1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
January 13, 2013

今後の五条ゲストハウスについて、再スタートのお知らせ

テーマ:五条ゲストハウス/Guesthouse
皆様、明けましておめでとうございます。
先月、五条ゲストハウス代表の森谷栄二から、今月の1月25日付けで五条ゲストハウスを閉めるという発表があり、その後沢山の方々から、五条ゲストハウスへの想いを頂きました。それを受け、スタッフ、代表 森谷、関係者で話し合いを続けた結果、元スタッフの中西が後を引き継ぐという結論に至りました。

心配して下さった、宿泊客の皆様、 ご近所の方々、同業者の皆さん、歴代スタッフのみんな、本当にありがとうございました。
皆様の想いをしっかりと受け止め、営業していく所存です。

今後の営業予定についてですが、発表通り、1月25日に、五条ゲストハウス本館・五条カフェを一旦閉館し、2月いっぱいを業務の引継ぎ・再開への準備期間に充て、
(五条ゲストハウス別館・Annexは2月中も営業しており、宿泊が可能です。)
2013年3月1日から、前代表の森谷より、五条ゲストハウスの看板を引き継いだ中西が新しく代表として、再スタートします。

今年も五条ゲストハウスをよろしくお願い致します。

五条ゲストハウス
中西 直之・スタッフ一同
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
January 27, 2012

『ギターマダガスカル』

テーマ:アートワーク/Artwork
映画『チャンドマニ』で撮影を務めたようへいさんが、新しい映画の撮影で、先週ヨーロッパに旅立ちました。

今回の映画は、『ギターマダガスカル』


映画『ギターマダガスカル』は伝統音楽が生き続けるマダガスカルのミュージックシーンに焦点を当て、
現代に生きる現地の若きミュージシャンがマダガスカル音楽のルーツをたどるロードムービーです。
自然と人との深いかかわり合いの中で育まれてきたマダガスカル音楽に、
若いミュージシャンがどのように向きあい、いかにあたらしい音楽生み出していくのか。
その姿から、グローバリズムや合理主義によって伝統的なものを簡単に捨ててきた我々現代人が学び得るものは少なくないはずです。
独特のメロディと躍動感にあふれるマダガスカル音楽を描く『ギターマダガスカル』は、
心に焼きつく渾身の作品となるでしょう。

(『ギターマダガスカル』公式サイトより)

昨年の夏に、マダガスカルで撮影を終え、今回はフランスで撮影されています。
どんな映画になるんでしょうか~キラキラ 今から楽しみ!

映画に登場する、マダガスカルのミュージシャン達の動画をいくつかご紹介しますね~。
五条ゲストハウスでも流れている音楽です。
本当にステキなんですよ。

Baoeju Baba  


Tso drano Mika et davis franklin


TETA mikabary clip Roots Power




そして、『ギターマダガスカル』公式サイトはこちら。
上で紹介した以外のミュージシャンの動画も見られます☆
http://guitarmadagascar.com/

公式Twitterもありますので、ぜひフォローしてください~
https://twitter.com/g_madagascar/

ようへいさんが楽しそうに 「この映画は、間違いなく良い映画になるよ」 って言ってたのが忘れられません~
上映が楽しみですキラキラ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
January 14, 2012

もちも~ち

テーマ:五条ゲストハウス/Guesthouse
ゲストハウスとは、単純に寝るだけの場所ではなくて、

餅もつくところ...

私はそう思っています。


去年の12月28日に「もちつき」を行ないました。
宿泊ゲストも交えての恒例行事。

初めは戸惑っていたゲストも、つくごとに腰が入ってきます。
中には入れすぎて、腕がプルプルしている人も。

石田さんは仰いました。

「つきたての餅ほど美味いものはナイ」と。



Gojo Guest House ブログ

Gojo Guest House ブログ


そして、1月11日 鏡開きを行ないました。


Gojo Guest House ブログ


Gojo Guest House ブログ

意味はたくさんあるので、気になった方はのぞいて見てください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8F%A1%E9%96%8B%E3%81%8D


地方によって異なるらしいです。
いろんなものが入り交じってる地図を見るのは楽しいですね。

こんなこと書いてたらスペインのゲストに呼ばれたので、これにて失礼!

Ciao!
けんじ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
January 10, 2012

GOJOがイチオシするアーティスト!

テーマ:アートワーク/Artwork
ゲストハウスとは、単純に寝るだけの場所ではなくて、人と人とが繋がれる場所

私はそう思っています。

世界中から素敵なゲストさんが泊まりに来てくれるのですが
今回は、特に今ご紹介したい女の子がいます…


山形に住む、佐藤那美ちゃんという女の子
現在大学三回生の彼女は、1・2年ほど前から五条に泊まりに来てくれるようになりました。

みずみずしい感性と
周りを照らすような、屈託のない明るさ

彼女の魅力はきっと一言では語れません。


そんな那美ちゃんには、素晴らしい音楽の才能があります。


自分で作曲した曲を、ピアノで演奏する彼女
2日ほど前、京都のきんせ旅館さんでライブをされました。
私は仕事で聴きに行けなかったのですが
聴きに行った方々から すごく良かった、感動した という感想を沢山聞いていますキラキラ


彼女のご実家は、昨年の震災で被災されたのですが
あらゆる苦悩や不安を乗り越えて、音楽という形に昇華している那美ちゃん
そんな那美ちゃんの姿に私たちも励まされています。


彼女の曲は、ミュージシャンの七尾旅人さんが設立された音楽サイト『DIY HEARTS』にて視聴できます。
購入金額は、被災地へ寄付されます。

http://www.diystars.net/hearts/P00165.html


本当に美しい曲なので、五条ゲストハウスでも毎朝流れているんですよ。
ぜひ、視聴してみてください。


これからも、五条スタッフは一丸となって那美ちゃんを応援します。

那美ちゃん いつもありがとう
またいつでも遊びにきてね。
みんな待ってるよLOVE


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
January 08, 2012

今年も宜しくお願いします

テーマ:五条ゲストハウス/Guesthouse
久しぶりの更新となってしまいました。


年も明けて2012年!

昨年お世話になった 皆様、ありがとうございました。
本年も、五条ゲストハウス/五条カフェをどうぞ宜しくお願い致します。

時折、何人かの方に「ブログ見てるよー」と言ってもらえるので、
今年はブログ更新頻度を上げていこうと思います!


昨年は、大きな震災があり、日本全体が大きな悲しみを抱えた年でした。
誰も予想していなかった大きな災害を受け、日々生きることの有り難さを強く感じました。

五条ゲストハウスでも、一時はお客さんの来日ストップが相次ぎましたが、
しばらくするとまた日本に来てくれる方々が増え、宿に再び活気が戻りました。

日本という国のすばらしさ
日本という国の強さ
日本という国の弱さ

そして、日本に来てくれる外国人の方々への感謝を、より一層強く感じた一年でした。


震災の問題は、決して昨年で終わっていないと思います。
被災地の方々に対して出来ること
日本を立て直すためにやらなければいけないこと
本当の始まりは、これからだと思います。

たとえ少しずつでも、諦めずに続けていきたいです。



そして今年も、
五条ゲストハウスに遊びに来てくれる全ての方たちに感謝いたします。


We all are grateful for your coming to Japan, and Gojo Guest House.
Have a wonderful year 2012 桜


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
October 04, 2011

牛久保賢二 写真展

テーマ:アートワーク/Artwork
いよいよ夏も過ぎ去り、急に肌寒くなってきました。
朝、五条に来る途中に鴨川を通ると、キンとした空気が気持ちよくて、最高にピースフルな気持ちになります。
鴨川は四季折々に色んな表情を持ちますが、私は寒い季節の朝が一番オススメです。
秋や冬に京都に来られた際は、ぜひ散歩してみてくださいね。


さて、今週から、 けんちゃん こと 写真作家・牛久保賢二 の個展が開催されます。


Gojo Guest House ブログ


牛久保賢二 Ushikubo Kenji photo exhibition


『 fakebook 』



2011.10/7(金) - 10/17(月)※水曜休廊   
14:00-20:00/平日 13:00-20:00/土日祝

gallery Main
〒600-8028
京都市下京区寺町通松原下ル 植松町731-1 小林ビル2F3F
TEL 075-344-1893
http://www.gallerymain.jpn.org/index.html

(ギャラリーウェブサイトより)
☆10/15土曜18:00より、どなたでも参加できる交流会を開催します。
皆様の交流の場となればと思います。飲み物など持ち寄り




けんちゃんの作品には、ものに対する独自の視点と、ユニークな発想が織り込まれています。
2010年にはキャノン写真新世紀で入選。
光が強く眩しく写っている写真シリーズが代表的です。
決して!CGなどではありません。カメラだけで見事に光をとらえています。


本人も、光のごとくいつも明るくみんなを照らします。
でも明るいだけじゃない、実は物事を深く考えてる。
まさに、作品そのもの、かも。


個性的な写真作品の数々、ぜひご覧ください!

詳細はこちら  http://www.gallerymain.jpn.org/exhibition2011/036_ushikubo.html

会場となるgallery Mainは、四条河原町と五条河原町の間、五条カフェから徒歩7~8分の所にあります。


けんちゃん、初の個展開催、おめでとうー!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
July 15, 2011

三人展 「ONI GOROSHI」

テーマ:アートワーク/Artwork

Gojo Guest House ブログ Gojo Guest House ブログ


私事で恐縮ですが…


今月の18日(月)から24日(日)まで、京都市国際交流会館内のギャラリーで三人展を開催いたします。

木版画アーティスト Terry McKennaさん、 切り絵アーティスト 高橋功明さん との三人展です。

三人展 「ONI GOROSHI」
 2011年7月18日(月)~24日(日)
  OPEN 10時~18時
  ※18日(月)は13時から
  ※19日(火)はお休み
  @京都市国際交流会館 (最寄駅:京都市地下鉄「蹴上」駅)
   

出展作家
テリー・マッキーナ(木版画)  http://www.egaku.com.au/
高橋功明(切り絵)        http://washi-ninja.weebly.com/
平野早依子(木版画)      http://www.sayoko-hirano.com/



Terryさんと一番初めに出会ったのは、およそ二年前の夏。
オーストラリアから来られた、五条ゲストハウスのお客さまでした。
美術の話などで仲良くなり、一緒に大阪まで展覧会を見にいったりもしました。
オーストラリアへ帰ってからも木版画制作を続けてられたのですが、今年の春から京都へ引越し、
現在は木版画スタジオで作品を制作されています。


そしていただいた今回のお話。
どんな縁が繋がるか、本当にわからないですね。
とても有り難いです。

会場となる京都市国際交流会館も、今まであまり行ったことありませんでしたが、

この前打ち合わせに行ったときすごく面白かったです。

京都に住んでる外国人との交流の場でもあるので、「英語教えます」などの貼り紙もたくさんあったり。

頻繁に行ってると、かなりの情報を得られるんじゃないかなぁ、外国人も日本人も。


ギャラリーは館内の二階にあって、とても大きくて綺麗な会場です。

今年初めて開催された「木版画国際会議」の企画展示会場としても使われていました。


Terryさんも高橋さんも、とても繊細で美しい作品を作られます。

私も10点ほどの作品を並べます。


ぜひ、三名の個性が溶け合った 「和」 の空間を感じに来てくださいきら



さよこ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
June 23, 2011

映画『チャンドマニ』京都上陸

テーマ:アートワーク/Artwork

スタッフようへいさんが撮影を務めた映画『チャンドマニ』が、京都で初上映されます!

チャンドマニ公式ウェブサイト  http://www.chandmani.com/index.html


京都シネマ

2011年7月9日(土)~7月15日(金)

※時間は決定次第お知らせします。

京都市下京区烏丸通四条下る西側 COCON烏丸3F
075-353-4723
http://www.kyotocinema.jp/


チャンドマニ、過去の五条ブログ記事はこちら・・・
http://ameblo.jp/natinha-roteiro/day-20100223.html


レギュラースタッフとして五条ゲストハウスで働きながら、映画制作という大きな仕事に携わっているようへいさん。
そのタフさに、いつも密かに恐れ入っているわたくし。


今回、京都シネマで上映されるということで、私も友達を誘って見に行きたいと思っています。


京都にお住まいの方、京都に来られる方、ぜひご覧になってくださいね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
June 07, 2011

たまご

テーマ:五条ゲストハウス/Guesthouse
昨日、台湾人ヘルパーのジュンちゃんと、スタッフけんちゃんに見せてもらった一枚の写真。

つい面白くて、めっちゃ笑ってしまいました。





Gojo Guest House ブログ


卵が、立ってるーーー!!


なんか可愛くないですか?
個人的にはすごくツボでありました。



この写真、タネも仕掛けもありません。
本当に立ったんですよ。


昨日6月6日は、旧暦でいうと5月5日の端午の節句。
台湾では、端午節の正午に卵を立てて縁起をかつぐのだそうです。

当日、お昼になると、annexの玄関先でジュンちゃんが卵を持ってソワソワ…
掃除していたけんちゃんは、たいそう不思議に思ったそうな(笑)


うまく立たせるポイントは、(旧暦5月5日の)お昼12時ごろ、日の当たる場所で、らしいですよ。


この風習の由来は詳しく分かりませんが、
卵を立たせる、という行為自体が、テンション上がりますし、立ったときの気分によって運気も上がる気がしますね。
写真を見ただけでも感動したんですから(笑)



同じアジアでも、まだまだ知らない文化の違いがたくさんあって、面白いなぁ。

ちなみに、私は一度だけ台湾に行ったことがあるんですが、(気候も人も)あたたかくて、大好きになりました。
会う人はみんな親日的で、食べ物も美味しい。

ああ、また行きたいー!


さよこ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
May 02, 2011

石田さんに会うと・・!

テーマ:イベント/Event
先日、仕事に来て店のドアをガラッと開けたら、友人Mちゃんとバッタリ。

わたし 「えっ、Mちゃん、久しぶりー! 五条カフェ来てくれたの!」

Mちゃん 「あ、うん、石田さんに用事があって・・・」


Gojo Guest House ブログ





↑石田さん


わたし 「石田さんと知り合いやったっけ?」

Mちゃん 「いや、会ったこともないんだけど」

わたし 「???」


なぜMちゃんは会ったこともない石田さんに会いに来たのか。



それはですね・・・


「人間スタンプラリー」  です。



百万遍にある人気カフェ「マニアックスター」で、
「京都のマニアな有名人のスタンプを集めて景品をもらおう!」というステキな企画が実施されています。

われらが石田さんも有名人の一人として、スタンプをもらうとイイことあるよ!な人として選ばれました。


ちなみにスタンプラリーのヒントとして「石田さんが出没するところ」として「五条カフェ」と書かれているようです。
五条カフェに来ていただけたら、 そうですね、、、夜だと95%、昼は70%くらいの確率で石田さんに遭遇できます。
もし会えなくても、スタッフに伝言していただけたら可能な限りお呼び出しします!

ぜひ、石田さんのスタンプをゲットして、マニアックスターさんのステキな景品をもらってください。
そして、五条カフェにいらした際には、美味しいお食事と石田さんの癒しタイムを堪能してください~!!


石田さんによると、すでに4~5人の方がスタンプを求めに来られ、
街でも「あっ!」 と知らない人に見つけられることがあるとかないとか。
ほんとうに有名人(?)ですねー

みんな大好き、石田さん

Gojo Guest House ブログ



スタンプラリーの台紙は、マニアックスターさんに置かれていますので、ぜひ参加してみてくださいねー!
http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26004363/

オーナーさんが映画「スターウォーズ」の大ファンで、店内にはスターウォーズの楽しいグッズがたくさん置かれています。
楽しくてほっこりできて、雰囲気の良いお店ですよエルモ


さよこ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。