中村藤吉本店

テーマ:
Bonjour 晴れ

皆さん、おはようございます♪

梅雨入りした割りに、雨の料が少なくて、個人的良かったですが、お米など考えると、梅雨中、雨が降らないと困りますね。


先日、稲荷大社の後、宇治市へ向かいました。早速、駅の近くに、面白いもの発見しました:




サッスがお茶の街( v^-゜)♪

宇治市に着いた頃は、11時ちょっと前で、大雨が降り始めたため、中村藤吉本店で、ランチすることにしました。







お店の玄関に入ると、素晴らしいお茶の香りがして、とても心地いい(^_^)
お茶の香り、リラクス効果あるなあ、と初めて気付きました。

あら?地震だ!。。。
横ずれ、結構強かった!

開店前にも関わらず、既に、大行列が出来ていました。
お店の前の庭園に並び、予約番号17を与えられました。幸運なことに、ギリギリ一便の皆さんと一緒に来店が出来ました音譜












ランチには、つくね茶そばとお茶のジエ-リがたっぷり入っているデザ-トを頂きました。














実に美味しかったラブラブ!

ランチを終えて、ラッキなことで、雨が小さくなっていました。

平等院へ向かいました音譜

AD

京都

テーマ:
Bonjour 晴れ

日曜日と月曜日、出張のため、大阪に行って来ました。

今日、たまたま休みだったので、夕べ京都に泊まり、今日、伏見稲荷大社と平等院に行って来ましたラブラブ!













稲荷大社は三回目ですが、10年以上ぶり。

朝から雨が降っていましたが、やはり、独特な神社で、綺麗ですね(^_^)v












稲荷山の頂点までは登れなかったが、とてもいい運動になりました♪


朝、8:30に着いたのに、イタリア人や中国人の団体をはじめ、中学生の団体も多くて、すごい人でした!ガーン

朝早く行けば、空くだろうと思っていたのに。。。













しかし、山から降りたら、人が倍以上になっていて、びっくりしました。

最近、関西には、中国人の観光客が多くて、大阪でのホテルが取れないと言われたのをよく分かりました!


混雑すると、写真撮りにくいし、大変ですが、稲荷大社は行く価値があると新に思いましたラブラブ
AD

無事で良かった♪♪♪

テーマ:
Bonsoir  I

大変ご無沙汰をしておりますが、皆さん、お元気ですか。

桜の時期が終わって、爽やかな日々が多くて、気持ちのいい春ですね(^_^)v

この数ヵ月前から、毎日、自然界による被害をはじめ、テロ事件や飛行機の事故など暗いニュ-スが多いですね。

先週は、サスベンスドラマの結末を待つ様 な気持ちで、世界中が、北海道で置き去れた男の子の事件の結末を待ちました。

フランスの新聞にも、"罰として、森の中で置き去れた日本人の男の子"の記事が載っていました。

お父さんのやり方はかなり批判されていて、フランスにも男の子のことを心配していました。

そして、昨日、"良い知らせ:罰を与えた男の子は無事に見つかりました"と喜んで発表がありました。


私も、あの事件がずっと気になっていて、昨日、携帯にニュ-スを読んで、とても嬉しかったです(^_^)


この一週間、子供のしつけはやはり大変だと新に思いました。
お父さんを拝見した時に、とても優しそうな印象を受けました。この様なことをする人に見えませんでした。よっぽど腹が立ったでしょう!

子供が石を投げて、怒るのは当たり前のことですが、子供が中々従いため、森の中の道沿いに置き去るとは違うでしょう!
現在の世の中の恐ろしい事件が多いので、あり得ないですね!

反省をさせたいならば、次回は連れて行かないなど、別な方法があるでしょう!

しかし、今回は、子供に罰を与えるよりも、結局、親ご自身が罰を与えられたもんですね(^_^)v

子供は、お腹が付いていて、一人ぼちで、不安も感じたでしょうが、誰かが来ると信じて、ずっと同じ場所に待っていました。疲れていて、やることもなく、よく寝たでしょう。


しかし、ご両親は、後悔や心配の気持ちでいっぱいで、6日間、ほぼ寝ていないに違いない! あの6日間は、どれだけ長く感じたでしょう!


いい結末になったのは何よりです。
一生の思い出が出来て、今後の世代にたくさんの話しが出来ますね(^_^)v

子供をはじめ、ご両親の人生感も、代わりそう!






AD

熊本

テーマ:
Bonjour 晴れ


再び、大きい被害が起こりましたね!
皆さんのご家族やご友人達の無事を祈っております。
また、被害を当たった皆様の見舞いを申し上げます。


実は、今回の地震、日本に居ながら、フランスのラディオを聞いて知りました!

なぜならば、水曜日まで出張で大阪に行っていて、21時頃帰宅しました。荷物の整理し、そのまま、テレビを付けずに、お風呂に入ったからです。

入って間もない、

"ただ今入ったニュ-ス。日本の南辺、大きい地震が発生しました"

との速報が入り、ビックリしました!

南?
沖縄県?九州?四国?

気になっていて、早めにお風呂から出て、携帯に調べました。


熊本と読んだ時、とても意外でした。
どちらかと言うと、九州と言えば火山のイメ-ジが強いからです。

また、お城好きなので、すぐに、熊本城を浮かびました。大丈夫かなぁ。
しかし、入口のところ、かなり割れたみたいですね。もったいないですね。
どれだけ揺れが激しかったかは分かりますね。


地震が発生してから、朝から晩まで、携帯に地震の余震の情報が届いています。かなり強くて多いですね。

何か、福島の地震の時の余震の恐ろしさを思い出します。。。

皆さん、どれだけ不安で、怖い気持ちでいるかを十分理解出来ます。
熊本の皆さん、くれぐれも、お気を付け下さい。


それ以上広がない様に祈っております。


最後の花見

テーマ:
皆さん、おはようございます 晴れ

最近、春らしい気候、気持ちがいいですね音譜

昨日、2016年の最後の花見に、飛鳥山公園に行ってきました。









初めてでしたが、個人まわりしている可愛い公園ですねコスモス





昨日、桜の真下でピックニックしました。
着いたときに空いていましたが、あっという間に人でいっぱいになりました。






食事後、公園を歩きながら美しい花畑などを楽しみました。




14連務の前、いいリプレーシュが出来ました(^_^)

皆さん、良い一日を星
皆さん、

こんにちは晴れ

先週、大阪での出張の帰りに、数年ぶりに、京都に行ってきましたラブラブラブラブ

桜の時期なので、ものすごい人でした!色んな国籍、言語の方がいて、一日で、世界一周した気分!( v^-゜)♪

久しぶりとのことで、私の定番な場所に行ってきました。

まず、朝一、バスで金閣寺まで行きました。いつもの様に、道が混んでいて、金閣寺までだけで、ひとたびした気分!

しかし、金閣寺の前に着いたら、一気に気分が穏やかになり、感動しますね!(^O^)
もう合わせて、10回以上見に行っていますが、やはり、綺麗ですね(@_@)ラブラブラブラブラブラブ
飽きないですね♪♪♪


 


やっぱり、私は、火葬させて、私の灰の一部を金閣寺の正面が見える場所に巻いてほしいなあ(^_^)


 


実は、金閣寺との"恋愛"は来日する前から遡り、1980年代半ばに始まりました。
あの頃、学生でした。
日本語を勉強し始めた時です。

あの頃は、フランスでは、今みたいに日本の文化はあまり知られていなかったのです。
バブルの時期の為、日本の話題が出たとしても、いつも、新宿や渋谷のクランブル交差点や高層ビルの映像しか紹介されませんでした。

 


しかし、大学で、初めて日本の文学を読み始めました。
あの当時、フランス語で翻譯されている本はとても少なかったのですが、三島由紀夫さんの著書はほぼフランス語販売されていました。

三島さんの著書は全て読みましたが、初めて読んだのは"金閣寺"でした。
読書を進みながら、金閣寺や周りの自然界の美しさを想像し、本読み終えて、来日したら、絶対実物を見に行くと決心しました。

 

この夢は私の初来日、1987年の秋でした。
八王子でホームステーし、2日おきに新幹線に乗ってどこかで観光していました。
日本人の家族に金閣寺の話をしたら、"今屋根の修理中ですから見れない"と言われ、がっかりとショック受けました。

しかし、数週間後、テレビで、金閣寺が再開するとの報道があり、翌日、新幹線に乗り、金閣寺へ行ってきました。


ちょうど紅葉の時期でした。
真っ青空の下で、ピカピカのゴールド屋根が光っていて、見事でした   
また、紅葉がしていた周りの自然界が池に反映し、想像以上に綺麗でした。
こんなに美しい自然界の色彩を見たのは生まれて初めてでした。
実に、感激しました。


あれから、金閣寺への愛情は冷めることがないです。
あれからは、日本全国を回り、綺麗な風景や名所をたくさん訪れましたが、私の心の中では、金閣寺はいまだに一番美しい特有な場所です。   



 

盗難を避けるためのベスト方法?

テーマ:
先日、花見へ行く最中、新宿三丁目を歩きました。

久しぶりだったため、新しい店の数に驚きました。ほぼ、ブランド店です。また、サイズはすごいです!

中国人を始めの観光客増の結果でしょうね!

その中、一番驚いたのは、louis Vuitton のお店です。





ちょうど、交番の真後ろです!
遠くから見ると、交番がお店の正面ウィンドウの一部に見える。とても不思議な光景でした!

しかし、盗難のことを考えと、賢いかもしれません。
交番がこんなに近いと、悪いことしようとする人は考えるかもね!( v^-゜)♪

花見

テーマ:
皆さん、

おはようございます晴れ
いよいよ、花見の時期ですね(^_^)

もういかれましたか?
私は、昨日、友人と、新宿御苑に行ってきました。




すごい人でした!
日本人を始め、世界中の観光客まで。
やはり、日本といえば、桜ですね!





そして、宝くじの時のような長い行列が出来て、びっくりしました!
入り口に、バッグチェックが行っていたからです。





日本にもテロ対策始まったとおもいきゃ。。。
お酒が入っていないかのチェックでした(^O^)
日本らしい。。。







私も、花見が好きですラブラブ
仲がいい友人と、桜の木の下で、ピクニクをしながら楽しいお喋りするのは最高ですね音譜音譜

特に、昨日の気温はとても快適でした。




桜はまだ満開ではなかったが、新宿御苑では、色々な種類が楽しめます。





今週末はきっと満開です。よろしければ、是非、遊びに行ってください。





日帰りバスツアー

テーマ:
Bonjour I

昨日、最高な冬晴れでしたね♪

私も、休みでした(^_^)
友人のかんげき祝いに、バスツアーを申し込み、日帰りに、千葉県に行ってきました。




ツアーの内容は、ハチミツとお酒の工場の見学、手づかみシ-フ-ドの夕食と東京ドイツ村のイルミネ-ションでした。

イルミネ-ションのため、スタ-ト時間も、帰りも遅いので、ゆっくり出来ます。


実は、元々選んだツアーは参加人数が少なかったため、中止になりました。昨日のツアーも、比較的に、人数が少なかったので動きやすかったです。

やはり、先月のバス事故が大きい気がします。出発前に、運転中や同行者の二人の挨拶の中で、しつこいほど、シ-トベルトの着用を言われました。

"最近、バス事故が多くて、大きい理由としては、お客様がシ-トベルトを着用していない"と!

お客様のせいにしているか?!と思いましたが。。。


今回のツアーの満足感は50%ですね。
酒の工場の見学はとにかくがっかりしました。酒造りが見れると思いましたが、簡単な説明されながら、倉庫しか案内されなかったです。最後に、いくつかの酒の種類の試食がありましたが、いまいちでした。

案内の方が夕食のことをとても自慢していましたが、どちらかと言うと嫌な思いしました。この件について、後日ご説明致します。


良かったのはハチミツの工場の見学です。楽しいお兄さん達の説明、試食など。
やはり、ハチミツ造りって大変ですね!♪







一番良かったのは東京ドイツ村のイルミネ-ションですラブラブ!




なぜ有名かはよく分かりました。本当に見事でした。






鮮やかな色彩は何より印象に残っています。




バレンタインを意識したハ-トを見るとハッピな気分になりますラブラブラブラブ








祭日だったため、花火まで見れました音譜クラッカー





クリスマス以外のイルミネ-ションは初めてでしたが、本当に良かったです。




イルミネ-ションはいつ見ても綺麗ですね(^_^)



交際は二人が必要です!

テーマ:

Bonjour

今日も芸能人の話題についての感想です。

最近、連日に、SMAPやベッキさんの話題が報じられていて、新たに、日本人の芸能人のことを気の毒を感じました。

SMAPの別れ話の件で、全国が大騒ぎになりました。
25年間大活躍のアイドルとは言え、反応が非常だったと思いますね。
もう40代で、ずっと同じ事務所で働いていて、新しいことを挑戦したい気持ちがあってもいいではないでしょうか。
特に、彼らの場合は、ファンの皆様、ごめんなさい、歌よりも、演技や司会などの仕事の方が上手だと思いますね。
才能があるからこそ、違うことをやってみたいと思いますし、人生短いので、やりたいことがあれば、どのどんやればいいと思います。
ファンなどの大騒ぎにより、謝罪の会見までして、何か可愛そうですね。
結局、引き続き、やることになり、ファンに取っては良かったでしょうが、今回のことで、きっと、グループのどこかで気違いが発生し、元通りに戻れない気がします。
まあ、これからのご活躍期待しましょう!


ベッキさんも可愛そう過ぎと思いました。
いきなり浮気という話が出ましたが、話聞くと相手が結婚しているとは発表していなかったですね。
つまり、ベッキさんも知らなかった?可能性もある訳ですね。
知ったとしても、今回の報道もおかしいと思いました。

だって、ベッキさん独身なので、彼氏がいたって何もおかしくないし悪くもない。
にも関わらず、ベッキさん一人が記者会見で一生懸命謝罪しなければならなかったとは変ですね!
また、スポーツ紙の表面に"ベッキさん不倫"とも違うでしょう。
だって、不倫とは、結婚している人がすることでしょう!
つまり、独身のベッキさんではなくて、相手の彼でしょう!
それと比較して、彼の方は大分静かでしたね。
また、彼の奥さんもベッキさんのことをせめていましたが、それは違うでしょう!
まずはご主人との話をした方がいいと思います。
なんでベッキさんが一人で、二人の交際話を翔ことになりますか?
本当に、可愛そう過ぎますね。

交際になるためには、二人が必要です。
何かあった場合は、二人で、てを組んで責任を取るべきですね。片方だけではありません。まじて、独身な方。。。

しかし、報道の内容を別として、日本の芸能人は本当にプライバシーが全くないですね。
メールのやり取りまでがバレル何て、いくらでも考えられないですね。

お店などでは、個人情報を守っているのを一生懸命アピールしているのに。。。

日本でも、フランスみたいに、芸能人のプライバシーに関する法律をそろそろ考えた方がいい気がしますね。最近、本当に、やりすぎ気がします。