We love Japan がんばろや!

テーマ:
関東広範域にわたって発生しました地震において、
被害にあわれた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
そして、一日も早い復旧をお祈りいたします。


先日、ニコ生にて、地震についてお話させていただきました。
といっても、今回起こった巨大地震のことではなく、
主に私自身が過去に経験した、阪神大震災についてです。

私は、小中学生ぐらいの時に、阪神大震災で被災しました。
当時より全国や各国さまざまな方々のご支援により、
今私は生きていられます。
この場を借りて、お礼申し上げます。
本当にありがとうございます。


このタイミングで、こういった放送をすることに関して、
自分でもかなり悩みましたが、
こういうときだからこそ、被災者側の気持ちや想いを少しでも知ってもらえたら・・・と、
枠を設けさせていただきました。
リアルに震災を体験した私が、今できる事の一つだと思いました。
自分語り、独りよがりかもしれませんが、
生放送をして良かったと思っています。

聞いていただいた方、本当にありがとうございます。
上手くお話ができず、申し訳ありません。

放送中、岩手の方からもコメントをいただき、
逆に私が勇気や元気をいただいてしまいました。
本当にありがとうございます。


被災地から遠く離れた場所にいる自分たちに一体何ができるだろう・・・
何でもいいから力になりたい・・・

そうお思いの方がほとんどだと思います。
もちろん、私もその一人です。

今回の地震で被害にあわれた方の気持ちを代弁するつもりはありませんし、
できるはずもありません。
また、阪神大震災当時と今の状況(ネット環境や社会情勢諸々)も違います。
当時まだ小中学生だったころの私の考えと、
大人になった今の私の考えも、かなり変わっています。

その頃感じた不安と、大人が感じていた不安の種類の違いを、
改めて思い知りました。

ただ、地震で受けた心の傷については、大人も子供も変わらないと思います。
もしかしたら、大人の方が辛いかもしれません。
人の感じる「辛さ」は、比べる物ではないですが、
大人は子供のように感情を表に出して泣くことを我慢してしまいがちです。
自分が頑張らないと・・・
子供の前では強くいないと・・・

比較的被害の少ない地区で、幸いにも一命を取り留められた方についても、
「自分のところはまだましだったから・・・」
被害の大きいところがメディアでは取り上げられがちですが、
いくら被害が少なかったとはいえ、地震によって怖い思いをされたのは同じです。

怖い時は、怖いと口に出してください。
難しい場面もあるでしょうが、なるべくその時感じた恐怖や辛さは、
その時に自分の外へ逃がしてあげてください。

今回、東京・関東地区で地震に合われたかたも、本当に怖い思いをされたと思います。
傷を負った方もおられるでしょう。
まだまだご不便もあるでしょう。
それなのに、計画停電に協力されている姿に、
頭が下がるばかりです。

微力ではございますが、関西からいつでも送電できるよう、
私も節電を心がけていきます。
これが、今私ができる事の一つ。

そして、募金。
これに関しては、生放送でも少しお話させていただきましたが、
今だけではなく、自分のペースで長く続けられるように、
自分なりのお手伝いをさせていただきたく思います。

一日も早く、またみんなで笑いあえる日を楽しみにしています。


先ほどまた静岡で強い地震がありました。
まだまだ油断できない状態です。
いつどこで地震が起こってもおかしくない日々ですので、
くれぐれも皆様お気を付けください。




そして!!
今私たちができる一番身近なこと!!!

それは、
毎日元気で前向きに生きていくこと。
被災地で大変な思いをされてる方々が帰って来れる場所を、
温めておきましょう!

If We Hold On Together - (Diana Ross)



【「東日本大地震」義援金・募金・寄付できるサイトまとめ】
http://matome.naver.jp/odai/2129989217646489401


3月14日の、地震についての生放送はタイムシフトを残しております。
http://live.nicovideo.jp/watch/lv43261190
AD

作詞とは

テーマ:
自分との対話である!

フィクションでもノンフィクションでも、
自分の中にある言葉には間違いないわけで。
要するにそれって、
私にとっては、
自分の恥ずかしい妄想や考えを晒す事と同じなわけで。
でもたまに、自分でも気付かなかった考えが、
作詞してるとふっと出てきちゃったり。

何かに悩んだり、壁にぶつかったり、
ちょっと今の自分好きじゃないなあとか、
今の自分が最高に好きだ、輝いてる!!!
って思ったら、
作詞してみると面白いですよ!!!!!


結局何が言いたいかって

煮詰まってるなうあせる

久々にやらせてもらってますが、
今回のは強敵だあ。。。
もうちょっと待ってね、頑張るから、産むから!!
AD

3周年ありがとうございます!

テーマ:
いつの間にか、もう、3年も経っていたんですね・・・
時の流れェ・・・!

楽しい時間はほんとに早くすぎるもので、そりゃあ年もとるわけです。
でも、私にとってこの3年間はかけがえのない時間で、
大切なことをたくさん教えてもらいました。
いろんな出会いがあり、いろんな経験をさせていただきました。
たくさんのお友達ができました。
生涯の親友もできました。
かわいいφ妹φもできました。

自分の歌をこんなにたくさんの人に聴いていただける機会
客観的、かつ、ストレートな感想や評価をいただける機会
200人を超える人の前でライブができる機会
などなど・・・
書ききれないほどの貴重な機会に出会え、本当に勉強になりました。

機会ってね、チャンスってことだと思うんだよ。
この3年間でいろんなチャンスをもらったんだよ。
そのチャンスを、先に生かせるかどうかは、自分の気持ち次第なんですよね。
努力も能力ももちろん必要だけど、
やっぱり一番大事なのは気持ちや覚悟ですね。

目立ちたがりのくせに小心者で、
いざという時に踏み出せなかったり。。。

っていうのが3年前の私。

今はちょっと違うかな、違ってるといいな。

まあ、あれです。
続けていればきっと誰かが見てくれてるし、キャッチしてくれる人は必ずいるんです。
何かを発信するってすごく勇気がいるけど、その先に受け止めてくれる人がいるって教えてもらいました。
本当にありがとうございます。

この3年の間に出会ってくれた皆様、
ほんとにほんとにありがとうございます。
そして、これからもよろしくお願いします♪

機会があれあば、
そのうち、
アメンバー限定日記で、
恥部を晒すかもしれませんので、
こちらもよろしくお願いしますw

※恥部ってあれですよ?没音源・プライベート音源とかそういう意味の恥部ですよ?
 エロスな意味じゃないから・・・勘違い・・・しないでよね!

よし、明日会社の帰りにアボガド買ってかえろう。

最後にも一回!

3周年、お付き合いくださった方、動画に立ち寄ってくださった方、
とにかく皆様本当にありがとうございました!
4年目もダッシュ!!
愛してる!!
AD

改めてー!

テーマ:
mixiの紐付け完了!!!

前のブログコメにてご指摘いただくまで気づかなかったという・・・ガーン
教えてくださり、ありがとうございます><

そんな感じで、なんとなく気まぐれにアメブロに移転しましたので、
なにとぞ、今後とも、よろしくお願いします♪

●今日の出来事
 ・駅の階段から2段ほど落ちて膝をすりむいた!
 ・とあるお店のプライベートセールにぼっちで出向いてみたけど周りはセレブだらけだった!
  戦利品なんて都市伝説だと思うよ!!
  割引率はすごいありがたいんだけど、どうもプロパーの方が魅力的に見える不思議。

以上うんち

タジン鍋

テーマ:
クリスマスにママンにプレゼントしたタジン鍋を使って、ものすごく久々に料理してみました!

photo:01



これね、めっちゃ便利よ!

今回作ったのは、白菜と豚バラの地中海風リゾット。
作り方は超簡単。
鍋にオリーブオイルをちょっとだけひいて、白菜→お肉→塩コショウ→白菜→お肉→塩コショウ…を、三回ぐらい繰り返して、昨日飲み残した白ワインかけて、蓋して10分程弱火放置。
中身が鍋に収まる程度に蒸したら、ご飯投入!
また蓋してしばらく煮込んでから、塩コショウで味を整えて完成。

photo:02



地中海風味なのは、塩コショウの代わりにこれを使ったから。

photo:03



スパイス入りの粉チーズ♪(´ε` )

自分で言うのもアレですが、
美味でした♪
初めてにしては、上出来だと思う!
他にも色々楽しめそうなので、暇を見つけて挑戦してみようと思います。

料理は好きなんです、好きなんですが。。。
ついつい優先順位が後回しにガーン

よし!
今年は色々頑張ろう!!
まずはあれだ、
ようやく自宅で歌える環境が戻って来たので、
素敵カッコイイあの曲を…音譜

頑張りまーすニコニコ