テーマ:お花
Wed, June 14, 2006

ゆりの花

毎月1回、火曜日はお花のお稽古。


6月のお花

昨日の花材は白と濃いピンクのユリ、白いトルコキキョウ、ギボウシ。


ちょうど素敵なガラスの器があって、ユリやトルコキキョウが映えました。

仕事で疲れた気持ちも、ほんのり和らぎます♪


あーいい香り(⌒ー⌒〃)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
テーマ:お花
Tue, May 16, 2006

花の声

今日は終業後に、久しぶりの生け花のお稽古。


今日は打ち合わせ続きで意外と忙しく、5時頃は「あーお稽古ちょっとメンドクサイかも」なんて思ったりしていた。しかも6時きっかりに生け花の先生を受付まで迎えに行く係だったりしたものだから、余計にあせっていて。


でも、一旦お稽古が始まってみると、さっきまで思っていたネガティブな気持ちなどどこへやら。花と向き合い、花との対話に集中した。


今日の私の課題は基本立真型・盛花(きほんりっしんけい・もりばな)。花材は菊(黄色とピンク)とヤマイタヤ。


5月の生け花


生け花でもなんでもそうだけど、リラックス&集中して考えれば、自然とよいものができる気がする。必要なものだけ取捨選択して、シンプルに。そうすれば答えはもうそこに。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
テーマ:お花
Thu, January 19, 2006

その後

昨日、「おはなのおけいこ」で使い、持ち帰って家で復習した作品です。

一晩たったところ。まだまだ元気。


その後


というか、右に出ているチューリップを見てください!斜めに生けたのに、花のあたまがぐぐっと上に向いてきました!


すごいねー!光に向かって伸びる性質だからなのか、重力から離れる方へ伸びる性質なのか。思い出してみれば、山の斜面に植わっている杉などの木々だって、根っこは斜面をしっかりとらえているけど、そのすぐ上から垂直にまっすぐ伸びているものね。


チューリップ君、ごめんねー無理な体勢させちゃって。(;_;)


人間もおんなじなんだろうな。多少キツイ環境でも、上に上に伸びる可能性は持ってる。まして恵まれた環境にいるならもっと自分を伸ばせるはず。がんばろうっと。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
テーマ:お花
Wed, January 18, 2006

おはなのおけいこ

会社で終業後、草月流のいけばなのおけいこに参加した。体験入学。


お昼仲間のMちゃんが前からやっていて、あれ、どうして参加することになったんだっけ。ま、とにかく、今まで参加するきっかけがなかったんだけど、とうとうやってみた。


先生がまず基本の説明をしながらお手本を作ってくれて、それをくずして構図を考えながら一から作ってみた。


こんな感じ。

草月流

黄色チューリップ3本、ピンクスイートピー3本、赤い枝はなんとかサンゴ。Mちゃん、これなんだったっけ?→わかった!サンゴミズキでした。

初めてだけど、悪くないって言われた!(^o^) 空間の構図をつかむ感覚が必要なんだな。右の奥に見えるのは先輩の作品。あんなモヤモヤした枝も芸術作品に!


おけいこは月に3回あるようだが、私は無理せず月1回だけ参加するつもり。


今までいけばなには馴染みがなかった私だけど、意外と楽しい。基本さえ押さえればそれほど難しくない、というか難しく考えなくていいみたいだから。正解は一つじゃないから。なんでもそうだけどね。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。