。



ちなみに私はペンギンペンギン好き。


いつみても、かわいいわ~ラブラブ!

まぁたんの反応は薄かったけどね(;´▽`A``


家での遊び。

テーマ:

子供って何度も同じ事を繰り返すのが大好き。


まぁたんと一緒に遊ぶと、つくづく実感します。


最近のまぁたんのお気に入りはパズル。


6ピースのパズルを完成させては壊し、また作る。
これを何度も繰り返します。


パズルが完成した時、私や旦那ちゃんが拍手すると大喜びラブラブ
テンションも上がり、また作り始めます。


私たちから見ると、何度もやって飽きそうだけど、
本人はとても楽しんでいるようです。


お絵かきの場合は・・
自分も描くけど、自らペンを持ってきて、
私や旦那ちゃんに「何か描いて」ってお願いする事が多いかも。
(強引にペンを握らされる事もあり・笑)


私たちもその期待に応えるべく、色々と描いてあげます。


描いては消され、描いては消され・・・


まぁたんのそんなトレーニング(?)の成果もあり、
アンパンマン主要キャラは何とか描けるようになりましたチョキ

旦那ちゃんはまだまだ苦戦しているようですが(^▽^;)


絵本の場合も同じ。
気に入った絵本があると、
1度に何回も何回も繰り返し読みます。


今のお気に入りは、
おしえてアンパンマン「げんきにあいさつ」


色々と声色を変えて読んであげると、爆笑。
大げさに読むのがポイントみたいです。


まぁたんの嬉しそうな表情を見たくて、ついつい頑張っちゃうけど、
旦那ちゃん以外には見られるのは、ちょっと恥ずかしいです・・(/ω\)


そんな中、たいした事ではないけど、1つ悩みが。
いずれの遊びも、ずっと同じ事が続くので、
私と旦那ちゃんは睡魔に襲われる事もしばしば。。


そんな時、まぁたんが元気いっぱいに起こしてくれるけど、
ちょっと荒っぽいのが難点です・・汗汗


最近は部屋が暖かいから眠くなる事が多いのよねぇ。。
今の季節、まぁたんとの部屋遊びは睡魔との闘いでもあります(笑)

稚内旅行☆その2

テーマ:

稚内旅行2日目。


7時に起床して、朝食を食べにレストランへ。


夕食の時は他にもいっぱい宿泊客の方がいたのに、

私たち家族以外誰もいない・・(  ゚ ▽ ゚ ;)


みなさま、すでに出発していたみたいです。。


2日目はまず定番の観光地へ行きました。

日本最北端の地。


お天気が良かったので、

海の向こうのサハリンがよく見えました。


間宮林蔵の立像。



近くの稚内公園へ。



祈りの塔。

世界平和の鐘。
平和を願って、まぁたんも鳴らしてみました。


その後、空港近くの「動物ふれあいランド」へ。


ここは小動物たちがたくさんいるミニ動物園。


うさぎとモルモットはそれぞれ小屋があって、

直接触る事が出来ます。


まずはうさぎ小屋から。


様子を伺っております。


なんか嬉しそう(笑)


何とかうさぎを抱っこしよう試みてみるものの、

なかなかうまくいかなかったようです。


モルモットならどうかな?と思い、

お次はモルモット小屋へ~


パパに抱っこの仕方を指導してもらう。



ついに抱っこ。嬉しそう(^-^)


かなりここが気に入ってしまったらしく、

うさぎ小屋とモルモット小屋を何回も行き来してました(;´▽`A``


時間がなくなってきたので、帰る事にしたら、、



道路に転がって泣きました・・(´Д`;)


よっぽど気に入ったようです。。。。


何とかまぁたんをなだめ、帰路へ。

帰り道はその1で書いたとおり、

日本海側のオロロンラインを通る事に。


帰りも丁度夕暮れ時。


夕日に照らされた日本海。

海の向こうに見える利尻島の利尻富士。

サロベツ湿原。


自然の雄大さを感じさせる光景ばかりでした。


ひと気のなさが、より自然の雄大さを際立たているような気がしました。


夕暮れ時のオロロンラインでのドライブは、

かなりお勧めです。


観光地としては地味かもしれないけど、

北海道らしい自然の雄大さを感じる事ができた旅行でした。


今回の旅行で稚内はお気に入りの街の1つになりました。


いつか機会があったら、

今度は利尻島や礼文島にも行ってみたいなぁ(*^▽^*)

稚内旅行☆

テーマ:

またまた少し前になりますが、、


9月の3連休に1泊2日で稚内へ旅行へ行ってきました車


出発2日前に急遽決まった旅行。(当初は札幌へ行く予定だった。)


かなりどたばたでしたが、日本最北端の町・稚内を満喫してきましたチョキ


まずはルート。

行きは山間部、帰りは日本海側(オロロンライン)のルートを通る事にしました。


まぁ、渋滞などある訳もなく、、(^_^;)

(むしろ、あまりに車が通らないから心配になった汗

稚内にはスムーズに到着!!


ホテルに一旦荷物を置いて、ひと休みしてから市内観光へ♪



初めは、北海道遺産の

稚内港北防波堤ドームしおさいプロムナード(稚内ドーム)

到着して、まずは恒例の写真を(笑)

↓↓↓


後ろで旦那ちゃんが抱っこしてます。

↑↑
稚内ドーム。



かなりの距離がありますΣ(・ω・ノ)ノ! (427メートル)


中はこんな感じ( ̄∇ ̄+)


ローマの建造物を思わせる造りになっております。



そうこうしているうちに夕暮れも近くなってきたので、

納沙布岬(ノシャップ岬)へ~車DASH!


まさに夕暮れ時。


風も強く、けっこう寒かったです。


夕日に照らされ、海辺で遊ぶまぁたんと旦那ちゃん。

(真ん中の影が2人です。)


納沙布岬から見た夕日はとても綺麗で感動的でしたキラキラ


きっと忘れてしまうと思うけど、

まぁたんにもこの景色を見せてあげることが出来てよかった。


まぁたんの目にはどんなふうに映ったかな?(^-^)



ホテルに戻って、すぐに夕食。

(今回はホテル滝川 というところに宿泊しました。)


名物のたこしゃぶやお刺身などなど。。

とても美味しかったです!!(≧▽≦)

(欲を言えば、たこしゃぶのタレはポン酢がよかった。)


温泉も、お湯が肌にまとわりつく感じ。

かなり泉質もいいとみた(-_☆)

まぁたんは残念ながら、今回も温泉はお預け。

早く一緒に入れるといいなぁキラキラ


お部屋は和室で、料金もリーズナブルだったし、

なかなかよかったです。


そんなこんなで、1日目は無事に終了~☆


長くなったので、2日目に続く・・



運動会その2

テーマ:

その1から続き

↓↓↓


4飴取り競争

父兄が参加。



矢印のところに吊るされている飴を取るというもの。

まぁたんを抱っこしながら参加しました。

父兄が参加する競技の時は、やはりパパがいるといいなと思う。

私も写真撮れるし。

ちょうど社員旅行にぶつかってしまったから、仕方ないけど・・(´・ω・`)

やっぱり残念あせるパパにも参加してもらいたかったわ~


5障害物競走
これもまた笛の合図が鳴っても走らず(^▽^;)

何とか無事にゴールしたものの、
今度は笑顔で来た道を逆走(笑)

お友達がゴールするのを思いっきり邪魔してました(;´▽`A``

↑↑↑

輪っかをくぐるとゴール。

ゴール前でお友達の様子を見ているまぁたん。


6スタンプラリー
4箇所あるチェックポイントで、シールをもらうゲーム。

シールがアンパンマンだったため、まぁたん大喜び。

↑↑↑
先生が見てない隙に、
後ろからシールもらおうとしているし。。( ̄ー ̄;おいおい・・

シール選びもけっこう真剣でした。


以上で、運動会の競技は終了~☆


最後はみんなで参加賞のおせんべいを食べました。


朝食を軽くしか食べてなかったので、

かなり飢えていたらしく、すごい勢いで食べてましたあせる


まぁたんにとって、初めての運動会旗


寝坊したり、走らなかったり、色々あったけど、

とってもいい思い出になりました(´∀`)


来年はまっすぐゴールに向かって、走れるようになるかしら??

運動会その1

テーマ:

ちょっと前になりますが、

支援センター主催の運動会がありました。


まぁたんにとって、初めての運動会です。

当日は開催時間に合わせて、6時半に起床予定だったのですが、

見事に寝坊!(´Д`;)

(目覚ましの電池切れが原因汗


大慌て準備し、会場へ走る人DASH!


すでに体操が始まっていましたが、

なんとかギリギリセーフでした(;´▽`A``


運動会のプログラムは以下のとおりです。

↓↓↓



1かけっこ

笛の合図が鳴っても走らず・・(;´▽`A``


全く走り出す気配がないため、

私も一緒に走りました☆


途中、三角コーンに気を取られたりもしましたが、

何とか無事にゴールチョキ

↑↑

あんまりよく分からないと思うけど、、

丁度ゴールしたところ。

1つの目的(ゴールなど)に向かって走るのは、

まだまだ難しいようです(^▽^;)


2フォークダンス

母と子で踊りました。

普段は元気に踊るのに、

この日はちょっとテンション低め??


3玉入れ。

今回の運動会での玉入れは

お友達のパパさんが背負った籠に

お手玉を入れるというものでした。


ややローテンションなまぁたん。

お手玉2個を手に取って、かごに向かうものの、、


結局、投げてないし。( ̄ー ̄;

私のところにお手玉を持ってきてくれました。

お手玉は終わるまで、ずっと持ったままでした。



なんかうまく記事がアップできないので、

その2へ続く・・・