なつみ、5ヶ月め

どうにかこうにか5ヶ月め。

なつみ、5ヶ月めのお誕生月。

{E3FE7E24-1583-416E-8E24-380B344DAC3F}



おりぼんつきのかわいいスカートをはいて
おんなのこ満喫。
どうよ、人生で初めてのスカートは。

ひらひらしてるぞ。






五つ星のなつみ。

{8FE7722D-20FC-427B-8220-4AA8AC828DC8}

ただ地道に5ヶ月。
150日あまりをサバイブしてきたなつみの姿。

ただひたすらつなげてきた命の強さを讃えたい。

まだまだ道の途中。





なつみ、来月はハーフバースデーだよ。
毎月お祝いしてるけどはんぶん記念だからな、
年の折り返し地点、どんなふうにしよう。



とりあえず…スカートはまたはいてみようか。
おんなのこだもん。
だって、スカートすきだもん。母が。


{CD651DFD-A8E1-4126-A053-A99750379C9E}

ねぇねぇ、みてみて。
このおぼうしはね、梨さんなんだよ。
ちゃぁんと、葉っぱも茎もあるんだよ。
すごいでしょ?手編みなんだよ。
(母は編めないけどね!!!!)


なつみ、
世の中にはね、たくさんの人たちがいるよ。
酸いも甘いもこれからのなつみは
どんなふうに人々と関わるのかな。

きっと、いろんなことがあるけど、 
いろんなことを学んでいけると思うよ。

パパもママもなつみの味方。

なつみが困ったら話を聞いて考えたいし
なつみが泣いたら抱きしめてあげる。



なつみ、生まれてきてくれてありがとう。
だいすきだよ。
いままでも、これからも、ずっとね。



わたしたち、150日もなつみを見てるのに
まだ一度たりともイラっとしたことがないよ。

ハラハラしたことはあっても、
なつみのせいで怒ったり腹を立てたことがない。

なつみ、子育てってそんなかんじだっけ?
なんだか聞いてたのと違うの。
戸惑うけれど、でも、なつみはなつみ。
どこのおうちも、子育てはそれぞれ。

泣いたり笑ったり困ったり、それぞれ。





ないものを見て嘆くのはもう止めたいの。
あるものを尊びたい。どうしたらそうなれる?



なつみ。だいすき。
5ヶ月め、おめでとう。あいしてる。







AD