2010-02-21 22:52:37

感謝!レポ~名古屋八田ハートビートカフェ②

テーマ:LIVE REPORT
2番手は・・・ 熱々新婚のこのお二人!

◎NEW☆STAR RING

女性ボーカルのさっこさんとGt&Choのとくぅさんのデュオ。
昨年の珍獣オアシスに神戸と愛知から参加されていたお二人ですが、実はあの後、晴れてご結婚されていたんです☆
どうりで息が合うわけだ。

伸びのある感情豊かな歌い方のさっこさんに、とくぅさんの優しい声が絶妙なハーモニーを付けるスタイルは、僕のお気に入り。

8年前にとくぅさんがさっこさんにプレゼントしたという歌、とても良かった。
こういうロマンチックな想い出を大切にできるお二人だからこそ、音楽で人を幸せにできるのですね。

昔僕もPieces of Youという男女ユニットをやっていたので懐かしくもあり、またお二人の新婚ムード&会場の祝福ムードも手伝って、終始とても温かいステージになりました。

それにしてもとくぅさんの関西系MC、ずるいなぁ。
珍獣BANDで盛り上がった直後のステージでやりにくいはずなのに、あっというまに二人の世界に客席を引き込んでしまうんだから!



3番手 ・・・堂々たるステージ!

◎霞祥子

ショコたんといえば、珍獣オアシスで何度か目にした“自由に”酔っ払うお姿が印象的でしたが(笑)

長年の夢であった歌手としての初ステージを昨年踏んでおられたのですね。

それにしても全身を使った表現の力強さは、舞台でそれなりのキャリアを積んできた人かと思うほど!

昨年お父さんであるテリー氏が大病を患ったことへの思いを歌った「尊きあなたへ」(作詞作曲はともろーさん)では、涙ながらも見事に歌い切り、感動の拍手を浴びていました。
この曲には僕も急遽カホンで参加しました。

そしてこの歌の終了後、歌に歌われたご本人である父・テリー氏がステージに登場し、涙ながらに、作詞作曲のともろーさんへの感謝のメッセージを述べられました。

なんと3月13日(土)には霞祥子ファーストシングルCD「こころ/尊きあなたへ」の発売が決定しており、同日、六本木BRAVE BARにてレコ発ライブも予定されているのです。

その日は彼女の地元、岐阜からお客さんを大勢乗せた観光バスで六本木に乗り込むとのこと。
往復バス代+CD+飲み物+おやつ込みで参加費8,000円との激安ツアーだそうです!

ショコたんのあとには、霞プロジェクトのこにょさんとショコたんのご主人が飛び入り出演されていました☆



4番手 ・・・どうも、僕です。

◎なとちん

ショコたんの感動の覚めやらぬ中、僕の出番となりました。

さて、何を歌おうか(笑)

タイムテーブルがないと聴いていたから、本当に何も決めていませんでした。

とりあえず、当日リハでちょっと合わせていたこの曲から。

「黎明の頁」

ともろーさんが人生初のベースにチャレンジ。
シンプルなアレンジですがサウンドに安定味が出てgood!

そしてboogieさんのエレキギターがかなり良い味☆

全体的にフォークロック臭がプンプンする感じながらも、ベタな感じにならなかったのは間違いなくboogieさんのギタープレイによるもの。

ハッキリいって、カッコよかった!


次は一人で「もの云わぬ一本の木になろう」を弾き語る。

この曲は僕の歌の中でも特殊な位置付けにあるので、初めての名古屋では是非歌っておきたかったというのもあって、2曲目に選びました。

一つ一つの言葉も大切ですが、全体の雰囲気が伝えられていたら嬉しい。


少し時間が押していたようなので(といっても明確なタイムテーブルがないので何となくの感覚で)、最後の曲は「世界は変わる」。

エレキギターにまたもやboogieさんを召喚、そしてカホンにはとくぅさんを緊急召喚☆

カポの位置を間違えて途中まで半音上のキーで歌うというハプニングもありましたが、皆さんのサポートにより気持ちよく歌わせていただきました。

 1. 黎明の頁(E.Gt/boogie, Bs/ともろー)
 2. もの云わぬ一本の木になろう
 3. 世界は変わる(E.Gt/boogie, Cajon/とくぅ)



僕の後に、緊急飛び入り、児山さん登場!
当初はイルカの「なごり雪」を歌うと誰もが思っていましたが、白血病と闘っている彼の友人のためにともろーさんの「スカイゾーン~君は無限大」を歌う、と宣言。

ともろーさんのギター、僕のカホンを伴奏に、高らかに最後のエールまでを歌い上げました◎



(つづく)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

なとちん@Relational Beingさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。