日米夫婦、ソウルを行く -2ページ目

日米夫婦、ソウルを行く

2014年3月、カリフォルニアから韓国テジョン市へ。
2016年3月、テジョン市からソウルへ。
図らずも日英韓のトリリンガル育児となった2人の息子のことや、韓国で見つけたおいしいもののこと書いてます。

昼過ぎに、長男の担任からメッセージと写真が送られてきました。


「今日は、畑で収穫したレタスをみんなでランチに食べました〜。〇〇(長男)も食べて、美味しいって言ってましたよ」

で、写真がこちら。





ほんとだー!
食べてる!


わたしが知る限り、人生初レタス。


好き嫌いはあまりないけど、葉物野菜は食べてくれない長男。


自分で収穫したからか、
はたまた大好きな担任の先生パワーか。


すごいわー。
家で出したら、食べてくれるかな。




でも、つい2週間前に畑始めましたーって連絡が来たばかりなのに、もう収穫できるなんて、レタスってそんなに早く成長するのね。


ガーデニングには縁のない親の代わりに、学校でやってくれてありがたいラブ



さて、韓国は明日から3連休。
明日はこどもの日。

でも、まだなーにも計画してません。

一応、こどもの日のプレゼントになるかなと、ずーっと欲しがっていたけどなかなか店舗で見つけられなかったこちらをオーダー。

て、先程届きました。


でも、よく考えたら、こどもの日ってプレゼントいるのかな?
韓国ではわりとあげている家庭も多いみたいだけど。


こんど歯科検診があるから、がんばったご褒美にしようかなとも考え中。




とりあえず、はやく風邪を治さねば。

昨日、主寝室を模様替えしました。

 

で、昨夜12時頃寝ようと思ってベッドに入ったら、次男が子供部屋からこちらにやってくる気配。

 

いつもなら、私の隣に潜り込んでくるのですが、この日はベッドの配置が変わっていたからが寝室の入り口でしばし放心。

 

暗闇の中、必死で気配を殺す夫と私。

(もしかして、部屋にもどって寝てくれるかもという期待を込めて)

 

 

しばらく沈黙が続き、次男、どうする?と思っていたら・・・

 

 

 

ぷぅ

 

 

 

とおならをして、子供部屋へと戻っていきました

 

 

予想外のおなら攻撃に、笑いをかみ殺す夫と私。

笑っちゃいけないと思うと、余計におかしくなるのはなんででしょう。

 

 

でも、やっぱりその後、ママ~と呼び始めたので、観念して子供部屋へ行き、授乳。

 

 

したら、ここからが長かった!

 


なかなかおっぱいを放してくれず、やっとうとうとしてきたと思ったら、

長男の寝がえりの気配でまた覚醒。

 

これを何度繰り返したことかゲロー

 

1時すぎた時点で、もう「頼むから寝かせて!」という気持ちがこらえきれなくなり、うつ伏せで寝ました。

 

次男、5分ほど泣いてましたが、やはり眠気に勝てなかったのか、結局そのまま寝ました。

 


その後も一度おっぱいで起こされ、

朝は6時半に長男に起こされました。


 

こんなんだったので、月曜日の朝から泥のように疲れている私チーン

今日期限の仕事(=必要最低限の仕事)だけして、午後昼寝したらちょっと復活。

 

 

今、1歳9か月。

 

ほんとは自然に卒乳するまでおっぱい続けたかったし、断乳するとしても2歳まではあげたかったのですが、

ちょっともう限界がきました。

 


やめ時、なのかと。

 


来週の3連休を利用して、断乳、やってみたいと思います!



おっぱい♡って言いながらニコニコしている顔を見られなくなるのは寂しいけど、思い立ったが吉日。

(実行は先ですが。)


 




長男の時は11ヵ月で断乳。

3日で欲しがらなくなったけど、今回はどうかな~。

 

 

写真は、週末の一コマ。

 

近所のオープンカフェ、今年も開店しました。

土曜日は午後から数値が良くなってきたので、さっそく行ってきました。

 




楽しそう~。

だけど、こんなに毎日空気が悪いんじゃ、なかなか行けないよね・・・

 

日曜日、ナムヤンジュ市までいちご狩りに行ってきました。

仲良しのお友達親子と、そのお友達Aさん(大学院生)も一緒に。

 

 

 

朝、待ち合わせして、それぞれの車に乗り込み出発~!

と思ったら、長男がいきなり

 

 

 

なんでAさんは、うちの車に乗らないの??と。

 

 

 

どうやら長男、Aさんに一目惚れ♡したようです爆  笑

 

 

 

それから一日中、ぴったりと隣を離れず、

それはそれは、明からさまな好き好き光線を出していました。

 

 

 

いつもはぎりぎりまで行かないトイレだって、

 

おねえちゃんといっしょにいこ?

 

と言われれば、二つ返事でいそいそと言っていたし、

 

きれいなお花がさいていれば、

 

お花きれいだから見に行こ♡?

 

とツーショットに持ち込もうとするし。

 

 

 

 

長男を見つめ続けて4年半、こんなこと初めて。

母としては、面白いような、ちょっと面白くないような、複雑な気持ちでした。

 

 

 

バイバイした後も、Aさんのことを質問しっぱなし。

 

しまいには、

 

Aさんのお父さん、どこにすんでるの?

何て言うお名前?

 

とまで聞く始末。

 

 

え、なに、結婚の申し込みにでも行くつもりですか?笑

 

いしだ壱成に張るくらいの年の差よチュー

 

 

 

 

 

でも将来、長男がほんとに結婚することになったら、私はどんな気持ちになるんだろうなぁ。

 

 

かわいいかわいい長男の良さを分かってくれてありがとう、って思うのか、

やっぱりジェラシーを覚えてしまうのか。

 

 

まあその頃には長男も立派な青年だし、わたしも子離れ出来ているかな。

 

ていうか、4歳児がかわいいお姉さんにデレデレしたくらいで結婚のことまで考えるなんて、考えが飛躍しすぎですね笑い泣き

 

 

ちなみに、いちご狩りはとても楽しかったです。

 

無農薬のあまいいちごを、採っては食べ、採っては食べ。

 

長男も次男も、たらふくたべました!

 

 

{4947DC1A-699C-4B86-B576-930C361554A6}

やはり、視線の先にAさんが。

 

{F8142C5A-EC3A-454E-8085-F6C8281F1816}

 

 

 

 

 

 

 

料金は大人12000ウォン、子ども10000ウォン。

次男は無料でした。

日本でいちご狩りってしたことないけど、似たようなものみたいですね。

 

あと、小動物もいて、えさやりも体験できます。

ちなみに餌は、いちごの葉っぱと茎。

 

楽しく餌やりをする長男と、

 

 

{E156A139-D11E-4EB6-B5BA-6F6611CD8714}

 

 

 

 

 

 

次男が手まで差し出しそうで、必死で止めるへっぴり腰のわたし。

 

 

{7F1611F7-0CFF-435A-9CBF-83DCE5D77C5A}
 
 

 

 

楽しい一日になりました。

 

 

昨日、長男を寝かしつけている時の会話。

 
(わたしの友達が無事に出産したという話の流れから)
 
 
 
〇〇くん(長男)は、ママのおなかからでてきたの?なんで?
 
 
 
 
もう大きくなって、外に出る準備ができたから、よいしょって頑張ってでてきたんだよ。
 
 
 
 
ふーん。
なんで〇〇くんは、ママのおなかにいたの?
 
 
 
 
 
なんでだろうね。
ママとダディのところに来たいって思ってきてくれたのかなぁ。
 
 
 
 
 
……。
〇〇くんは、どこからママのおなかにはいったの?
 
 
 
 
 
え?!
 
 
 
(おまた、と正直に答えたところで、4歳児がわかるように説明できる自信なし。そもそもそれだって正確な答えじゃないし)
 
 
 
お、おへそ…かなぁ。
〇〇くん、すんごく小さかったからね〜
 
 
 
と、一か八か答えてみたら、深く追及されることなく話題が変わりました。
 
 
 
 
うーん、嘘ついちゃった。
でも、まだ性の違いもうっすらしかわかってない4歳児。
 
性教育には、はやいよなぁ。
なんて思いながら、検索してみたら、
 
 
幼稚園児くらいからでも早すぎることはない。
という意見も。
 
 
そのツールが、絵本でした。
 
 
けっこういろいろでてる。
 
 
{A5963DE3-41B9-4474-8771-433ABAD31B50}
 
{21A340CB-9BE5-40BC-9FDC-B1FA484B73D6}
 
{66B70681-0D41-44AF-A5D2-132E65D61744}

 
 
夫に相談したところ、
 
 
不正確な知識をもったり、
下手に恥ずかしいものだと抑制するよりは、親が少しずつ教えてあげたほうがいい。
 
 
というご意見でした。
 
 
 
うーん。
日本語図書館で、探してこようかな。
 
 
 
 
 

雨の土曜日。

 
夫が珍しく友達と約束があったので、1人で2人子守することに。
 
キッズカフェでも行くかなぁと思っていたら、ちょうどお友達親子が誘ってくれたので、タヨキッズカフェにいってきました。
 
 
長男も次男も大好きな場所なので、それはそれは大喜び。
 
 
{C462DA0C-BA18-402C-84FD-92590DD609AB}
 
たくさん遊んで、ランチも食べて、お菓子も食べて、幸せな1日を過ごした子供たち。
 
その様子を見て、わたしも嬉しかったんですが…
 
 
入場料(1時間延長)とランチ代と、その他諸々で、かるく5万ウォン(5000円)はかかっているという衝撃の事実。
子供2人だと、やはり高くつくのね…
 
と、思ったけど、子ども2人が3時間、おもいっきり体を動かして遊べて、お昼ご飯まで食べて5000円ってそんなに高くないのかな。
 
もう、なんか、よくわからなくなってきた・・・
 
最近、2時間で1万ウォン超えてくるキッズカフェ増えてきましたよね。
 
テジョンに住んでた時、うちから一番ちかいマート内のキッズカフェなんて、
2時間5000ウォンでワンドリンク無料だったのに。
 
雨降ってたり、空気悪いときに、子供を安全に遊ばせられ、かつ親もわりとのんびりできるとこって言ったらやっぱりキッズカフェになっちゃうわけで。
 
需要があるから値段も上がる。
 
空気の悪い春が終わったら、梅雨がきて、そしたら猛暑の夏。
お弁当持って公園で外遊びなんてなかなかできないし、これからもキッズカフェ代がかさみそうです。