フェアな民主主義 を大田区から 大田区議会議員  奈須りえ 

政治が小さな集団の利権に特化すれば、力や声の大きな集団が政治をコントロールすることになります。
政治を利権から政策にかえることで、圧倒的多数声を政治に届けるフェアな民主主義を大田区から広げます。

無断転載禁
リンクをはること、関係法令の範囲内での引用は可能です。
出典を必ず明記してください。

講演・執筆依頼について
下記、アドレスまで、メールにてお問い合わせ願います。

連絡先:dhsmf372◎ybb.ne.jp(◎→@)


テーマ:

息つく間もなく、参議院選挙の次は都知事選挙。
気付いたら、魔法のように野党共闘候補は鳥越俊太郎さんになっていました。

政策もこれからという白紙委任状態。
主権者としての実感無いまま、「勝つ」ための選挙が始まろうとしています。(今日ですが)

これを真の民主主義のための選挙にするためにも、なぜ、鳥越氏なのか、盛り上げていきたいと思っています。

というわけで、第二部は、都知事選についてです。

_______________



講演:清水雅彦さん 
日時:7月14日(木)18時開場18時半開演 
場所:大田区消費者生活センター ¥500 
http://www.city.ota.tokyo.jp/shisetsu/seikatsu_center/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
奈須りえ(なすりえ)大田区議会議員 フェアな民主主義さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

選挙が終わったらリニアを前倒しするという。自民党のマニュフェストにもしっかり書いてありましたが、選挙演説やマスコミ報道だけ見ててもダメですね。というわけで、本日、登山者の会が集会します。

賛同者も集めています
http://minamialps.mygarden.jp/
________________________

◆トーク
 服部文祥(作家、サバイバル登山家) ☓ 岩崎元郎(無名山塾、登山ガイド)
ほか現地報告、呼びかけ人からのアピール

◆日時
2016年7月14日(木)18:30開場19:00開始~20:45

◆会場
モンベル御徒町店4F サロン(JR 御徒町駅南口徒歩2 分、台東区上野3-22-6)

◆参加費
500円(予約不要)

◆主催 
「リニアで南アルプスを壊さないで」登山者アピール実行委員会

◆連絡先
03-3752-4717(治療院「結」) メール tozansyarinia@gmail.com *ホームページ準備中
チラシ作成・リニア新幹線を考える登山者の会
ブログ「南アルプスは大丈夫」http://tozansyarinia.seesaa.net/

*写真↓は小河内岳から見た荒川岳。間の稜線直下1400mをリニアが走る

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
奈須りえ(なすりえ)大田区議会議員 フェアな民主主義さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:

「派遣」が進んだのは企業の人件費削減だけではありません。

赤字でも従業員数に課税するしくみ=外形標準課税で、派遣社員に誘導してきたとみています。
派遣社員だと従業員数には入らず、支払う人件費も減額(75%)されます。

いまは、資本金1億円をこえる企業が対象ですが、これを自民党は、資本金1億円以下に引き下げようとしています。

日本の雇用の7割を支えるのが中小企業の労働者。

資本金1億円以下の企業に働いている方たちにとっては、自民党の税制大綱が実現したら、大変なことになります。日本の直接雇用のしくみは崩壊してしまいます。

_______________

外形標準課税は、事業所の床面積や従業員数、資本金等にかかる税金で、赤字でも課税されます。


導入されたのが、平成16年4月。当時の石原都知事が利益は出ているのに不良債権処理でほとんど課税されていなかった銀行に対して課税しようということで、条例を作り、裁判にまでなっのをおぼえていらっしゃいますか。

結局税率を引き下げることで和解?したのですが、これが契機となり、利益の出ていない企業にも課税する外形標準課税が生まれました。

私は、この外形標準課税が、派遣社員を増やしたと考えています。
正規社員が少ないほど節税になるからです。
赤字でも税金を支払わなければならないのは、企業にとって大変な問題です。

企業からみれば、直接雇用の社員と派遣社員の負担の金額は、受け取る給与の差ほどに大きくはありません。派遣会社に支払う金額があるからです。
良い人材を育て定着して働いてもらえるというメリットもあります。

支払金額からみれば、直接雇用を選ぶ企業も少なくないと思いますが、赤字でも従業員数に課税される外形標準課税とセットにして派遣社員を選ばざるを得ないよう誘導したのではないでしょうか。


現在は1億円以上の資本金の企業が対象ですが、自民党(平成27年度税制大綱P4) は、これを、資本金1億円以下の中小企業に拡大しようとしています。
http://www.tokyo.doyu.jp/suggestion/2014/post-1.html

http://www.tax.metro.tokyo.jp/kazei/info/gaikeiqa.html#a1




大田区は、ものづくりのまち、町工場のまちですが、事業者数は減り続けています。
10,000社が3,000社と思っていたら、先日、100人ミーティングで萩原立教大教授が1,628社という数字を使っていました。

ところが、資本金1億円未満の外形標準課税が導入されると、利益が出ていなくても、こうした町工場はじめ中小事業者への課税が始まることになり、経営を大きく圧迫することになるでしょう。

しかも、日本の雇用の7割は中小企業が支えています。
資本金1億円以下の中小企業に外形標準課税が導入されれば、日本の雇用は壊れます。

中小企業が同友会のマンガがわかりやすいです。

http://www.tokyo.doyu.jp/suggestion/2014/post-1.html








 





















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
奈須りえ(なすりえ)大田区議会議員 フェアな民主主義さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み