テーマ:フィニ
Sun, July 22, 2007

あったかいクラス?

エビータが終わって1週間。大きなことに気がついたので書いてみますね。


半年前にエビータクラス(火曜naomiドラマクラス)に入る前は、金曜naomiクラス(「フラナオ」)に2年間(ドラマ4回)在籍していた私。うち3回は音楽係として携わり、大変だったけれど自己流(自己満?)プロフェッショナルの意気込みで充実した毎日を送ってた。発表が終わると、仲間たちとも一旦別れ、新たなクラスへ頭を切り替える。それがいつも、ちょっとさびしかった。


今回、エビータの6ヶ月は多くのメンバーと関わることが多く、これまでよりあったかいクラスだなと感じることが多々あった。


でも、「え?じゃぁ今まで私がいた愛するフラナオはどうなの??」とふと疑問に思ってしまった私。。。



・・・わたしが、かわったの??



今年になってNLP を学び始め、ほぼ同時に、ある火曜メンバーから愛情ある、でも手厳しいアドバイスを受け、わたしってどんな人?コミュニケーションて何だろう?と考え悩んでいた。


エビータの後半、メンバーと一緒にいる時間が多くなった。意見が食い違って「(-_-;)」と思ったり、意見と意見が合わさって素敵な「(≧▽≦)」になったり。インテンシブリーダーとして進捗の遅れているメンバーに個別に「大丈夫?」「できるよね♪」とメールしたり。


考えてみたら、ずっと自然にコミュニケーションをとっていたみたい♪


それに、一人で音楽係をやり一人で作業することが多かったこれまでのドラマと違い、今回は音楽は素晴らしい音楽メンバーがいるのでほとんど関わらず、結果、何かを「一人で作る」ということも少なかった。


「わたしがやる」というより、「仲間とやる」「仲間に助けてもらう」「仲間を支える」「仲間に頼る」・・・といった方が多かった気がする。


・・・だからなのかな。なにかが変わったのは。


(>v<)すごいことに気がつけた。フラナオとチューナオの違い?を考えてたら、自分の変化に気がつけた。すごいこと。ありがたいこと。うれしい!

ひとが大好き。意思疎通が大好き。コミュニケーション万歳。生きる。楽しむ!



P.S. もちろん、金曜メンバーと火曜メンバーでグループとしての性格が違うってことはあるんです。火曜メンバーは継続する人が多いってのもある。でもその中で、私のコミュニケーションが変わったから居心地も変わってきた、と思うんです♪

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
テーマ:フィニ
Wed, January 31, 2007

さっそく初日

昨日の火曜クラス初日。


16人のメンバーが集まった。初日から集まりのいいクラス!RENTから継続の人は9人くらい。もっと増えるだろうな♪驚いたのは、10月発表のレミゼから私含めて4人も参加してたこと(>v<)頼もしい♪


昨日はクラスの1時間が自己紹介拡大版てな感じで過ぎていった。RENTメンバーの自己紹介では他己紹介やnaomiのコメントも加わって長く長く(^-^;)


まぁRENTを一緒に作った仲間だもの、お互いへの思いも強いんだと容易に想像できる。仲間の絆がほんと堅いんだなぁと思った。願わくば6ヵ月後、そんな仲間の一員になっていたいものです♪


中央線新車両

写真は中央線快速の新しい車両♪阿佐ヶ谷の実家からフィニに行くとき、偶然乗れた♪中央線もかっこよくなったものね…。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
テーマ:フィニ
Tue, January 30, 2007

新しい世界

明日、火曜日。


フィニのドラマクラスに復帰します。
naomiのtuesday classに参加することになりました♪


レミゼを終えてから3ヶ月ちょっと。自分でもまさか冬学期のドラマクラスに参加するとは思わなかったけど、こないだの発表後、RENTチームの飲み会に合流したら、火曜日という選択肢もあるんだ!と気がついて、頭から離れなくなりました(>v<)


考え始めて少し悩んで、次の火曜日、naomiに話しにいって、火曜クラスの雰囲気とかいろいろ聞いて、即決。


CABARET、蝶々夫人、そして今回のRENT。tuesdayの発表を見てきて、すばらしいドラマを作るクラスって印象が強いけど、でもそれよりも、大作に挑んで大変な思いをしながらチームワークで作ってきたんだろうなって印象が一番強い。


これまで私がいたフラナオも、大作に取り組んできたし、十分大変な思いをしながら作ってはきたんだけど、たぶん、違う大変さなんだと思う。そして、なぜか、tuesdayの方がより大変に見えるのね。で、その「より大変な思いをして作る」ってとこに、なぜか惹かれてしまう。。。Mか私は(-_-)


まぁ現実的には10月発表より7月発表の方が、仕事の都合がつけやすいってこともあるけどね。あと、3ヶ月ずれたタームを取ることで、友達が増えるといいな♪と思っています。今がいい機会だと思うから♪


火曜クラスで一緒になるみなさま、どうぞよろしく~♪


夫の手料理

写真は今夜夫が作ってくれたチキンライスとポテトのグラタンもどき♪こんなおいしいもの、私には作れない~(>v<)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
テーマ:フィニ
Mon, December 18, 2006

つくば♪

週末、フィニのサンナオ系仲間主催の恒例つくばキャンプに参加してきた。


今回は、結婚式でフィニの友達と夫のつながりができたこともあって、夫婦で参加させてもらった(>v<) いつもと違って何だかお客様対応をしていただいてしまい、恐縮。Tomoya、他みなさま、ありがとね。


やっぱりフィニの仲間はいい。前の夜は「うきうき感が少ない」なんて書いたけど、行ってみたらそこは私にとって楽しい場所。今回でもう4回目!去年のGW、12月、今年のGW、そして今回。前回ポイの練習をした広場も、すでに大好きな場所なんだな。(前回GWの記事♪


つくばキャンプは、顔見知りだけど名前を知らない/名前は知ってるけど顔を知らないフィニ生との出会いの場にもなる。今回、ほとんどの参加者がマイミクだったりするんだけど、中にはそんな新しい出会いができた人もいた。フィニから3ヶ月ほど遠ざかっていると、こういう機会ってとっても貴重。「なたりさん知ってますよー。オズでドロシーやってたの見ました!」なんて、2004年10月発表のことを覚えててくれる人もいて、とっても嬉しい。


とにもかくにも、またフィニに通う生活に早く戻りたいなぁ。まずは1月末の発表を見て、冬学期からIntensiveでもとってリハビリするだな♪(^o^)/


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


★河野智行 ライブのお知らせ★


12月20日(水)、高田馬場「四谷天窓 」にて、河野智行 ライブがございます。19時スタートのライブですが、出演順は5番目(トリ)、時間はだいたい21時過ぎになります。6曲くらいですが、楽しいひとときをご一緒しませんか?私もたぶん行けると思います♪

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。