年に1回くらいウィスラーでMTB DHを楽しみつつ、エリートライダーに昇格できた39歳のブログ

ウィスラーでのマウンテンバイク ダウンヒルに魅了された39歳サラリーマン。2016年はDHでエリートに昇格するも仕事が忙しくレース参戦おぼつかず降格。ぼちぼち楽しく走ります!


テーマ:

山はいいな〜。そう思ってマウンテンバイクを楽しんでいるのですが、ここ数年は登山も楽しむようになりました。

 

写真は昨年行ったウィスラーのトップ・オブ・ザ・ワールドと呼ばれるピーク地点からの眺め。うーん美しい♫


 

 

連日のウィスラーライドに疲れてきた頃に、サクッとハイキングするのも気分転換となって楽しいですよ〜。

 

まぁこの写真↑、誰も一緒に行く人いなくて1人でハイキング&セルフ自撮りしてる寂しい場面ではありますが笑。

 

そういえば、途中、マーモットに威嚇されたりもしたw

 

メカニカルな機構やスペックに関心の高いマウンテンバイカーなら、登山・ハイキングのギア選びも楽しみたいもの。

 

私が登山靴として選んだのは、SportivaというブランドのSYNTHESIS GORE-TEX® SURROUNDという最新シューズ。

 

ハードな革靴ではなく軽量なナイロンベースのミッドカッドシューズで、表面には網目のように樹脂が張り巡らされていて、しっかりとした剛性と耐久性があります。革靴タイプに比べて軽量なので、長時間の山行でも疲れにくいという特徴があります。

 

MTBも同じですが、とにかく軽いは正義!笑

 

さらに、さらに、GORE-TEX® SURROUNDというのが特徴。読んで字のごとく、汗や湿気を排出するゴアテックス素材が、サラウンドのように靴全体を包んでいるので、足裏からも汗が出て不快なムレがぜんぜん無い!

 

もちろん、ゴアテックス防水だから、ぬかるんだ場所も安心。グリップ性能も高くてオールマイティに使えます。このジャンルの登山靴は“ファストハイキングシューズ”と呼ばれる新カテゴリーで、登山靴よりも軽く、トレイルランニングシューズよりもしっかりとサポートするという、まさに中間の位置づけ。

 

マウンテンバイクに独断で例えると、最新のカーボン オールマウンテン/エンデューローバイクといった感じでしょうか。とにかく、最新スペックは萌えます笑

 

 

もちろん、本格的な登山にチャレンジすれば、MTBを持ったままではなかなか見ることの出来ない美麗な景色にも出会えるわけで

 

苔むした緑を楽しんだり

 

南アルプス 鳳凰三山からは、ピーカンの空の下 八ヶ岳連峰を眺めたり

 

北アルプス 涸沢では美しい紅葉を堪能したり

 

北アルプス 常念岳〜蝶ヶ岳縦走では、素晴らしい尾根登山を楽しんだり

 

マウンテンバイカー特有でしょうが、下りの登山道ではつい"ライン”を探しちゃいますw

 

いやはや、登山は登山で北アルプスまで足を伸ばすと、けっこうエクストリームで面白い。もちろん、十分な装備と経験を積んでの登山が必要ですが、激しい岩場の登り、下りはけっこうアドレナリン出てきます。

 

おまけに、登山によって足腰の筋力がつくと、MTBのライディングにも好影響が出てきます。

 

MTBはしっかりとベダルの上に乗る事が求められますが、そのふんばる力が登山によって高まり、安定したライディングが出来るようになりました!

 

これは、ただ単に毎週のようにMTBに乗っているだけでは付かないタイプの筋力なので、登山効果によるスキルアップはすぐに体感できるほど。登山に加えてランニングもはじめたので、ますます足腰が強くなり、ちょっとやそっとのライドで疲れない体になりました!

 

いやぁ、至極当然ではありますが、基礎体力がUPすると、MTBライディング時に余裕が出て、安全に楽しく走る事ができるようになります♫

 

普段は高速に駆け下りるだけの山も、自分の足で登って下ると 新しい発見あり、足腰の筋力UPありと、良いことだらけ。マウンテンバイカーのみなさまにも、ぜひ登山&ハイキング オススメします。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

nasyoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。