テーマ:心とおしゃべり
Tue, June 12, 2007

今日も短く♪でも仕事は長期的・・・

昨日の日記、足あとたくさんありがとう♪


今日は仕事で、今年後半に計画されている展示会のスケジュール作り(確認)をしていました。


9月10月11月、東名阪で各2日間ずつ、事務機器やらITソリューションやらの展示をするんですが、うちの課が運営総合事務局なのです。そして私の役目は案内状IDとお客様を紐付けるもろもろの作業・手配。


9月下旬が本番の名古屋版、作業のキックオフは今月末!そして3ヶ月連続で展示会があるということは、Aという作業が3回、数週間ずつずれて発生するということ。しかもお盆をはさむ!!!・・・こりゃ忙しくなる!(>v<)
(イヤなんだか嬉しいんだか、複雑ですね、こういうのって)


のんびりと構える課長に、如何にして危機感を持たせるか。それが問題ですな。


あーこんなこと考えてたら、Evitaの後はやっぱりドラマはお休みだな。ドラマどころかフィニに行けるんだろうか。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
テーマ:心とおしゃべり
Mon, June 11, 2007

短い日記

最後に日記書いてから3週間以上たっちまった。


内容の濃い、考えをまとめるタイプの文章が好きで、そういうのを書こうとするから、気が重くなっちゃうんだよね。


短い日記の習慣をつけて、mixi生活をちょっとずつ取り戻そうかな?(Evitaの発表まで残り1ヶ月ってことを考えると難しいけど)


この週末はフィニ漬けでした。
土曜は朝一の授業受けて、午後インテンシブ1週分+半分進む。
日曜は夜にEvitaのスクリプトミーティングに参加。5時間半、いろいろ話す中で、内容をより理解できた。Evitaって面白い!!!


明日からまた仕事。あまりにもヒマで眠くて死にそうなこともあるけど、役立てる仕事を自分から見つけてがんばるわ。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
テーマ:心とおしゃべり
Fri, May 18, 2007

つらいことも糧(かて)になる

今週、会社で個人PCの入れ替え作業をしてました。今まで使ってたPCは2年半のレンタル期間が終了になり、新しいPCが支給されたんです。

引っ越しをすると物が減って片付くように、PCの入れ替えも不要なデータを捨てるいい機会。2年半も使っていると、化石のようなデータもたくさん見つかってバッサバッサ削除!ある意味快感です♪


データの整理をしていたら、前回の入れ替えがあった頃のメールを見つけて懐かしく思ってしまいました。

それは、仕事の内容が合わなくて、精神的にすり減るくらいとてもとても悩んでいた当時、仕事をかえてほしいと上司に出した懇願のメール。

当時、仕組みを一から作り上げるというどちらというとクリエイティブな仕事を任されていて、でも私は、そういったタイプの仕事が本当にわからなかった。何をしたら仕事を進められるのか、何から手をつけたらよいのか全くわからなくて、本当につらかった。

同じ頃に任された、ある程度ルールに則って進める仕事は、それまでの悩みが嘘のように、やることが完全に理解でき、楽しくもあって、実際とてもはかどった。

だから余計に「できる仕事はある」「無能じゃないのにどうして?(>_<)」と、自信はどんどんなくなり、集中することもできないから仕事中に眠くなり、自己嫌悪の固まりになっていた。

考えに考えた末、当初の仕事が一番苦手な分野なんだと割り切って、上司にメールで現状を訴えたというわけです。

結局、その1ヵ月後に実績集計という仕事を任せてもらい、Excelで関数を駆使しながら楽しく仕事させてもらって、生き返った気がしたものです(´v`)

その半年後に異動し、それから2年強。今でもときどき「この仕事は私には向いていない」と思う時もあるけれど、2年前のことを考えれば今はずっと平気。「きつい仕事」はたまにあるけど、「つらい仕事」じゃない。

あのつらかった記憶を忘れかけていたけれど、今回思い出してなんだか嬉しくなりました。普通、過去のつらい体験は思い出したくないものだけど、今の自分を支えてくれるリソースにもなるんだね♪
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
テーマ:心とおしゃべり
Thu, May 10, 2007

暑い

急に暑くなりましたねー。


暑いのが得意な人、寒いと元気になる人、春秋が好きな人、いろいろいるけど、私は暑いの(というより蒸し暑さ)が苦手で、寒いのが大好き。


夏生まれは暑いの得意って言われるけど、私は残暑まっさかりの時期生まれ。生まれた時期より、きっと環境によるものなんだろうなぁ。夫は夏暑く冬暖かいという団地の最上階で育ったから、暑いのが得意で寒いのが苦手なんだって。私と正反対だわ。


夏じゃなくても蒸し暑い場面は全部苦手。梅雨時期の電車とか、春秋の生暖かい夜とか。気温・湿度だけじゃなくて、私かなり歩くの速いし走るから汗かいちゃう。だったらゆっくり歩けば?ううん、すたすた風を切って歩くのが好きなの。仕方ないね。


季節を好きな順に並べると、
<好き>冬 → 秋 → 夏 → 春 → 梅雨<嫌い>
になるかな。
◆冬:冷たい空気が好き!どんなに速く歩いても走っても汗かかない♪
◆秋:初秋は残暑でいやだけど、10月以降はこれから冬!わくわく♪
◆夏:暑いのはいやだけど、暑さ対策(=薄着)だけすればいいからOK。
◆春:桜の季節は気持ちいいけど、朝は寒くて夜は生暖かい&蒸してくる(T_T)
◆梅雨:蒸すから(-"-)。あじさいは好きだけど。


初夏真っ只中の5月、今年はちょっと暑すぎじゃない?って感じだけど、暑さも湿気もお手柔らかに願いたいものです。


*梅雨や湿気は好きじゃないけど、これが日本の文化を育てたり日本人の髪を黒くつややかにしてきたりしたんだと思うんだよね。肌や爪も潤って元気だし。何事もいい面があるってことを、忘れないようにしなくちゃ♪


スイレン1  スイレン2


Pooh on a cat  A cat afraid of Pooh

*写真は全部、4年前の今頃、葛飾区にある都立水元公園で撮ったもの。スイレンが咲き出す季節なのね♪

いいね!した人  |  リブログ(0)
テーマ:心とおしゃべり
Sun, May 06, 2007

GW総まとめ

ゴブサタしてます。GWまとめの日記で復活します♪


◆4/28(土):晴れ、一時どしゃぶり、後晴れ。
GW初日は私の実家の両親と祖母を招待。夫による筑前煮、唐揚げ、お豆腐と水煮のサラダ、それにけんちん汁。最後はいちごのフルーチェ。喜んでくれてよかったー。


20070428夕食


◆4/29(日):快晴♪
久しぶりの公園デート♪
車で30分もあれば行ける距離にある大きな公園に行く。大きな池やサッカーができるトラックがあって、凧揚げをしてる人がいた。今度はフリスビーやポイを持ってこようね♪


◆4/30(月):快晴♪
私の大学時代の友人来訪。
ランチにあわせて2人の友達が来てくれた。おとといにひきつづいて今日も夫の手料理でもてなす♪きのことベーコンのクリームスパゲティ☆おいしかったよ♪


◆5/1(火):晴れ→雨
仕事、フィニのドラマクラス。
今日のドラマクラスは、エビータのリサーチを発表する「セミナー」。一番印象に残ったのは、重要な役回りをつとめる「チェ」のモデル(?)となったチェ・ゲバラのこと。エビータとチェ・ゲバラは実際には会っていないだろうと考えられているけれど、チェ・ゲバラの言動を知ることによって、この作品での「チェ」の行動がより理解できるようになるみたいです。資料探してみようっと。


◆5/2(水):雨→晴れ
4連休直前♪
月曜日に友達が持ってきてくれた茹でタケノコを使って、たけのこご飯と若竹汁を作った♪久しぶりに私の手料理♪


20070429夕食


◆5/3(木)&4(金):晴れ
恒例のつくばキャンプ
フィニの仲間とつくばで集まり飲んで食べてしゃべる1泊2日。前回12月の冬つくばキャンプから、夫も一緒に参加させてもらってる。今回も夫はギター持参で参加。ギター演奏を楽しみにしてくれてる人もいて、私も嬉しい限り。今回はいろーんな方とお話しすることができ、とっても楽しい2日間でした。ありがとう!


◆5/5(土):晴れ
夫の両親・お姉さん来訪。
朝から天気のよい一日。洗濯を2回まわしてすっかり乾いて気持ちいい♪
夜はGW3回目のゲスト。分担も慣れたもので、私が片付けやテーブルセッティング、夫が料理。今回は私も、こないだの若竹汁を作った♪今回はお父さんが連休で釣った魚をお刺身にして持って来てくださったので、とても豪華な食事になりました♪


20070505夕食


なんだかずっと食べ過ぎの1週間だった気がしますが、ま、いろんな人と会って、楽しかったからよしとしましょう♪

これからは意識して運動、腹八分目を心がけて、スリムな体型を取り戻しましょ(>v<)

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。