2010-02-21 22:49:48

感謝!レポ~名古屋八田ハートビートカフェ

テーマ:LIVE REPORT
もう一週間経っちゃいましたが・・・レポです!
お待たせしました☆




一昨年くらいから、ともろーさんによく言われていた、
「ホント、なとちんもいつかぜひ名古屋に連れてってあげたい」
との言葉。

それがこんなに早く実現するとは自分でも思っていませんでした。
今の仕事をしながら遠征ライブをやるというのは難しいと思っていました。

かといって先延ばしにしていたらいつまでも実現できなさそうだったし、決断するのはいつだって自分だ、との思いもあり、とにかく休みを取って行くと宣言したのは昨年の晩秋のこと。

なにしろ、名古屋のハートビートカフェというお店がとても温かい雰囲気で、経営されている松島さんご夫婦のお人柄に触れつつ、なとちんにピッタリの場所であるという話を何度となく聞いていました。

なので、今回の名古屋遠征をこうしてふりかえると、ともろーさんの言葉が伝えたかったことが実感できる旅だったと、あらためて感動がこみ上げてきます。

敢えてひとことでふりかえるとするなら、とにかく

「ありがとう」

という言葉。

ハートビートカフェでお会いした皆さん。
東京からご来場くださった児山さんとみやたまさん。
共に旅した仲間達。

一期一会、唯一無二、とにかく今この時間がとても愛しい、そんな時間をみんなで共有できて、とても幸せでした。

ほんとうにありがとうございます!





それでは、LIVEレポです。

【日程】2010年2月14日(日)
【題名】『珍獣フォートレス4』
【場所】名古屋八田ハートビートカフェ
【出演】ともろー/Project2/なとちん/NEW☆STAR RING/霞祥子


トップバッターでいきなり登場!
始動!ともろー with 珍獣ファミリーBAND


◎ともろー with 珍獣ファミリーBAND

 1. LET IT DOWN
 2. 追憶のブルース
 3. Halo
 4. 背脂
 5. ムーンサルト

  Vo/ともろー
  Ch&Tamb/夏音(Project2)
  A.Gt&Cajon/なとちん
  Bs/boogie(Project2)
  Cajon/とくぅ(NEW☆STAR RING)

実は今回は、出演者のタイムテーブルを事前に決めない状態で、その場の雰囲気でどんどん出演者が交代し、あるいはお客様の飛び入りも含めたフリーセッションもありという、スリリングでエキサイティングな計画がありました。

ただ、ステージとなるエリアに全出演者の楽器を常時スタンバイできる余裕がなく、この計画はひとまず変更。

「それじゃあ最初に珍獣BANDで一気に盛り上げよう」
というともろーさんの一声で、急遽トップ出演になりました。

これがズバリ的中し、最初の「LET IT DOWN」から会場はトップギアの熱気に包まれました。

僕は前日コードを拾ったばかりの曲を初めてギターで演奏するという即席バンドデビューだったけど、ともろーさんのボーカリストとしてのリーダーシップの強さに改めて舌を巻きました。

「追憶のブルース」では昨年末からこれをステージでも歌うようになった夏音ちゃんとのツインボーカルも一部で聴かれ、さらにバンドでの可能性を広げる良い素材になる曲であると再認識。
他の楽器が入ってもセッションしやすいし。

圧巻は「Halo」。
この曲はとにかく客席を乗せるのに1番ホットで、これまでともろーさんのライブでは僕も客席で大いに盛り上がっていたんだけど、今回はとくぅさんとのツインカホンで客席を乗せる側に。
実はツインカホン、昨年末の六本木BRAVE BARでの酔いどれ乱入以来、僕の中で最高にエキサイトできるセッションの一つになっていて、是非またやってみたいと思っていたら実現しました☆

「背脂」と「ムーンサルト」では再びギターに戻りましたが、スロー~ミディアムテンポ中心の自分のオリジナル曲と違ってガンガンギターを弾けるので気持ちいい~(笑)

山科でのLIVEでも感じたけど、ともろーさんが客席を煽っているバックで演奏するのって、本当にエキサイティングで楽しいんだ。
お客さんの反応や喜んでる顔もステージ側から見られるし☆

個人的な課題、バンドとしての課題もあるけれど、ステージに上がれば今の自分を100%発揮するだけ。
それでみんなに喜んでもらえたら最高。
実際、今回はお客さんの興奮する様子がバッチリ見られた◎


そしてこの大盛り上がりのステージあと、この日のタイムテーブルがともろーさんのひらめき100%果汁で発表されたのであります(笑)


(つづく)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

なとちん@Relational Beingさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。