想像以上盛り上がったフランス語レッソン
テーマ:日記BONSOIR!![]()
毎日、素晴らしい冬晴れですね!![]()
気持ちがいい~。あのお天気最高です![]()
今週入ってから、楽しい日々の連続です(=⌒▽⌒=)
毎日、笑顔一杯です。
昨日、お昼過ぎ、二つのレッソンの間に、カフェで軽食をしながら、友人にメールをしました。
そして、急に、携帯が鳴り、メールを開け、”茨城県で地震が発生した”とのメッセージが書いてありました。
私の携帯と同じタイミングで、カフェ全体のあちこちの携帯が鳴っていた為、思わず、笑いました。
私を含めて、お客様全員が、手を止めて、周りを観て、地震を”待っている表情”していました。
結局、東京ではとても小さい揺れしかなかったですが、あのシーンはなかなか面白かったのです
そして、今日は、プランタンのMADAME向けのフランス語のクラスでした。
皆さんにお会いするのは、一か月ぶりでしたので、再会は実に嬉しかったのです![]()
しかし、今日のレッソン、特に、午後のレッソンは、きっとずっと忘れないと思います。。。![]()
今日、純未来形の勉強をする為に、”プロポーズ”
をテーマしているテキストの用意致しました。
レストランで、お食事中に、男性が彼女にプロポーズをする設定。
彼女にアピールする為に、彼が、これから、何をするかを伝える:
”いい夫になる。二人で幸せの日々を送る。日曜日、二人で散歩に行く。そして、映画を観に行ったり、いいレストランに行ったりする。僕はお掃除やお料理や皿洗いをする。買い物に行く。水しか飲まない。一日に、タバコを二本しか吸わない。毎朝、朝食の準備する”。。。
それを聞いて、女性が、”そして、私は?何をするの?”と聞き、彼が”貴方は、仕事に行く!僕は、一人で全てやるのは不可能だ!”と。ユーモアがあふれているテキストです。
生徒さん達は、50代以上のとても明るくて、正直な楽しい奥様達なので、このテキストを選んだ時に、きっと、盛り上がるでしょう!と想像していましたが、。。。皆さんかなり受けて、想像以上盛り上がりました!!!![]()
(=⌒▽⌒=)
未来形は一応教えることが出来ましたが、その後、レッソンは、フランス語よりも恋愛![]()
の体験談になってしましました。。。私の体験談まで。。。
フランス語で、”結婚する”やプロポースなどの言葉の説明し、皆さんの個人的なプロポーズの体験談やフ
ランスと日本でのプロポーズのやり方などの話しになりました。
フランスでは、現在、男性が直接に女性にプロポーズをするのは、一般になりましたが、昔は、男性は女性
のお父さんに結婚の依頼をしていました。
日本の場合は、お見合いと言う形が多いので、ナコドがプロポーズの言葉を女性の方に伝えるみたいですね。
さらに、フランスでは、特にパリでは、昔、貴族だった家族の一部の方は、今でも、高いプライドを持っています。
結果、息子や娘の結婚相手を選びたいのです。つまり、”一般の方”との結婚は嫌がります。
従って、”貴族同士”の結婚になる為には、パーテイを開きます。
この様なパーテイは”RALLY”と言います。
招待客は元貴族の子共達ばかりです。従って、そこの中で、どんな相手選んでも、親が認めている訳です。
現在のフランスでは、”貴族”は、もう関係ないのですが、自分達が”特別”だと思っている人々がまだかなりいま
す。正直、ばかばかしだと思いますね。もう関係がないのでね。
そして、いつの間にか、日本人の男性の話しになりました。。。
”日本人の男性は気持ちを現わさない。態度で表す”
フランス人としては、このところが物足りないですね。日本人の相手が気持ちをちゃんと伝えない為、何を考えているのを解らないのです![]()
私に興味がありそうな男性でも、私の顔を観て、日本語が話せるかどうかは解らない為、なかなかプローチをし
てくれない。なので、苦手なやり方ですが、私の方から、日本語が話せるのを知らせる様にするしかないですね
とのお話しをしたところ、また、さらに、盛り上がり、皆さんから、日本語が話せるのを知らせる方法のヒントをいた
だきました。。。
ー 妊婦さんの様に、バックに、”日本語が話せます”のバッジを付ける。。。(=⌒▽⌒=)
ー カバー無しの日本語の本や新聞を読む。。。(これがいいかもね。。。)
ー 一人事を言う ”あら、どうしたんだっけ?。。。、どこに入れたっけ?。。。”などなど。
もうあの瞬間は、最高可笑しくて、涙が出たほど爆笑しました![]()
![]()
![]()
とにかく、今日のクラスはすごかったです!!!
やはり、国籍問わず、女性同士で、恋愛話になりますと、盛り上がりますね。。。![]()
皆さん、楽しいクラスを有難うございました。
そして、たくさんのいいヒントまで与えて、感謝致します。。。(*^▽^*)
頑張ります。。。![]()
![]()
これからも、是非、皆で、楽しく、フランス語を勉強しましょうね![]()
よろしくお願い致します!
最近の画像つき記事
[ 画像一覧へ ]-
フランスのおうちご飯…
01月12日
-
BONNE ANNE…
01月01日
-
フランス人の相撲ちゃ…
12月30日












1 ■今晩は(^o^)/
日本の冬は本当に変わっていて太平洋に面した表日本は晴っ放し
日本海に面した裏日本は世界でも類を見ない豪雪地帯と
典型的な二元化世界になるのですが
高校生の頃イギリスのペンパルに手紙で説明したのですが
私の語学力の無さも有って彼は理解出来ませんでした。
でもナタリーさんも日本に来るまでは
日本の冬は想像出来なかったのではありませんか?
でもその両側に住む日本人に性格や外見に違いは余りないのですよね(^-^)b
これも外国の人たちには大変不思議なことらしいです。