ビールが好きなんです

日々のことをたらたらと。
ビールについてが中心で、時々その他のことも・・・


テーマ:



2010年度に飲んだビールで一番○○だったビール。

そして毎日でも飲みたいベストスタンダードビール。



draftbeerman さんからいただいたこの二つのお題を考えてみたいと思います。


はじめの一番○○だったビール。

これはやっぱり僕が今年飲んだビールで一番好きだと思ったビールを。



ビールが好きなんです

TOSHI's IPA。

瓶ビールがなくて、お店に行かないと飲むことができないビールです。

去年、ビールを飲んで歩いて家に帰りたい!という理由で引っ越してきて以来、本当にお店で飲む頻度が増えました。

その中でも一番よくいってるんじゃなかろうかというThe Griffon で本当によく飲んだビール。

最近のビアパブって新しい、珍しいビールが樽生で開いたからそのお店に行くっていう流れがほんとうに定着したような気がしますが、その中でそんなビールがなくても、これがあるから飲みに行くって思えるビール。


行きすぎた苦味ではなく飲みやすい安心感のある苦さ。
IPAが好きな僕ですが、それでもやっぱりアメリカのクラフトビールなんかはその強さに圧倒されてしまい、疲れているとそれは飲めない...なんてこともしばしばあります。
その中でこのビールは、さらりと飲むことができる嬉しいビールです。

ピルスナーじゃ物足りないけど、強すぎるビールはつらい…でもしっかりとしたビールが1杯飲みたいっていう時に飲むビール。
毎日飲んでも飲み疲れないビール。
お店にとりあえずこれがあれば安心するビール。
おいしいビールは数あれど、おいしくて安心して飲めるという意味ではこのビールが一番ですね。





次に毎日でも飲みたいベストスタンダードビールを三つ。
一つ目は、上でも書いたTOSHI's IPA
これは外せません。

二つ目はサンクトガーレン ゴールデンエール



ビールが好きなんです


毎日飲むなら樽生のほうがいいかなぁ。
瓶でも樽でも両方おいしいですが、樽生のほうが味わいが軽やかな印象。
飲みやすくてスイスイ入ってしまいます。
サンクトガーレンの頒布会に入っていることもあって、ブログを始めてから最も飲んでいるブルワリーのビールでありますが、なんだかんだクラフトビールを飲み始めてから…と考えてもずーっと飲み続けているビール。
僕の中で一番飲み飽きないビールです。


そして3つ目。

サッポロ エーデルピルス。


ビールが好きなんです


すっきりとしていて苦みのあるビール。

このビールは本当に飲みやすい。

苦みがあるのにそれが負担にならないビール。

いいですよねぇ…

さらっとしてるんです。

だからこれも何杯でもごくごく飲める。

先日、とあるお店でこのビールばかり8杯ずーっと飲んでいた…なんてこともありました。





ちなみに去年の勝手にビールアワードの記事 を確認。


去年と毎日でも飲みたいと思うベストスタンダードビールが3つのうち2つが同じ。

まぁ、そうですよね。

ベストスタンダードビールって、自分にとって飲みやすいビール。

そりゃ、早々に変わることはないと思います。

きっとこれからもこれについては変わらないんじゃないかと。

なんとなくこの3種類は確立したんじゃないかなぁ…


一番好きなビールとして今回はTOSHI's IPAを挙げました。

でも、これ、来年は変わってしまうような気がします。

総合的に考えてTOSHI's IPAにしましたけど、志賀高原のインディアンサマーセゾンも捨てがたかった…

いや、これこのままいったら来年はナンバー1になるのではないかとの予感…

これ、スタンダードなビールになったんですもんね。

もうお店だけで飲めるビールではないってのもかなり評価が高い…




まぁ、そんな感じで勝手にビールアワードやってみました。

去年のテーマは僕にとっては安心感…だったのかなぁ。

さて、今年はどうなるんでしょう?

ビールの味わいも個人的な感覚なので、どんどん変わってしまう気がします。

上でもう確立したんじゃないか…なんて書いてありますけど、どうなるかはわからないですね、やっぱり。



楽しみです。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。