とうもろこし

テーマ:

 とうもろこしを、これでもかってくらいたくさん食べるのが、

子どものころの夢だった。

 

田舎のおばあちゃんが、

鍋一杯に採れたてのとうもろこしを茹でて待っていてくれた、

なんてシーンが物語にでてくると、

読む度にいいなあ~~と思ってた。

 

畑を作るようになってからは、

ど~んと茹でて 「いくらでも食べて♪」

って言えるようになるのに憧れた。

 

子どもが増えて、大きくなって、

年々増やしていったとうもろこしの苗数。

 

今年は電柵ガードでお猿達に取られることもなく、

ピークの頃は毎日2~30本くらい家族でもりもり平げて、

幸せ~~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

食欲が落ちる夏、

とうもろこしは、私の主食♪

 

自分で茹でた時は、

一番大きくて美味しそうなのを最初にねらっちゃう (*^o^*)

 

 先日笑’が町内で開かれたロードレースに出て

低学年の部で2位だった懸賞品も、とうもろこしだった。

 

いつ届くのかなあ~と楽しみにしていたら、

ある日突然郵便屋さんが持って来てくれて ヾ(@^▽^@)ノ

  

早速箱を開けると、

うちで作ってるものより全然大きくて立派なものが、10本も♪

そして期待を裏切らずに味も抜群:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

すごいなあ、すごいなあ。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

どうやったら、こんな先っちょまでびっしり実が入るんでしょ?

 

 

 

 畑からとうもろこしの姿がなくなると、

夏も終わりって感じになって、ちょっと寂しいから、

最後の数本は、なんとなく食べられないで畑に取っておいてしまうのも、

毎年のお約束。

 

今年はその最後の10本がやられてしまった。

最後の方は気を抜いて、漏電チェックしてなかったから、

そういうとこ、

猿達ってちゃんと見られてる(読まれてる!)なあと思う。

 

 

 

 

あぁ~、また来年いっぱい育てて、いっぱい食べよう。

 

今年のとうもろこし、どうもありがとう(*^▽^*)

 

 

 

 ==================

 

藍の生葉の販売してます。(9月中旬まで)

 

ご家庭で、藍の生葉染めが楽しめます。

 

無農薬で育てていますので、お茶作りやオイル作りなども安心♪

 

10kg以上のご購入やシーズン2回目以降の割引もあります。

 

詳しくは、こちらのサイトをご覧ください。

お店のページ  http://shop.sawando.net/

紹介文    http://ameblo.jp/natsu-nakaya/entry-12293912078.html

 

AD