熊本

テーマ:
Bonjour 晴れ


再び、大きい被害が起こりましたね!
皆さんのご家族やご友人達の無事を祈っております。
また、被害を当たった皆様の見舞いを申し上げます。


実は、今回の地震、日本に居ながら、フランスのラディオを聞いて知りました!

なぜならば、水曜日まで出張で大阪に行っていて、21時頃帰宅しました。荷物の整理し、そのまま、テレビを付けずに、お風呂に入ったからです。

入って間もない、

"ただ今入ったニュ-ス。日本の南辺、大きい地震が発生しました"

との速報が入り、ビックリしました!

南?
沖縄県?九州?四国?

気になっていて、早めにお風呂から出て、携帯に調べました。


熊本と読んだ時、とても意外でした。
どちらかと言うと、九州と言えば火山のイメ-ジが強いからです。

また、お城好きなので、すぐに、熊本城を浮かびました。大丈夫かなぁ。
しかし、入口のところ、かなり割れたみたいですね。もったいないですね。
どれだけ揺れが激しかったかは分かりますね。


地震が発生してから、朝から晩まで、携帯に地震の余震の情報が届いています。かなり強くて多いですね。

何か、福島の地震の時の余震の恐ろしさを思い出します。。。

皆さん、どれだけ不安で、怖い気持ちでいるかを十分理解出来ます。
熊本の皆さん、くれぐれも、お気を付け下さい。


それ以上広がない様に祈っております。


AD

最後の花見

テーマ:
皆さん、おはようございます 晴れ

最近、春らしい気候、気持ちがいいですね音譜

昨日、2016年の最後の花見に、飛鳥山公園に行ってきました。









初めてでしたが、個人まわりしている可愛い公園ですねコスモス





昨日、桜の真下でピックニックしました。
着いたときに空いていましたが、あっという間に人でいっぱいになりました。






食事後、公園を歩きながら美しい花畑などを楽しみました。




14連務の前、いいリプレーシュが出来ました(^_^)

皆さん、良い一日を星
AD
皆さん、

こんにちは晴れ

先週、大阪での出張の帰りに、数年ぶりに、京都に行ってきましたラブラブラブラブ

桜の時期なので、ものすごい人でした!色んな国籍、言語の方がいて、一日で、世界一周した気分!( v^-゜)♪

久しぶりとのことで、私の定番な場所に行ってきました。

まず、朝一、バスで金閣寺まで行きました。いつもの様に、道が混んでいて、金閣寺までだけで、ひとたびした気分!

しかし、金閣寺の前に着いたら、一気に気分が穏やかになり、感動しますね!(^O^)
もう合わせて、10回以上見に行っていますが、やはり、綺麗ですね(@_@)ラブラブラブラブラブラブ
飽きないですね♪♪♪


 


やっぱり、私は、火葬させて、私の灰の一部を金閣寺の正面が見える場所に巻いてほしいなあ(^_^)


 


実は、金閣寺との"恋愛"は来日する前から遡り、1980年代半ばに始まりました。
あの頃、学生でした。
日本語を勉強し始めた時です。

あの頃は、フランスでは、今みたいに日本の文化はあまり知られていなかったのです。
バブルの時期の為、日本の話題が出たとしても、いつも、新宿や渋谷のクランブル交差点や高層ビルの映像しか紹介されませんでした。

 


しかし、大学で、初めて日本の文学を読み始めました。
あの当時、フランス語で翻譯されている本はとても少なかったのですが、三島由紀夫さんの著書はほぼフランス語販売されていました。

三島さんの著書は全て読みましたが、初めて読んだのは"金閣寺"でした。
読書を進みながら、金閣寺や周りの自然界の美しさを想像し、本読み終えて、来日したら、絶対実物を見に行くと決心しました。

 

この夢は私の初来日、1987年の秋でした。
八王子でホームステーし、2日おきに新幹線に乗ってどこかで観光していました。
日本人の家族に金閣寺の話をしたら、"今屋根の修理中ですから見れない"と言われ、がっかりとショック受けました。

しかし、数週間後、テレビで、金閣寺が再開するとの報道があり、翌日、新幹線に乗り、金閣寺へ行ってきました。


ちょうど紅葉の時期でした。
真っ青空の下で、ピカピカのゴールド屋根が光っていて、見事でした   
また、紅葉がしていた周りの自然界が池に反映し、想像以上に綺麗でした。
こんなに美しい自然界の色彩を見たのは生まれて初めてでした。
実に、感激しました。


あれから、金閣寺への愛情は冷めることがないです。
あれからは、日本全国を回り、綺麗な風景や名所をたくさん訪れましたが、私の心の中では、金閣寺はいまだに一番美しい特有な場所です。   



 
AD

盗難を避けるためのベスト方法?

テーマ:
先日、花見へ行く最中、新宿三丁目を歩きました。

久しぶりだったため、新しい店の数に驚きました。ほぼ、ブランド店です。また、サイズはすごいです!

中国人を始めの観光客増の結果でしょうね!

その中、一番驚いたのは、louis Vuitton のお店です。





ちょうど、交番の真後ろです!
遠くから見ると、交番がお店の正面ウィンドウの一部に見える。とても不思議な光景でした!

しかし、盗難のことを考えと、賢いかもしれません。
交番がこんなに近いと、悪いことしようとする人は考えるかもね!( v^-゜)♪

花見

テーマ:
皆さん、

おはようございます晴れ
いよいよ、花見の時期ですね(^_^)

もういかれましたか?
私は、昨日、友人と、新宿御苑に行ってきました。




すごい人でした!
日本人を始め、世界中の観光客まで。
やはり、日本といえば、桜ですね!





そして、宝くじの時のような長い行列が出来て、びっくりしました!
入り口に、バッグチェックが行っていたからです。





日本にもテロ対策始まったとおもいきゃ。。。
お酒が入っていないかのチェックでした(^O^)
日本らしい。。。







私も、花見が好きですラブラブ
仲がいい友人と、桜の木の下で、ピクニクをしながら楽しいお喋りするのは最高ですね音譜音譜

特に、昨日の気温はとても快適でした。




桜はまだ満開ではなかったが、新宿御苑では、色々な種類が楽しめます。





今週末はきっと満開です。よろしければ、是非、遊びに行ってください。





日帰りバスツアー

テーマ:
Bonjour I

昨日、最高な冬晴れでしたね♪

私も、休みでした(^_^)
友人のかんげき祝いに、バスツアーを申し込み、日帰りに、千葉県に行ってきました。




ツアーの内容は、ハチミツとお酒の工場の見学、手づかみシ-フ-ドの夕食と東京ドイツ村のイルミネ-ションでした。

イルミネ-ションのため、スタ-ト時間も、帰りも遅いので、ゆっくり出来ます。


実は、元々選んだツアーは参加人数が少なかったため、中止になりました。昨日のツアーも、比較的に、人数が少なかったので動きやすかったです。

やはり、先月のバス事故が大きい気がします。出発前に、運転中や同行者の二人の挨拶の中で、しつこいほど、シ-トベルトの着用を言われました。

"最近、バス事故が多くて、大きい理由としては、お客様がシ-トベルトを着用していない"と!

お客様のせいにしているか?!と思いましたが。。。


今回のツアーの満足感は50%ですね。
酒の工場の見学はとにかくがっかりしました。酒造りが見れると思いましたが、簡単な説明されながら、倉庫しか案内されなかったです。最後に、いくつかの酒の種類の試食がありましたが、いまいちでした。

案内の方が夕食のことをとても自慢していましたが、どちらかと言うと嫌な思いしました。この件について、後日ご説明致します。


良かったのはハチミツの工場の見学です。楽しいお兄さん達の説明、試食など。
やはり、ハチミツ造りって大変ですね!♪







一番良かったのは東京ドイツ村のイルミネ-ションですラブラブ!




なぜ有名かはよく分かりました。本当に見事でした。






鮮やかな色彩は何より印象に残っています。




バレンタインを意識したハ-トを見るとハッピな気分になりますラブラブラブラブ








祭日だったため、花火まで見れました音譜クラッカー





クリスマス以外のイルミネ-ションは初めてでしたが、本当に良かったです。




イルミネ-ションはいつ見ても綺麗ですね(^_^)



交際は二人が必要です!

テーマ:

Bonjour

今日も芸能人の話題についての感想です。

最近、連日に、SMAPやベッキさんの話題が報じられていて、新たに、日本人の芸能人のことを気の毒を感じました。

SMAPの別れ話の件で、全国が大騒ぎになりました。
25年間大活躍のアイドルとは言え、反応が非常だったと思いますね。
もう40代で、ずっと同じ事務所で働いていて、新しいことを挑戦したい気持ちがあってもいいではないでしょうか。
特に、彼らの場合は、ファンの皆様、ごめんなさい、歌よりも、演技や司会などの仕事の方が上手だと思いますね。
才能があるからこそ、違うことをやってみたいと思いますし、人生短いので、やりたいことがあれば、どのどんやればいいと思います。
ファンなどの大騒ぎにより、謝罪の会見までして、何か可愛そうですね。
結局、引き続き、やることになり、ファンに取っては良かったでしょうが、今回のことで、きっと、グループのどこかで気違いが発生し、元通りに戻れない気がします。
まあ、これからのご活躍期待しましょう!


ベッキさんも可愛そう過ぎと思いました。
いきなり浮気という話が出ましたが、話聞くと相手が結婚しているとは発表していなかったですね。
つまり、ベッキさんも知らなかった?可能性もある訳ですね。
知ったとしても、今回の報道もおかしいと思いました。

だって、ベッキさん独身なので、彼氏がいたって何もおかしくないし悪くもない。
にも関わらず、ベッキさん一人が記者会見で一生懸命謝罪しなければならなかったとは変ですね!
また、スポーツ紙の表面に"ベッキさん不倫"とも違うでしょう。
だって、不倫とは、結婚している人がすることでしょう!
つまり、独身のベッキさんではなくて、相手の彼でしょう!
それと比較して、彼の方は大分静かでしたね。
また、彼の奥さんもベッキさんのことをせめていましたが、それは違うでしょう!
まずはご主人との話をした方がいいと思います。
なんでベッキさんが一人で、二人の交際話を翔ことになりますか?
本当に、可愛そう過ぎますね。

交際になるためには、二人が必要です。
何かあった場合は、二人で、てを組んで責任を取るべきですね。片方だけではありません。まじて、独身な方。。。

しかし、報道の内容を別として、日本の芸能人は本当にプライバシーが全くないですね。
メールのやり取りまでがバレル何て、いくらでも考えられないですね。

お店などでは、個人情報を守っているのを一生懸命アピールしているのに。。。

日本でも、フランスみたいに、芸能人のプライバシーに関する法律をそろそろ考えた方がいい気がしますね。最近、本当に、やりすぎ気がします。



david bowie

テーマ:
Bonsoir晴れ

急に本格的な冬になりましたね!
やっとって感じですね(^_^)

2016が開けてから、ほぼ毎日世界中の芸能人の他界が報じられていて、びっくりです。

フランスでは、名歌手や名優や名指揮者や作家などが次々亡くなりました。

また、世界的に知られている音楽業界の大物も数人他界しましたね。

その中には、david Bowie の死は一番驚きました。

私の青春期の頃には、彼の歌は大変人気があり、パ-ティの時にかなり盛り上がっていました。
その後も、フランスでは、彼の人気が覚めなくて、ラディオでは、彼の歌がよく聴けます。

歌以外にも彼の映画も知られています。
個人的に、"Furyo" よりもCatherine Deneuve や Susan Sarandon の共演映画"The hunger" はとても印象的です。現代のヴァンパイアの話で、当時、とても珍しかったです。

David Bowieの他界のニュースにより、"世代の差" や ”文化の違い"を実感しました。

同世代の生徒さんや知り合いは皆ショックを受けた一方、我々の下の世代の皆さんがDavid Bowieのことをほぼ知らないとはかなり驚きました。
38歳の生徒さんに彼のことを知っていると聞いたところ、"名前は聞いたことがある"と軽く言われ、え???私達、13歳しか変わらないのに、 名前だけ?って、信じられないと思いました。
一気に歳を取った気分になりました。

また、フランスと日本の通報の温度差にもかなり驚きました。
フランスでは、彼の死の発表は朝されました。
有名なradio局は番組を早速変え、一日中、David Bowieのホマージュをしました。
とにかく、フランス全国、大ニュースになりました。

半面、日本では、もちろん、ニュース番組などには発表がありましたが、それ以上騒ぎませんでした。
翌日の朝の番組に大きく報じられると期待していましたが、あの日、どんな番組にも、一番の話題はDAIGOのご結婚のニュースでした!
え?そちか? って感じで、がっかりしました。
申し訳ございませんが、私から見れば、DAIGOよりも、David Bowieの方が大物だと思いますが。。。
DAIGOは嫌いなわけではないですが、これからって感じですね。

日本のmediaはやはり、ジェンールとわず、日本や日本人の話題が優先的みたいですね!
ちょっと残念です。

trailer "The hunger" : https://youtu.be/7a6YFwC2zKA




カレ- ランチ

テーマ:
Bonjour 晴れ

今日も爽やかな気候ですね(^_^)

午前中と午後の仕事の間、珍しく時間がありましたし 、遅くまで仕事が入っているので久しぶりに、カレ-を食べに行きました。

え?   と思う方がいるかもしれませんね。

確かに、辛い物が基本的に食べれない私ですが、このお店では、バタ-チケンのカレ-は大丈夫です♪少し辛いですが、我慢出来ます。

とても気に入っていますラブラブ!





これで、パワーたくさんもらって、夕方まで頑張りますクラッカー

深川製磁

テーマ:
Bonsoir 晴れ

今日、仕事の初日でした。
思ったより、朝の電車が空いていて、2016年の初出勤、とてもスムーズでした。良かったです(^O^)


そして、生徒さんから、素晴らしいプレゼントをいただきましたラブラブ!




深川製磁の400年記念の支のお皿。

縁起がいいとされているらしくて、とても嬉しいです音譜音譜

きっといい年になりますべーっだ!

M様、ありがとうございました。
今年も、宜しくお願い致します(^O^)