土用丑の日

テーマ:

2017(平成29)年7月25日 火曜日
旧暦 6月3日  土用丑の日
今年は土用の丑は2回ですねカキ氷
今日は鰻には受難の日でしょうかうなぎ
私は鰻はあんまり好きじゃないんだよね真顔
上等な鰻を食べたことがないからかなうなぎ
鰻よりもサンマのほうが余程美味しい魚の骨
安上がりな人間なんだA=´、`=)ゞ

丸レッドはんだ付けの日
NPO法人・日本はんだ付け協会が制定。
はんだが7種類の元素からできていることと、
はんだ付けに最適な温度が250℃であることから宝石紫
私は仕事で半田コテを20年以上も握っていました(・ω・)b
鉛入りの半田は延びが良く付け易かったんですが

鉛フリーの半田は非常に付け難くなりましたえー?
無害の物質で鉛半田と同じようなリサイクル
溶け具合になる物質は無いものだろうかうーん

「はんだ」の語源は諸説ありますが福島県桑折町の
半田銀山に由来するとも言われてます(。・・。)

丸レッド最高気温記念日太陽
1933年のこの日、山形市で最高気温40.8℃を記録おーっ!
この記録は2007年8月16日に熊谷市と多治見市で
40.9℃を観測し、74年ぶりに記録が更新された温度計
東北が74年間も日本一だったなんてびっくりだね!えっ
益々暑くなってきている日本列島日本
更に記録更新がされ続けるんだろうか(・Θ・;)​​​​​​​

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 年中行事・記念日へ
にほんブログ村

AD