テーマ:心とおしゃべり
Sun, August 05, 2007

私の住む街は、セミがとても多いようです。
梅雨が明けて猛暑の日々になってから、一段と元気なセミの大合唱がそこらじゅうで聞こえます。


実家でも、庭の木からセミの声が夏中聞こえていましたが、近所に大きい木があまりなかったせいか、それほど多いと感じたことはありませんでした。


今の家。マンションの敷地に緑はないですが、目の前が中学校の校庭で、柳やらキョウチクトウやらが並木を作っています。駅に向かう道には小学校があって、桜の大きな木が何本も。当然、校庭にはアスファルトに覆われていない土の地面があるわけで、そのおかげでセミが育つ場所がたくさんあるんでしょうね。


セミの声は、暑い夏の風物詩としていつまでもあってほしいものですが、間近でセミに遭遇すると意外とギョッとするものです。


こないだ、軒先の洗濯物が乾いたので網戸を開けて取り込もうとしたら、目の前の洗濯物干しの洗濯ばさみの部分に、10cmくらいの虫!ショック!あせるよく見たらセミでした。ガーン


突っついて室内に飛び込まれたらたまったもんじゃないので、洗濯物干しを半回転させてセミを外側にやってからガタガタ揺らして逃がしました。すごいどきどきしたーーー!あせる


もう、そんなに存在を見せつけなくてもいいよーーー!と思った出来事でした・・・。しょぼん

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
テーマ:心とおしゃべり
Sun, July 29, 2007

寝起きのいい人、悪い人

あなたは寝起きのいい人ですか?なかなか起きられない人ですか?


職場の友達との会話によく上る話題なんだけど、寝起きと昼間の眠気に関して、ある法則があると思うんです。


・寝起きのいい人は起きてから(昼間・夜)の眠気に弱く、
・寝起きの悪い人は、一旦起きてからはあまり眠くならない(もしくは眠くなったらちゃんと布団に入って寝る)。


どうでしょう?


私は寝起きはかなりいい方で、平日も休日も、目が覚めたらサッと起きたい。頭もすぐに働き出す。目覚まし着メロにあわせて歌いだしたりとかね。


でも昼間・夜の眠気にはてんで弱くて、特に夜、家でカーペットにゴロンしてしまうともうーコントロール不可。起こされても駄々っ子化します(T_T)
(って何度もブログに書いてますね…)


これ、結婚するまで普通のことだと思ってました(>v<)。結婚して比較対象があると、物事ってよく見えてくる(^^;詳しくは書きませんが。


友達夫婦の場合、友達(女性)の方が朝に弱くなかなか起きられない。でもだんなさんは早起きで、そんでもって休日の昼間にはソファでよく昼寝してるそうです。こんな風に、夫婦で逆のパターンってことが多いような気がします(^^;


あなたはどうですか?あなたのご両親は?(>v<)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
テーマ:小確幸なこと
Tue, July 24, 2007

パソコン@ひろいところ

自宅のパソコンの場所を変えました。
これまではリビング横の和室が、夫のPC&音楽部屋、兼、私のPC部屋だったのですが、夫の2ndアルバムレコーディング作業が忙しくなり、私は和室を出ることになりました♪


ニコニコメリット
1.広くなった♪
2.エアコン嫌いな夫とエアコン好きな私。分けて正解♪
3.洗濯機のある洗面所からすぐ近く。洗濯機のビープ音が聞こえる!
4.家の真ん中~~♪


ショック!デメリット
プリンタが遠くなった・・・はて。どうすべかな。



・・・と、新しいパソコン環境を楽しんでいるけれど、同時に思ったこと。


11月11日にワンマンライブが決まった夫、それに向けてアルバムを作っているんだけど、全部一人でやるレコーディングって、大変なのね。今までも「練習~」といいながらレコーディングしていたけれど、それでも毎晩やって1週間とか2週間とかかけて1曲作り上げてる。


ギターテイクだけでも多いときには納得のいくまで何十回も録り直すって言ってた。ギターもパーカッションも歌も、他にもいろんな楽器があるから、本当に大変そう。


・・・それで、じゃましちゃいけないなと思ってパソコン引っ越したのでした♪


ま、私も今年後半は仕事でいっぱいいっぱい、プラス新しいドラマクラスで楽しむから、お互いindependentかつsupportiveでいきましょう♪

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
テーマ:フィニ
Sun, July 22, 2007

あったかいクラス?

エビータが終わって1週間。大きなことに気がついたので書いてみますね。


半年前にエビータクラス(火曜naomiドラマクラス)に入る前は、金曜naomiクラス(「フラナオ」)に2年間(ドラマ4回)在籍していた私。うち3回は音楽係として携わり、大変だったけれど自己流(自己満?)プロフェッショナルの意気込みで充実した毎日を送ってた。発表が終わると、仲間たちとも一旦別れ、新たなクラスへ頭を切り替える。それがいつも、ちょっとさびしかった。


今回、エビータの6ヶ月は多くのメンバーと関わることが多く、これまでよりあったかいクラスだなと感じることが多々あった。


でも、「え?じゃぁ今まで私がいた愛するフラナオはどうなの??」とふと疑問に思ってしまった私。。。



・・・わたしが、かわったの??



今年になってNLP を学び始め、ほぼ同時に、ある火曜メンバーから愛情ある、でも手厳しいアドバイスを受け、わたしってどんな人?コミュニケーションて何だろう?と考え悩んでいた。


エビータの後半、メンバーと一緒にいる時間が多くなった。意見が食い違って「(-_-;)」と思ったり、意見と意見が合わさって素敵な「(≧▽≦)」になったり。インテンシブリーダーとして進捗の遅れているメンバーに個別に「大丈夫?」「できるよね♪」とメールしたり。


考えてみたら、ずっと自然にコミュニケーションをとっていたみたい♪


それに、一人で音楽係をやり一人で作業することが多かったこれまでのドラマと違い、今回は音楽は素晴らしい音楽メンバーがいるのでほとんど関わらず、結果、何かを「一人で作る」ということも少なかった。


「わたしがやる」というより、「仲間とやる」「仲間に助けてもらう」「仲間を支える」「仲間に頼る」・・・といった方が多かった気がする。


・・・だからなのかな。なにかが変わったのは。


(>v<)すごいことに気がつけた。フラナオとチューナオの違い?を考えてたら、自分の変化に気がつけた。すごいこと。ありがたいこと。うれしい!

ひとが大好き。意思疎通が大好き。コミュニケーション万歳。生きる。楽しむ!



P.S. もちろん、金曜メンバーと火曜メンバーでグループとしての性格が違うってことはあるんです。火曜メンバーは継続する人が多いってのもある。でもその中で、私のコミュニケーションが変わったから居心地も変わってきた、と思うんです♪

いいね!した人  |  リブログ(0)
テーマ:ドラマ
Thu, July 19, 2007

ありがとうエビータ

日曜日、エビータの発表が終わりました。



発表後、メンバーとビデオをチェックしたのですが、メインもアンサンブルもすごく生き生きしてた!皮肉なセリフは本当に皮肉に聞こえ、狂ったようなセリフは本当に狂っていました。エビータの最期のシーンは涙が出てきました。自分たちの発表ビデオを見ながらこんなに感動したのは初めてです。



タイトルが決まった当初は不満を言ってた私だけれど、終わってみたら感謝ばかり残りました。クラスのみんなには、成長の機会を与えてもらったと思っています。


久しぶりに音楽係を担当せず、アンサンブルの一員としてたくさんの場面に出演したせいか、メンバーとの関わりを強く感じることができました。


何より、このクラスでエビータに取り組んだおかげで、Eva Duarte de Peronという女性がとても身近で生き生きとした人物像になりました。これは自分ひとりでは絶対に得られなかったこと。エビータ組のみんな、どうもありがとう!


それから、naomi、観に来てくださった方、応援してくださった方、連日の外泊@フィニにも目をつぶってくれた夫、衣装をたくさん貸してくれた母、どうもありがとう!!!



おまけ1。
前回のドラマ、レ・ミゼラブル。8月末まで帝国劇場で上演中なのですね。(Les Miserables 2007 )劇団四季のエビータ公演は見られなかったけれど、レミゼはこの機会にぜひぜひ観たいと思い始めました。どなたか一緒に行きません??


おまけ2。
今度の金曜日(7/20)、河野智行 ライブ@四谷天窓があります。
出番は5組中トリ、21:00くらい~。久しぶりの天窓レギュラーライブに来ませんか?♪いい声出てますよ~♪

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。