2008-09-14 23:45:14

永島慎二という青春があった。

テーマ:本のこと
私の敬愛する永島慎二氏の代表作のひとつ、『黄色い涙(若者たち)』が映画化されると聞いたのは、他でもない永島邸でのことだった。一昨年6月、いつもの初夏の挨拶に、田舎から送られてきたさくらんぼを手土産に、お邪魔した時のことだ。

この習慣は私たち夫婦が永島御夫妻に「婚姻届の証人」となっていただいて(いわば、紙の上だけとはいえ、仲人をお願いしたのだ)以来毎年のことで、それは永島氏が亡くなられてからも、続いている。

その折に奥様が嬉しそうに見せてくださったのが、永島氏のお孫さんと奥様と、嵐のメンバー数人とが写った写真だった。

「来年の春ね、嵐のみなさんの主演で映画になるのよ! 犬童一心監督なの」

胸が熱くなった。映画になる。ことに嵐が主演となれば、より沢山の人が見てくれるだろう。きっと、本も復刻されるに違いない。亡くなって2年目に、永島慎二の名前がまた、人の心に甦るだろう、と。

3冊の黄色い涙そして、その年にマガジンハウスという大手出版社から、新しい装幀で、『黄色い涙』が復刻された。
既に持っている漫画であっても、装幀が変われば欲しくなるのはファンのサガ……なのだが、この本は、期待以上の「本当の復刻版」と言える仕上がりだった。


復刻というからには、原本があるのだが、この場合はかつて『若者たち』のタイトルで最初に出された本ではなく……青林堂から76年に出された、つまり『黄色い涙』のタイトルでNHK銀河テレビ小説で放映された2年あとに出版されたものが原本だ。

黄色い涙・口絵
この本は巻頭にNHK銀河テレビ小説の画面と、タイトルロール用に永島氏が描き下ろした登場人物たちの絵があり、巻末には当時の関係者による文章が寄せられていて、映像化の記念というべきものだった。

さらにもう一冊、忘れてはならない『黄色い涙』がある。
銀河テレビ小説版の脚本が書籍化されたもので、青林堂の8年後に出版されている。
巻末、当時を振り返る市川森一のあとがきがまた、いい。


そして今回のこの本も……巻末に当時、そして今回の関係者が、それぞれの思いを連ねている。
犬堂一心監督は、思春期にこのTV作品に出会い、永島慎二作品にふれたという。

「俺は『黄色い涙』をずっと映画にしたかった」
「テレビ版でタイトルバックの絵を永島さんが描いてるんですよ。だから、僕が『黄色い涙』をやるんだったら、新しいバージョンのキャストを描いてもらいたかったんですよ」


熱く語る。この人が作るんだったら、安心して世界に入ってゆける、そう感じた。

そして、かつて主人公の「栄介」を演じた森本レオと、新しい「栄介」、二宮和也の対談がいい。
たしかに「嵐」はアイドルなんだけど、真剣に「アイドル」という位置で仕事をしていて、歌だったり、芝居だったり、真剣で淀みがないように感じる。
(それは『硫黄島からの手紙』のシーンからも伝わることなんだけど)

青林堂版の『黄色い涙』の巻末で、森本レオは永島作品にであった時の気持ちを語っている。
線路のそばの貸本屋で、永島さんのこんな意識の群れに出会った時、僕は困ってしまった。
「あ、おれがいる……」

それは、かつて私が私なりの苦しい心で過ごしていた十代の頃に、永島作品に感じた親近感と、同じものではなかったろうか?
こころにうずく、青春という名の甘い痛みが、永島作品からは流れていたような気がする。

在りし日の永島慎二氏



その、映画『黄色い涙』については、また別の項で書こうと思う。



ブログランキング・にほんブログ村へ


AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

猫なでさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

9 ■そっか

リミットちゃんかぁ

でも猫なでさんとは映画でも話があいそうでなんか楽しいです
o(^o^)o

8 ■コメありがとうです。

→チャボさん
紙の上だけ、ですよ(笑)<仲人
それでもささやかな結婚パーティに来ていただき、その後も沢山遊んでいただきましたので、私には過分な幸せです。
婚姻届はもちろん役場に出してしまいましたが、コピーは宝物になっています。

少年期たちの、あの作品は心に残りますね。おじいさんがだんだんと腐っていき、ハエもたかるんだけど一所懸命、約束を果たすために海をめざす……。

あ、そうそう。永島さんのは、「魔法のマコちゃん」じゃなくて「ミラクル少女リミットちゃん」です。
ただし、キャラクター設定のみで、永島さんが漫画は描いてませんが。
一応、DVD持ってます(笑)

→トミカさん
そうです。柔道一直線の作画ですね。
もっとも、本人としてはやりたい仕事ではなかったらしくて、途中で降りてアメリカに行ってしまったのですが。

柔道一直線の生原稿は、亡くなる数年前に「福袋」にいれてファンにだいぶ配ってしまって、ご家族のお手元にもないはず。
手放したかったんでしょうね。

→virgin-mさん
「青春残酷…」は、大島渚の映画ですね。
あの頃、「世界残酷物語」がヒットしたのでそれをもじったタイトルにしたのでしょう。

でも、「漫画家残酷物語」は、まぎれもなく青春にあえいている若者を描いているので、間違ってはいないかも。
他に「青春裁判」という作品もあって、名作ですよ。

→やじろべぇさん
どちらかといえば、メジャーな活躍を嫌っていたフシさえある方です。なので、柔道一直線はやめちゃったのかもですね。

映画、とてもヨイものになっています。
あのジャニーズの若者が、見事に汚い若者に(笑)機会があれば是非どうぞ。

7 ■無題

魔法のマコちゃんも永島慎二だったような




チョツトワリコミスギカナ(笑)

6 ■おはようございます

ボクも今調べてみて
永島慎二さんの作品は「柔道一直線しか
知りませんでした(´_`。)

基本、ジャニーズはあまり・・・なんですが
その中でも、嵐はとても感じの良いグループですね^^
この前の24時間で、その印象が強くなりました。

5 ■あ

↑「漫画家残酷物語」でした、、

4 ■すごーい

永島慎二さんが仲人だったんですか??
すごいですね!
「青春残酷物語」が読んでみたいです♪

3 ■無題

海老車はなかったような…

二段投げ
大噴火投げ

など
書いたのは永島漫画です。僕も最近しりました

2 ■永島慎二氏

ウロ覚えなのデスが
「柔道一直線」を描かれたかたではなかったか?と。
地獄車 海老車、
弟を相手に練習するも習得できなかった(←当然。バカこども。)ことを
懐かしく思い出しまシタ。

もし違ってたらごめんなサイね?

1 ■ありがとうございます

永島さんが仲人とは猫なでさんがうらやましい。

永島漫画との出会いは朝日ソノラマからでた。少年期たちですね。みんな好きでしたけど、ドラム缶乞食、夏休み?が印象的でした。
夏休みふっと亡くなったおじいさんの遺言、自分を海に捨てて欲しいという遺言を守るため、乳母車に入れて…
とてもショッキングでしたが、それ以来フーテン、漫画家残酷物語等いろんな作品にふれました。
セリフは少くても1コマ1コマ映像のように記憶に残っています。
末永く残って欲しい作家のひとりです

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。