テーマ:英語
Tue, February 06, 2007

英語口

フィニの冬学期が始まって2週目。

今回の履修登録はシンプルに、ドラマクラスとIntensive Input。
=====================================
Intensive Input:与えられた課題を暗誦して、発音も含めて先生のチェックを受けるというもの。私はコースAの"Family Album U.S.A."を選択。

ちょっとググったらこんなのが出てきた!Family Album U.S.A.の1エピソード「46 Linden Street」
http://www.youtube.com/watch?v=vZGqyCT4WtY
これは2年前くらいにやったエピソードかな。これをディクテーションして暗誦するのね。今使ってるエピソードでは、カメラマンのRichardが撮りためた写真がとうとう出版されます!
=====================================

耳を慣らすために、音源をmp3playerに入れていつでも聞いてる。音楽を聴くひまがなくなっちゃうけど。暗誦の練習には実際に口を動かして声に出すことが不可欠だから、電車の中や歩いているときもブツブツ(^-^;

久しぶりに真面目に練習したら、なんだか口の周りがぎこちない。pat、hardやcallなど口を上下に大きく開く単語で、口が自由に動かない。

こ、これはもしや、英語口の衰え?!

うーん、ここ数ヶ月のブランクで、口(特に下あご)の筋肉が錆び付いたのかなぁ。Intensiveを前回やっていたのは去年の春学期だから、もう半年もやってなかったのか。半年intensiveをやらないだけで英語口が衰えるとは。(TOT)

フィニにいれば英語を話す環境はあるけど、普段の会話ではあまり発音にこだわっていては話せない。その分、intensiveや他の発音のクラスで、発音時の口の形をきちんと意識して練習しないと、ちゃんとした発音は身につかないんだね。

以前教わって私の信条(?)になっているのが、正しい発音ができれば聞き取れるってこと。少なくとも大人が英語を学ぶ場合にはね。聞くだけで「英語耳」を鍛えるという教材が多数あるけど、私は、発音の面から英語口を鍛える方が圧倒的に効果があると思う。つまり、手っ取り早い鍛え方じゃないかな。


日本語に比べて、英語は口の動かし方がダイナミック。
だから英語圏の人はおしなべて口が大きい。
だから笑顔も大きく、表情も大きい。
日本人のよさを持ちつつ、英語口も忘れずにいたいなぁ。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
テーマ:英語
Wed, January 03, 2007

年末年始 お料理の写真

です。


すき焼き。

大晦日のすき焼き


おせち&お雑煮。

おせち&お雑煮


元日の夜は私の実家に行き、2日は私の母方親戚の集まりに行ってきた。3日は夫の実家にお昼頃から。たぶん来年も同じような三が日になるんだろうなぁ。忙しい~(>v<)


写真ついでに。私のPCスペースがやっと確保できた!大晦日に買った幅49cmという省スペースPCデスクを、キッチン横の和室入り口に設置♪
PCスペース

来週末には素敵なチェアも来る予定♪うわぁぁい!

問題は、プリンタを置くスペースがまだ決まってないこと。片付けがんばらなくちゃぁぁぁ(T_T)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
テーマ:英語
Sun, July 23, 2006

フォニックス

夏学期スタート♪


日曜のクラスに登録するなんて、オズ@サンナオ以来だわ。今回はスクリプトミーティングを毎週日曜をもつことになったので、どうせ来るならクラスも取っちゃえ♪と思い、憧れのKarry先生の「フォニックスで学ぶ発音」を取ることにしたのです。


フォニックスは、英米の小学生が英語を読み書きするために教わる技能で、音と文字の関係を学ぶことができるもの。だそうです。


ということで今日の復習。


英語と日本語、母音で終わる?子音で終わる?

日本語は、 [もし moshi] / [でも demo] のように、一音一音が必ず母音もしくは子音+母音から成っている。(「ん」は例外かな?)

一方英語は、 if / but のように、母音で終わらない言葉が数多くある。


日本語の「母音で終わる」発音の習慣から解き放たれないと、"ifoo"(いふー) / "butoo" (ばっとー)のようなカタカナ発音になってしまう。言いよどんだり強調したりして単語を長めに言いたい時は、"i---f" / "bu-----t" のように、母音の部分を伸ばせばいい。語尾に母音をくっつけるのをやめよう。


英語のアルファベットにはそれぞれ基本となる「音」がある。

母音の文字は日本語と同じ a / e / i / o / u の5個だけれど、「音」はそれぞれ2つずつある。「短母音」と「長母音」。短母音はこんな感じ。

a : apple, cat, hat... の /æ/ [名古屋弁の「~でゃぁ」ってこの発音かも!!]

e : bed, set, next... の /e/ [日本語の「エ」よりも口を縦に開く]

i : ink, tick, silly... の /i/ [日本語の「イ」より「エ」に近い]

o : hot, got, stop... の /a/ [「オ」ではない。指が3本縦に入る程度に口を開く]

u : up, fun, lunch... の // [何かに気が付いた時に口に出る「アッ」]


基本的にわかっているつもりだったけど、それぞれの文字が持つ「音」としては十分理解していなかった。特に「o」の音。指3本!!! そりゃ「/a/」の音になるよなぁ。フォニックス [Phonics] の「o」も、口を大きく開いた/a/の音でした。私、「o」は/ou/だから勝手にフォウニックスかと思ってた…


子音文字の音についても習ったけど、それはまた今度。「単語の文字を分解して「音」を確認すれば、正しい発音ができる」という内容と一緒に書くことにします。ワクワク♪

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
テーマ:英語
Fri, March 24, 2006

仕事で英語!

今日、急遽頼まれて、仕事で通訳みたいなことをした。


オランダ人の訪問者にショールームの概要を説明するという仕事。説明、といってもショールームの説明員が話すことを、通訳して伝えるという形だった。


とてもどきどきしたけど、思ったよりラクで楽しかった。というのは、私より商品知識があって英語ができる方が一緒に来ていて、私は本当に補佐するだけの立場だったから。


ここ数年、仕事で英語を使う機会はほとんどなく、その事実にあまり不満もなかったけれど、今日のできごとがあってから、「せっかくだから仕事でも英語をもっと使えるようにしたいな」と思うようになった。


そのためにはたぶん、英語をブラッシュアップするよりも、商品知識 in Englishが必要なんだと思う。日本語で考えても商品知識が不足している今、英語力をアップするより大変なことかもしれないけど、でも、仕事で新たなやる気の種を見つけられたことは、いいことかも知れない♪うひゃ。がんばろ!

いいね!した人  |  リブログ(0)
テーマ:英語
Fri, February 10, 2006

イギリス発音

昨夜、DisneyのピーターパンをDVDで観ました。


PeterPan


もちろん、今度のドラマのため。また見たの?ううん、Disney版 を見るのはこれが初めて(^-^;


この映画、1953年2月5日にアメリカで公開されたそう。もう50年以上前の映画って考えると、音楽が a bit old-fashioned だなぁって思うのと同じように、言葉遣いももしかしたら古めなのかもしれません。


でも、イギリス発音を学ぶにはとても楽しく学べる映画。DVDの音声をMDなどに録音すれば、通勤途中で何度でも聞けます♪ わーいうれしい。こんな手間のかかること(^-^;オズ以来やってなかったわ。


なんで急にイギリス発音!って思い立ったんだろう?あ、あんとにーの授業受けたからだわ(>v<)

今日のあんとにーのpronunciation lesson: "during"。米では/デュ~リング/ だけど、イギリスでは/ジュ~リング/。面白い!

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。